875: 名無しの心子知らず 2010/08/27(金) 20:29:42 ID:7yZpYLVi
とれたての泥ネタです。 

24時間スーパーの深夜シフトで総菜の仕事をしているシンママ(A)は、
人員が少なく上司の目が届かないのをいいことにやりたい放題。 
食品を扱うのに、厚化粧・茶髪を頭巾の下からオシャレに出しまくり、仕事中も携帯を離さない。 

休憩に行けば2時間以上は帰って来ないし、盗み食いはもちろん食材まで持ち帰ってた。 

気性が荒いので、注意して逆恨みされると何されるかわからないので、部署では放置してた。 
私はAと同期で、ずっと一緒に仕事をしていたけど、Aの嫌がらせがエスカレートしたため 
それを見かねた深夜マネージャー(C)さんの根回しで昼シフトに移動したため、しばらくAとは会ってない。 
ここまでが前置き。 

Cさんは以前から勤務態度の悪いAを嫌っていたけど、ある日Aの不審な行動を目撃したようで、私に探りを入れてきた。 
「確かに何か持って帰ってる気配はあるんですが、私の休憩中にやっているようなのではっきりとはわかりません」 
としか言いようがなかったのだけど。 
Cさんは「絶対シッポつかんで辞めさせてやる!」と思っていたものの、事なかれ主義の店長がまったく動かなかったので 
その後もAは放流されてた。 

そして今年の春の人事異動で店長が入れ替えに。




876: 名無しの心子知らず 2010/08/27(金) 20:34:42 ID:vz210aHO
しえん 


880: 名無しの心子知らず 2010/08/27(金) 20:45:22 ID:nDYyfTof
>休憩に行けば2時間以上は帰って来ないし、 

駄目すぎるだろw 


881: 875 2010/08/27(金) 20:51:16 ID:7yZpYLVi
新しい店長は、前の店長と正反対で行動的。 
前の店長に何度言っても修理してもらえなかった備品なども新しくなった。 
それなのに、Aはまったく危機感を持たず、やりたい放題がエスカレートしていたらしい。 
それまでは自分の部署の食材だけだったのに、他の部署やバックヤードの商品にも手をつけていたそうな。 
それが、Aより先に帰るために「持ち出し」にだけは気づいていなかった他の夜間シフトのメンバーにも不審に映るようになった。 
他のメンバーはCさんに相談、気が付いたら写メで「隠してある商品」の証拠写真を撮って店長に報告。 

Aは、勤務態度も手クセも悪いが仕事はできるので、店長やチーフ・他部署の人たちの目が届けば好き勝手な真似はできないだろう…ということで 
深夜から、私のいる昼シフトに移されることになった。それが昨日の朝に聞いた話。 
それは、あくまでも「もう後がないからね」という温情人事だったのだけど、Aは自分の立場を全くわかっていなかったらしい。 

884: 875 2010/08/27(金) 21:01:28 ID:7yZpYLVi
昨日の夜、深夜シフトのメンバー(D)が、作業台の下に不審なエコバックが押し込まれているのに気付いて中を開けてみた。 
ちょうどその夜はCさんの勤務日だったため、Dさんは迷わずにCさんにチクリに行った。 

何も知らないAは、いつものように帰りの荷物チェックをすり抜けた後、隠しておいたバッグを持って出口へ。 
そこに待っていたCさん「そのバッグは何?中を見せなさい」とAを捕獲したそうな。 
事務所でバッグを開けさせると、おにぎり・巻き寿司・揚げ物がどっさり、さらに一本500円もする黒烏龍茶。 

Cさんが事情聴取しがてら「警察…」という単語を口にした瞬間、
Aは顔色を変えてその場から逃走したそう。 

886: 名無しの心子知らず 2010/08/27(金) 21:03:21 ID:6Q3g22nQ
しえ〜ん 


887: 名無しの心子知らず 2010/08/27(金) 21:06:42 ID:yqlCfrg1
それからそれから? 


