小学生

419 :育児まとめニュース 2018/07/30(月) 14:42:24 ID:CyOQf3F4T
4日前に放置子と初遭遇、というか勝手に突撃してきた
インターホン押されて出てみたらいきなり
「暑いから倒れちゃう!ジュースちょうだい!」って言う
小学1年生ぐらいの小汚ない男児が1匹
ジュースないよって断ってもしつこいから、
「じゃあちょっと待ってて」って玄関前で待たせてから
「はい水」って風呂の残り湯を足元にぶっかけて
そのままドア閉じたのが1回目の遭遇
もう来ないかと思ったら昨日も来やがった


26 :育児まとめニュース 2018/10/27(土) 21:36:55 ID:aqpUhI9Q0.net
嫁に拾われたのが馴れ初め
長くなるかも。

20代後半ともうすぐ言えなくなる頃、彼女に振られた。めちゃくちゃ虚しくなって情けないけどボロボロ泣きながら歩いて帰ってたら嫁に声をかけられた。
嫁「どうしたんですか?」
俺「なんでもないです」
嫁「なんでもなくないですよね?なんで泣いてるんですか?」
俺「なんでもないですって!」
嫁「いいからうちでしばらく休んで行けばいいじゃないですか」
嫁に強引に腕を引っ張られてアパートの中に引きずり込まれる。
「なんで泣いてたんですか?」
「しつこいな!振られたんだよ!悪いか!」
「振られちゃったんですかぁ?喧嘩したの?」
「知らないよ!」
「じゃあ悪いのは彼女さんですね!よしよし、お兄さんは悪くないですよ」
ものすごい優しい声のトーンで頭を撫でられる。
そのあと嫁の豊満な胸に顔を埋めてワンワン泣いた。(めっちゃ恥ずかしい)
その日の夜は嫁のうちでご飯を食べて寝た。
翌日、起きると嫁はなぜかランドセルを背負っていた。
一晩泣いたので頭はすっきりしてて、大きな胸に合わないその格好に、嫁が俺を笑わせるためにコスプレでもしてるのかと思ったんだけど、嫁は衝撃的なことを言い始めた。
「じゃ、学校いってきまーす」
「えぇ?www学校??wwwもー冗談やめてくださいよ」
「え?今日は月曜日ですよ?」
「知ってるけどさwww小学生じゃないんだし「わたし小六ですよ!」
「は?」
…嫁、まだ子供でした。

505 :育児まとめニュース 2013/05/16(木) 21:49:22 ID:Y65C08J4O
小学生の頃、好きで堪らなかった大人しい男の子の自転車に勝手に鍵を掛けて
鍵を握りしめて影からキョロキョロする彼の様子を窺ってた事
頃合いをみて「鍵落ちてたよ~」と渡す…

ありえない…鍵掛けてないのに落ちてたって…
気を引きたくてザリガニの赤ちゃんをあげたりもした
私、男かよ

ラブレターも渡した
彼は「ポケットに入れたまま洗濯してゴニョゴニョゴニョ…」言ってた

○○君、ごめんなさい…
でも本気で好きだったんだよ~
ほんと!だって次に好きな人出来たの成人以降なんだよ!!

557 :育児まとめニュース 2008/09/11(木) 06:51:48 ID:NnxyyrUE0
朝から部屋掃除してたら昔貰った手紙見つけて、懐かしさに和んだので。長文失礼

小学生の頃の話。
昼休み、友達みんな集まって体育館でバスケとかしてるのに、俺はいつも図書室で本を読んでた。
図書委員の仕事は放課後だけなので、俺以外誰もいない図書室は静かだった。
けど、ある日校長先生が図書室にやってきた。
度入りサングラスかけた強面だけど優しくておっとりとした口調の校長先生。
校長先生は休み時間中に教室巡回して生徒のことを色々見ていたらしい。
今まで俺の読書の邪魔をしちゃダメだと思ってそっとしておいたんだけど、
俺が友達と遊んでる姿をあんまり見ないから心配になって声をかけたんだって。
何故そうなったかはわすれたけど、それから俺は昼休みに図書室で校長先生のお話しを聞くのが日課になった。
昼休み以外でも会いたくて、朝の会前や放課後に校長室にお邪魔したことも何度かあった。

校長先生は自分の昔話とか、礼儀作法とか、国語算数理科社会の勉強など、ジャンルを問わず色々話してくれた。
俺のした質問にもわかりやすく答えてくれた。
「知ること」が好きな俺は、校長先生とお話しできる昼休みの時間が大好きだった。

