735 :育児まとめニュース 2014/12/08(月) 11:15:00 ID:9vH
私が中学生の時に近所の家で火事が起きた。
火の海だったんだけどベランダから女の子と母親が煙に巻かれながら助けてと叫んでた。
でも、ベランダ下からすごい勢いで火が出てたから誰も助けられず遠巻きで見てるしかなかった。
周りの人達はもうすぐ消防が来るから頑張れと叫んでた。
実は後で知ったんだけど別の所の火事で一番近い消防署から出動していて時間がかかってた。
消防はまだかまだかと皆が焦ってた時にうちの父が仕事用のハイエースでその家に突っ込んだ。
ブロック塀を破壊して炎が飛び出してるベランダ下に強引に乗り付けてハイエースの屋根に登ってベランダに登っていた。
それを見てた近所の他の男性.も助けに入り、焼け石に水かもしれないけど水まきホースを強引に伸ばしてベランダへかけ始めた。
最初に女の子をハイエースの屋根に登ってきた別の男性.に手渡して、次に女性.を担ぎあげてベランダの柵から投げ落とした。
ハイエースの屋根が窪むほどの衝撃だったんだけど、その時点で父は左肩にかなりの火傷を負っていて危ないと感じたから投げ落としたそうだ。
その後父も飛び降りて脱出。ハイエースも別の男性.が動かしてボロボロの状態で脱出。
その時には救急車が来て女の子と母親が連れて行かれて、近所の人の車で父が病院へ連れて行かれた。
それから5分ぐらいして消防車が到着。
でも時既に遅く、火元の家は全焼、隣と裏手の家も半焼した。

そして父と母は病院で大喧嘩をしてイチャイチャした結果、私に10歳以上も歳が離れた弟が出来たことが修羅場です。



736 :育児まとめニュース 2014/12/08(月) 11:18:59 ID:9vH
ちなみに市と消防から表彰されたけど世間の目にさらされたくないという理由で式典?の取材拒否して表彰状を偉い人から手渡されただけだった。
ハイエースの修理費や火傷の治療費は本当は自腹になるとこだったんだけど、火元のご主人と近所の人達がお金出してくれて自腹は少しで済んだそうだ。
こういう人助けの場合って保険も使えないらしいです。故意に怪我をした壊したってことでダメだそうだ。

もうすぐ定年になる父だけど、左肩から首筋の火傷が今でも薄着すると見えます。
あの時は子供心に自分の父親はヒーローだと思ったけど、大人になってからはなんて危ないことをしてたんだろうと思えるようになりました。
737 :育児まとめニュース 2014/12/08(月) 11:32:35 ID:PG3
>>736
いやあお父さんは間違いなくヒーローだよ
なくしてたかもしれない命を救ったのだから

お父さん、助けを求める人達が自分の妻子とダブったのかもな
咄嗟に動ける行動力はすげーわ。尊敬する
742 :育児まとめニュース 2014/12/08(月) 12:57:38 ID:9vH
>>737
父曰く、わけわからなくなってハイエースなら助けられると思って突っ込んだと言ってました。
当然そんな危ないことしたわけで病院で母に怒鳴り散らされビンタされ大泣きされ、退院後に家でチュッチュして娘の居場所が無くなる状態に。
そして弟が出来たわけです。

本当に何も考えずハイエースならという謎の行動力で火事場に突っ込んでるので一歩間違えると危険だったと思います。
警察と消防署の人にも現場検証の時にがっつり怒られてから褒められていました。


引用元:https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/kankon/1414581058/

1000: 名無しの心子知らず