890: 875 2010/08/27(金) 21:22:35 ID:7yZpYLVi
今朝仕事に行ったら、入れ替わりで帰るDさんに「今夜からAさん来ないから…」と言われて、何のことかと思ってたけど 
後で、夜間シフトの人が店長に呼ばれて事情を聞かされたのが上記の話。 

正直、あれだけ好き放題やってきて、真面目に昼間の勤務などできないだろうから辞めるだろうね…とは店長たちも少しは思っていたらしい。 
それにしても、ここまでバカだとは思わなかった。 

後出しで申し訳ないが、実は以前にDさんの財布が作業場からなくなったり、Aと仲良しだったはずの人の財布からお金が抜かれていたこともあったらしい。 
「警察」という言葉に過剰反応したということは、よっぽど後暗いことがあるんだろうと皆で推測。 
素直に謝って上手に辞めれば良かったものを…。 

今日は、うちのチーフ休みだったんだけど、明日出てきたらメダマドコー(AA略)になるだろうな。 

892: 875 2010/08/27(金) 23:05:22 ID:7yZpYLVi
支援ありがとうございました。 
まさか、こんな急転直下な結末になるとは思っていませんでした。 
私がいじめられていたのを知っている人たちに「いい気味だと思ってるでしょ?」と聞かれても 
「ざまあ!」と思うより、呆れて言葉も出ませんでした。 
今は、じわじわとこみあげてくるものがありますが… 

Aは、ものすごいデブなので最初は食費を浮かすつもりの盗み食いからエスカレートして行ったのだと思います。 
それからだんだん大胆になって、娘のお弁当まで職場で作って持ち帰るようになってました。 
そこまでは、まだ自分の部署の中のものだけだし、家庭の事情も知っていたから私も見て見ぬふりしてました。 
その後、何故かまるで人が変わったようになって、私に嫌がらせをするようになって、そのあたりから 
私の目の前でお弁当などを作らなくなったので、悪質化したのはそのあたりかも。 

表面化したきっかけは「500円の黒烏龍茶」 
高い商品なので、あまり売れなかったのですが拡売のために弁当売り場の横に置かれるようになりました。 
それが「売れてない(レジを通っていない)のに減っている」という指摘が出て、疑いの目がAに向いた次第。 
「こんなもの盗んで飲むくらい痩せたいと思ってるのか?」とかpgrされておりました。 


893: 名無しの心子知らず 2010/08/27(金) 23:10:03 ID:8XAGamSX
>>892 
乙、黒烏龍狙ったのは痩せたいと言うより 
単に値段が高かったからじゃないかな。 


894: 875 2010/08/27(金) 23:19:07 ID:7yZpYLVi
どうでもいいことだけど「Bさん」の存在が抜けてたました。 
お財布からお金を抜かれていた人がBさんのつもりです。 
話をわかりやすくしようと、途中で文章をカットしたのでおかしくなってしまいました。すみません。 


895: 名無しの心子知らず 2010/08/27(金) 23:34:00 ID:goR5iyyU
多分あなたに弱みを握られたか、チクられたと思いこんでの逆恨みとかで 
苛めに発展したんじゃないかなー 
まあそんな泥棒飼ってたアホ店長が泥の次にひどいなー 
そんなアホでも店長になれるんだね……乙でした 


896: 名無しの心子知らず 2010/08/27(金) 23:45:42 ID:Cvs9nhY1
乙でした。 
しかしA、やることがエスカレートして注意されても、全然懲りてなかったのが 
病的で怖い。家庭の事情があってこっそり娘の弁当作るぐらいなら、まあ多少 
目こぼししてもいいかな(本当はダメだけど)ぐらいだけど、盗み食いや店の 
商品持ち帰りは完全アウトだろ。 
事なかれ主義の前店長の罪はかなり重いな。 


899: 名無しの心子知らず 2010/08/28(土) 08:54:07 ID:L7bI/Efm
>私がいじめられていたのを知っている人たちに「いい気味だと思ってるでしょ?」と聞かれても 

