幼児


177: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)18:26:55 ID:???
うちの子はグレーゾーン…
幼稚園に通い始めて、やっぱりちょっとおかしいと思ったから、療育もやってる。
それで凄く成長したって訳ではないけど。

園で親が仲良くなって、親子で遊ぶようになった人がいるけど、
子どもたちのストレートさが、心に突き刺さる。
相手は赤ちゃんの頃からの付き合いで、うちらは部外者扱い。

うちの子の落ち着きのなさとか、ワガママとかやっぱりダメなんだよね。

今日は園帰りに
「これから私たちはお家で遊ぶけど、私子は来れないよ!」
「今日は車だよ。でも私子は早く歩いて帰ってね。」
って相手の親が見てないところで言われた。

子どもの言うこと真に受けるのもおかしいけど、
本当に腹立って、凄く悲しい。





364: 名無しの心子知らず 2007/11/15(木) 13:05:24 ID:IvOaG1wN
子供を叱らない友達。 
子供に髪の毛引っつかまれようが、叩かれようが蹴られようが叱らない。 
やりたい放題の子供に育った。 

小さな頃から知っているので私に会うと「おいばばぁ元気か?」と言われる。 
友達見ても知らん振り。

我が家に遊びに来ても色んな物を壊していくし
冷蔵庫を勝手に開けては色んな物を食べる。

中学校の時から何十年も友達だったから暫くは放っておいた。
泣きながら電話して来た事もあったから「あの子をどうやって育てたら良いのか分からない」と。

なので悪い事をした時は叱れ。いけないものはいけないと教えろ。
今まで放置してたんだから少し気合入れてやらないと自分が今よりもっと困るよ。と言ってみた。

その半年後、帝王切開で私が子供を生んだ。
そこへその子を連れて来た。
「おいばばぁサルどこだよ」と開口一番。
動けないながらも「赤ちゃん今いない」と言うと。
ちっと舌打ちして病室を走り回る。個室だったから我慢した。

が・・ベッドの上に乗り始め(私が寝ている)
最終的には傷口に蹴り。親は何にも言わない。
痛くて看護師さん呼んだりして傷口に血が滲んでるとか何とかやってんのに。

友達に言った。
「今まで友達だと思ってあんたの子供がする事は何にも言わずに見てきたけど、子供を叱れないあんたとは付き合えない。痛い思いして子供生んでベッドに寝てる人間の傷口に蹴り入れて傷口傷つけた子供に何にも言わない。私に謝りもしない。そんな人とは付き合えない。帰ってくれ」と。

それっきり付き合いしてない。
あの時の子供は6歳くらいになってるだろう。
きっと苦労してるよ。





507: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:07:36 ID:JIO
流れ読まない。
モヤモヤするので吐き捨て。

同じ幼稚園に通うママさん。
日曜に娘の幼稚園で発表会があったんだけど、ママさんの子ども(Aちゃんとする)が出番の時に奇声を上げたりステージから降りようとしたり小道具投げたりとちょっと大変そうだった。

機嫌が悪いのか緊張からなのかは知らないけど、正直うーんとなった。
というのもAちゃん、たまに送迎で一緒になることがあるんだけど大体玄関で「行かない!」とひっくり返って泣いたり逃げようとする。

ママ友が幼稚園の役員やってて、たまに子ども達の活動中に園に出入りすることがあるけどAちゃんは毎回奇声を上げて教室を飛び出しているそう。

ママ友の間では「Aちゃんって…」と話したりするんだけど、当のAママは発表会でのAちゃんの様子に「なんでうちの子は…」とメソメソするものの核心についてはデモデモダッテだそう。

前にとある子育て支援の講演会に行って、そういう子ども達について触れられていた。
『認めたくないのはわかるが親のちっぽけなプライドで子どもの将来を潰してはいけない、その子達にはその子達の伸ばし方がある、親の傲慢で被害を受けるのは愛する我が子だ。』
確かそんなことを言っていた。

本当にその通りだと思う。
だからAママを見てると、
Aママのプライド>>>>>>>>>>>>Aちゃんの将来
なんだろうなと思い、勝手にモヤモヤしてる。

Aママと何か言えるような親しい間柄ならいいんだけど、
残念ながら違うグループだし顔見たら挨拶交わすぐらい。
早めにAちゃんのためにも行動してあげて欲しい。



83: 名無しの心子知らず 2017/06/17(土) 07:14:31.23 ID:znagv2jr
食事時間のことで質問です。 

先日保育園の先生に、
「食べるペースがゆっくりです。長時間食べていると遊び食べになりやすいです。」
との指摘を頂きました。 

確かに我が家は食事時間が長いです。 
「20分ぐらいを目安に」と言われましたが、
皆さんの家庭では大人も同じ時間で切り上げて食べているのでしょうか。


898: 名無しの心子知らず[sage] 2012/10/03(水) 11:21:50.10 ID:NWe4UFfr
現在、妊娠中。 
先月の検診で子供が男の子とわかり、旦那が実家に報告。

さっき荷物が届いたので開けてみたら、トメから。 
箱の中見たら、「命名:◎◎」と書かれた陶器が・・・。 
まったく意味がわからず、どこかで赤ちゃんでも産まれたのかと 
トメに電話して聞いてみたら、 
「やだ~、嫁子さんが来月産む子供の内祝いよ~! 
気が早いと思ったけど、いずれは必要になる物だからね。 
お礼はいいのよ、うちの孫のお祝いだから」と一気にまくしたてられた。 

イヤイヤイヤ。 
子供の名前、なんで勝手に命名してるの!? 
命名お願いしますなんて一言も頼んでないのに、 
「お兄ちゃん(義兄)のとこの△君と名前を合わせたらちょうどいいから 
占い師さんに見てもらって◎◎にしたのよ~」って、何勝手にやってんの? 
(義兄の子供の名前が「一郎」だから、郎繋がりで「二郎」にしたみたいな) 

あまりにもブチ切れて、返品しないとと思っていた陶器割ってしまった。 
旦那に報告したいけど、電話が繋がらない。 
イライラする。



このページのトップヘ