育児


131:名無しさん@HOME2013/11/06(水) 02:10:32.20 0
結婚前も結婚後も某ランドの近くに住んでいる。
近くに住んでいるとかえってランドには行かないというか
遠足やなんかで行くのでいいやって気持ちと
もともとランド自体面白いけどそれほど好きでもないのとで積極的に行く気にはならない。

そんなわけで子供が生まれてから一度も行ったことが無い。
小学校低学年の子供たちはまだ何のアトラクションにも乗れない身長なので、
もうちょい大きくなったら行こうかなーと思ってるところ。

このあいだ夫の実家(西の方)に規制したとき、コトメにランドの話題を振られたので、正直に
「子供がもう少しアトラクション乗れるようになってから行きたいと思ってる」
と言ったら、なぜかコトメに説教された。曰く
「某ランドは日本人なら絶対に小さいころにいっておかなくちゃいけないものでしょう」
「アトラクションに乗れるようになったら〜って、アトラクション目当てみたいでランドのキャストに失礼」
(地元なのにランドに行ったのは4回くらいだと言ったら)
「嫁ちゃん友達いなかったの? 長い休みに一度は行くものでしょ、地元なら」
などなど。とんだ決めつけ理論を展開されてげんなりしてしまった。

さらに「一緒に行って あ げ る から来月の○日に泊めなさい」とか言い始めてゲンナリ。
来月の○日は平日だったので、コトメ子も小学生なのになーと思って聞いたら
「学校休んで平日に行くという方法が、空いてて最善の策に決まってるでしょ」と言う。
うちは学校休ませて遊びに行くのはナシという方針だったので
「コトメさん家族だけで行くのはいいですし泊まってもらっても全然かまわないけど
平日はうちは無理です」と断ったら
「いまどき平日休ませて遊ばせない家とか無いわ。スパルタすぎ。子供かわいそう。ぐれるよ。親失格」
と散々言われた。

ここでトメと一緒に庭仕事してた旦那が帰ってきたのでトメと旦那がコトメを〆て終了。
「で是にごときで自論押し付けるとかおかしい」「子供を休ませるとかどうでもいいからお前が学校生活やり直せ」
とスカッと言い返してくれたので私からはもう何も言わなかった。
ここまでひどい自論押し付け厨こわい。





511:名無しさん@HOME2015/03/04(水) 16:10:37.74
初カキコ
携帯からなので改行等おかしかったらすみません

今度義弟嫁と同じ時期に子供が産まれる
義弟嫁はもう4人目の子供だが、こちらは第一子。
それも初めての妊娠が流産だった為、待望の妊娠だった。 


性別は違うという話だったのだが、最近になって「実は同じかも〜」と連絡が来た。 
そのことは別にどうでもいいのだが、

「名前がかぶらないようにしたいから今候補に挙がっている名前をおしえろ」と。 

一度目の妊娠の時から、夫婦で大事に考えていた名前。夫は義母にさえ産まれるまでおしえないよと言っているのに。 

だいたい名前ってそんなにかぶるものか? 
元々義弟家にはモヤモヤすることが多かったので、私が余計ナーバスになっているのかもしれないが…




937: おさかなくわえた名無しさん 2017/08/21(月) 17:25:20.87 ID:L4SPMLa4
10年前に離婚した 
当時5歳だった息子は嫁が引き取った 
最初はちょくちょく息子と会っていたが、離婚から3年後に元嫁が再婚した 
再婚したから養育費はいらないという事になり、また新しい父親になじませるために面会はやめて欲しいと言う事になった 
そんなわけで、元嫁とも息子とも疎遠になっていたんだが 

元嫁が病タヒしたとのこと 
新しい旦那とは2年前に離婚していて 
13歳の息子と6歳の娘が残された 

元嫁の母親も何年も前に亡くなっており 
現在、元嫁の父親と孫二人で生活しているけど 
元嫁の父親も病気がちでちょくちょく入院している 
そんなわけだから孫たちの将来が心配なので 
孫を引き取ってくれないかと言われた 

