252: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:02:56 ID:3TN
 
愚痴吐きにきました。


結婚して2年、旦那は転勤族です。
3ヶ月前に初めての転勤で北の国から関西に越してきました。
友達も知り合いも全くいない土地。
現在妊娠9ヶ月で平日の私の予定といったら検診くらいです。
土日は旦那と一緒にいるけれど、平日はずっと家で一人。
だんだん慣れてくるかと思っていたけど、
どんどん孤独に追い込まれてくる感じで辛いです。
 


今日、旦那と一緒に車で出かけてる途中、
またひとりぼっちの月曜日が来ると思ったら
涙が止まらなくなりました。
旦那が何故泣くのかと聞いてきたので、
またひとりの平日が始まると思ったら…って答えたら、
その後何も言わず放置されました。
声をかけたところで解決もしないからほっといたそうです。
まぁ、私が寂しいからって
仕事に行かないわけにも行かないですしね…。

でも放置は悲しかった。辛い。


辛い気持ちを整理するために、
今はマンションの駐車場に止めてある車の中にいます。
どうにかしてひとりで乗り越えなきゃ。
親や友達には心配かけたくないから辛いって言えないので、
ここで吐き出させてもらいました。
長文すみません。
 

255: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:13:34 ID:2yP
>>252
9カ月かぁ。妊婦で孤独な土地って辛いとこだね。
素直に親御さんに話しちゃえばいいのにって思うわ。
それでどう考えるかは相手次第だからね。
自分はあまり幸せな家庭環境じゃなかったから
親に話したいとは思わないけど
本当に辛い時は誰でもいい誰か、じゃなくて
自分が心を開いてるひとに話を聞いて貰っていいと思うわ。
どういう対応するかは相手に任せて期待しちゃだめだけど。
だからあなたの夫の反応も仕方ないっちゃ仕方ない。
もちろん辛いとは思うけどね。
相手に期待しすぎない、半分諦めて生きるようになって
自分は少し楽になったよ。
 

258: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:25:36 ID:3TN
 
>>255さん、ありがとうございます。

親は過保護気味で
言ったらものすごく心配させてしまうと思うので言えないです。
唯一心の全てを打ち明けてる旦那に、
悩みを聞いてもらって心に寄り添ってもらいたかったんですが、
考え方が違うのでダメでしたね。
普段はすごく頼りになる旦那なので期待してしまいました。
ここは半分諦めなきゃですね。
少しでも楽になれるように頑張ります。


誰にも言えなかったので聞いてもらえて嬉しかったです。


256: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:19:13 ID:OXJ
>>252
いま車の中にいるのかな?夜は春といえど冷えるよね。
あったかくされていたらいいのだけど。

逆に考えたら、
あとひと月くらいで家族がひとり増えるということですよね!
無事のご出産を関東よりお祈りしています。
心配かけるから、なんて
遠慮しなくていいんじゃないかなーと思うんだけど、
友達にも家族にも弱音を吐かないでいなくていいと思います。
旦那さんも新しい地で仕事が忙しいのかもしれませんね。
わたしも夫が出張でいない日が多いので
既女板見て笑ってます。

257: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:23:24 ID:UYE
>>252
つらいね。誰か話す人ができたらいいのになぁ。
趣味のサークルや、妊婦が集まる場所に
行ってみるのはどうだろう。
駐車場よりも、図書館や本屋さん、お風呂屋さん、
公園とかにいった方が気がまぎれると思うよ。
 

261: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:42:55 ID:3TN
 
>>256さん、>>257さん、ありがとうございます。
優しい言葉をかけていただいて、嬉しくて涙が出てきます。


>>256さん、
車の中は膝掛けもあり暖かいです。
北の国出身なので、関西の春はとても暖かいです。
そうなんですよね、旦那も慣れない土地で仕事が忙しいので、
旦那自身余裕がないと思います。
なのに私の事を支えてなんてワガママですね。
うちの旦那も今月から出張があります。
私も既女板に笑いをもらいにいこうかな。
来月半ばには子供が産まれて、平日はふたりの生活になります。
それを楽しみに頑張ります。

>>257さん、
家に引きこもってばかりじゃなくて、
少しは人と触れ合えるように外出してみます。
趣味のサークルいいですね。図書館もまだ行ってないなぁ。
慣れない土地に怖がってばかりじゃ何も始まらないですよね。
仲の良いママ友とかできたらいいな。頑張ります。
 

259: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:32:09 ID:2yP
>>258
>>255だけど、旦那さんに心に寄り添ってもらいたい
って言ってみたらどうだろうか?
話聞いてほしいだけ、とか共感してほしいだけとか
そういう具体的な感じで。
私は問題解決型だからそういう寄り添ってほしいひとの気持ちが
あんまりわからない方だと認識してるんだけど
旦那さんももしかしたら私と同じタイプで
「解決できない問題だから困ったな」状態で
思考停止してるんじゃないかな。
せっかくだから負担でなければそこまで話してみたらいいと思う。

