30: 名無しの心子知らず 2008/07/26(土) 22:38:11 ID:f0vIp0OL
ただいま妊娠31w 
二卵性の双子でどうやら男の子と女の子みたい。 

結婚して4年めの待望の赤ちゃんで、
8w頃に実家にまず一番に連絡したら、母が、 
「おめでとう、ほんとうによかったね 
でもまだ聞いてないことにするから、 
まずはあちらのご両親に
『一番にご報告させていただきました』
ってお知らせしなさいね」と諭された。 

それでその後すぐに電話をかけたらトメが出たので報告したら、 
「あらそう、私はもうとっくに諦めてたけど待ってみるものねえ、
で、性別はどっちなの?やっぱり男の子かしら」 
そのときはまだ双子だということしか分からなかったので 
「性別はもう少し経たないと分からないんですが、双子でした」
と言い終わるか終わらないかの次の瞬間、 
受話器の向こうから怒鳴るような大きな声で 
「まあっ 双子なんて縁起が悪い!!
うちの親族で双子が生まれたことなんてないわよ! 
悪いこと言わないからおろしちゃいなさい!
あなたの両親にはまだ言ってないんでしょ」と・・・。


私は泣きながらまた実家の母に電話をした。
その夜母は父と最終の新幹線とタクシーでうちまで飛んできて、
私を泣きながら抱きしめてくれた。
その頃には帰宅して事情をしっていた夫は土下座をして私と両親に謝った。

夫はトメに電話をしてものすごい剣幕で怒っていたが、
そばに私の両親がいて妊娠を知っていると分かったせいだからか
「じゃあもう(産むしか)しょうがないじゃない」と言ってしれっと電話を切った。

あれから時々すっとぼけたような電話がかかってくるが、
私はあの時言われたことを絶対に忘れないし、許せないと思う。
絶対に抱かせたりなんかしない。


31: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 00:57:07 ID:fQ5abqxb
ダンナさんが味方でよかった。
そんな酷いトメのことは一生許さなくていいよ。
お産頑張ってね。

32: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 01:51:15 ID:Xm6JFU0E
ずぅぇ~~~~~~~~~ったい
会わせちゃダメぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

35: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 10:52:08 ID:IxFSl5Jw
二度と会わない、赤ちゃんも会わせないに一票!

37: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 11:23:34 ID:LcURlINL
お子さんが言葉を理解できるようになった頃に
また同じ事を言われるかもしれない。会わせなくてよし。

それにしても良いご両親だ…旦那さんも味方で良かった。出産頑張れ。

38: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 16:05:07 ID:6oA8SJD3
人間の皮をかぶった化け物だと思う・・・

33: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 09:06:22 ID:7wLTXIU3

そういう文化がある地域で育ったトメなんだろう
怖い…
今は時代が違うし、少子高齢化時代に双子ちゃん産むことは素晴らしいことだよ
子育てだって倍大変なんだから

でも実際生まれて孫見たら手のひら返して可愛がりそうw
でも何かあったら「双子はだめなんですよね!」といえばで何でも断れるよ
逆手に取って使っちゃえ!

41: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 16:39:05 ID:u0PrGQLy
>>30
うちの大トメも「双子は縁起が悪い」とか言ってた事があった・・・
でも「昔の事」と付け加えた上で。
実際、旦那の従兄の初子も双子だったけど
「曾孫が一気に2人も出来た」って喜んでた。

折角授かった子を「双子で縁起悪いからおろせ」なんて言う糞トメとは絶縁だね。
双子って事はもう少ししたら入院・帝王切開かな?
その場合の凸も旦那さんにしっかり阻止してもらわないとね!!
暑い時期だけど体調にも気をつけて!!


