444: 名無しさん@おーぷん 2016/07/01(金)17:44:38 ID:6k3
義理の実家で同居してるんだけど、
妊娠してから義理の実家の飼い犬が大嫌いになった。

おしっこマットの上だろうが玄関だろうがお構い無しに歩き回る。
あまりお風呂に入れない為、臭い。
歯磨きもあまりしてないから口臭がひどい。
無駄吠えのしつけもされていなくて、インターフォンが鳴ったら狂ったように吠えまくる。
人間が食事してると、しつこくねだってくる。
ちなみに多頭飼いで4匹いる…。

元々、近所の犬に追いかけられて転んでから犬が嫌いだった。
でも親戚が飼い始めた犬がすごく可愛くて、恐々と接する内に段々と平気になった。
だから義理の実家から同居を打診された時、大丈夫だろうと思ったんですが…。

最初はうるさいけど可愛いし、犬達も義理の実家の家族なんだから大切にしなければと思っていたけど、妊娠してからはもう見たくもなくなった。

調べてみたら、においつわりというのがひどくなるとにおいの対象を見たくもなくなるとのことだった。

義理の両親はいい人達だけど、犬は臭いしうるさいし甘咬みが激しいし飛びついてくるしでもうノイローゼになりそう。
義理の両親がすごく可愛がってるから邪険にできない。
服にすら触られたくないのに言えない。

でも最近においつわりを説明して謝って、食事を一人だけ別室でとるようにしたら、義理の両親や夫が色々とにおい対策をしてくれるようになった。

一昨日はかなり久しぶりに4匹全員お風呂に入れてくれたらしい。
4匹全員お風呂嫌いで暴れるので、私は暴れまわる犬の野生化したところを見ると怖くてたまらなくて入れられないし夫もあまりやったことがないから、すごくありがたかった。

色々気を遣ってもらってとても申し訳ない。
でも申し訳なさと、やっぱり犬なんて好きになれない赤ちゃん生まれたら
絶対に近寄らせないとか同居しなきゃ良かったとか
皆いない内に処分してしまいたいとか本当に色々考えてしにたくなる。

親戚は室外飼いだったし、同じベッドで寝ることはなかったし、おしっこも室内では絶対しなかった。だからそんなに臭くなかった。

最近は犬が吠えると心臓が飛び出そうなほどびっくりしてしまいすごく辛い。
義理の両親、夫は良くしてくれるが、犬さえいなくなればと日に何回も考えてしまう。
本当に悪いのはしつけのできない飼い主だということは分かっています。

特にうるさい2匹は5歳と8歳で今さらしつけ直すことなんてできないかもと思いつつ、無駄吠えのしつけを日々ちょこちょこやっている。
お馬鹿犬なのか性格がだめなのか、すぐ忘れてしまうけど。

ネットで探したら、同じような人がいて少し救われた。







445: 名無しさん@おーぷん 2016/07/01(金)18:31:57 ID:bY5
つくづく同居は嫁(or婿)に負の要素しかないよね



448: 名無しさん@おーぷん 2016/07/01(金)22:44:06 ID:5Ru
>>444
別居しかないでしょ
家に犬が4匹、赤ちゃんより先に居る環境。
犬は序列に敏感だそう
自分たちを苦手に思ってる後から入ってきた格下の嫁の、更に無力な赤ん坊を、
犬たちが可愛いと思うか、邪魔だと思うか、見下すか、
今は予想がつかない

同居し続けるなら赤ちゃんと犬だけには、どんな短時間であっても絶対にしないこと。
必ず、大人が赤ちゃんの側についていること。
赤ちゃんが成長して犬たちと仲良しになったあとは、頼もしいガードマンになってくれるだろうけど、
それまでの間のはなしね。
だけど母親自身が犬に恐怖心抱いているの、犬たちは気づいているからね。
その気持ちのまま赤ちゃんを守ってたら、犬たちとは親しくなれぬ気がする。
私自身、犬が怖い人間だから、しつこく書いてごめんね。



