高校生

842 :育児まとめニュース 2017/09/11(月) 20:29:17 ID:oic+WNhAp.net
すごいくだらない質問すまん。
個人差あるから『一般論で』教えて欲しい。

うちの息子は高1男子。年に一回か二回、友達のいえに泊まりに行く。
俺としては許せない。普段の門限[うちは20時]もろくに守らずに21とか22時に帰って来るくせに、友達の家に泊まる?

ふざけんなよ!と思ってしまう。

息子には『お父さんちょっとおかしくない?俺だって高1だよ?男だよ?念に一回や二回友達の家に泊まりに行って何が悪いの?縛り付けすぎ!』と言われた。

それで大喧嘩。

一般論で息子がおかしいと思わない?マジレス下さい。


424 :育児まとめニュース 2019/03/23(土) 20:51:27 ID:wWxOReYH.net
子供、2歳の保育園児。
最近会話が上達して話せるのが嬉しいんだろうけど、義父母が会うたびに「好きな子いる?」「あやちゃん?まりちゃん?」とか執拗に子に聞いてくる。
ちなみに園に「あやちゃん」も「まりちゃん」もいないし完全に当てずっぽう。子供も困惑して黙り込んでるし可哀想。

さらに先日、親戚の集まりがあったんだけど、20人近くが集まる食事会の席で、春に高校一年生になる女の子を前に「彼氏いる?」と聞く義母。
女の子が「いない」と答えるも、「男の子とやる時はゴムを付けないとダメよ」と性.教育を始める。大衆の前で、こういうのってセク八ラにならないのかな?
将来子が同じ目に合わないように、今から対策したい…

330 :育児まとめニュース 2012/09/07(金) 09:19:21 0
受験の修羅場書き捨て。
うちは高校二年生の時両親が離婚、母のもとで生活していた。
父がサイマーで家計は火の車らしかったけど、そんな事情を気取らせることなく
家にはいつもお菓子のストックがあり、好きなものも買ってもらえていた。
生活を制限されたことも、苦労させられたこともなかったのは、本当に感謝している。
けれど逆に、家庭の経済状況はまったく教えてもらえなかった。

私が通っていたのは、県下でも三本の指に入る(高校教師陣自称)公立進学校。
大学に行くのが当然で、それ以外の進路を選択しようものなら変えるよう何度も説教。
進路決定が本格化した際に、私は母に進路について話した。
母は、行きたいところに行けばいい、お金は気にするなとだけ言って、あとは忙しいで打ち切り。
馬鹿な私は、県外の私立大を第一志望として据えた。
返還なしの奨学金がでること、何よりも、その学科がそこにしかなかったため。
当時不登校で、自立しなければと強く思っていたため、世話焼きで過保護気味な母から
離れたかったというのも一つあった。

高校三年の10月。自宅で三者面談が行われた。
進路決定と成績表を並べ、ドヤ顔で進路決定の理由を述べる私。
母はじっと進路を見つめ、私の話を遮って言った。

「うちに県外の大学へやるお金はありません。自宅から通える国公立しか無理です。
だいたい、料理のできないあんたに一人暮らしは無理。今の状態じゃ友達も作れなくて
途中でやめて帰ってくるのがオチでしょう」

なんでこんなぎりぎりまで話してくれなかったのかとかそこまで言うかとか
料理できないのは母が台所に入れてくれないせいだろうとかいろいろ考えて撃沈。
担任はお花畑でそれなら教育学部に行けばいいと一人でマシンガントーク。
結局そこから大幅に進路変更(第二志望も県内私立)
国公立で無理やり行きたいところを選出したものの成績が足りず落ちて
専門学校へ入学が決まりました。

