355: 名無しの心子知らず 2008/04/29(火) 17:39:37 ID:pqs1HuSJ
うちは田舎で家の目の前が小さな公園。 
でGW近いからか帰省してきた家族が今日凄く多い。 

見知らぬ子達が公園で遊んでいたので、6歳娘もワクワクして 
「行ってくる!!(`・ω・´)ボール持って行ってくる!!」 
と出かけたんだけど、5分とたたずに泣いて帰ってきた。




凄いくやしそうに涙だけためて泣いていたので本気泣きだと思い聞くと 
その子達は娘をスルーしたのは仕方ない。子供同士だからね。 

で、その親が近くにいたらしく 
「親戚同士で遊んでいるから、あなた遠慮して」 
と言われたらしい。で娘帰ってきたらしい。 

目の前なので台所から公園覗くと、
娘が置いてきてしまったボールで遊ぶその子達と親が。 

まず娘が「ボール取りに行く」と行ったけど(本人自主的行動)、相手親に 
「名前書いてないけど本当にあなたの?」 
と言われたのを確認後、母の私がスタンバイしていたので突撃。 

私「ボール返して下さい」 
その母「ここにあったんですけど、名前書いてませんよね?」 
私「薄れてますけど書いてますよ?というより見てました」 
その母「は?」 

私「最初から見てました。あなたも娘が持っていたのを確認してるはずです」 
その母「公園に置いてったから、いらないかと思ったわ、まぎらわしい」 
私「返してください。あとここは皆の公園ですから今から娘と私が遊ぶので 
遠慮して下さいね」 

その母「何いってるの?意味わかってる?」 
私「さっき娘が言われた事いい返しただけですよ」 
その母「あなたの縄張りなわけ?気分悪い」 
と子ども達引っ張って帰って行きました。 

大人気ないと理解しているが、うちの子はめったに泣かないんだ!! 
どこの身内か知らないけど、都会ルールかどうか知らないが 
遠慮しろなんて大人が子供に言うルールは許せなかったよ。

356: 355 2008/04/29(火) 17:40:58 ID:pqs1HuSJ
長文すまん。 
たった半時間前の出来事でまだ興奮してる。 
クールダウンするために「北極のアイスキャンデー」喰ってくる

357: 名無しの心子知らず 2008/04/29(火) 17:45:54 ID:3Iq23MhM
よくやった!

363: 名無しの心子知らず 2008/04/29(火) 18:02:06 ID:vdctiKKj
置いてったボールで遊ぶって図々しい(゚Д゚) 
娘さんはママンがかばってくれたの、すごく嬉しかったと思うよ

360: 名無しの心子知らず 2008/04/29(火) 17:55:21 ID:CUHP9Ayc
その親に育てられたら子供もオカシクなるだろうね。 
お子さん大変だったね。
私も自分の子供だったらって考えたら、胸がくるしくなった。 

貴方いいお母さんだよ。
どんな逆境があっても、母が味方になってくれた行動って、 
貴方のお子さんの心の大事なものになると思うよ。 
とにかくお疲れさま。GJ!でした。

364: 名無しの心子知らず 2008/04/29(火) 18:06:31 ID:BuS00Stx
都会ルールなんかじゃないよ~。 
私は都会住人だけど、 
読んでて顔が紅潮してきちまったよ。 

でも、泣いた理由をお母さんにきちんと伝えられたのって素晴らしい。 
私だったら恥ずかしくて誰にも言えなくて、 
大人になっても憶えてると思う。 

信頼関係が羨ましい! 
しっかり母ちゃん、しっかり育てたね。 
尊敬するよ。

366: 355 2008/04/29(火) 18:08:44 ID:pqs1HuSJ
GJありがとう・・・
GJじゃないよ(´;ω;`)子にコワイかーちゃん見せちまった。 

今、公園で近所のお年寄り達が集まってた。で玄関に訪問者。 
隣の奥さんで 
「お宅の○ちゃん泣いてね・・大丈夫?声かけたんだけど 
黙って首ふって帰ったからケガとかしてない?」 
と心配して来てくれた。ありがとお隣さん。 