449: 名無しさん@おーぷん 2016/07/01(金)22:47:17 ID:5Ru
続き

犬の毛で赤ちゃんが喘息やアトピー、アレルギーになる可能性も、考えとく必要あるよ
別居出来る環境なら、別居させてもらったほうが、いいような来がする



451: 名無しさん@おーぷん 2016/07/01(金)22:52:00 ID:5Ru
続き

>臭いしうるさいし甘咬みが激しいし飛びついてくる
こんな環境で赤ちゃん育てるの?
赤ちゃんが寝た途端、犬が吠えまくったら、赤ちゃん起きて泣き出すよ
かわいそう過ぎる・・・・夫さんと本気でじっくり相談したほうがいい



455: 名無しさん@おーぷん 2016/07/02(土)12:49:35 ID:Luj
私が実家に里帰りした時、猫がめっちゃ不安定なところから赤ちゃんを覗き込みつつ足踏みするのが怖くて
悪いけど部屋に入れないようにしてもらったよ。でも常にドアから入ろうとしてくるし、
夜中ドアをガリガリされたりして結構ストレスだったから、予定より早く家に帰った。
帰ったら超快適だった。それまで猫は好きな方だったから、自分が猫に憎しみに近い気持ちを抱いた事に驚いたわ。

元々苦手な上、不潔で臭くて、多頭飼いなんてハードル高すぎだよ。絶対ノイローゼみたいになるよ。
産後の母親は、それでなくても妙に精神が不安定だから。



456: 名無しさん@おーぷん 2016/07/02(土)13:43:58 ID:5vz
>>444
生まれてくる子供が可哀想
誰も守ってくれないんだもの
母親は自分のポジション守るために赤ん坊守る気なさそうだし



458: 名無しさん@おーぷん 2016/07/02(土)15:05:06 ID:N9h
レスくださった方、ありがとうございます。
別居については、夫が度々言ってくれているのですが、金銭的に今すぐには無理なのです。
つわりがひどく妊娠してから悪化した持病の治療もしなければならず、仕事を辞めてしまいました。

別居がベストなのは、分かっているのです。
今はそれ以外の方法で何とかやっていくことはできないかと考えています。

犬をしばらく外飼いにしてもらうことはできないか。
赤ちゃんが産まれたら犬の居るところではずっと抱っこかおんぶで離さない、季節や天候にもよるがなるべく外に出る、赤ちゃんのにおいを犬達に覚えさせ敵意を持たせないようにする、など。

無駄吠えが直らなかったら夜間は犬達に口を覆うマスクをつけさせてもらいます。
マスクは前に提案したら義理の両親が可哀想とか言ってうやむやになったのですが、もう譲らないつもりです。今朝は無駄吠えがすごくて5時に起こされてかなり嫌な目覚めだった。

いくら波風立たせたくないからってももう限界だ。
義理の両親が目上だからって、犬達も大切な家族だからって、譲らなくていいところだろう!とレスくれた方々の意見を読んで気づきました。

赤ちゃんと私を守れるのは私だけなんですよね。
夫は義理の両親との間に入ってはくれますが、やはり飼い犬寄りです。可哀想だとか犬とベッドで一緒に寝たいだとか言うから…。

犬のしつけをしてこなかったほうが悪いのに可哀想ってなんだ。
しつけされてなくて臭っても放置されていい加減に飼われてるほうがよっぽど可哀想だ。

義理実家の人々は本当にのんびりで大らかで、犬のことも赤ちゃんが産まれたらどうするとか全然深刻に考えていないようです。
私もきちんと話さないといけません。

両親学級などこれからあるので、もっと色々調べて、近い内に、夫と義理の両親と話し合いをする。
それで可哀想可哀想だけだったら借金してでも別居したいと思います。
いい人達なんだけど馬鹿な飼い主であることは自覚しないとだめだと思う。

気にかけてくださった方がいて嬉しかったです。
アドバイスなどありがとうございました。
長々とすみませんでした。



460: 名無しさん@おーぷん 2016/07/02(土)16:24:47 ID:iNX
後から押しかけてきた人間にとやかく言われる犬もかわいそう



461: 名無しさん@おーぷん 2016/07/02(土)16:43:13 ID:qhe
犬の喜びは主人に従う事なのに主人が主人たりえないんだから仕方ない。
可哀想なのはしつけてもらえない事だし、アメリカとかでは3頭以上の多頭飼いは世話が疎かになるって虐待扱いなのに。
>>458 あなたの身体とこころの健康が赤ちゃんにとって一番だから頑張って。




引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1464144426/





1000: 名無しの心子知らず