130 :育児まとめニュース 2019/05/09(木) 12:55:31 ID:YPx69Z5m.net
高校生の娘のことで相談します。
娘が、昔の気に入らなかったことを何回も何回も繰り返し主張し困ってます。
娘が小学五年生のとき、学校の宿泊学習のために旅行用バッグを購入しました。
娘はそのバッグのデザインをとても気に入っていて、
「家族旅行でも使いたい!自分の荷物はこのお気に入りのバッグで自分で持ちたい!」
と主張しました。
我が家は家族旅行では家族全員分の荷物をまとめて鞄に入れ持っていくのが習慣でしたし、
娘専用の鞄なんて持たせては余計なものを入れて荷物を増やしたりしてスムーズな旅行にならないと思い、
「どうせ余計なもの入れて、現地で落としたとか大騒ぎして余計な手間をかけさせようとしてるんでしょ、いつも通り全員分の荷物をまとめてもっていくから自分専用のバッグなんてだめ」と伝え、実際にいつも通りの荷物のまとめ方で旅行に行きました。
その後、結局娘はそのお気に入りのバッグを使う機会は六年生の修学旅行のときだけでした。(厳しい中学に進学したので中学の修学旅行ではデザイン的にそのバッグは使えませんでした。)
お恥ずかしい話ですが、それ以降は家計が悪化しとても旅行なんて行ける状況ではなくなってしまいました。

娘は未だにそのことを文句言います。
ゴールデンウィークのとき、家族旅行と思われる集団を目にし、小学校低学年くらいの子たちが
自分専用のバッグで荷物を運んでる状況を見て、娘は
「あんな小さい子でも自分専用バッグがあるのに。いいお母さんもてて幸せな子なんだろうなー子供は親を選べないからね。」と言います。
私が以前「実父に杀殳された小学生」のニュースを見て、「子供は親を選べないからね。本当にかわいそう。」と言ったことを元に話しているようです。

娘の文句が収まる声かけのようなものは亡いでしょうか?

360 :育児まとめニュース 2022/02/02(水) 19:21:49 ID:BFZQ5FMx00202.net
高校生の娘と進路の話をして、大学進学までは意見が合うのだが、
その先は「専業主婦になりたい」と言うので驚いた。
私は子供を生んでも正社員でずっと働いてきたし、とくに今の若い子たちは専業主婦よりも働き続けるライフスタイルを望む人が多いと思っていたから、
娘には、いわゆる「手に職」をつけてほしいと思っていた。
もちろん、私の意見を押し売りするつもりはないけど、私は出産後、働き続けるのは体力的にきつくて、
でも手に職がないから会社にしがみつくしかなく、かなりきつい思いをしたし惨めな目にもあった。
その話を娘にしたら、「お母さんはいつも忙しそうで幸せに見えなかった、私はお母さんみたいになりたくない」
「お母さんは忙しいから、私は子供にながらに遠慮して甘えられなかった」
「お母さんは子供を生んで育てながら家政婦もお金稼ぎも両方やって、男に都合の良い女になってるだけ」
「私は専業主婦になれないなら結婚しないで一人で働いて生きていく、お母さんみたい都合の良い女にはならない」などと、かなり辛辣なことを言われてしまいました。
まあ、毎日が綱渡りで大変だったのは認めるし、娘に私がどう思われてもいいけど、
娘が将来、私みたいに会社にしがみつかないでも
あるいはロクでもない夫の稼ぎにしがみつかないでも、一人でも生きて行けるように
手に職をつけて欲しいと思うのを理解してもらうのは難しいのかな?
今はただ黙って見守るしかないのでしょうか。

417 :育児まとめニュース 2021/05/31(月) 14:06:43 .net
娘が高校生になってもまだゆっくり背が伸びてるわ
162超えたあたりからもう伸びたくないと言ってるけど、ねる子は育つのよねぇ

78 :育児まとめニュース 2020/10/20(火) 12:52:55 ID:6X.13.L1
高校生の娘のクラスにお昼ご飯を一緒に食べてくれとしつこい子がいたらしいです。
その子は最初は1人で食べていたのですが、
意地悪な女子グループがその子に聞こえるように「あの子お弁当一人で食べているね~」
「あの子、コミュ障だもんね~。」
とバカにしたことがあったそうです。
(娘もそれを聞いていました)
それ以来、その子が「お昼一緒に食べて」といろんなグループを突撃を始めたらしいのです。
大半のグループは断るのですが
「みんなのお喋りには絶対に入らないのでお願いします」
「なんでもします」
と土下座まで始めました。
仕方なく娘のグループで受け入れることになったのですが黙々とご飯を食べるだけです。
その子に話しかけても「その話はよく分からないからみんなで自由に喋っていいよ」
「私に気を使って話しかけなくていいからね。」と返されるようです。
食べ終わったら「みんなありがとう」と言って席に戻ります。
娘に不気味すぎてどうにかしてほしいと言われました。
「先生に相談したら?」と言ったら「先生に○○さんを引き離すようにお母さんから頼んでほしい」と言われました。
さすがにそれはいじめと誤解されそうで嫌なのですが娘もストレスをためているのでどうしたらいいのでしょうか?

