子供の名前


639: 名無しの心子知らず 2016/08/23(火) 21:06:34.62 ID:8qAxPxcL
子供に自分のことをお父さんお母さん・パパママ以外の
変わった呼び方させてる親が嫌い 

変にこだわり強かったり自意識過剰でめんどくさそう





205:おさかなくわえた名無しさん2016/08/09(火) 08:50:56.29ID:bKL9tAtc
唐突ですが・・・
一月に娘が生まれ睦月と名付けました。

私の名前も生まれ月の陰暦なので気にいっているのですが、
届けを出した数日後に名字と合わせると「避妊具付」になると気付きました。 

そこで夫に私の実家に夫婦養子で入って
名字を変えたいとお願いしているのですが頑なに拒まれています。
離婚すれば名字も変えられるけどそれはお互いに考えられません。
夫はサラリーマン家庭の次男、
私の実家は小さいけど会社を経営していて不動産所得もあります。
夫婦養子も歓迎と言っています。 

このままでは娘が将来いじめられてしまうといくら訴えても
養子に応じない夫をどう説得すればいいでしょうか?





966:名無しの心子知らず2007/08/01(水) 09:48:41 ID:qK6D6Qp5
近所にうちの子と同じ名前の子がいます。
うちの子小学生、同じ名前の子2歳なので普段接点はあまりありません。

が、先日子どもと庭で遊んでいたらその家の奥さんがやってきて、
「うちの子が混乱するといけないから、名前は呼ばないと有り難い」
とか言われてしまいました。

絶句したものの
「・・でもうちの子の名前でもあるし、呼ばないのは無理です」
とどうにか言ったら

「近所同士で同じ名前なんて紛らわしいんですよね~
性/別が違うからまだいいけど」
って、後から生まれたのはどっちよ!むかつくわ。




642:名無しの心子知らず2011/01/02(日) 22:05:28ID:xBxra2Tt
陽和(ひより)
実母に「変な名前だから、人に教えるのが恥ずかしい」
って言われたんだけど、そんなにおかしいかな?釣りじゃないです。




492:名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/02/21(日) 15:54:12.17 ID:7QlnbMjy.net
仲良くしていた友人が先に子供を産んで私が付けたかった名前とかぶってしまった
事前にそういう話をしたことはなくアイディア取られたとかじゃなくてたまたまのかぶり

友人に、実はその名前私も付けたかったのと言ったら「同じでもいいじゃん気にしないで!」と言われた
でもゆくゆくは一緒に遊んだりもするだろうし同じ名前は無しだ…と思い他の名前に変更
が、その友人は私の産後すぐくらいから心の病気になり人間関係全般が辛いからと離れていった
連絡先も変わってしまいそれから数年経つけどもちろんもう会う予定なんかない
人のことなど気にせず第一候補をつければよかった





661: 名無しさん@HOME 2015/04/30(木) 01:25:17.41 0
今長女の名づけで揉めまくっています。
私の名づけに姑がケチをつけたのが原因です。
田舎長男なので義父母・コトメと同居なのです
田舎に慣習なのか現在3歳の長男の名前は義父母がつけました。ちなみに長男の名前は正樹です。
次こそ私が名前をつけたかったし妊娠発覚時から義父母の了承もとりつけていました。

来週予定日の女の子です。
3か月間考えて風花(ふうか)にしました。風にゆれる花を連想する爽やかな名前にました。
3日前仕事から帰ってきた夫と姑に名前を発表した途端姑がケチをつけました。
何でも「風花なんてまるで中国人じゃない」「風と花なんて散った花びらみたいで縁起が悪い。受験や就職で失敗しそう」
嫁が一生懸命つけた名前に酷い言いぐさです。
挙句にこう言い出しました。「あんたのセンスは信用できない、家族の意見も取り入れろ。私は育美かいずみがいい。健やかに大らかな子に育ってほしいから」
横で夕飯食べながら私と姑の諍いを聞き流していた夫がここで口をだしました。「俺は由樹がいいな(理由はわからない)。」
黙ってろっつの。
1時間程言い争っていたらいつも残業で遅い小姑と舅が帰ってきました。田舎の市役所はあんなに残業が多いものなのか?
小姑は「また喧嘩?お義姉さん、おなかの赤ちゃんがびっくりしますよ」と一言冷たく言い捨てて料理もって自室に行ってしまいました。
同居して長いですがよくわからない女性です・・・。
いつも喧嘩の仲裁をしてくれる舅が入ってどうにかその場は収まったのですが
翌朝子供の名づけを私がしていいか確認すると
姑は「とにかく風花はダメ。やっぱり家族でつけましょ」と言い捨てて超素早く身支度を終えて出勤してしまいました。
夫は今になって「やっぱり俺も名づけしたい」です。ムカついたので奴の弁当に悪戯してやりました。
舅と小姑は無言で出勤しましたが昨日になって舅がまた変な口出しを始めました。
何でも「折衷案を考えたんだが楓にしないか?そしたら風も由樹の木も入ってるし健やかでおおらかなイメージだろ」と言ってきました。
内の苗字は「○岡」です。苗字の最後と名前の頭文字は同音を避けたいです・・・




