48: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 17:33:28 ID:Vj2GrT/N
友達の子供もうすぐ4歳。 
口が達者で面白いが自分の妹の飲み物取り上げ泣かせたり
と、少々意地悪な部分もある。 

けどそれもまた、子供なりの構い方だと思ってた。
けど今日で嫌いになってしまった。

友達と一緒に買い物に行って、駐車場では危ないから
私は自分の子供と手をつないで歩いていた。 
すると、その子供がうちの娘と手をつないできた。
ここまではかわいいなと思えたのだが、急に娘の腕を引っ張った。 

「あぶない!!」と思った次の瞬間、娘号泣。
肩がプランと下がってる感じ。もちろん異常な泣き方。 

もちろん、友達は自分の子供を叱った。
口だけでなく、ほっぺたをひっぱたいた。 
けど、口達者な子供は
「○○ちゃん(うちの娘)が車きてるのに走るから、危ないと思ってひっぱったの」 
と言う。

うそつき!!!
お前が自分のペースで歩けなくなって、愚図ついてきた娘を見て 
「もう、なんで泣くの??せっかく手をつないであげてるのに」
と大人ぶったしゃべり方して急に引っ張ったんだろうが!!! 

私も大人気ないがその子供に「うそつき!!」と言ってしまった。 
友達は必タヒに私に謝ってきたが、もうこりごりだよ。
今までもいろんなことがありすぎて、もう付き合いたくないよ。 

病院連れてく。と友達の顔も見ずに私は娘を病院へ連れてった。 
私の運転する車で一緒に来たけど、近くに駅もあるしどうにか帰れるだろう。 

娘は肩の脱臼。泣きつかれて今ようやく家で寝てくれた。 
そして、友達からのメールがきた。
「今どこ??また戻ってくるんでしょ??うちらまだいるからね!!」 

脱臼して今家でようやく寝てくれたところ、と返信したら 
謝罪や娘の様子を心配するよりも、自分たちはどう帰ればいいのか
と返事がきた。 
そしてまたすぐに、
うち生協の子供の保険入ってるからそれ使えるよね。とメール。 

もう知らない。金輪際お付き合いはやめましょう。
知らない土地じゃないんだし、いい大人なんだから帰れるだろ!! 
そう返事をして携帯の電源を切った。 

あああああ本当腹が立つ!!!




50: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 19:08:21 ID:NDmdh5vl
まぁ…なんだ、その落ち着け。 


49: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 18:15:55 ID:17lYReQN
お・・乙。 ママも非常識な感じなのかな? 
この文を見てる限りでは、前半は常識人で、後半はそうじゃなく思えるw 
お嬢さんは、災難だったね・・

51: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 19:15:56 ID:5tgO62Rl
あなたが子供に「うそつき!」と言った時点で 
友達ママさんも何かが変わったんだろうね。 

確かに肩脱臼は痛いし後々癖になったり大変なのは事実だが 
あなたにももう少し冷静さは欲しかったね。 
大人げないのでは?

55: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 19:38:31 ID:WC0zh2Wl
あなたの娘には同情するが、娘の友達もまだ四歳だよ。 
過去に色々あっただろうけど、 
そこはぐっとこらえて冷静に対処すべきだったと思う。 

56: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 19:46:35 ID:lAqGiOvk
私は相手の子の言ったことは嘘だと叱っていいと思う。 
相手を置き去りにして来てもいいと思う。 

ただし大人として言葉は選らばにゃいかんし、 
置き去りにする時は、自分たちは病院に急行するから 
あんたたちは自分で帰れと伝えにゃいかんでしょ。 

まあ子供の腕がぶら下がり、 
異常な泣き方をしてる時は頭も煮えるってこともわかる。 
大変だったね。一番辛い思いをしたお子さんが、 
早くよくなりますように。 

57: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 19:56:36 ID:OqfXo+cp
えええ、みんな自分の子供がそんな怪我させられてそんなに冷静でいられるの? 
脱臼は癖になることもあるって言うし、一生のうちに一回だってさせたくない怪我でしょ。 
それを甘く見てるみたいな相手のその言い方にも腹が立つ。 

私も48みたいな対応しかできないや。 
いくら相手が子供だからって、これで冷静でいられる人はすごい。 
お嬢さんお大事にね>>48

58: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 20:08:08 ID:dgC90akc
友達だってここぞって時に怒るのは当たり前。
怒らなかったらまかり通ることになるよ、大人でも子どもでも。 
今は存分にキレるときだ。 

60: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 20:30:15 ID:sem/JEqI
>>48 を全面的に支持。 
娘の肩脱臼させられて怒りあわてない親はいない 

置いてきぼりにされても、48さんの気持ちと自分の子のした事を考えれば 
それを責められるなんてあり得ない 
タクシーでも拾って帰るべき。 

嘘ついて自分を守ろうとするのも反省がなくて悪質な子供だし。 
思う存分キレて好きなようにやっちゃって下さい。

59: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 20:28:28 ID:/DYsywqr
>>48 の怒りはわかるが、
ほっぺたひっぱたいてまで叱った友達は、非常識だとは思わないな。 

