595 :育児まとめニュース 2019/10/03(木) 23:40:45 ID:g37
父や兄が軽いノリで私を罵倒する。

私は中学二年生、女子です。
両親と母方の祖父、高校生の兄と共に同居しています。

私は色々あって酷く落ち込んでしまい、学校にも行かずに自宅療養をしています(鬱病の診断書もあります)。
なんだかんだ言いつつ甘やかされてきたのでメンタルは元々弱いのですが、精神が落ち込んでいるせいで余計に脆くなっており、すぐに泣いてしまいます。

父も同じく鬱病持ちの国家公務員なのですが、私が学校を休んでいることについてあまり理解はなく、よく「このままじゃ駄目なのはわかってる?」などと圧をかけてきます。


本題に入りますが、父と兄、たまに母がよく私に軽いノリで罵詈雑言を冗談めかして浴びせてきます。
例えばこんな感じです。

父「お前ブスじゃん」
父「足太っ!」

兄「うるせーデブ!」
兄「お前きもいよ」

母「あんたほんとに太ったねー」
母「昔は可愛かったのに」


と、こんな感じのことを冗談っぽく言います。
他にも汚いだの馬鹿だのアホだの不潔だの、大体の悪口は言われてきました。
雰囲気を悪くしたくがないために私が「私ブスじゃないし~wwww」とか笑って返すので、悪口を言っても傷つかない、という認識を持たれているのかもしれません。
母同伴の時に心療内科の先生に上記のことで辛い、泣きたくなると訴えたら慰めてくれましたし「本心じゃないんだよ」と言ってくれましたが、どうやって耐えたらいいのかは言っていませんでした。
母はその一件以降あまり言わなくなりましたが、それでもゼロではありません。

ちなみに祖父は私を可愛がってくれていて、新しい服を着て見せに言っても「似合ってるよ」「かわいい」とか言ってくれますし、「その体型ではデブとは言わない」「不細工ではない」と言ってくれます。
ですが悪口をネタとして言われるのは大抵夕食時なので、祖父は私を庇えません(要介護でリビングまで来れないので、別室で食事を取ります)。


悪口を言われた日は泣いてしまうこともあるのですが、何か対処法はないでしょうか。

初投下なのでわかりづらかったり誤字脱字もあるかもしれませんが、御容赦ください。



604 :育児まとめニュース 2019/10/04(金) 08:09:37 ID:MD2
>>595
目の前で「もう耐えられない」って泣いてみなよ
607 :育児まとめニュース 2019/10/04(金) 17:31:11 ID:na2
>>604
何回か泣いてしまったことがあります。
下を向いて唇を噛み締めて涙を堪えながらだったのですが、親も兄も気まずそうにしていたので気付いていたと思います。


そういう時は母はたまに冗談だよ、本気で言ったわけじゃないから、これくらいで泣く必要ないじゃんとか言って焦りながら慰めてくれたりしますが、兄と父は怪訝そうな顔をしながらすぐに話を変えました。

母が言うには
「お兄ちゃんとお父さんは素直じゃないから……」
「今に始まったことじゃないでしょ?」
「これがお兄ちゃんとお父さんなりの愛情表現なんだよ」
だそうですが、やはり辛いものは辛いです。


デブは治せるかもしれませんが、ブスは治せませんしお風呂には毎日入ってます(兄は大概2日に1回や3日に1回のペースなので、兄の言えた義理ではありませんが)。
それに運動神経は悪いですけど、成績で言えばそこまで悪くは無いと思います。

ちなみに、兄は「お兄ちゃんの方が私より太ってるじゃん」とか「私、お兄ちゃんよりはお風呂に入ってるよ」とかオブラートに包んで言っても逆ギレします。


家族全員私のことが憎いわけでも嫌いなわけでもないのは分かっていますが、いつもこのような態度を取られているのでたまに存在意義が分からなくなります。
608 :育児まとめニュース 2019/10/04(金) 23:01:59 ID:85U
>>607
家族の中で一人だけ見下し要員を作っておいて成り立ってる様な家庭だよね
冗談を真に受けるなよって言うような輩程自分が言われるとキレるよね。
常にマウント取りたいし弄りたいけど自分がイジられるのは嫌!コイツには何してもいいけどコイツに歯向かわれるのは腹が煮えくり返る!自分達が上!コイツは下!

自分達の自尊心を保つ為に立てた共通の見下し要員
645 :育児まとめニュース 2019/10/08(火) 20:11:45 ID:vEH
>>595です。

たまたままとめサイトのようなものを見つけてしまってそこに転載されていて「おじさんの創作」と言われているのを見ましたが、作り話ではありませんし本当に中学生です。

返信をくれたお二方、遅くなりましたがありがとうございます。

フェイクのために色々言わなかったこともあるので後出しになりますけど、吐き出します。
両親も兄も悪い人ではないんですよね、デリカシーに欠けてて無神経ですけど。

うちの家族は元々夫婦喧嘩や親子喧嘩(主に祖父と母)がそれなりの頻度で勃発するので、その分ストレスが溜まっているのだと思います。
ちなみに、私は母に怒鳴っている父が怖くて、いつも泣いてる母の肩を持ちます。
夫婦仲はあまり良好ではなくて、母は「あんた達が成人したら離婚する。」「お父さんとやって行ける気がしない、老後までピリピリした生活を送りたくない」と言っています。

多分、父は娘(私)への接し方を測りかねているんだと思います。
たまに頭を撫でてくれたりもするので、私のことを無意識に傷付けているだけだと私が勝手に思っています。


母は祖母(故人。父方で、同居でした)の生前私や兄の前でも嫁いびりをされていたこともあり、その当時の愚痴などをよく聞いたりしています。
それからよく「〇〇(私)がタヒんだら私もタヒぬと思う」と言ってきたりするので、軽く依存関係のようになっているかもしれません。

祖父は最近ボケ気味で、あまりあてには出来ません。
兄はよく私を心配してくれますし庇ってくれたりします。


心療内科の先生(女性.。父の担当医でもある)はいつも私の後に診察の時間を設ける父をよく叱ったりしてくれるのですが、
元々の性.格でもありますし家庭環境が複雑だったらしく普通の親子というのがあまりよく分かっていないようで、ほとんど変わりません。


母は祖父と母方祖母(私が生まれる前にタヒ去)を連れて県をまたいで田舎に嫁いできたので親戚はいてもいないようなものです。

父は養子で(血の繋がった家族も複雑)、厳しすぎる父方祖父(母が嫁いでくる前にタヒ去)と姑根性.だけはあるものの母性.のない祖母に育てられてきて、
よく父を置いてパチ〇コに出掛けていた祖母の代わりにご飯を作りに来てくれていた大叔母さん(父方祖父の姉)もとっくに亡くなっており、
親戚付き合いは無いに等しいです。

ですので親戚に頼ることも出来ません(頼るほどのことでもないかもしれませんが)。
ちなみに上記は軽いフェイクを入れた部分以外は全て事実です。


虐待という程でもなく、手は上げられてはいませんしボイスレコーダーなんてものもありませんし、児相に行くほどでは無いんですよね。

家族全員よくいじめなどのニュースを見て激怒していますから、「イジり」が「軽いいじめ」になっていることには気付いていません。


母は軽い弄りはあるものの比較的味方寄りでいつも「何があってもお母さんは〇〇の味方だからね」と言ってくれるので、母のそばにいることにします。


引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1564067022/

1000: 名無しの心子知らず