534:12009/09/28(月) 19:20:51 0
長文でごめんなさい。
愚痴らせてください。

いとこが民宿をはじめたとかで叔母に頼まれて
母が手伝いに行くことになった。
民宿を手伝わないと祖母の面倒をみれない
(民宿を手伝えば面倒をみる)というので
言わば引き換え条件のようなものらしい。
叔母は持ち家で部屋に空きもあって金銭的余裕もある。
母は貧乏で生活も苦しい。
今まで18年間、母が祖母の家に通って世話をしていた。
その祖母も歩けなくなったから誰かが引き取る必要がでたのだ。
そうなると頼れる人は叔母しかいないし
叔母自身、10年前から祖母にも周囲の人にも
「おばあちゃんは自分が引き取る」と言っている。 

母はその言葉を心の支えに祖母の世話をしに通っていた。 
叔母の家に祖母がお世話になっても母は通い続けると 
言っているのに叔母は今になって引取りを渋りだした。 
だから母は民宿を手伝ったら祖母を引き取ってくれるならと 
その言葉を信じて頑張るしかなかった。 
足が悪くて杖で歩いている母が 
民宿で配膳や掃除の手伝いをするなんて心配で 
私も手伝いに行くことにした。 
民宿についてみれば、人手が足りなくて 
どうしようもないときなのに 
いとこも叔母もボーっとしている。 
私や母が働いている横でのんびりしている。 
責任のある判断も母に全部押し付ける叔母。 
数分前のことも忘れている当てにならないイトコ(欝なのか?!) 




535: 2 2009/09/28(月) 19:22:48 0
雑誌の取材が来て、あわてて掃除や部屋の片づけをしている最中 
叔母が「嫌だから逃げてきちゃった♪」と調理場へ来た。 
叔母が使っている客間の荷物を倉庫へ移動しないと撮影が出来ないはずなので 
そのことを聞いても「ん〜だって嫌なんだも〜ん><」とクネクネして動かない。 
おい、オマエ。60代半ばだったよな? 
撮影時間が迫っているのにと心配になって部屋に行ってみると 
母が汗だくになって掃除していた。 
痛いはずの膝をついて真っ赤な顔して息があがっていた。 
この民宿が失敗したら困るのは誰だ?! 
イトコと叔母じゃないのか?! 
どうして私達親子が髪を振り乱して働くんだ? 
母は叔母の身代わり人形なのか?! 
頭に血がのぼって、部屋に転がっていた叔母の脱いだズボンや 
飲みかけのジュースをつかんで調理場へ走った。 
「これ!叔母さんの脱いだズボンです。飲みかけのジュースです。 
自分の物くらいは自分で片付けて下さい!」 
と睨み付けて言った。 
叔母に言った後、正直やってしまったと思った。 
私の余計な一言が母のやっていることを 
すべて台無しにしてしまうかもしれない。 
でもそう思う反面、叔母はきっと大人しく言うことを聞いても 
祖母を引き取る約束なんて簡単に破るだろうとも思う。 
奴隷のような母をこれ以上みたくなくて母に 
「ゴメンネ。叔母さんに生意気なことを言ってしまった。もう帰るわ。」 
そういって夫と息子の待つ部屋に戻った。

536: 3 2009/09/28(月) 19:26:43 0
母がすぐに来て、帰るのは止めない。だけど 
一人で配膳などすることになるから足が痛くて大変だけど仕方ないね…と 
帰るに帰れない事を言う。 
母は奴隷なの?!と悔し涙を流しながら聞いても、仕方ないとしか言わない母。 
悔しくて悔しくてたまらなかった。でも私は母を置いて帰れなかった。 
みんなの前で叔母に頭を下げた。母の立場がこれ以上悪くならないように。 
そして祖母の行き場を失わないように。 
まぁ手遅れなのかもしれないけど。 
謝ったあと、私はさらに頑張って働いた。 
結局19日〜22日の昼まで働きっぱなしだった。睡眠時間は毎晩2〜3時間程度。 
朝食を食べた後、昼はナイ。夜はあるものを適当に。休憩時間もない。 
すべて終わって気がつくと、爪はあちこち割れてるし、足は腫れてるし体が動かなかった。 
叔母を自宅まで車で送った母に話を聞くと 
「体の傷は時間がたてば癒えるけど、この心の傷は癒えない」 
この言葉を最後に民宿から叔母の家までの4時間近く 
ずっと無言だったらしい。私のことを烈火のごとく怒っているみたい。 
言ったことは戻せない。だからみんなの前で叔母に頭を下げた。 
そして一生懸命働いた。 
もうこれ以上私に出来ることないわ。 
私、そこまで悪いこと言ったのかな? 
「自分のものは自分で片付けて下さい!」 
確かに目下の者から、しかも奴隷から言われると 
山より高いプライドが傷つくのかもしれないね。 
次の紅葉の季節、お正月の客はイトコの嫁やその子供。 
イトコの弟家族で勝手にやって下さい。 
え?自分のムスコタンや孫タンにそんなことさせるのは可哀想? 
意味がわかりません。 
私は二度と行かない。 
母が行くとしても私は行かない。絶対行かない。 
そんなことに体力使うなら祖母に会いに行く!