260: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:32:21 ID:UhY
>>258
だんなさんだったら何度もやり取りしてるだろうけど
聞いて欲しいだけなら聞いて欲しいだけと言わないと
男は黙っちゃうこと多いですよ
 

263: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:01:29 ID:3TN
 
>>252です。
>>255さん、>>260さん、ありがとうございます。

そうなんですよね。
旦那も解決型のタイプで、寄り添って欲しいみたいな
気持ちがわからないそうです。
男の人はだいたいそうですよね。
私は女の面倒臭いタイプの人間なので、根本が合いません。
話を聞いてもらっても解決策がなければ黙ってしまいます。
…これはもう、どうしようもないですね。
旦那に変われって言ったって、旦那がかわいそうですね。
私が自分で折り合いをつけなければ。
ああ、話を聞いてもらって、だんだんと落ち着いてきました。

旦那に冷たく当たってしまいそうでしたが、
優しく接する事が出来そうです。


雷が光って雨が降ってきたので家に入る事にします。
旦那はきっともう寝ただろうし。
全レスすみません。
聞いてもらえて心が軽くなりました。
ありがとうございました。
 

262: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:53:11 ID:Us1
ママさんになったら、すぐにママ友ができますよ。
今は深夜にあいているカフェを探すのも面白いかも。
一人で行っても大丈夫だし、ゆっくりお茶も飲めるよ。
暖かくしてくださいね。
 

267: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:08:48 ID:3TN
 
>>252です。
>>262さん、
きっと私にですよね、ありがとうございます。
ママ友楽しみです。
そういえば近所にかわいいカフェがあります。
外出するのがおっくうで行ったことなかったけど、
今は前向きな気持ちを取り戻してきたので、
一人だからと気おくれせずにカフェに行ってみたいと思います。

癒されるといいなぁ。
 

264: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:02:59 ID:UhY
まだ外にいたんかいw

265: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:05:02 ID:r3k
>>252
わがままじゃないよ~
あなたはご主人も慣れない土地で苦労してるからって
思いやってるじゃない。
あなたが選んだご主人なんだから、きっと気持ち分かってくれるよ
私は親には相談しないけど、友達には言うと思う。
逆に言われたら心配だけどできることがあるなら嬉しいよ。
あなたは気を使う人だってレスからも分かるし、
人に迷惑がられるような事しないと思う。
赤ちゃんのためにもママが楽になってね。
 

269: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:28:45 ID:3TN
 
>>252です。まだ外でしたw

>>265さん、ありがとうございます。
そうですね、友達には寂しいよ~って言おうかな。
心配させちゃうと思って言えなかったけど、
きっと親身になって話を聞いてくれると思います。
暗い内容になりそうで書けなかった手紙の返事も書こう!
月曜日はカフェに行ってお茶飲みながら手紙を書きます。
そして旦那ですが、旦那は解決策がないと
放置になってしまいましたが、
基本すごく優しい人なので、
私が具体的に何をして欲しいと頼んだら、
それを実行してくれると思います。
ただシクシクと泣くばかりではなく、
もっとうまくコミニュケーションをとれるように努力します。

では、今度こそ家にはいります。大降りになってきました…。
ありがとうございました。


268: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:21:24 ID:2yP
問題解決できる旦那さんなら「解決できる問題」を
一緒に設定してもらって一緒に解決するって手にあるな。
どういう問題があってどれなら解決できるかを話し合ったら
自然と辛いことも共有できるし、
あわよくば解決して更にハッピー、なんて。
現実は難しいかもしれないけれど
相手の得意なことと自分のやってほしいことを
すり合わせたらいいんじゃなかろうか。

あと他人に変われってのは基本的に無理な話だけれど、
あなたが変わってほしいと思っていることは伝えてもいいと思う。
まあ変わらなくてもできること(一緒に問題設
→気持ちを共有、あわよくば解決)をするのが
楽なのかなーと思う。
完全に個人的な感想だけれど。では

270: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:36:28 ID:DUA
>>269
お身体お大事に。
無事健康なお子さんに恵まれますように。
皆さんが言うように外にでて巡り合わせから
お友だちが出来たらいいですね。
それまでは辛いときは遠方のお友だちやご両親と
メールでも電話でもしてしまえばいいと思いますよ。
甘えるとか辛いから愚痴をはくのではなくて、
世間話や雑談などを相手が迷惑でなければ
暇潰しをしてもらってください。
きっと元気がわいてきますよ。

あなたとお子さんに、これから良い巡り合わせが
ありますよう、お祈り申しあげます。

319: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)18:06:54 ID:YwB
>>252さんへ

遅レスでごめんなさい。
全く同じ境遇だった私から

1数年前北国から結婚を期に関西へ
主人も転勤で私より数年前に今の土地にきました。
社宅があったのですが付き合いの煩わしさがあるので
アパートを借りて新婚生活。
すぐ妊娠で気がつけば上の子も小学6年生です。

たぶん淋しいの今だけ!
今は一人でのんびりしたいよ!
です。

頑張って下さい、近かったらお話友達になりたいわ!
 

