249 :育児まとめニュース 2021/07/01(木) 10:35:36 ID:bb.pq.L1
年下の長男義兄嫁が地味に苦手。
なんていうか表現しにくいんだけど無自覚の愛され上手、人タラシ?ってタイプだと思う。
義両親はとてもいい人だから差別とかする人じゃないんだけど義兄嫁のがなにかと可愛がってもらってる気がする。あくまで例だけど、義兄嫁は料理と裁縫が苦手らしい。その苦手な事を自分からすぐ言う。それでお姑さん
も「あらいいのよー!じゃあこうやってみて?」とか「この料理はこれを入れると一味変わるのよ。」って優しく教えてもらってたりするのをよく見る。
義兄さんも義兄嫁がボタン付けが苦手なのをバカにする割に「俺ができるからお前は無理にできなくてもいい。」って言って義兄嫁にボタン付けはさせてないらしい。
お舅さんも高い所にあるものとかすぐ取ってあげたり固い瓶とか開けてあげたりする。
(私は自分でしてる。お願いしたらやって下さると思うけどわざわざお願いしない。)
義兄嫁もそれを特にダメとは思ってなさそう。
私からしたら何で出来ない事を恥ずかしげもなく言い出せるんだろうかと思う。
周りもなんで、嬉々として代わってやったり教えてやれるんだろう。
私も義兄嫁もいい大人なんだし、ボタン付けくらいできて当たり前、料理が苦手って結構致命的では?苦手ならまず自分で努力すべきでは?って思う。
「私ちゃんは料理上手で、手先も器用だから羨ましい!料理とか色々教えてほしいな!」ってマジで屈託ない笑顔で聞いてくるから内心ウヘェってなる。うちの旦那も「義兄嫁ちゃんは何かほっとけないタイプだからしっか
りした兄貴がぞっこんになるのもわかる」って言うんだけど、私からしたら周りの良心にあぐらかいてるだけでは?って感じるし、そう思う自分は相当捻くれてんだなって思う。皆の周りにもこう言うタイプの人いる?



253 :育児まとめニュース 2021/07/01(木) 12:34:36 ID:wr.sx.L1
>>249
義兄嫁さんみたいなタイプ羨ましい。
人に頼ったりコミュニケーションとるのが上手くて管理職に向いているタイプ。
254 :育児まとめニュース 2021/07/01(木) 12:35:17 ID:MY.aj.L1
>>249
その嫁みたいに愛されキャラは2、3人知っているが、あなたみたいな人の方が世の中には多いことが息苦しい。ほっときゃいいんだよ。
嫁は頼みを断られたり何も手助けされなければそれで自力でやる。でも周りがやってあげたいんだよ。
親切されてありがとうとお礼を言って別の時に何か親切を返したり、そういう交流をその嫁はしている。
あなたはそういう交流はしたくないからしていない。あなたは世間の常識に従っているのではなく、自分の矜持を守るための行動をしている。だから矜持が守れたのならそれで良いと満足できないか?
満足できないなら、それはカレーが食べたいのにきつねうどんを注文しているようなもんで、自分の行動が間違っていると自覚しないと。
その嫁が愛されキャラでなくなれば満足というなら、それはあなたの人生の問題ではないから無理だ。諦めないとイライラは消えないぞ。
257 :育児まとめニュース 2021/07/01(木) 15:17:29 ID:bb.pq.L1
>>253
>>254

レスついてたね、答えてくれてありがとう。
きっと皆になにかと構ってもらう義兄嫁が羨ましいってのが根底にあるんだろうね、私。
あんまり認めたくはないけど。
理解してくれる人がいてよかった。
でもやっぱり義兄嫁を見てると自分でやりなよ!って思ってしまう。そんな事言えば周りから責められるのは私だけど。前に義兄嫁が義兄さんに瓶を開けてくれとお願いしていて、義兄さんは「お前こんなこともできないの
?」だった。私はそれにめちゃくちゃイラッとしたのに、義兄嫁さんは「でも開けられないよー!」って言うだけ。そしたら義兄さんがやれやれって顔しながら開けてあげる。怒らないの?って義兄嫁にきいても「なんで?
開けてくれたよ?」って気にもとめてなさそう。こう言う人は人生楽というか、生きやすいんだろうな。
258 :育児まとめニュース 2021/07/01(木) 15:31:39 ID:jW.lb.L2
>>257
瓶のふたは開かないよね
特に使い始め。
一家に一台男子が必要だわ
まああれだ。気にしなければ自分が楽
259 :育児まとめニュース 2021/07/01(木) 15:33:20 ID:7G.vi.L1
>>257
義兄は「頼られるのが嬉しい人」で、義兄嫁は「助けてもらえるのが嬉しい人」なんだろうね。
そんな貴方はきっと旦那さんが困ってる時に一緒に考えて苦楽を打開する手を考える「好きな人を助けてあげたい人」なんだろうし、人にはやっぱり人それぞれの満足する立ち位置があるんだよ。
自分同じ場所に立ってない人は自分とは違う喜びを持ってるんだろうし、義兄家庭のことは目に入れず、貴方は貴方で旦那さんと幸せな家庭を築くことを考えていった方がいいよ。
263 :育児まとめニュース 2021/07/01(木) 18:31:40 ID:47.ko.L1
>>249
> 私からしたら何で出来ない事を恥ずかしげもなく言い出せるんだろうかと思う。
だったらそれでいいんだよ。義兄嫁さんとは違うと自覚していれば
それでも気持ちが落ち着かないなら一度真似してみればいい
他人の気持ちに触れるのはムダではないと思う
264 :育児まとめニュース 2021/07/01(木) 18:43:05 ID:3p.aj.L1
>>257
自分の忄生格に合わせて自分が生きやすいように人生が楽なようにカスタマイズした成功例がその嫁だと思う。
頼めばやってくれる人を探して、結婚して、姑には正直に短所を見せつつそれが許されるように明るく朗らかな表情やお礼を欠かせない。ぶりっ子してんじゃねーよという陰口は聞き流してそういう人とは交流しない。
そういう努力を積み重ねてきた結果だけをあなたは見ている状態だと思う。

その行動力だけ真似すれば良い。
頼りたいことは素直に頼る。自力でがんばりたいことは自力でやる。自力でがんばったことを誉めてほしくなったら、それを素直に伝えて誉めてくれと頼む。誉めてくれたら素直に感謝を笑顔で伝える。みたいに
あなたの矜持にあった内容で正方向のスパイラルで交流をしていけば、他人は他人、私は私と割りきりやすくなって生きやすくなるさ。


引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1624021527/

1000: 名無しの心子知らず