11: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/14(火) 02:42:47 ID:7+jxQ0mp
長文チラシ。 

この春から娘の通う幼稚園に保育園が併設された。 
年長児は花祭りの行事に着物を着る。 
男の子がお釈迦様の像に甘茶を掛けて、女の子が踊る。 

娘の姿をカメラにおさめていると、隣で踊る女の子も目に入った。 
踊りが誰よりも上手。指の先までぴんと伸びてとても綺麗。 
踊り終わった後座って待つ姿も、背筋がすっと伸びて 
子供と思えないほどきちんとしていた。

見たことのない子なので、保育園の子だとすぐわかった。 
今まで違う幼稚園か保育園に通っていたにしろ、 
新しい園に入園して数日の姿とは思えないくらいだった。 


行事が終わり、子供の着替えを手伝うため控え室に向かう途中、 
先ほどの女の子を見かけた。自然と声をかけていた。 

「こんにちは。踊り、とても素敵だったよ。すごく上手だった!!」 

いつも娘の友達に挨拶する時の様な、軽い気持ちだった。 
でも、その子の顔はみるみる歪んだ。 

「ばーっか!!お前なんかに見せるために踊ったんじゃねーよ!!」 

綺麗な顔からは想像出来ないくらい怖い声で言って、 
自分の髪飾りをもぎ取って髪型をぐしゃぐしゃに崩しだした。 
先生が飛んできて、その子を保育園の保育室へ連れて行った。 





12: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/14(火) 02:56:57 ID:7+jxQ0mp
私が浅はかだったなぁ。 
幼稚園の子はみんなお母さんが見に来ていたけど、 
保育園の子の親はほとんど来ていない。 

保育園が併設になるにあたって 
「保育園の子はお母さんが(園に)いないから… 
と腫れ物に触る様にしないでください。 
保育園の子はうちはうち、よそはよそというのがよく分かってます。 
ごく自然に接して下さい。 
みんな違うけれど、それでいい、
それがいいということを子ども達に感じて貰いたいので…」
って言われてたけど、 
それは大人の理論でしかなかったのかな。 
あの子が褒めて欲しかったのは、自分のお母さんだけだったんだよね。 
そうやって考えてその日はなかなか眠れなかった。 


数日後、帰ってきた娘の鞄に封筒が入っていた。 
あの子のお母さんからだった。 

花祭りの日、子供を迎えに行って顔を見た途端 
幼稚園のお母さんにひどいことを言ってしまったと泣いたこと。 
何を言ったのかはなかなか自分に言えなかったこと。 
保育園と幼稚園の先生からも詳しく聞いたこと。 

あんなこと言ってしまったけど、本当は嬉しかった。 
でも、保育園にいたときは、まわりがみんな同じだったから、 
お母さんが迎えに来るのを我慢できたけど、 
初めての行事で幼稚園の子のお母さんがいっぱいいて 
「なんで??なんでよっ!!」って思ってしまったこと。 

そういうことと、謝罪の言葉が、美子ちゃんかよ!という綺麗な字と、 
誠実そうな文章で綴ってあった。 
あの子の踊る姿を思い出して、お母さんも想像出来る様な気がした。

13: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/14(火) 03:19:54 ID:7+jxQ0mp
私も私なりに一生懸命書いたお手紙を、娘に持たせた。 
それと一緒に、行事の様子を録ったDVDも。 
余計なお世話かな、逆に失礼かなと思ったけど、 
園で注文できるのは写真だけだし、 
私の娘の立ち位置が端だった関係で、 
あの子(っていつまでも書くのもアレなんで、A子ちゃんとします。) 
がついでっぽくではなくほぼ真ん中に映っていたので。 

どきどきしたけど、またお手紙が届いた。 
お礼の言葉と、A子ちゃんがとても喜んでいると書いてあった。 
ほっとしたし、嬉しかった。 

また何日かして、
預かりにしていた娘を迎えに行ったらA子ちゃんと会った。
「あっ」という顔をしてから 
「おばちゃーん!!」と叫びながら突進してきた。 
私の太ももにコアラみたいにぎゅっとしながら 