339: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)20:56:20 ID:3TN
 
すみません、>>252です。

あれから家に入ると、旦那は寝室の電気を付けたまま
ベッドで寝ていました。
私が横に行くと、「あ…!寝ちゃってた!」と
寝ぼけながら言って起きてくれました。
私が帰ってくるのを待っててくれたみたいです。
それから1時間位話し合いました。


私が泣いても放置はしない事をお願いして、
旦那は私にどうして欲しいか伝える事などを約束しました。
他にも色々、旦那の仕事の事、赤ちゃんの事、
出産育児に関する事。たくさん話せて良かったです。
旦那に気持ちを上手に伝えれるように頑張ります。
辛い気持ちを引きずったままの悲しい顔じゃなく、優しい笑顔で
疲れて帰ってきた旦那を迎えてあげたいです。

340: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)20:57:18 ID:3TN
 
>>252です。続きです。
皆さんのレスを読んで気づかされる事がたくさんありました。


私は元々ひとりが好きなんです。
本を読んだり絵を描いたり刺繍をしたりお菓子を作ったり、
家でひとりでする趣味はいっぱいあるし、
ひとりで買い物や外食も平気でした。
ストレス発散するのに
居酒屋やバーにもよくひとりで行っていました。
だから、転勤後もひとりで大丈夫と甘く考えていたんです。
今まで人に恵まれていたのでは、という言葉がありましたが、
本当にその通りで、多くはありませんが、
私は友人や職場の人間関係にすごく恵まれていました。
職場に関しては一緒に働いて10年、
何度も泊まり込みで修羅場を乗り越え、
ほとんど家族みたいな付き合いでした。

友人とも職場の人とも、遊ぶのは年に数回で
ベッタリの付き合いではなかったんですが、
いつでも会える距離にいて会えないのと、
全く会えない距離いて会えないのでは
孤独感が全然違いますね。
あと、親に会えないのが思いの外寂しいのに
自分でもビックリしました。いい大人なのにw
今までの人間関係を振り返り、
寂しいと思う気持ちより感謝の気持ちで
いっぱいになりました。
離れていても大切にしたいです。


出産を控え、楽しみな気持ちもありますが、
不安がどんどん大きくなっている事にも気づきました。
実家は、飛行機と電車で7時間はかかる場所なので
里帰りはしません。
抗がん剤治療中の母に
手伝いに来てもらうわけにもいきません。
覚悟して準備していますが、出産後どうなるか
わからない不安がどうしてもあります。

妊娠前はひとりでの外出が好きでしたが、
知らない土地で妊娠していてひとりで…ってなると
外出は怖いですね。
北の国に比べたら関西は都会過ぎですw
妊婦に優しい人はいっぱいいますが、
2ちゃんなどを見てると妊婦は外出するな!
などといった意見もあるので。
不妊治療でやっと授かった子なので
ナーバスになり過ぎてるのかもしれません。


ひとりで寂しいという気持ちを
泣いて旦那にぶつけるのではなく、
色んな角度から一つ一つ解決していきたいと思います。
本当、今だけですよね、ひとりで寂しいなんてw
生まれたらバタバタで、
今度は逆にひとりになりたい…って思うんだろうなw


お友達になりたいって言ってくれた方、
ありがとうございます。
すごく嬉しい!私もお友達になりたいです。
スルーされてもいいから
ちょっと誰かに聞いてもらいたいと思った書き込みに
アドバイスや励みをいただいて感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

長文失礼いたしました。
 

341: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)21:25:54 ID:YwB
>>252さんへ

もぅすっかりBBAの仲間入りしましたが、応援してます。
私も里帰りしなかったけどなんとかなったよ!
二人目も生まれて毎日賑やかです。

子どもたちがすっかり手が離れたら
主人とたくさん旅行に行くことを夢見てるよ!

そんな風になれるからね、頑張って下さい

342: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)21:43:11 ID:kwl
>>340
良かったね!!
二人仲良くお幸せにね!!
応援してるよ!

343: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)23:06:07 ID:OXJ
>>340
ああー!よかった!よかったねぇー!!
これからいいことしか起きない呪いをかけておく!

344: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)23:28:13 ID:LGb
>>340
少しでも気持ちが切り替えられたみたいで良かった!

仲の良い親御さんなら離れて寂しいのは
幾つになっても当然ですよ。
レスを読んだら自分が不安であるだけでなく
お母様のことも心配されているのですね。
きっとお母様も似たような気持ちだと思いますよ。
親子でエールを送りあってはいかがでしょうか?
支えることで支えてもらえるってこともあるし。

とにかく体を大事に。
体が元気なら、心が少し弱ってても乗り切れます。

ネット越しに応援してます!





引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1427662486/ 

1000: 名無しの心子知らず