でお隣さん情報で公園に集まってると聞いて行って来たよ。 
案の定、そこのママさんいい様に言っていたらしい。 
危険なボールで子達がケガしたら危険だから注意したら
母親(私)が怒鳴りに来たってさ。 

なので真実を伝えてきたら、おばあちゃん達は皆信じてくれたよ。 
というか、娘はおばぁちゃん達が大好きで懐いてるから可愛がられてる。 
危険なボールとやらも、紫のソフトボールでいつものやつだと理解してくれた。 

おばぁちゃん達が 
「あんたとこの○ちゃんは良い子だよ。あそこの子達も一緒に遊びたかったさ。 
×さんとこの息子の子達だから、呼んで来てあげようか?」 
と言ってくれたけど断わった。 

当事者のおばあちゃんの×さんもいたけど 
「嫁はちょっと変な所あるから、こっちはこっちで言っとくから 
お宅の○ちゃんに謝っといて、私も今度会ったら○ちゃんに謝らないと」 
とペコペコ謝られた。なんかわかんないけど、こっちもペコペコしてしまったw 

そんな話をワイワイしてたら隣の奥さんとか、近所の奥さん達も集まってきて 
なんか娘本人もコワゴワと公園に集まって収集がつかなくなったw 
とりあえず「子供同士は何もないので、公園で会ったら楽しく遊ぼう」で私・娘帰宅。 

おばぁちゃん達は、何か公園を見守る云々で当番がどーたらこーたらと言っていた。 
誤解は解けて良かったよ。娘がご近所に愛想ふってたのは知ってたけど 
ここまで人気だとは思わなかった。娘さまさまです(´・ω・`)

365: 名無しの心子知らず 2008/04/29(火) 18:08:11 ID:6RwkffBo
置いていったボールをそのまま使うとかってことは非常識だけど・・・ 

正直、6歳の子が親の同伴なくたった1人で公園に来たら 
放置子キター!!って感じ。関わりたくないし遊ばせたくない。 
怪我でもしたらとんでもないと思ってしまう。 

>>355は最初から見ていたのなら、なぜ一緒に公園に出なかったのか。 
親が一緒に出てきて「こんにちは」と挨拶するのと、 
どこの子とも知らぬ子が1人突撃してくるのとじゃ、印象は全然違うものだ。 
子どもが悲しい思いをしたことについて、>>355にも落ち度はあったと思う。

367: 355 2008/04/29(火) 18:11:59 ID:pqs1HuSJ
>>365 
自分もちょっと反省。 
まあ家の目の前だしと油断したのもあるかも。 
ここらじゃ近所の子達が一人で遊びにくるの当たり前だし 
いつもそうしてて、ちょくちょく台所から見てるからいいと思ったよ。 
ここに親がみてますよーって、ちゃんとアピールしないとダメだね。反省。

368: 名無しの心子知らず 2008/04/29(火) 18:19:20 ID:6RwkffBo
子どもを見れば親がわかる関係ならお互いに心配いらないけど、 
知らぬ子だと、どんな親が出てくるかわからないという怖さがあるのよ。 

一緒に遊んでて子どもが擦り傷程度作って、 
その子の親がヤ○ザだった、なんてこともありえないことはないしね。 

相手が常識的な場合でも、 
親の顔がわからぬからという理由で、子がスルーされることはあるから。 
最初に顔出して挨拶するのって大事だよってことで 

今回の相手はちょっと真性だったみたいで・・・お疲れ様。 
お子さんとおいしいご飯食べて元気出してね。

369: 355 2008/04/29(火) 18:24:41 ID:pqs1HuSJ
>>368 
めちゃ理解した。なる程。了解!! 

娘はテレビみながら 
「今度は仲良くできるよね(´・ω・`)」 
とつぶやくので 
「相手の子達は恥ずかしかっただけだから 
今度はかーちゃんも傍でいてやる」 
って言ったら

笑いながら 
「かーちゃん子供の遊びに入れて欲しいのー?いいよw」 
と笑顔が戻って安心。 

おいしい物作って食べるよ、皆に聞いてもらえて本当ありがとう!!

引用元:http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1209048658/





1000: 名無しの心子知らず