幼児


720: 名無しの心子知らず\(^o^)/ 2014/06/03(火) 02:31:35.03 ID:O8/p5yoc.net
セコケチかは大分微妙だけど今、ニュースで真夏日とか最高気温更新とか聞くと思い出す話
四年程前に、友人に子供が生まれ お祝いに行くからと言いながら転勤などバタバタしてしまいやっと行けたのは一昨年の夏だった。
友人がうちにはエアコンがないから暑いかもーと言っていたので、我が家(アパートで一人暮らし)においでよ。と誘ったのですが、友人宅から我が家まで20キロ近く離れているのと、小さな子供を連れて移動するのは…と云う事で友人宅にお祝いの品を持ってお邪魔した。
リビングで友人子と一時間程遊んだ後、流石に熱くなり扇風機に当たっていた。隣の部屋は和室と言っていたがふすまが閉まっていた。
どんどん室内は熱くなり、窓は開けてあるし、扇風機も一台稼働していたけど汗だくだった。うちわで仰ぎながらなんとか涼んでいると友人子にうちわを奪われた。
返してもらおうとお願いしても逆効果でニヤニヤしながらうちわを捨てる。私拾う 友人子に奪われる 捨てる 私拾うの繰り返しだった。
うちわに触れるだけで奇声とギャン泣き…そのうち扇風機を消し始めた。つけて消してを繰り返し、友人が扇風機が壊れると叱かり、その場はごめんなさいーとギャン泣きし場は収まるが、少ししたらニヤニヤしながらまたつけて消しての繰り返し…





659: 名無しさん@おーぷん 2017/02/08(水)19:40:30 ID:ZYo
育児は専業主婦の仕事!仕事で疲れている俺様に割り振るなという男達の神経がわからん。
自分は小3男児と1歳女児の父親。嫁は専業主婦

俺には兄貴が3人いて、全員既婚子持ち。
俺はそこそこ忙しくて朝早く出勤して夜遅くに帰宅するが、どんなに疲れていても速攻で子供らの所に向かう。
なんていうかさ、可愛いんだよ。癒しなんだよ。
嫁にはゆっくりご飯食べて風呂はいって休んでていいよと言われるが、幼い子供達は寝る時間が早い。
何もコミュニケーションを取らないなんて勿体ないじゃないか。
おしめ変えた?風呂入っちゃった?飯食わせちゃった?と嫁に聞きまくって、1つでも役割を割り振ってもらおうと必タヒだった。
俺がそんな感じだったから、兄貴3人が異常に見えた。
仕事で疲れてるんだから風呂ぐらい1人で入らせてくれ(子供と風呂入りたくない)
せっかくの休みなのに子供らと遊べとか鬼かよと、各嫁への愚痴をこの間の正月に聞いた。
ネットを見てもこんな愚痴をよく見る。




132: 名無しの心子知らず 2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:bLM/2SH8
相談させてください。 

息子二歳五ヶ月、発達が遅れ気味で小児科の先生に半年ごとに見せてる。
言葉はまだ単語だけ(10単語ぐらい) 

こちらの言ってることは理解しているようで、 
ドアを閉めたり物をとったりお手伝いはしてくれる。 
二歳からプレ幼稚園に通ってる。のびのび系幼稚園。




327:名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/07/22(金) 12:14:22.68 ID:/1TZo8kh.net
自分の子供のしつけが出来ないのにママ友ランチ♪女子トーク大好き♪とか言って、子供を野放しにする人がいる。

もちよりおやつを机の上に出してお茶してたら、そこの子が現れて挨拶もなしに手を出して勝手におやつを食べだした。しかも何個も何個も。


親は知り合いと話してて、見てやしない。
机を囲んだ人たちは、そこの子供を見ないふり。
自分もそうしてたんだけど、あまりに酷いから見かねて「ママは?何でなにも言わないで勝手に食べてるの?自分のおやつは?」と声かけたら「だってお菓子があるんだもん」だって。
「まず、食べていい?って聞くんだよ、君のおやつではないんだから、いいよって言われないと駄目よ。皆のだから、一人で食べないよ」って続けたらすごい目で見られた。言わなきゃ良かった。本当は、挨拶しようねも言いたかったけど、飲み込んで良かった。

この親子、普段は大人数の時は見ないふり、出来るだけ関わらないってしてるんだけど、言って関わってしまったのも嫌だ。
本当はこういうのって親が教えるんだろうに、大きくなるにつれて友人付き合いとかで違和感出てきたりしないのかな?とか、考えてしまったのも嫌だ。あー、嫌。





630:名無しの心子知らず2018/05/19(土) 21:20:26.78ID:op7OSNYd
四歳半の娘、好みの主張はそこまで激しくないんだけど、
ある程度はある

いくつかの中から選んでとか言うとすごく長いし、
私がついイラッとしてしまって強い口調になると
もう私の言った通りにしか言わなくなる

今日もサンダルを見に行ったんだけど、
(私が可愛いと思った3つをだして)この中で可愛いと思うのある?
→これ可愛いと一つ選ぶ

じゃあ棚の他のやつで気に入ったのはない?
→うーん…これが可愛い、これがいい(さっきのとは違う)
さっきのよりこっちがいいの?→やっぱりさっきのにする

みたいな感じで
これ!とも言わないしどれも気に入らないとも言いません

今日は、どれも気に入らないなら別のお店に行けば違うのもあるし
今日無理に決めなくてもいいんだよと言ったら、
今日はやめると言って結局買いませんでした

恐らく娘の意見を聞かずに私が見繕って買ってきたものを、
これを履いてねと言えば履くとは思いますが…
娘にどんなのがいいか聞くのはやめた方がいいのでしょうか





このページのトップヘ