105: 104 ◆QZ7tRCzRRhcT 2012/11/28(水) 12:03:33.31 ID:hWXO6i5L
なんだか自分でも良く分からなくなったので、既婚女性の皆さまに質問です。

私:27歳
元カノ:26歳

ちなみに婚約寸前でしたが、既に私が一方的に振られています。
経緯を書くと、新卒で入った会社で出会い、別れた時は付き合って3年目でした。最初の会社は激務な上に薄給。
心神喪失に陥った私は、退社を決意。その際、元カノは「貴方の身体が一番大事。未来のことは二人で話そう」と笑顔で言ってくれました。
その時彼女の語った理想は、

・次の仕事は最低二人で手取り40万、サビ残、土日祝日休みの職場(私も彼女も)
・デートは毎回違うスポット、またイベント時は特別なプレゼント(高級なアクセサリーなど)
・メールも頻繁にしたい
・30才をリミットに結婚も出産もしたい

その時は元カノにとって、23才で初めて出来た彼氏が私だったので、色々やりたいこともあるんだろうな、と思っていました。
ですが、二人で~というわりには、彼女は仕事が楽で時間の融通がきく代わりに薄給(手取りで16~17万)の所に再就職。
その分私が高給な仕事に就かねばならないわけですが、大した資格も経歴もない私は、
当時大震災の影響もあってそう都合の良い仕事も決まらず、およそ彼女の理想とはかけ離れた現状が続いていました。

具体的には、
・手取りは二人で36~7万(私は20万ほど)。
・二人の未来のために、と元カノの了承を得て給料の多くを貯金し、仕事が激務のため隔週デート。
・深夜に帰宅することも多く、元カノが朝早いのでメールも控え目に。

という感じでした。
せめてバースデーくらいは、と彼女が選んだ7万円ほどの指輪を贈りましたが、その直後に「好きな人が出来た」と言われ、振られました。

申し訳ないですが、続きます。



106: 105 ◆QZ7tRCzRRhcT 2012/11/28(水) 12:04:55.20 ID:hWXO6i5L
上の>>105です。104は間違いですした。申し訳ございません。

彼女が言った私への不満は、

・貯金しているとはいえ、デートが毎回同じでつまらない
・付き合った直後ほどメールを送ってくれない
・気遣いが足りない
・もう我慢するのは嫌

であり、新しい彼氏は元カノの会社の上司で、私と交際中からすでにデートも何回か行き、メールも頻繁にしていたようです。
彼氏は、彼女の理想全てを叶えてくれる人だそうです。

ちなみに元カノの不満のサインのようなものは気付いていましたが、「何かやってほしいことはない?」、
「俺に変わってほしいことはない?」と聞くたびに笑顔で「忙しい中、一緒にいてくれるだけで充分」、
と現状に不満はありつつも、納得していてくれていると思っていました。

自分としては、未来のために今お金を使うのを控え、多少不自由な生活も仕方ないと思っていましたし、
元カノは少しお嬢様気質なところがあり、時間を重ねれば現実と理想の落とし所が見つかるかな?
と考えていましたが、結果はご覧の通りでした。

質問としては、

・元カノの理想は社会人として、夫になるべき人間として当然果たさなければならないラインだったのか?

というところです。

私の周りでは、「105の頑張りが足りない、ひどい彼氏だな」という意見と「彼女が夢見過ぎ。結婚しないで正解」
というふたつの意見があり、正直今は自分の中の「どこまで努力すれば良かったのか」という認識が信じられない状態です。

今後の自分のためにも、第三者である皆様の意見を頂ければ幸いです。

109: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/28(水) 12:16:08.32 ID:vWoy8rLr
>>106
彼女は結果だけ見て評価して、その結果を埋め合わそうと頑張るあなたの努力と、
そこへの過程はどーでも良かったんだね。彼女は「今のあなた」をちっとも見てなかった。

元彼女は、色々と浅い人間だったんだねー。という感想。

110: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/28(水) 12:24:42.39 ID:kdMQAkwG
>>106
メールがたくさんだったら、もうちょっと違った結果が待ってたと思う。
でも、その元カノと結婚したらもっと不幸になってたとも思う。

なんつか、「健気なあたしとそれに気づく優しくて素敵な王子様と結ばれて玉の輿」な展開を好みそう。

113: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/28(水) 12:36:46.40 ID:oYhepqNE
>>106
・元カノの理想は社会人として、夫になるべき人間として当然果たさなければならないラインだったのか?

