子供の名前

682: DQNネーム ◆uyBOASgJA6 2012/07/17(火) 23:08:22.88 0
【相談用テンプレ】 
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細(必須) 
自分28歳会社員 
配偶者23歳専業主婦…妊娠中 
二人暮らし 

・悩みの原因やその背景(必須) 
生まれてくる子(男の子)に嫁がDQNネームを付けようとしている。 
没になった候補 月輝(ライト) 輝星(きらり) 
↑「輝」の文字が入れたかったらしいです。 
今は違う感じだけど同じくらい画数の多い漢字を入れようとしています。 
私はどちらかというと「○太」とか「○郎」とか普通系の名を付けたいです。 

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと(必須) 
DQNネームサイトを見せてみる →自分の事を棚に上げ笑って終了 
低学年で名前を書く時苦労するよ →その内書けるようになるよ 
パッと見て読めない名前は毎回説明する事になるよ →印象深い名前になるね 
そういう系の名前って逆に最近ありふれてるよねや →被らないような名前にすると逆に息巻かれる 

意味は? →「月輝」月や星のように輝く子になってほしいと一応意味はあるらしい。 
一緒に考えて折衷案を名前に取り込もうよ、と候補を見せる →○○君古いと一蹴 

等思いつく限りで説得試みましたが空回りでした。





88: 彼氏いない歴774年 2013/03/05(火) 17:36:45.71 ID:MHuJhKdK
名前が若干キラキラ入ってる。 
学生時代にバイトの面接に行ったとき、
面接してくれた若い店長(♂)に 
「○○って名前から、すごく可愛くて
ツインテールにしてるような子が来ると思ってた」
と言われた。 

いやいやという感じで採用になるも、
帰りに迎えに来た親の車で泣いた。 

過保護だった親が怒って
店の本社にクレームを入れ、
ブスがブスと言われて怒った、 
というような図式になった。 
後で店から謝罪の電話がきて一層惨めに。 

よくあるチェーン店だから見かける度に思い出すし、
下手すると自分の名前見てこの件を思い出す。 

恥ずかしいのと未だに残る
若干の悔しさでしにたくなるw



456: 名無しさん@おーぷん 2016/09/22(木)20:52:19 ID:xlD
4歳下の妹がいる。
妹の名前はメロン、リンゴ、バナナなどのメジャーな果物そのものの名前。
しかも、桃みたいに名前としては一般化してない果物。
しかも完全に当て字だったら、ぱっと見で名簿などでは目立たないのに、何故かカタカナだからものすごく目立つ。
もちろん妹はこの名前が大嫌い。
今までは、仮にメロンだとするとめいちゃん、バナナだとするとナナちゃんみたいに一見普通のあだ名で呼ばれることでしのいできたみたいなんだけど、就活で結構苦労したらしい。
で、そのことを実家で愚痴っていたので、大変だったねーと聞いていたら、お姉ちゃんのせいじゃんと怒られてしまった。
妹を妊娠していた時に、私は3歳。

ものすごくお腹にいる妹に嫉妬して、親がかなり手を焼いたらしい。
で、医者?のアドバイスで、お姉ちゃん(私)が名前をつけることで、可愛がる気持ちが芽生えるとかなんとか。
で、私は当時好きだった果物の名前をつけたんだそうな。
そのまま採用する親も親だけど、私も大概だ。
で、妹のめいちゃん、ナナちゃん的なあだ名を知った親は、その手があったかと目からウロコ。
私お姉ちゃんが考えたメロンのめいちゃんだよ的な感じで良かったんじゃないか?と今更後悔しているらしい。
親も私も神経わからんだなと思い、妹に本当申し訳ない。




881: 名無しさん@おーぷん 2015/10/07(水)18:01:49 ID:vVa
甥っ子の運動会に行った
プログラムに園児の名前が一部書いてあったんだけど、
「獅ー汰」
というのがあった

獅ー汰、しーた
百歩譲って「一(いち)」で「しいた」でもなく、長音の「ー」
案の定見た目もメッシュに剃り込みというDQN園児だった

ああいう子はいつごろ改名するものなのかなー


657: おさかなくわえた名無しさん 2016/11/10(木) 00:13:40.30 ID:D33rD2Iv
オタ系キラキラネーム話注意。 
ムダに長い。 

親戚の子供がDQNネーム(オタクネーム?)になるところだった。 

中学二年の春に仲良しで親戚のお姉さんが里帰り出産の為に地元に戻って来た。 
ひさびさに私に会いたいと連絡があり、
お姉さんの家に遊びに行ったらお姉さんは細身に大きなお腹をしててびっくりした。
 


このページのトップヘ