422 :育児まとめニュース 2021/09/08(水) 08:29:09 ID:2l8SUxPI.net
高校生の娘の底意地が悪すぎる。

ココア作るって言って、自分の分はココア10g砂糖たっぷり、牛㲗は140でリッチココア(?)うまーとか言ってる。
下の子にも作ってやってって言ったら、ココア5g砂糖なし、牛㲗100水100のうっすい甘くないココア渡してた。
下の子が薄くて苦いし美味しくないと私に見せてきたから発覚。

今回はココアだったけど、食べ物関係の意地悪が多すぎてマジで忄生格悪い。
上だから我慢して下に与えろなんて事は言ったこともないけど、自分だけ良くして下の子には悪くするとか、見ていて生理的に受け付けない。

些細な事なんだけど、積もり積もって何かあるたびに張り倒してやりたくなる。
こんな事で怒鳴り散らすなんて相当スト乚ス溜まってるんだろな。

350 :育児まとめニュース 2020/02/22(土) 23:30:37 ID:uL.de.L1
俺は撫で肩で、体毛も薄くて、高校生になっても、男物の私服を着ていても、女性.に間違えられていた
まわりからは、ハムスター目の堀北真希、とネタにされ続けて
身長も165cmくらいだから、女子からも男扱いされず、姓+ちゃん付で呼ばれていた
名前も読みは男の響きだけど、漢字が○彩だったせいで、高校入ってからは先生に何度も何度も女性.と間違えられた

高校生になってから、私服になり、電車で40分の通学になった
そうすると、痴/漢されるようになった
満員電車でたまたま手が当たったとかじゃない、明らかに撫で回すような動きでねっとり触られた
気持ち悪さと怖さで、声を出すこともできなかった
可能な限り体を捩ったりしたけど、痴/漢行為は続いた
一日だけと思って耐えたけど、翌日もその翌日も痴/漢された
一本早い電車にかえても、数日したらまた痴/漢されるようになった

誰にも相談できなくて、さんざん悩んだ挙げ句、勇気を出して男友達に話した
なのに、俺の悩みを理解してくれるどころか、新しいネタとして、周りに面白おかしく言いふらされた
女性.なら理解してくれるかもしれない、と一縷の望みをかけたのに、女性.からは、よくあることじゃん、としか言われなかった
真剣に悩んでるんだ、女性.は専用車両があって逃げ込めるけど、俺は逃げ場がないんだ、と訴えたけど
通学で使う路線は女性.専用車両がないのに、何言ってんの
電車をランダムに変えるとか、壁際に立つとか、もっとできる自衛をしなよ、と逆にバカにされただけだった
しかも、女子は皆性.被害に耐えながら生きてるの、自分だけが被害者だと思わないで、とまで言われた
その割に痴/漢に悩まされてるという女子の話は、在学中一度だって聞いたことはなかった
学校にも相談して、ラッシュの時間を避けて、一時間目に少し遅れて登校させてほしいとお願いしたけど
それなら学校が7時には開門してるから、7時に来ればいいと言われた
いつも7時20分に家を出て8時半に学校に着いてたから、7時登校だと5時50分に家をでなくてはならなくなる
結局、登下校は祖父母に送迎してもらうようになった
男性.だって痴/漢被害にあうのに、男性.というだけで、周りの誰も真剣に取り合ってくれなくて
男性.の立場の弱さ、女尊男卑の現実を突きつけられた
今でも満員電車がトラウマで、乗ることができない


このページのトップヘ