幼児


609: 名無しの心子知らず 2017/01/15(日) 17:11:17.17 ID:jCgGHYam
どうやったら、朝すんなりとまでは行かなくとも、すぐ起きてくれるでしょうか? 
3歳なりたての息子が、朝全く起きない。 
保育園とかの問題もあるから、8時には家でなきゃいけないのに、
その時点でパジャマ。

立ち上がるまでに2~3時間かかるし、その間ずっと相手しないと
そんだけ時間かかっても起きてくれない。 

起きるのが嫌だと泣き叫ぶ息子を無視しながら、
無理矢理着替えしてたら吐かれたし、
余程うるさかったのか苦情もきた。 
私と息子の服と布団とかカーペットとか台無し。朝からゲロ掃除。 
だから最近は次の日着る洋服着せて寝かせるようになった。 

物で釣っても起きない。
朝ごはん食べさせたいのに起きないから食べさせられない。
その点について保育園と保健師から注意される。 

最近は息子を起こす時間確保のために、3時とか4時に起きなきゃいけなくなった。 
自分の支度と子供らの弁当と、0歳児の朝の支度も終わらせてから
上の子の相手しないと時間が足りない。 

どうやったらすんなり起きるんだろう。
目覚ましとか音では絶対起きないし
「起きたらアニメ見よう!」って言っても無視。 

そんで保育園行く道中でテレビ見てない!ってギャーギャー泣き叫んで、
車から降りない!が始まる。 
夜も9時までには寝るし、寝不足ってわけでもないんだけど、
何が気に入らないんだ… 

甘やかしすぎなのかな?どう対処してるか教えてください。




123: 名無しの心子知らず 2014/01/13(月) 16:46:25 ID:+SSTrL7W
5歳になる姪についての相談です。 
私、30歳 独身 一人暮らし 
姉、35才 2児の母 主婦 遠距離別居 

姪は私の事がすごく好きなようで、何でも私と一緒がいいと指名してきます。 
最初は微笑ましかったのが、最近エスカレートして、どんな些細なことでも「嫌だ嫌だ」と泣き叫ぶので辟易しています。 
食事の席はいかなる場合も私の横で、風呂と寝かしつけも私。 
甥(姪の弟で2歳)が私と手を繋ぐ、横で食事することは「嫌だ嫌だ」 
私が誰か他の人と話す、遊ぶと「ずるいずるい」 
パジャマを着せてくれないと「嫌だ嫌だ」 

なんでも「嫌だ嫌だ」で許すとわがままになるのではないかと思い 
叔母にも都合や気持ちがあるのだと教えるため断ったりしたいのですが 
(今回は甥とご飯食べるね。次は姪と食べるからね等) 
姉と母(姪の祖母)が「(私)の事が好きなだけ。それくらい良いじゃない」と 
結局は、姪の思い通りです。(甥は姪が騒ぎだすと「ぼくはいいよ」) 

好きなのは結構ですが、それと思い通りにさせるのは別の話だと思うのです。 
自分の都合だけで物事は動かない、わがままが過ぎると嫌がられると教えたいのですが・・・ 
姉と母は、5歳にはまだ早いと言います。 
とうとう「私は姪のためだけに居るんじゃない。親でもないし義務もない」と喧嘩になり、当分は帰郷しないと決裂しました。 
(私が帰郷するのに併せて姉も帰郷してくるので) 

そこでお伺いしたいのは、5歳に相手の都合や気持ちを考えさせるのは早いのか? 
これはワガママではなくて、私が子供をわかってないのか? 
ということです。 
私が間違っているのであれば、疲れるだけになってきた姪と 
会うことは止めてしまおうと思いますし(子供に向いてないと思うので) 
姪のワガママと思って許さない方が良いのであれば、そのように対応したいと思います。 
実際に子育てされている皆様は、どのように思われますか?






51: 名無しの心子知らず 2007/10/25(木) 16:50:11 ID:hqBBQH5V
玄関先でとなりのご主人に会った。 
こっちがこんにちはと挨拶をしないと無言のままの人、
今日も私から挨拶をした。 

そのくらいはいいんだけど 
うちの子(1歳)がヨチヨチとその人に向かっていって
ニパっと笑って抱きついた。 
その人の表情はすごいイヤそう。軽く手を払う振りをしてた。 

それでもうちの子が抱きつくのでついには 
「すいません、カンベンしてください」と言い放った。 

こういうのがダメな人もいるんだなー。 
私が買い物袋を下げててもたもたしていたのも悪かった
とは思うが 
そのお宅には3人も子供がいるのに、
まるで独身の男のような振る舞い。 

ちょっと愛想が無い家族とは思っていたけど、
ますますお近づきにはなりたくない。 
早く引越ししたいなぁー。





577: 名無しの心子知らず 2016/12/16(金) 16:11:32.95 ID:1VN79VrZ
10ヶ月で立つことができる息子がいる 
出産してすぐに旦那の叔母から出産祝いに靴を頂いた
(この時点では叔母さんに会った事はない) 

ファーストシューズ…と少し思ったけど、
自分が買ったのを最初に履かせればいいよねと思ったので引き出しに保存 

最近一人立ちも上手になり、クリスマスか誕生日にはファーストシューズを買えるかな、
と思いベビーシューズを眺めたりしていた 
けれど旦那が外は寒いからと冷え対策に叔母さんから頂いた靴を子供に履かせた
(まだ歩けないので抱っこのまま) 
たしかに靴下だけじゃ寒そうとは私も思ってたし
子供も靴を嫌がる様子も無かったしいいんだけど 
なるべく初めては私か旦那が買ったものを上げたいと思っていたのでモヤモヤ



787: 名無しの心子知らず 2008/11/04(火) 23:12:00 ID:JQT8KqfR
もうすぐ3才の娘と仲が悪いのがツライ…。 

娘は完全にパパっ子で、私への態度と夫への態度が180度違う。 
私には馬鹿にしたような偉そうな喋り方、スキンシップを嫌がり、
二言目には「ママ嫌い」。 
夫には甘ったるい声を出してまとわりつき、積極的にチューしたり、
二言目には「パパ好き」。 

ほんとに悲しい。私は娘のこと世界一愛してるのに…。
たぶん夫より愛情は深いのに…。 
どうしてこうなったんだろう?
私がスキンシップ過剰だから?感情の波が激しいから? 

…自分が全然ダメな母親だってことは自覚してる。嫌なとこ、いっぱいあると思う。 
でも、精一杯がんばってるんだよ。時に厳しく、時に優しく、がんばってる。 

夫は甘やかし放題…。さっきも、寝かしつけの途中だったのに 
娘が「寝れない、パパ行こ」と
言うがままにリビングに行ってジュースを飲ませてた。 
何回言っても効果なし…。
怒れば怒るほど、夫と娘は「ママは怖いね~」とか言ってて…。 

あの2人は仲が良すぎる。私は除け者。すごい疎外感。 
時々、憎くて仕方ないよ…。 
愛されたい。自分の子供に愛されたい、なんて馬鹿みたいな願いだよ。



このページのトップヘ