4歳児って、大人の言葉を使いたがって、屁理屈ばっか言う年頃だよ。 
確かに、友達の子は嘘ついたし、あなたの娘さんに怪我をさせてしまった。 
あなたがその子を嫌いになるのは、全然おかしくないけど、
家に着いたあとのメールのやりとりは、大人げないと思うよ。 

娘さん、お大事に。

62: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 20:31:24 ID:dewOJlwl
そうかね。
だって「病院行った?○○ちゃんの腕は大丈夫?」とか
そういうメールでしょ、送るなら。 
なのに、うちらまだ遊んでるよ送ってくの忘れないでね、
ともとれるメールなんかよこすのってどうかと思う。 

64: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 20:38:24 ID:O+udtamV
>>59 
私は、逆に相手の親が子供のほっぺを叩いて怒ったことと、 
相手の子供が嘘つきだったり意地悪だったりするのが気になるね。 

普段から子供に対して躾と称して暴力をふるっていたり、 
感情的に過剰に怒ったりしているから、 
子供が他人に暴力的だったり、
怒られまいと嘘をつく常習犯になったりすると思う。 

結局のところ、 
自分の子がケガさせた友人の子の安否を気にするより、 
自分達の帰りの足と治療費払いたくないって方を考えるところに、 
その友人の全てが現れてるんだと思う。

67: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 21:26:01 ID:T2OKFPlV
その子どもより母親が問題だな。 
百歩譲ってその子は許せても、母親の方の態度(特に後半部分)は許せない。

66: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 20:55:56 ID:25j3Sgeb
私は引っ叩こうが口で諭そうが、 
我が子がそこまでされたら無理。 
大人気なかろうと無理。 

むこうの出方こそあり得ない。 
私がむこうの立場なら、心配で病院に行きたいと思う。 
なのに何だ?その対応は? 

>>48さんとは友達になれるが、相手はなれない側。 
そこの差が公園や幼稚園で付き合いきれないグループなんだと思う。 

同じ系なら大丈夫なんじゃない? 
私にしてみれば相手は非常識親に入るよ。 
子を叱ってればいいわけじゃない、自分はどうなんだと。 

>>48さんはご近所さんを囲い込まれないよう
親しい人には出来事を報告したほうが良いかも。

69: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 22:29:19 ID:lAqGiOvk
>>66 
いや、そこまで興奮せんでも。 
向こうも病院に一緒に行きたかったかも知れんが、 
書いてる感じだともう有無を言わさず置いてきたんだろうし。 

病院後のメールも、おそらくは言葉足らずでの行き違いが
少なからずあるだろうからね。 
それを考慮しても、切って良い相手だとは思うけどね。

74: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 23:02:05 ID:vWZmtN/Z
携帯から>>48です。 

怪我直後は私も混乱してしまい、ただただ早く病院に連れて行きたかった。
だから友達の帰る方法はもちろん、
一緒に病院に行くなんて全く考えられませんでした。 
友達の子供の顔見たくないという気持ちもありました。 

メールに関しては、私が冷静になれなかったから言葉足らずで、
乱暴な感じになってしまった部分もあります。 

その子供には妊婦の私のお腹を叩いたり、
娘のお菓子を私が見てないときに取り上げたり、
そのほかにも色々ありました。 
けど今までは子供だから…と思えたが、今は無理です

75: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 23:06:37 ID:15/8h7kI
貴方が嫌なんだから別にお付き合いをやめていいと思うよ。 
合わなかったんだよその親子と。全然問題無い。 

ただいざというときにも冷静に動けるようにしましょう?お互いに・・・

76: 名無しの心子知らず 2008/02/01(金) 23:10:06 ID:EkC4gT3n
娘さん大変だったね。 
子供も自分も脱臼した経験ないからわからないけど、
明日まで痛んでないといいね。 

普段はメールでのやりとりが主でも
こういうときは相手も電話をかけて話をするべきだったと思う。 
文面だけだと誤解が生じやすいからね。 

生協の保険の件でも善意で解釈すれば
48さんに治療費の心配しないでいいよ、と伝えたかったのかもしれないし。 
まぁその直前メールがいかにも迎えに来い的なものだから
そう解釈するのも難しいかな。 

66さんが書いてるように相手が48さんを 
「一緒に遊びに行ったのに自分の子が怪我したからって
私たちを置き去りにしたの」 
なんて言って悪者にする前に
親しい人には事情を話しておいた方がいいかもしれない。 

直接関わりはないけど、学区内に子供が問題起こすと親しい母親連に 
「ウチの子 や っ て な い よ ね ? 」 
と根回しする悪質な一家がいるんで余計かもしれないけど心配になった。 

とにかくお大事に。

引用元:http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1201790839/





1000: 名無しの心子知らず