787: 名無しの心子知らず 2008/11/04(火) 23:12:00 ID:JQT8KqfR
もうすぐ3才の娘と仲が悪いのがツライ…。 

娘は完全にパパっ子で、私への態度と夫への態度が180度違う。 
私には馬鹿にしたような偉そうな喋り方、スキンシップを嫌がり、
二言目には「ママ嫌い」。 
夫には甘ったるい声を出してまとわりつき、積極的にチューしたり、
二言目には「パパ好き」。 

ほんとに悲しい。私は娘のこと世界一愛してるのに…。
たぶん夫より愛情は深いのに…。 
どうしてこうなったんだろう?
私がスキンシップ過剰だから?感情の波が激しいから? 

…自分が全然ダメな母親だってことは自覚してる。嫌なとこ、いっぱいあると思う。 
でも、精一杯がんばってるんだよ。時に厳しく、時に優しく、がんばってる。 

夫は甘やかし放題…。さっきも、寝かしつけの途中だったのに 
娘が「寝れない、パパ行こ」と
言うがままにリビングに行ってジュースを飲ませてた。 
何回言っても効果なし…。
怒れば怒るほど、夫と娘は「ママは怖いね~」とか言ってて…。 

あの2人は仲が良すぎる。私は除け者。すごい疎外感。 
時々、憎くて仕方ないよ…。 
愛されたい。自分の子供に愛されたい、なんて馬鹿みたいな願いだよ。




792: 名無しの心子知らず 2008/11/05(水) 00:09:49 ID:PthrVoKl
なんか人様の旦那さん&お嬢さんながら読んでて本気でムカついてきたわ。 

足元、見られてるよ。お嬢さんに。 
「自分の子供に愛されたい」というその願い、見透かされてるよ。 
心を入れ換えれ。 

「なにクソ生意気言ってやがるこのマセガキが!!!
お前なんぞママがいなけりゃ何にもできやしないんだぞ。 
ごはん?おやつ?お外遊び?テメェ一人でできるもんならやってみやがれ。 

パパァ?平日仕事じゃんプッ助け呼んだって来るわけないじゃんpgr 
苦しい思いしてお腹に宿し、タヒぬ思いで産み落とし育てた母上に向かって
ママ嫌いだぁ?上等だよコノアマ。
そんなに嫌いならママだってお前放り出して喜んで実家帰ってやるわ!!!」 

これくらいの心持ちでちょうどいいんだよ母親は。 

実際、かわいい我が子を見捨てられるわけはないんだけど、 
あまりにもふざけたこと吐かされた時、
私は上記をほぼ原文のまま子(6歳男児)に言う時がある。 
言葉悪いから賛否両論だろうけど、子は当然ビビる。そして謝って来るよ。 
女の子相手じゃ参考にはならんだろうが、これくらい強気で行くんだ。 

あと言うまでもなく旦那〆れ。 

>怒れば怒るほど、夫と娘は「ママは怖いね~」とか言ってて…

これはムカつくわ。 
私がその場にいたら、
あなたの旦那にジャーマンスープレックスかましてやりたかったわ!! 

793: 名無しの心子知らず 2008/11/05(水) 00:12:15 ID:kFBdXJ9G
何か反抗期?と思ってしまった。家庭内の役割が 
母→怒り(躾)役 
父→甘やかし 
って構図が娘さんの頭の中に有るんじゃないのかなぁ。 

甘やかす人に懐くのは、当たり前だけど 
躾の事とか考えたら、甘やかすばっかりじゃダメだよね。 

十年くらいしたら、娘さんも感謝するかもしれん。 
我慢できない大人にしたくないよね。 
旦那と、ちゃんと膝突き合わせて教育方針を話し合った方が良いと思う。 

かあちゃんが愛してるのに、父ちゃんにそんな事言われるのは、
私もショックだなぁ。

794: 名無しの心子知らず 2008/11/05(水) 00:19:22 ID:rMuF7Ui/
娘さんは悪くないよ。諸悪の根源は旦那さんだな。 
母親が叱ってる時にパパが子どもの味方ではダメ。
ママの言う事聞きなさい、ぐらい言ってくれないと困りますね。 