537: 名無しさん@HOME 2009/09/28(月) 20:14:42 0
>>534 

なんというか乙。 
いろんな事情があってのことなんだろうけど 
お母さんももっと強く出られたらいいのに。 
おばあちゃんのことが好きで心配なんだろうけど 
そんなやつら、あなたもお母さんも完全放置していいんじゃないの? 
困るのは本人達だし、そんな自己満足のためだけに店始めたって 
従業員もいずれ離れていくだけだよ。

539: 名無しさん@HOME 2009/09/28(月) 21:19:28 0
>>534 
乙彼・・・ 

叔母さんと母は実姉妹? 
祖母はまだひきとられてないんだよね。 

せめて、「祖母を実際に引き取ったら、替わりに手伝いに行く」ってことにしないと 
お母さんがやられっぱなしで終わりそう。

540: 名無しさん@HOME 2009/09/28(月) 21:29:41 0
祖母は本当に誰も引き取れないの?534も引き取れないの? 
そしてそんな年老いて疲れ切った母が動けなくなったら誰が面倒みるの? 
我が母の行く末を心配して身を削っている534母、 
その母に対してあなたの決めた結論ってそれなんだね。

541: 名無しさん@HOME 2009/09/28(月) 21:42:26 0
祖母をほっといたら、困るのは周囲に自分が引き取ると宣言していた叔母でしょうに。 
客商売してるなら尚更、親を捨てるようなまねをしたら困るはずだけど。 
534母は奴隷体質でそういうのが好きみたいだから放っとけばいい。 
人のために犠牲になってる自分に酔うのが好きでないと、そこまでバカになれないよ。

542: 名無しさん@HOME 2009/09/28(月) 22:18:30 0
534母が働かないと、民宿はうまく立ちゆかなくなる 
→結局祖母の行き場が無くなる 
534母が働かないから、叔母たちがしぶしぶ働き始める 
→結局祖母の世話をする人がいなくなる

551: 534 2009/09/29(火) 12:26:48 0
レスありがとうございます。 
どうしようもない怒りばかりが積もって 
消化出来そうになかったから 
かいた愚痴にレス貰えて嬉しいです。 
叔母は母の実の姉です。 
祖母はまだ一人暮らしで、母と私が車で1時間半の距離を 
週に1、2回行って身の回りの世話をしています。 
今回民宿を手伝ったメンバーが 
私と母と従業員の料理人、そしてあまり役に立たない叔母とイトコ。 
もし私と母が抜けても、イトコの家族とイトコ弟家族が 
やればいいじゃん、今より人手が増すし。と思うのに 
母の思考はまさに>>542の言う内容に縛られています。 
元からの奴隷体質が災いしているのかも。 
民宿の件と祖母の件は別問題なのだから 
切り離して考えないと無理でしょ。と言っても聞いてくれない。 
ちなみに祖母は毒母でした。叔母が愛玩用で母が奴隷用。 
親は子を出来るだけ平等に愛さないと、子は両方とも歪みますね。 
母は団地住まいで階段があるから、足の悪い祖母を引き取るのは 
経済的にも環境的にも厳しい状況。 
だけど見かねた母が祖母に、引っ越して一緒に暮らすか尋ねてみたけど 
母とじゃなく、叔母と暮らしたいらしいです。 
叔母がみんなの前で「引き取れない」と言わない限り 
周りも祖母も叔母をあてにしているのが現状。 
私としては、祖母には母と私の住む町の老人ホームに入って貰って 
年金で足りない分を、子供達で出し合って補填するのが 
介護を誰かに多く負担させない方法だと思うのに 
祖母にも母にも叔母にも激しく拒否られました。 
正直、面倒くせー人たちです…。 
近所のホームなら毎日でも面会に行けるのにな。

552: 名無しさん@HOME 2009/09/29(火) 12:42:53 0
>>551 
納得、愛玩と奴隷ねぇ… 
でも抜け出さないと、お母さんが倒れちゃうよ 
「奴隷体質」なんて、エネミーそのものじゃない。 

引用元:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1248603463/



1000: 名無しの心子知らず