42: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 18:18:53 ID:vOSM3zs4
>>30
辛かったね。人事ながら、胸が痛くなったよ。
産後、トメがしれっと連絡してくるだろうけど、旦那さんに守ってもらってね
新生児の双子ちゃんって見たことないや…可愛いんだろうなぁ。
お産頑張ってね。

47: 30 2008/07/27(日) 22:36:23 ID:XLejZ/Zl
みなさんから温かい言葉をいただいて、本当にうれしいです。
ありがとうございます。
昨夜はここに書き込みながら色々と思い出してまた泣けてきてしまいました。

トメから「おろしちゃいなさい」と電話口で叫ばれた時、
私にとっては「コロしちゃいなさい」と言われたほどの衝撃がありました。
よく考えればどちらも意味は同じですよね・・・。
夫は生まれも育ちも神奈川のですが、トメとウトメはもともと九州の人間で、
夫の上の兄弟2人までは九州で育てていたようです。

決して九州地方のかたを悪く言うのではありません。
ただ、昔の話ですがその地域のほうでは
特に双子は縁起が悪いと言われていたようなのです。
なのでそういった慣習の中で育ってきたトメに悪気はなかったのかもしれません。

でも・・・・・・許せないです。
せめてひとこと謝ってほしかった。

私の両親は「もう忘れなさい」と言うばかりです。
トメのためにではなく、夫のために、そしておなかの子どもたちのために忘れろと。
けれどどうしても、「おろしちゃいなさい」と言われた声が今も耳から離れないのです。

どうすれば忘れられるのか・・・。

それであまり眠れず2ちゃんを訪れるようになって、このスレを見つけました。
私だけではなく、多くの人たちが自分の姑との関係に悩んでいることを知って
少しほっとしました。
(私の周りには優しいお姑さんを持つかたばかりなので、
とても自分の悩みを言えませんでした。)

出産が近づいてきて、もうひとつ悩んでいることがあります。
それは帝王切開になるかもしれないということ。
以前夫のすぐ上の兄のお嫁さんが逆子の赤ちゃんで帝王切開になったときに、
「根性がないのねぇ」と言われたそうで・・・。
どうしてもひと言多い性格なのでしょうか。
長々とすみません・・・。おかげさまですっきりしました。

51: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 22:58:02 ID:XMPRs+Xj
ご両親が新幹線で飛んできてくれたくだりでものすごい涙が出た。

そのトメ、恨む価値もないよ。言葉が耳から離れなくても
聞こえないフリしてお腹の双子ちゃんの声を聞こうよ。
帝王切開のことや何かいわれても「そうですね~」と聞き流せばいいよ。
相手にする価値もない、つまらない生き物だよ。

49: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 22:51:57 ID:1EWq04em
>>47
実母さんが「もう忘れなさい」と言ったのは、「許しなさい」ということじゃないよ。

よく「もう忘れた!テヘッ(=許した)」みたいなのがドラマであるけど、
許せと言ってるんじゃなく、本当に忘れろと言ってるんだと思う。
私もそう思う。
恨みながら、悲しみながら妊娠生活しててもしょうがないから、
このスレで吐き出すだけ吐き出してから、忘れて楽しく妊娠生活を。ね。

あとね、どんな方法で産もうと、出産は出産です。
トメの帝王切開のマイナス発言を受けて「帝王切開になりそうでどうしよう」
なんて言ってる時点であなたもトメと同罪だよ。

トメに何も言われたくないから自然分娩を望むの?
帝王切開は赤ちゃんを無事に産むためのひとつの手段だよ。
赤ちゃんの無事より、トメに何か言われたくないという望みのほうが強いなら
勝手にいつまでも自然分娩を願ってたら?

・・・なーんて言われちゃうおっおっ


ちなみに真壁くんのお母さんと真壁くんが王様を許したのは
王様が反省したのと、愛があったからだよ。
だから「忘れた」んだよ。

54: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 23:07:51 ID:XLejZ/Zl
>>49

ありがとうございます。
私自身は何を言われてももう真に受けないようにしようと思っているのです。
帝王切開についても、私はいいのですが・・・。

文章の書き方が下手ですみません。
「根性がないのねぇ」と言われたのは生まれてきた赤ちゃんです。
新生児室だけのぞいてお嫁さんには会いもせずに帰ったそうですから・・・。

私が危惧しているのは、妊娠中には「縁起が悪い」といわれ、
この上に帝王切開で生まれて「根性がない」といわれたら
子どもたちがあまりにも可哀相だと思って・・・。
それでなくても双子は小さく生まれるでしょうから、
大きくなるまで何かと言われながら育つことになりそうで。

