保育園・幼稚園

201 :育児まとめニュース 2015/04/17(金) 01:37:23 ID:???
初めてですが長文すみません。
毎朝子供がぐずらずこっちも怒らず幼稚園に行けるよう考えてるのに
起きてから1時間半パパが起きてくるまで着替えも
オムツ変えもパパにやってもらうと言い張りやらせてくれない。
やっとパパが起きて結局ギリギリで身支度と朝食、
そろそろ焦って歯磨きしようにもやはりパパ指名。
調子に乗って好きなビデオをリクエストしだし、
けどそれ見せると幼稚園行かないと言い出すかやめてくれと言ったら、
なんでそんな偉そうに命令してくるんだと軽くキレられ
嫌味のようにビデオを見せ私爆発。
案の定幼稚園行かないが始まり旦那へのイライラで
八つ当たりしてしまったよ。
それ見た旦那の一言。
怒り方が尋常じゃない、病院行ったら?
だと。
おーまーえーのーせいだよ!!!
怒り過ぎと八つ当たりしたことへの自己嫌悪で泣けた。
数時間後また始まるのかと思うと憂鬱です。


76 :育児まとめニュース 2014/07/01(火) 14:37:14 ID:???
今日から初めて認可保育園に入園する3歳息子持ちです。

親も一緒に参加するイベントが結構多くて、今月は夕涼み会ってのがあるんだけど、
なにせ初めての認可保育園だから、勝手がよくわかんないので、
同じ園に前から子供を通わせてるママにイベントの詳細を聞いたら、
「服装は自由なんだけど、女の子は浴衣で男の子は甚平着て参加する夏祭りみたいなカンジだよー」
って教えてくれたの。
で、それをダンナに伝えたら「えー、甚平とかいちいち買うの?自由なんでしょ?なんでいるの?
みんな同じじゃないとダメなの?」の一点張り…

一緒じゃなきゃいけないわけじゃないけど、子供のためにやってあげたいなーって言っただけなのに
なんでこんなに否定されるんだ?
そんな何十万もする甚平買うわけじゃないのなー。

なんかモヤモヤする…


655:名無しさん@おーぷん2014/12/14(日)01:46:26 ID:1iy
義兄夫婦のとこの姪っ子が、今年幼稚園に入園したばかりなのに退園することになり、今後のことで義兄家が修羅場になっている。
義兄嫁の話だと、姪っ子が通ってた幼稚園は発達障害児だらけで、姪っ子はお世話係にされてしまったらしい。

義兄嫁から
「散々悩んだけど、姪っ子を守るためだから退園しようと思う。
幼稚園でも保育園でも、来年度から通える所を探すから色々と協力して欲しいです。」
と言われたのが先月のこと。
義兄夫婦とうちの家は近所なんだけど、うちは違う幼稚園に通わせているので、最初はこれは大変!て感じで聞いていた。
近隣の幼稚園の情報を仕入れて義兄嫁に教えたり、保育園の申請書類も取りに行ってあげたり、協力出来るところはしていたんだ。

今日、子供が姪っ子と同じクラスにいたママ友に話を聞いたら、事実は全く違っていた。
姪っ子はお世話係になんてなってなかった。
実際に発達障害の子も通ってる幼稚園だそうだけど、そういう子は親やヘルプの先生がついているから、姪っ子をお世話係にするなんてあり得ないんだそうだ。
列からはみ出た。
おもちゃを貸さなかった、片付けなかった。
お歌の時間に外に出た。
トイレの時間にトイレに行かなかった。
ダンスをしないで後ろで見てる。
…これだけのことで、義兄嫁は「お宅の子は発達障害!早く療育に行って下さい!」と色んな親御さん達に凸りまくったらしい。
園長先生から注意されても逆ギレしたとか。
結果、姪っ子は退園を余儀なくされたと…。

さっき義兄嫁から、姪っ子の転園先が無いに等しい。保育園は求職中で申請したから保育園も駄目かも…と泣き言の長文メールが来た。
いつもなら励ましのメールを返すんだけど、今は
「(ママ友)さんから全て聞きましたよ。」
と返信してしまいたい衝動に駆られている。
自分のせいなのに、悲劇のヒロイン気取りの義兄嫁にスレタイ。





334: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:20:53 0
みなさんの話が壮絶な中、些細なご相談なのですが
いいでしょうか…

旦那と私、両者共働きでフルタイムです
私の実家の近く(車で10分)に住んでいます。
私の実家は旦那、私の職場と保育園が近いです。
保育園への送りは私と旦那が交代で、
迎えは母がしてくれて、7〜8時くらいまで預かってもらい、
私が仕事終わってから実家に寄ってつれて帰っています。
旦那の帰りは9時〜10時くらいになります。
保育園が5時以降延長保育料をけっこう取られるので、
その半額ぐらいを母にガソリン代と手間賃として払ったほうが
みんなにとっていいかなと思ってそのようにしていました。
実際うまく回っていたと思います。

