265: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)20:57:12 ID:???
一般的にみて普通の名前かわからなくなってきたので、ご意見伺いたいです。
もうすぐ生まれる子が男の子だろうと言われていて、
夫は「翠(すい)」と名付けたいようです。
理由は単純に鉱物の翡翠が好きだからだそうです。

私としては
・「翠」という字は雌のかわせみを表す文字で女性名に多い文字であること
・初見ではだいたい「みどり」と読む人が多いだろうなということ
・中性的な名前なので高齢になった時に不釣り合いにならないか
が気になっていますが、
それまで夫が挙げていた候補が「月夜(るな)」「いのり」などだったため
すっごくまともな候補に思えてよくわからなくなってきてしまいました…。

翡翠の意味や石言葉に悪い意味はなさそうなので、
他人から見てまともならこの名前にしたいとおもっています。
どうでしょうか?



266: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)21:27:01 ID:???
その選択肢の中だとマトモに見えるけど、すいくんはまともでは無い。
みどりは今どきならまぁいるだろうなって感じ。

子供が小学校で漢字を書けるようになるまで、
持ち物に書く名前はほとんどひらがなって事も考慮した方が良い。
さとうすい、すずきすい、やまだすい…名前に見えない。

267: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)21:40:54 ID:???
翠はごめん、他人から見てまともな男性名ではない
いっそ翡翠と名付けた方がマシなレベル
とりあえず翠で画像検索したら女性ばかり出てきたしね

読みがスイでもミドリでも中性的な名前じゃなくてキラキラ女児名ど真ん中
他の候補も全部キラキラな女性名だし…なんでこうなるんだろう?
鉱物つながりで鉄男だと古い名前になってしまうからダメだけど
翠は男性名には無理

268: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)21:52:35 ID:???
翡翠が好きなら、翡翠は仁義礼智信の五つの徳を表す石だから、
仁義礼智信の中から一字取るとかじゃダメ?

私の知人が仁義礼智信の中から一字取って、
「五徳のなかでひとつくらいなら何とか親が導いてやれる、
後の四つは自ら獲得していきなさい」
という謂れで名付けられていて素敵だなと思ったよ

そういう論法で説得できないかな

269: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)21:53:56 ID:???
どうみても「翠みどり(女性)」です、ありがとうございました

他の候補が論外すぎて麻痺しているのはわかるけど
充分まともな名前ではないです、女性の名前です

270: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)21:57:53 ID:???
他の候補がアウト過ぎて相対的にましなだけで翠は女性的過ぎる字だよね…
一応、名乗り読みで「あきら」という読みがあるから
どうしても回避が出来ないようならその読みを採用すれば、音的には何とか…
…但し、難読待った無しで訂正人生だけど

271: 265 2015/10/31(土)22:03:43 ID:???
「翠(すい)」は無しなのですね。ありがとうございます。
確かにひらがなで書くと人の名前っぽくないですね。はっとしました。

他の候補も含め女性名なのは夫の希望が女児だったからです。
男の子と判明した今「翠」ならどっちにつけても大丈夫でしょう!
(夫的には中性名)だそうです。

子供に愛着がわくように夫に名づけてほしいですが、
他にいない名前を!というキラキラネーム製造機なので
私が考える方向に説得したいと思います。

275: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)23:39:14 ID:???
旦那さんに
「このお腹にいる子は、
女の子でなければ父親のあなたに『自分の名前』すら考えてもらえないのか?
女の子のために考えた名前があるなら、
男の子のためにもちゃんと別に考えてやって欲しい」
くらい言ってもいいんじゃない?

二人目の予定があるなら、
「翠は可愛い名前だから、女の子ができたときに取っておいてね」
とか。

278: 265 2015/11/01(日)14:45:35 ID:???
何度もすいません。

実は夫は子供が好きではないらしく…
今第一子妊娠中なのですが、
子供が出来る前は子供は二人という感じで話し合っていました。

しかし、妊娠してから
「実は子供好きじゃない。特に男児。女児ならまだまし。
お腹の子も愛せるか自信ない。もうさ、子供一人でいいんじゃない?
男児二人とかになったら俺は無理。」
と言われました。

なので、これから第二子の話をしても説得できそうにありません…。
昨日「仁義礼智信」の件、「あきら」の件を含め夫に言ってみたのですが、
「翠(すい)がいい。翠じゃなければ愛情が持てないかもしれない」
と言われ困り果てています。

とりあえず職場の人や周りの人から意見を聞いてみて言っておいたのですが、
これで肯定的な意見が多かったら説得できる気がしません…。
ちなみに偽両親、私の親ともに「翠」に賛成なようです。

これ以上は完全に愚痴になってしまうので、ROMに戻ります。
色々なご意見ありがとうございました。

279: 名無しさん@おーぷん 2015/11/01(日)15:19:57 ID:???
なにその愛情の言葉をかりた自己愛
要するに旦那は家の中に自分以外の男はいらないのか

かるいモラハラの匂いするよ
気をつけて

280: 名無しさん@おーぷん 2015/11/01(日)15:59:08 ID:???
旦那ただのクズやん!
自分の思い通りにならないと愛せないって、
子供なんか親の思い通りにならないのがデフォなんだから
名前が旦那の思い通りになったところで無理じゃんwww

妊娠してから実は子供要らないとか、とんでもない手のひら返しだわ
「そこまで子供に興味がないなら、名付けを責任もってできると思えない。
私が責任もって名付ける」
ってあなたが愛情と責任もって命名してあげなよ
父親の自己愛の誇示だけで名付けられるとか可哀想すぎる

あと、その旦那は信用できない人間だから
いざとなれば離婚出来るよう、
モラハラの証拠集めや生活基盤を固めるなどの対策はしておいた方がいいね
多分これからまだまだやらかすだろうし、
ここで譲ると再現なくエスカレートするタイプぽい

281: 名無しさん@おーぷん 2015/11/01(日)16:04:17 ID:???
んだんだ、子供に興味がないなら仕方ない
名付けも世話も>>278がすればええ

でももし278夫の名前がジュンだったら
「アリスゲーム」か「翠星石(すいせいせき)」とボソッと言ってみて欲しい
でなきゃ考えたくないけど初恋の人の名前かな

引用元:http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1442898747/


1000: 名無しの心子知らず