でも、小4のとき校長先生が転勤になった。
お別れ会の時に便箋10枚分の手紙を渡したら、校長先生も俺に分厚い手紙をくれた。
手紙の最後の方に「これからは校長先生じゃなくて、友達とたくさんお話しするんだよ」と書いてあった。
読んだその日は一日中泣きまくった。
手紙に校長先生がいつもふかしてたパイプの甘い匂いがついてて、寂しくなってさらに泣いた。
でもそれからの俺は図書室に行く回数減らしてみんなと遊ぶようになった。

俺が中3になった頃、校長は母さんが勤めてる幼稚園に園長として帰ってきた。
家族ぐるみで校長先生夫妻と交流するようになった。
一緒に庭で焼き肉とか、家に遊びに行ったときはトランプや麻雀やったりして楽しかった。昔みたいに色々お話もした。

現在、ベタだけどこの一連の出来事がきっかけで俺は教師になった。
校長先生は園長を辞めて実家の隣町に住んでいる。
今度実家帰ったとき久しぶりに会いに行ってみようかと思う。

858 :育児まとめニュース 2012/09/12(水) 14:34:03 O
7歳の甥っ子が学校で先生からサッカー日本代表の紋章は鷲だと教わって来た
そこで学習マンガの古事記を見せながら「あれはヤタガラスっていってね」と説明すると、「先生に教えて来るね」と嬉しそうだった
次の日、義姉が担任に呼び出された
そして私が右翼的な考え方を甥っ子に吹き込んでいる。古事記を読ませるとは・・と言われたらしい
優しい義姉もさすがに怒り
「元々、義妹は古典に素養があり、色々な本を集めていた。古事記も古典の一つとして持っていただけ」
と反論。それでもまだ何か言うので
「先日授業で因幡のシロウサギをやったそうですが、めちゃくちゃな説明なさったようですね。義妹が古事記を見せてくれなかったら信じてしまうところでした」
いちいち訂正したので覚えているが、ワニザメ(フカ)をそのまま鰐と教え、因幡の国という外国の話などなど(他にもかなり頭を抱える説明をしていた)
国語の先生なのにどういうことか、義妹を責める前にもっと勉強しろ!と強い口調で言うと担任は泣き出し、そのまま教室を飛び出して行ってしまったとか
教頭に連れられて戻って来るまでの時間が義姉の心の修羅場だった
「どうしよう・・傷ついたかな・・言い過ぎた?」
「あれくらい言ってもいいよね。(私)ちゃんが右翼なんて失礼だ」
「でももし(息子)がこれでひどいことをされたら・・」と色々考えたらしい
担任を連れて来た教頭から
「このたびはご家族の方に失礼なことを申し上げて・・」
と謝罪されてようやくほっとしたそうだ

906 :育児まとめニュース 2019/06/03(月) 14:48:18 ID:pKwvWTAp.net
自分のじゃなくて知人が昨日京浜東北線であった体験なんだけどさ
昨日、電車乗ってて駅についたらホームにいた小学生ぐらいの男の子が降車客が降りきる前に
隙間から乗り込んできて空いた席に座った
降車客が全員降りて乗り込んでくる客ばかりになったらひとりのおじさんが座ってた男の子の
胸倉掴んで無理やり立たせて、叩きはしなかったけど顔近づけて
「なんてみっともないマネするんだ」って大声で叱り始めた
おじさんは男の子のお父さんらしく延々と説教タイムですぐ隣の駅に着いたんだけど
「見てろ!お前がどれだけみっともないことしたか!」ってお父さんが男の子の顔つかんで
ドアが開くとこ見させてたら、数人のおっさん、おばさんが降りる人を人をかき分けて
乗り込んできて空いてる席探して走り回ってるすぐ横でお父さんが男の子に
「どうだ!こういうみっともないマネするな!」って大声で叱って男の子が涙目で肯いてたそうな
?マークなフライング乗車して椅子に座った客と、予め車内にいた客の温度差が凄かったって
そういう恥ずかしい行為は気を付けてやらないようにしないとねって知人が自省してた

24 :育児まとめニュース 2012/03/27(火) 11:37:56 ID:APTI+Oj20
小学生の頃、不思議な力のある石と称して
謎の色付き石をクラスメイトに配った