「この前はごめんなさい!! 
悪い子だったのにDVDくれてありがとう!! 
A子、毎日寝る前にお母さんと見てるよ!!」

って言った。 

「大事に見てくれて、こちらこそありがとう」

って言うと、 
ほっとしたのか、ちょっと泣いちゃったA子ちゃん。 
それだけ気にしてたんだよね… 

泣きやんで、へへへって笑ったA子ちゃんは滅茶苦茶可愛かった。 

これだけ長いのにオチも何もなくてホントにチラシの裏なんだけどさ。 
自分の子に限らず、子供って、いいなぁって思った。

14: 名無しの心子知らず[] 2009/04/14(火) 05:16:22 ID:ALE/gqav
>>13
 
なんだか涙が出てしまった。 
やっぱり淋しいんだね。 
でも
>>13
もめちゃくちゃいい人。 

15: 名無しの心子知らず[] 2009/04/14(火) 05:32:49 ID:PfSo01jr
>>13
 
私も泣けてしまった。 
いいお話をありがとう 

19: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/14(火) 06:05:56 ID:qlHjlZJX
>>13
 
朝から泣けた。 
やっぱり子供にとってお母さんは特別な存在なんだろうね…

16: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/14(火) 05:42:44 ID:cObtdbaM
ん?母親がいるならその保育園と幼稚園はどう違うの? 
腫れ物に触るって…

17: 名無しの心子知らず[] 2009/04/14(火) 05:54:57 ID:ALE/gqav
おかあさん達が行事に参加できるか否かでは? 

18: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/14(火) 05:56:40 ID:CY28XnEf
>>16
 
ゆとり? 

幼保一体園で行事があると、幼稚園の子の保護者は来れるけど、保育園の子の保護者は来れない場合が多い。 
「だからといって、保育園の子をかわいそうがらないで。普通に接して。」 
ってことでしょ。 

一体にすることで幼稚園の時間外保育は充実するけど、保育園側にメリットあるのかな?

20: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/14(火) 06:33:01 ID:YrruCkPM
子どもを保育園に預けてる。 
延長保育有りの幼稚園とかなり迷ってたけど、 
やっぱり、早く帰る子たちを目の当たりにすると寂しさが増しそうだね。 
うちはこのまま保育園にしよう。 

59: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/14(火) 14:48:23 ID:7+jxQ0mp
>>11
です。 
レスいただいた方々ありがとう。 

>>18
 
幼稚園の時間外保育は充実しないんですよ、これが。 
逆に保育園側には
「幼稚園体験」が出来るというメリットがあります。 
園バスであちこち出かけたりとか、 
リンゴ狩りとか芋掘りとか普通の保育園だと 
1つ2つはやっていても、沢山は出来ない体験をいっぱい出来る 
という風に説明されています。 

(幼稚園も、何もメリットが無い訳じゃなく、
年少さんは同い年でも身辺の自立がしっかりしている保育園の子に 
良い影響を受けてくれるんじゃないかな~とかも言ってました。) 

>>20
 
寂しい思いをさせそう…って思わせたならすいません。 
私はA子ちゃんをはじめとする保育園の子が 
「自分の親以外にも、自分を助けてくれる、 
応援してくれる人間がいっぱいいる!」 
って思ってくれたらいいなって思ってます。 

なんで保育園併設したの?
って思うくらい親の出番の多い幼稚園ですが 
親主催の行事は縮小せず
保育園の子も楽しんでもらえる様に頑張っていきたいと
幼稚園の親で話し合っている所です。

100: 名無しの心子知らず[sage] 2009/04/14(火) 21:32:25 ID:f1NPYlJT
>>59
 

>>11
のお話のときも思ったけど
あなたやA子ちゃんのお母さんのような母になりたいよ。 
尊敬する。 
あなたのお子さんもいいお母さんで幸せだね。


引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1239625664/



1000: 名無しの心子知らず