先日義理の姉が離婚しました。
義理の姉は、元々ずっと働いていましたし養育費も降りるようなので、
経済的にはさほど困らないと思います。
私たちの近くに引っ越して義理の姉の娘を同じ保育園に預けたいので、
母に迎えをお願いできないかという内容を相談されて困惑しています。

母に打診したら
「何かあったら責任とれないから…」と言われました断られました。
私たちにとってはかわいい姪っ子ですが母にとっては他人なので、
まぁ当然だよな、と思って母には忘れてくれ、
へんなこと言ってごめんね、忘れていいからと言っておきました。

それを旦那に伝えたので、義姉に伝えてくれるものだと思っていました…




586:名無しの心子知らず2008/04/04(金) 16:52:36 ID:Esm72nFg
うわああああ、この一週間でセコケチ園内にはびこったよお
だから職業バレしたくなかったんだ・・・orz

私の仕事は某遊園地(鼠ではない)のキャスト。
別にタイツ履いておどってるわけじゃないが、それなりにスキルの必要な仕事。
昔から遊園地で働きたくて、大学出てから専門学校に行くなどの努力もしたし、おかげで出産後も子供保育園に入れてバリバリやってる。
ところが、あれほど黙ってろと言ったダンナが私の職場をバクロ。
この前の週末だけで園で見たことある程度のママが数人来園し、翌日には園内のほとんどの人が知るちょっとした騒ぎになった。

約半数のママの声かけが
「◯◯で働いてるの?いーなあ」
「今度行くけどどのアトラクションがおすすめ?」
というノーマルな物で、あと半分はクレクレタコラ。
入園券クレ、パスポートクレ、販売してるグッズクレ、販売してないグッズクレ、アトラクション優先で乗せろ、一番前に座らせろ、園内特別イベントに無料参加させろ、ショーで舞台に姫ちゃまをあがらせろ、あげくの果てにコネで自分も働かせろ・・・・・

クレクレに迫られてるとこを横から「やめなさいよ!」と助けて、
こっちがありがとうと礼を言うと「別にいいのよ、それよりクレクレ」

・・・・どうしよう、明日土曜日で出勤だ
仕事やめたくなってきたよお




647:名無しの心子知らず2018/07/24(火) 00:31:32.98ID:SIWKyyeJ
年少の娘の友達男子(年中)が娘の事を好きなんだけど、
表現がストレートで昔と全然違う事に驚く

今日のスカートも可愛いね(そっと手握り)
○○ちゃん好きだよ!
僕がついてるから怖くないよ

ほかの男の子といればヤキモチも焼くし
格好いい所を見せつけてきたりとにかく情熱的

私が幼稚園の頃は、
女子を好きとかカッコ悪い!みたいな風潮だったな
ジェネレーションギャップを感じる




463:名無しの心子知らず\(^o^)/2015/08/20(木) 11:16:08.64 ID:zCLZrTQT.net
さっき知らない保育園のお散歩してる子達がいて可愛いなぁって思って見てたら一人の男の子がお友達に石を投げたらしく一人の先生がキレて平手打ちで男の子が吹っ飛んでった。





243:名無しの心子知らず2018/06/26(火) 11:58:07.05ID:xHT2wcMT
去年の冬に年少の途中から入園してきた子がいるんだけど、
そのママが「私の子、他の子達みたいに遊びに誘われないし、
他のママさん達からも話しかけられない」と自分の旦那に話したみたい。

で、その旦那が園に電話で相談したみたい。
来週に皆さんから話が聞きたいからとうちのクラスだけ個人面談。

自分から話しかけてこないし、お迎えの時も後ろの方で1人でいるし、
話しかけても「そうなんですね」と言うくらいで話題が広がらないし、
ランチ会も話に混ざらなかった。
あと遊びたかったら自分から誘ってきたらいいのに。

きっと園からしたら、いじめがあるんじゃと思われてるのかな?




726:名無しの心子知らず2007/07/19(木) 01:51:01 ID:bPsuqu6H
私も付き合い苦手です。

グループにいたけど、裏で悪口とか収入の話とか家庭事情の話してたり、集まった時はそれぞれの子供の自慢話を永遠にループ。

しかも最近微妙にハブられてきて、海外旅行のお土産を買ってきたのに全員遠回しにいらないってorz
5パックも買ったのに全部台なしになったよ。

メールも都合のいいメールしか来ないし、正直疲れたからもう抜けるつもり。

グループは面倒くさくて嫌だけど、いい距離で楽しい話が出来るママ友が欲しいなぁ。




735:おさかなくわえた名無しさん2015/12/14(月) 00:56:54.53ID:YZeqNTr/
約10年付き合った彼氏が浮気し、相手の女性が妊娠したので別れた。

その後、産まれた子どもが私の勤務する保育園に預けられ、
私の担任するクラスに入ってきた時が修羅場。




このページのトップヘ