そんな事は無い。
デートは違うスポットだの高級なアクセだの頭の中がすっからかんだよ。
自分が幸せになる条件で男を選ぶけど、相手を幸せにしてあげようという気はさらさらない感じ。
結婚しなくて良かったよ。

119: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/28(水) 13:16:58.78 ID:c1VQFRNV
>>106
「社会人として」「夫になるべき人間として」とまで一般化できるような話ではありません。

あなたが彼女に振られたのは、あなたが頑張りが足りなかったからではなく
彼女にとって理想に近い、新しい男性が出現したからってのが大きいのでは。
初彼氏で「まあお付き合いってこんなもんなのかも」と納得しかけても
直接比較できる対象が現れたら、あなたへの不満が増幅されてしまう面もあるでしょう。
3年目ともなると倦怠感、惰性な雰囲気も出てくる、
加えて結婚を見据えるとなると、お金の話もしないとならない、お互い裕福でもないので、ギスギスもしやすいでしょう。
そこへうまく上司が滑り込んだって風に見えます。
上司が現れなければ、さほど頑張らなくても、結婚までたどり着けた可能性は高いと思われます。

123: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/28(水) 13:27:31.19 ID:F1I/wLQQ
>>119
同意。
女の方が現実的だから、最初は初彼氏で夢見てても
付き合っていくうちに、失礼だけど105さんのスペックじゃ
自分の理想を満たしてくれそうにないって気付いちゃったところへ
うまいぐあいに上司が対象者として出現しちゃったから
単に乗りかえただけの話

105さんのせいだけでは決してないと思う、
そりゃ多少は足りない部分は元カノにとってあったかもしれない
気遣いが足りないとかはどういう部分でのことかわからないけど
じゃあ元カノは何してた?我慢はしてただろうけど
何も言わないで勝手に不満つのらせてお互いが楽しく過ごせる努力はしてなかったように見受ける。
縁がなかったんだよ

111: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/28(水) 12:28:26.96 ID:Me1eYT97
>>105は悪くないと思うが
自分の周りにその彼女のような人がいたら
やさしく村八分にされるな

彼女はあまり努力してないように見える
二人で40万いうなら半分は稼げるとこにいけばいい
デートは違うとこいきたいなら自分で行きたいとこ提案すればいい
メールほしいなら返信してもらえるように自分からもこまめに送ればいい

今後のための努力目標というなら…女を見る目を鍛える?とかかねえ

112: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/28(水) 12:28:34.00 ID:2451XlzJ
>>105
付き合って3年目でデートは毎回違うスポットは無理でしょw
結婚しても要求ばっかりで合わないと思うよ
で、あなたの要求はなんだったの?

115: 105 ◆QZ7tRCzRRhcT 2012/11/28(水) 12:47:33.43 ID:hWXO6i5L
皆さま、多くのご意見、ありがとうございます。
さすがに全レスは出来ませんが、全て目を通しています。


>>112
このレスで、自分からの要求、という考え自体が無かったことに気付きました。
私は本当にただ一緒にいてくれれば良かったので、何か特別にお願いしたことはありません。

最初の会社で一番辛い時は、満足にデートも出来なかったので、隔週でも確実にデートできる今の生活が心が一杯になるほど幸福で、
他に何も欲しい物などありませんでした。

117: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/28(水) 12:59:03.22 ID:rm4aypnI
>>105
>元カノにとって、23才で初めて出来た彼氏が私だったので
遅咲きゆえにいい年してデビューしてしまったんじゃないの?
中高生が初めてできた彼氏に夢見るみたいにw
そもそも>>105は何も悪くないよ
俺は彼女にとって初めての男っていう思いがあるのなら
この女性はあなたが思ってるほど初めての男という思いは持ってないと思う