テストや体育でいい成績になるとか
学校で評判になり、
違う学年の知らない子とかまで
欲しいと予約しに来たりした。

実は家の花壇の土の中に混じってた
園芸用かなんかのガラス質なただの綺麗目な石ころだったんだけど、
希望者が増え過ぎて色石はまたたくまになくなり、
「もうなくなりそうかも」って言ったんだけど
「予約したんだから必ず持って来いよな!」
と言われ、
しょうがなく泣きそうになりながら
近所の駐車場で石を拾い、
マッキーとかで一生懸命複雑な色をつけて
次の日学校に持ってった
「これ自分で色塗っただけじゃん!
そんなことだろうと思った!」
一瞬でクラスの中心的存在の男子に大声で責められ、
泣きました。

380 :育児まとめニュース 2019/05/15(水) 18:06:45 ID:PK7xcgDw.net
小学生の頃いじめられていた
と、クラスの皆に思われてた

同窓会行ったら
「そういえば、○○さんいじめられてたよね」
って言われたんだけど、全く心当たりなし

担任の先生も
「そうそう。誰々と誰々と、五人くらいで職員室に来て、○○さんがいじめられてますって言われたんだけど、本人に聞いてもいじめられてないって言うから対処できなくて」
的なこと言われて本気で混乱した。

具体的に何でそう思ったのか聞いたら

筆箱の鉛筆を全部折られてた
ランドセルを床に投げて踏まれてた
メガネを取り上げられて放り投げられてた

って他にもいくつか具体的に説明された。

124 :育児まとめニュース 2013/10/12(土) 00:41:58 ID:qktiKNSN0
104 :おさかなくわえた名無しさん:2013/10/11(金) 15:46:56.61 ID:+71DXHlW
ちょっと前のことだけど...

息子の小学校の運動会は、陸上競技場の大トラック貸切でやるすごい本格的な運動会。親も積極的に出てくる。
うちの息子も当然、父親が走る様を見たがっていた。旦那も出たがっていた。のに、前日に骨折。息子凹みまくり。
当日、遠くからダブル祖父母が来てるのに終始テンション低めの息子。事件が起きたのは午前の最後、色別対抗父兄リレー。参加を募られ、あちこちでパパたちが手を上げてた。凹む息子。そんな中、祖父母ズで歓談してた義父がおもむろに動いた。
※義父:花が大好きな農民。65歳

息子「(´-ω-`)」
義父「これ、僕も出ていいの?(*・ω・*)」
よそのママ「パパじゃなくても30歳以上ならいいらしいですよー」
義父「僕出たいな!(`・ω・´)」
息子「おじいちゃん、パパの代わりに走ってくれるの?(*・ω・*)」
義父「走るよー(`・ω・´)」
義父、荷物の中から何か袋を取り出す。
義父「孫ちゃんだけ応援する人いないのは寂しいもんね(`・ω・´)」
息子「(@⌒ー⌒@)」
旦那「親父、無理はよせよ...」
義父「息子よ、実はお前には言っていなかったが...僕は...」
周りに急かされ、袋を持って集合場所へ行く義父。

1人100m,セミアンカー200m,アンカー400mのリレースタート。中にはスパイク靴を履いた人も。
1チーム20人でトラック6周、4チーム対抗。義父の番がなかなかこない。レースは終盤。
息子「おじいちゃん来ないの?(´-ω-`)」
旦那「まさか...」
そのまさか。全チームセミアンカーに。義父はまだ待機中。
旦那「親父、スパイク履いてる...」
一家総立ち、緊張しながら見守る中、義父にバトンが3位で渡った。
で、義父、大暴れ。半周で1位に追いつき、他の人たちがバテる中残り半周もペース落とさず独走。両手突き上げてゴール。

某田舎の県で、義父が400mマスターズの記録保持者だと知ったのはその夜のことでした。

3 :育児まとめニュース 2019/11/30(土) 23:12:32 ID:Xx.us.L1
昨年度の話だけど、長男入学時のしおりの入学準備品に「アイロン」があった事。

説明聞きながら先読みしつつ入学準備品の頁を見たら「アイロン」。
え?あのアイロン?それともなにか違う新しい学用品???と頭の中混乱してたら普通にアイロンの事だった。

「最近給食着、ハンカチ、ランチマットにアイロンそかけない保護者が多い。
特に給食着、シワシワのまま次の週の子に回される事もある、最低限のマナーとしてアイロンは準備して欲しい」
って説明があって、そんな親も居るんだなーって思ってたら園からのママ友が「アイロン買わなきゃー」ってボヤいてたの聞いて2度衝撃だった。

今の時代アイロン持ってない人って多いのかな。確かに形状記憶とか増えて要らない世の中にはなってるけどそれでもアイロンがないと色々不便。


このページのトップヘ