いえ、私が守ればいいんですよね。
生まれてもしばらく知らせないで、会わせなければいいんですよね。
強くならなくては。


52: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 23:01:10 ID:PQqHSXaZ
気が済むまでトメと会わなきゃいいんじゃないの?
トメの方も、おろせと願った孫と会いたいなんて思ってないでしょうに。
会いたいと言われたって、指示通りおろしていたら会えなかった孫なんだから、
しれっと「あなたの孫はいません」で排除すればいい。
嫁姑問題通り越してるんだから、堂々と拒絶していいんだよ。
これは嫁としてではなく、人として赦しちゃいかんことだ。

それにしても、夫の存在がないねぇ。結局のところ、夫はどういうスタンスなのよ。
トメ叱ったって、トメを止められないんじゃだたの役立たずだよ。
トメの声を聞かずにすむようしてもらいなよ。
夫の母だから、トメと関わってるんだよ。夫がいない部分で関わる義理はないんだよ。
夫に丸投げして、「あのババアとはタヒんでも会わん!」と宣言して、トメのことは忘れなよ。
それから先は夫の甲斐性。父親になる覚悟を見せてもらうと言い渡しときゃいいんだよ。
とにかく今は出産だけに臨みなされ。

57: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 23:20:49 ID:XLejZ/Zl
>>52
夫は三男(あとひとり妹がいて4人兄弟です)で、
出産後すぐにトメから「女の子じゃなくてがっかりした」と
思われたという人間です。
なので兄や妹たちと比べると次男と三男の夫はずいぶんと放任されて育ったようです。
双子はそんな夫の子どもですから、確かに別に会わなくてもいいのかもしれないです。
兄弟の仲は別に悪くないですが、トメは長男と長女を一番愛しているというか、
大事にしているように見えます。
夫はとても優しいです。
今回のことで夫が誰かに対して怒るのをはじめて見ました。


58: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 23:28:49 ID:XLejZ/Zl
私のせいでこの先このスレが荒れるのはよくないので、
これで失礼します。(でも時々のぞかせていただきます)

皆さんには沢山感謝しています。
母親になったらやらなければならないことが次々あるわけですから
もういつまでもいじけていられないですよね。

私はトメが夫を産んでくれたことには感謝しているのです。
夫と私と、それから私の両親で子どもたちを幸せに出来るように前を向いて頑張ります。

本当にありがとうございました。

余談ですが、ときめきトゥナイト知っています。
今も続編が連載されていますよね・・・
あの話に双子が出てきたことはすっかり忘れていました。
実家に帰ったときにマンガを引っ張り出して読み返します!


61: 名無しの心子知らず 2008/07/28(月) 02:12:57 ID:ThFF0yPd
華枝さんみたいな人がトメなら苦労しないのに!
ウオーレンサーさんは怖いけど!

63: 名無しの心子知らず 2008/07/28(月) 18:02:30 ID:qxycXHUA
「おろしちゃいなさい」=「殺しちゃいなさい」ですよ!
そんなこと言えるトメこそ縁起悪いですよ!なんか人事ながらムカついてしょうがないよ。
双子ちゃん羨ましいですよ。一人でもかわいいもの。
辛さもダブルだけど、かわいさもダブル。授かるものにケチつける人なんかに負けるな~
出産がんばってください!

67: 名無しの心子知らず 2008/07/29(火) 01:06:48 ID:lceg+jCf
私も帝王切開だったから、嫌な事言われたりした経験あるけど
(「陣痛知らないと母親にはなれない」とか)、
赤ちゃんに対してそんなこと言うなんてありえない!!!
絶対そのトメのことは忘れたほうがいい。

妊娠中のストレスはとても危険です。
私はトメに、「お告げで、○○という名前にしなさいと出た」と言われて、
笑って聞き流しているうちはよかったけど、
本気だとわかり、それで揉め始めた途端、血圧がぐんぐん上昇、
重度の中毒症になりました。母子ともに危ない状態でした。

きれいさっぱりトメに関する記憶は消して、出産頑張ってください!!!




引用元:http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1216945484/ 

1000: 名無しの心子知らず