252:名無しの心子知らず2008/04/11(金) 03:35:23 ID:z515mkP1
ごめんなさい。ちょっと吐き出させてください。

長男はウトメにとって初孫。そこから全てが始まり、次男誕生時も手の付けられないフィーバ状態。
長男「愛結久三」で「あゆひさ」(愛と結は愛の結晶(!?)、久はトメ名前の一字、三はウト名前の一字。)
次男「愛恵郎」で「まなえろう」(愛、恵はトメ名前の一字、郎はウト名前の一字)
を付けろとのたまったウトメ。正直キモくてドン引き。
旦那がさらっと全く別の名前をつけた。(「たつや」とか「ともや」とか普通の名前。)
それが気に入らなかったのか、生まれてからずっと本名では呼ばず「あゆひさ」や「まなえろう」と呼ぶ。
それどころか、「あなた達は本当はあゆひさと、まなえろうなのよー。じいじとばあばがつけたのよー。」
と深層心理に語りかけるような口調で話しかけていた。キモイを通り越して怖かった。
息子達に悪影響が有りそうだったので、物心付く頃からは会わせていなかった。


今まで何とか凸もかわして来たけど、昨日は長男の入園式で、よりによってこんな日に家の玄関でつかまった。
「あゆひさくーん。おめでとう。まなえろうくん久しぶりー」としつこくしつこく例の名前を読んで付いてきた。
ついに長男が「ぼくと弟の名前はそんな名前じゃないよ!ちがうよ!」と混乱して泣き出してしまった。
旦那と私が一喝して何とか追い返したけど、長男の初めての公式行事の入園式に傷が付いた。
もう一生関わりたくない。なぜあんな事が出来るんだろう。腹立たしくて腹立たしくてどうしようもない!
寝られないし、気がおかしくなりそう。

長文すみません。





539名無しの心子知らず2018/05/18(金) 17:18:42.82 ID:JMZsbzB8
怜美(さとみ)
義母に勝手につけられた娘の名前。
お腹にいる時から美里(みさと)と決めていたのに、
産後別の病気で入院が長引いてる間に主人と義母に勝手に届けをだされて心底恨んでる

一度で読めないし読み方すら違うしまだ美怜のが良かった。
旦那はバリカンでハゲ頭にしてやったけど義母だけはタヒぬまで許さない




773:名無しの心子知らず\(^o^)/2015/05/08(金) 21:40:44.67 ID:/WuGQrAT.net
芙蓉の蓉につかさで蓉司(ようじ)って名前、嫁がどうしてもこれがいいって言って、俺もそれでいいと思ったから了承したけど、ふとググってみたら同性愛者のゲームのヒロイン?の名前だった。
もう3ヶ月なんだけどどうしたらいいんだろう。




450:名無しさん@HOME[sage]2009/12/17(木) 10:06:59 O
1
「絶対お祖母ちゃんなんて呼ばせない!」
「赤ちゃんの名前も私がつけ、私が育てるわ!」
「お祖母ちゃんに見られたくないから整形する!」
でも私ハナホジ。旦那イライラカリカリ。しょっちゅうトメと喧嘩。

しかしトメは遂にウトに泣きついて、煽てて引っ張り出してきた。
大事な話があると呼ばれて行ったウトの第一声が
「子供にはお祖父ちゃん、お祖母ちゃんと教えるな、呼ばせるな。
お前達も今まで通りにお父さん、お母さんと呼ぶように。」
ウトの横でわざとらしく上目遣いで、普段の三倍まばたきしながら
「私のこと『みーみゅ』(本名:美由紀)って呼ばせてね♪」
と、トメが言ったとき悪阻のせいじゃなく吐くかと思った。
旦那は恥ずかしさと怒りで顔が真っ赤になっていた。




このページのトップヘ