一度旦那さんとじっっっくり話し合って、
仲良くするのは大賛成だけど、叱ってるときは子どもに同調しないで、と。 

787さんは決して八つ当たりのような小言は言ってないと思うし。 
三つ子の魂百までと言うから、今が肝心。
旦那さんも今はいいけど将来子どもになめられる父親になっちゃうよ。

798: 名無しの心子知らず 2008/11/05(水) 01:10:56 ID:b4G3cmXa
とりあえず10年後>>787の旦那さんが、娘さんにいいように手玉に取られ 
単なる財布代わりとしか思われていない光景が目に浮かんだ。 
旦那さんのためにも今のうち話し合っておくべきだよね。 

うちは男の子のせいか旦那にあまり懐かなくて 
仲を取り持つのにもの凄く腐心した頃があるから 
>>787の旦那さんが家庭を構成する一角としての自覚が足りないとしか思えん。

801: 名無しの心子知らず 2008/11/05(水) 02:04:04 ID:DA8DQUj4
>>787です。レスくれた皆さん、ありがとう。 
すごく落ち込んでいたから、励まされました。 

夫を説得して、娘への対応を改めさせるしかないですよね。頑張ります。 
私の態度も「嫌ってみろやゴルァ」ぐらいになれたら良いんですが…。なれるかな…。 
しばらくは「嫌われてても…好き」という女々しい片想いを続けてしまいそうです。 
そのくらい娘が大好きで。 
不思議ですね、子供って。憎いほど理不尽すぎる存在。でも、大好き。 

いつか、娘が私のこと「やっぱり好き」とか「感謝してる」とか思ってくれたら嬉しい。 
そのために、くじけずに頑張ろう私。 

それと>>792さんの勢いには思わず笑ってしまいました。元気出た。ありがとう。 
まずはジャーマンスプーレックスを練習します。

803: 名無しの心子知らず 2008/11/05(水) 02:29:11 ID:U2u0QZKF
ちょっとした反抗期かな、とも思います 
そういう時期もないと子供は精神的に成長できないんだって 
今は辛いかもだけど寛容な心でお子さんの成長の為にも頑張って乗り越えてね 
ただ、旦那だけはきっちりしめておこうw

814: 名無しの心子知らず 2008/11/05(水) 08:43:37 ID:ARg8rQes
787は、旦那の態度が一番おかしいが、
自分も娘に甘すぎるんだってことを自覚した方が良いと思う。 

そもそも親に対して馬鹿にしたような偉そうな喋り方する時点で、
躾がなってないよ。 
ちゃんと叱れ。

819: 名無しの心子知らず 2008/11/05(水) 10:22:43 ID:GSumnqGW
うん。まず親は子より絶対に上の立場なんだと偉いんだ
とわからせなくてはダメ。 
一時期ブームった「友達親子」っつーやつ、あれなんか絶対ダメね。 
だって親子は親子であって絶対に「友達」ではないもの。 

友達って対等な関係あってナンボだけど親子は対等ではないもんね。 
親がいなけりゃ子は生きていけない。 
>>787も「私がいなけりゃアンタ生きて行けないよ?」くらい
気持ちに余裕ぶっこいてくれ。

820: 名無しの心子知らず 2008/11/05(水) 10:40:42 ID:xS68XjC1
友達親子っていうのは子供が成人して
ちゃんと自分の力で生活できるようになってからの話だよね 
いち大人としてお互いを理解して付き合えるなら、これ以上いい話はない

823: 名無しの心子知らず 2008/11/05(水) 10:52:22 ID:SnrJcmDd
サル山とか犬の集団の序列みたいだね。 
ボスの女が一番偉い。ってやつ。 

娘さんは本能のままに野性のルールで生きてるだけじゃない? 
人間の家族のルールについて旦那さんと話し合う必要はありそうだね。 
父親と母親が互いに尊重しあう関係は大事だと思うよ。

引用元:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1225143455/





1000: 名無しの心子知らず