>元カノの理想は社会人として、夫になるべき人間として当然果たさなければならないラインだったのか?
彼女の要求通りで「生活」が成り立つと思う?
冷静に考えてみたら常識でわかるでしょ
118: おさかなくわえた名無しさん2012/11/28(水) 12:59:05.40 ID:2451XlzJ
じゃああなたの要求は隔週でもデートしたいってだけ?
結婚についての展望は?
彼女は夢見すぎだけど、あなたも自分だけ満足してたってことだね

>仕事が楽で時間の融通がきく代わりに薄給(手取りで16~17万)
>仕事が激務のため隔週デート(手取りで20万)

彼女の仕事のほうがだんぜんいいように思う・・・
 


120: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/28(水) 13:18:39.63 ID:rtCsd2Mo
>>105 
自分の感想は 
「彼女も夢見がちだが2ちゃん鬼女板で彼女の悪口羅列して自分が正しいか確認してる男も嫌だ」ですね。 
彼女のデート理想は無理難題として、2人で40万ぐらい稼ぎたいってのは現実的なラインじゃない? 
手取り17万だと額面20万ぐらい、年収300万ぐらいか。 
あなたの年収は350万ぐらいか。 
彼女の仕事が楽とか薄給とか、彼女の仕事バカにしてたんじゃないの? 
彼女だって仕事で大変だとか辛いことがあったはずだけど、悩みとか愚痴とかちゃんと聞いたり心配したりしてた? 
自分も彼女と大差ない収入のくせに彼女の仕事を見下してる態度が嫌になって振られたのかもね。 

振るときに本当の理由は言わないわ。 
本当の理由を言っても変わらないと思うから別れるんだよ。 
もう我慢するのは嫌、これに全て凝縮されてると思う。 
あなたが退社するとき、収入が低くなるのに「あなたの体が一番」といえる彼女が 
金の不満で別れたと思うのか。 
7万の指輪を贈った直後に振られたのが悔しいか。 
笑顔で「忙しい中、一緒にいてくれるだけで充分」と言える彼女が 
デートで毎回違う場所に連れて行かないから別れたと思うのか。 
気遣いが足りないって言ってるんだから、毎回近場で飯食ってセクースして寝るだけだったんじゃないの? 
毎回毎回マンネリデートじゃ、大切にされてないとか愛情が薄くなったと疑われても仕方ない。
 
129: 105 ◆QZ7tRCzRRhcT 2012/11/28(水) 14:05:22.84 ID:hWXO6i5L
>>118様 
結婚についての展望は、元カノと同じく「30歳までに結婚、子供が出来れば良いな」と告げており、 
それを実現させるために仕事に邁進し、現在ではそれを実現できるだけの職も得ることが出来ました。 


>>120様 
厳しくも貴重な意見ありがとうございます。 

彼女の仕事に一切意見を言ったことはありません。「仕事が楽だけど薄給」というのは彼女の言葉です。 
会社は違えど私と元カノは同じ職業に就いているので、この仕事の辛さや大変さも分かっているつもりでした。 
これも元カノの言葉ですが、前の仕事場が過酷だっただけに「今の所は残業も無いし、カレンダー通りの休みで同じ仕事でも天国みたい!」 
と愚痴もありませんでした。実際、デートをしている時も前の職場にいた時よりも晴れやかだったので、安心していました。 

120様の言う通り、近場でメシ食ってセクースして寝るだけ、彼女に我慢を強いる状態が続いていたのは事実です。 
こればっかりは仕事がどうとか体調がどうとか関係なく、もっと気を配るべきでした。 

それでも元カノの描く未来のために、資格を取り、技術を習得し、今の職場での働きぶりを認められて別会社のリクルーターに誘われ、 
11月より土日祝日休み、サビ残無し、年収500万、という条件で誘われて転職し、 
充分な貯金を溜めながら元カノの理想を実現できる環境が整った、と告げてプレゼントを渡した直後の宣告だったので、自分としては混乱するばかりでした。 