幸いにも、俺は未だに独身なので引き取ることに対してもめる身内は居ないのだが 
息子はともかく、血の繋がりのない娘を引き取るのは抵抗がある 
息子と話し合ったが、妹とは離れたくないそうだ 
妹と離れるくらいなら、このまま中学卒業まで祖父の家にいて卒業と同時に就職して妹を育てると言い出した 

元嫁から養育費はいらないと言われたが、なんか有った時用に息子に渡せれる金が500万円近く有る 
その金を義祖父に渡して、子供たちの面倒を見てもらうか 
息子とその妹を引き取って俺が面倒を見るか悩み中 
もっとも、引き取った場合は俺の母親も現在一人暮らしなので母親を呼んで一緒に暮らし 
子供の面倒を見てもらう気で入るんだけど 

さて、どうしたもんだろうな




181: おさかなくわえた名無しさん 2017/08/26(土)15:54:05 ID:yHv
愚痴です。
うちは5人兄弟の息子と娘がいる。ちょっとギリギリになるが、
私も旦那もそこそこの収入があって、全員大学には行かせることができるかなって思っていた。
それでなんだけど、大学は、親のお金で行かせるべき?
私も旦那も奨学金を借りて、卒業後子供達が返済していけばいいと思っていた。
と言っても、ひとり暮らしするならひとり暮らし分はお金を出すつもり。
奨学金は授業料や入学金など勉強に関して使う名目でで借りる。

子供達もそれを納得していて、奨学金を借りたんだけど、
次女(大学4年)がどうして奨学金を返さないといけないんだと昨日怒ってきた。
次女は女子大の英文科、留学やらなんやらでお金がかかる大学で、
奨学金は満額借りている。卒業後は月2万5千円程の返済になる。
次女の友達達と奨学金の話になったようで、8人いる内の4人は親が大学費用を出してくれている。
借りているのは次女含めて4人で、次女以外は奨学金は親が返すんだって。

へえーそんな家もあるんだと思ったが、自分の選んだ大学で勉強してるんだから、
自分で払うのが筋だろうと言うと
「5人も子供をポンポン産みやがって!性慾のまま行為したんだろ!この色欲ババアが」
と言ってきた。
びっくりして、なにその言葉!と怒ると「私は世界で一番不幸だ!!」なんて言って部屋に引きこもってしまった。今までそんな言葉使ったこともなかったのにと落ち込んでしまった。

上の3人は仕事に就いて奨学金を返している。さっき次女の言葉を聞いていた末の子が「お金ないなら大学諦めようか?」なんて言ってきた。
「奨学金借りて大学行きたくない?」と聞くと「義務教育じゃないのに高校の学費、お母さん達出してくれてるから、大学くらいは私が出すのが普通だよ!」と言ってくれた。
旦那は、周りの友達が恵まれてるから、不安になってそんな言葉言ったんだろう。
今はきっと反省しているだろうし、そっとしておいてやろうと言っている。
上の子2人が説得してあげるよーと言って、次女に話をしたらしいが「お兄ちゃんとお姉ちゃんは、
お母さん達に奨学金は自分で返すものだって洗脳されてるからだ」と言っていたらしい。

長すぎると言われたので分けます




177: 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)18:26:55 ID:???
うちの子はグレーゾーン…
幼稚園に通い始めて、やっぱりちょっとおかしいと思ったから、療育もやってる。
それで凄く成長したって訳ではないけど。

園で親が仲良くなって、親子で遊ぶようになった人がいるけど、
子どもたちのストレートさが、心に突き刺さる。
相手は赤ちゃんの頃からの付き合いで、うちらは部外者扱い。

うちの子の落ち着きのなさとか、ワガママとかやっぱりダメなんだよね。

今日は園帰りに
「これから私たちはお家で遊ぶけど、私子は来れないよ!」
「今日は車だよ。でも私子は早く歩いて帰ってね。」
って相手の親が見てないところで言われた。

子どもの言うこと真に受けるのもおかしいけど、
本当に腹立って、凄く悲しい。




このページのトップヘ