なんだか後からそういうことを言うのって、この人たちの神経もちょっと疑う。 
しかもいじめられてるの知ってたんでしょ。 
別にかばってくれとは思わないんだけど、なんだかいじめを面白がってみてたように 
見えるわ。>>875可哀相、って思ってたならもう少し言いようがあるとおもう。 


934: 875 2010/08/28(土) 21:40:58 ID:3EaOmTll
レス、たくさんありがとうございました。 
今朝出勤したら、もう誰も知らない人がいないくらいの祭りになっていました。 
Aが事情聴取された時、証人として、たまたまそのタイミングで出社して来たパートさんにお願いしたので、そこから広まったよう。 
まさか、そんなことが行われていたとは誰も思っていなかっただけに反応がすごかった。 
「深夜って、そんなにチェックがゆるいのか?」とか言われても、Aが異常だっただけで… 
深夜シフトの人間がみんなそんなことをしていると思われるのは心外です。 

Aとは5年も一緒に仕事をしていて、去年から嫌がらせが始りましたが、理由はわかりません。 
私が服務規定を守っているのが気に入らないとしても、それは当然のことなので理由にはならないでしょう。 
私に弱みを握られた…と思っていたら、あんなに危機感もなく盗みを繰り返してはいないと思うので、それも謎。 
店長から事情を説明されていた最古参のパートさんは、その前日にAから 
「私、来月から昼に移動することになったのでよろしくお願いします」と言われたそうで 
いくら店長が本人に移動の本当の理由を説明しなかったとしても、むしろ理由がないからこそ、自分が何かを疑われているかもとか 
何か理由があると考えて用心するのが普通なんじゃないのか?…と思ったそうです。 
昼に移動→深夜手当がなくなるので3割近い減給+監視=「それが不満なら今のうちに(仕事か盗みを)やめろ」というサインだったのに。 

935: 875 2010/08/28(土) 21:41:41 ID:3EaOmTll
Aは二重人格のように、昼シフトのおばさんたちには愛想よくしていたので、みんな目玉が飛んでいました。 
夜間・深夜シフトの人たちは、誰もいじめを咎めたり注意したりしてくれなかった。(私とAB以外、全部男性です) 
以前に虫のいどころの悪かったAに包丁を投げつけられた人もいたので、みんな「触らぬ神に祟りなし」という感じ。 
私は独身で、頼れる親もいないので、たかがいじめで仕事を辞めるわけにいかなくて耐えてました。 
気違いの論理に正論は通じないし、刃物や煮えたぎった油のある作業場で、自分の倍以上の体重の人間とはケンカもできません。 
ただ、マネージャーにチクってくれた人がいて、そのおかげでCさんに気にかけてもらえたのは救いでしたね。 
チクってくれた人が「ちゃんと見ている人はいるからAには天罰が下ったんだよ」と言ってくれましたが… 

天罰というか…どう考えても自爆以外の何物でもないですよね。 
穿った見方をすれば、昼に移ったらもう盗みができなくなるので、今のうちに盗れるだけ盗ろうと欲でもかいたのかと…?? 
後から聞いた話ですが、売れていない黒烏龍茶が減っているということで、真っ先にAが疑われ 
店長やマネージャーたちで防犯カメラの映像までチェックしていたのだそうです。 
解雇は決定ですが、Aが着信拒否をしているために退職の手続きがとれないので、このままでは失業保険も下りません。 
「給料を差し押さえてやれ」と言っていた上司もいました。 

本当に…仮に高いお金を払って飲んだとしても痩せることのできないお茶ごときで人生を棒に振るなんて… 
そんな母親に育てられても、とても堅い職場へ就職した娘さんがかわいそうでなりません。 


937: 名無しの心子知らず 2010/08/28(土) 22:15:03 ID:A5MXJTD8
『天網恢々疎にして洩らさず』って言葉がありましてね。 
良く似た言葉に『自業自得』という言葉もあってですね。 
やらかしたことが、まず網に引っかかって、それから自爆したんですよ。 

……たぶん。 


引用元:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1281445517/




1000: 名無しの心子知らず