確かに今までは彼女の理想から遠く、足りない部分の多い自分だったけれど、それを実現できるまでに努力して結果を出し、 
いざ約束を果たそうとした今なぜ、という気持ちでした。 

でも、120様の言う通り、元カノはもう我慢したくなかったのでしょう。 
私の言った言葉も、今までの行ないのせいで「どうせ変わらないんでしょ?」と信用してもらえなかったのだと思います。 

未来のために日頃の行ないを犠牲にし続けたツケが回ったてきたのだ、と120様の書き込みで気付かされました。

127: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/28(水) 13:43:31.05 ID:vWoy8rLr
ろくな女じゃない、って言っても今さらどうなるわけでもなし。
彼女と過ごして良かった部分は受け取る事にして(>>120のようなあれこれ)

「一緒にいてくれるだけで俺は楽しかった」ことを、彼女の心に充分伝え切れなかったのは
自分が彼女に「どんな言葉を言いそびれちゃった」のか、ゆっくり振り返ると良いと思うよ。

男一人だけで孤独に頑張っていても、彼女がその激務の現状を知ることが無かったなら
「ああ私への連絡も面倒くさいほど気持ちが冷めたんだな」と誤解される余地が生まれたりも。

134: 105 ◆QZ7tRCzRRhcT 2012/11/28(水) 14:33:54.00 ID:hWXO6i5L
>>127
自分が彼女に「どんな言葉を言いそびれちゃった」のか、ゆっくり振り返ると良いと思うよ。

本当にこれはその通りだと思います。
俺は頑張っているんだ、君が大切なんだ、と口にしたところで、
彼女の理想を実現できる現実が伴っていなければ真実味が無いと思っていました。

自分はまだそれを堂々と言うべきレベルではない、表面上の言葉だけで彼女の心を惹こうとするのは自分の甘えだ、
と頭から思い込んでいました。

結果さえ出せればそれが愛情の表現になる、と錯覚していた自分の末がこの有様なのだと思います。

136: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/28(水) 14:40:21.09 ID:rm4aypnI
誰が何と言おうが自分が悪かったと思いたい>>105って何なの?
別れる前に上司と二股かけてた元彼女に未練タラタラで見ててイライラするわw
何が原因が考えたところで相手が戻ってくるわけじゃなし
別の彼女ができればまた別の要求があるだろうに
でもでもだってだって僕の努力が足りなかったのだからって
それが何かの解決になるの?
>元カノの理想は社会人として、夫になるべき人間として当然果たさなければならないラインだったのか?
これについてはもうすでに何人も回答してるわけだしそれだけでは不満なの?
このやり取り見てて彼女が別れたかった気持ちがわかった気がする
真の理由に気づかないうちは誰と付き合っても振られるだろうよ

138: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/28(水) 14:55:11.96 ID:oYhepqNE
>>136
同意。
自虐的で鬱陶しい。

140: 105 ◆QZ7tRCzRRhcT 2012/11/28(水) 15:41:23.46 ID:hWXO6i5L
>>136138

自身の欠点を取り上げていたのは、自分が悪いと思い込みたいわけでも自虐したいわけでもなく、
それを自覚し、次に活かすためです。

価値観の根本が崩れたので、元カノの欠点も、自分の欠点も本当に分からなかったのです。

元カノへのコメントに自分が何か書くと、どのような形であれ、
それに便乗して元カノを悪者にしたいようにしか見えないと思い、
自分の欠点だけを洗い出していました。

確かに振り返ってみれば、物分かりの良い自分を装って、
自虐に浸っているようにしか見えませんね。
イライラさせて申し訳ございません。

今回の場合としては、お互い相手を見ないままでズルズル付き合っていただけだったように思えます。
元カノの価値観もどこかおかしく、結婚してもうまくいかなかったことも理解できました。

皆さまの貴重なご意見を、次に活かせるように精進したいと思います。

引用元: http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1353656093/


1000: 名無しの心子知らず