793: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/20(火) 23:10:53.91 ID:/SFw7jdZ
相談してもいいですか?

家族からの嫌がらせに困っています。
子供のころから兄(41)とは不和で、実家で一緒に暮らしていますが
ほとんど顔を合わせることもなく、一切くちもききません。
でも、私のことが気に入らないようで、二年前くらいから陰湿な嫌がらせが続いています。
今までの出来事は、
私の所有している車に傷をつけたり凹ませたりする事が4回くらい。
飼っている犬を知らないうちに捨てる。
冷蔵庫などの家具に暴言を書きなぐる。
私が使っているシャンプーなどの中身を捨てたり、ボトルを破損させる。
鏡を刃物で傷つける。
鍋やヤカンなど調理道具を使えないように破損する。
などです。

父は他界し、母弟も一緒に暮らしていますが関係は良好です。
ただ兄は家族とは一切口をきかない状態です。

今日も嫌がらせを見つけたので、なんか疲れてしまいました。
離れて暮らす以外に方法はないと思いますが、
執念深いので、今後結婚したり、引越したりしても付回されるんじゃないかと不安です。
何か良い対策はありませんか?よろしくお願いします。



794: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/21(水) 00:21:09.15 ID:jWxJTtSL
>>793
まず離れて暮らす、話はそれからだ

796: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/21(水) 00:36:08.58 ID:O3PPC4kq
>>793
兄貴は精神科にいくレベルだね。
被害を受けるのが嫌なら離れて暮らすしかない。
兄貴がいくら執念深くても、嫌がらせが低レベル(目の前に見えるものを衝動的に壊す)程度のことしか思いつかない頭なら、引越し先を調べる能力があるとは思えないね。
住民票から調べる知恵をつけたとしても、結婚して配偶者(夫となる人)の戸籍に入ると同時に親兄弟の戸籍からは抜けるので、兄貴が住民票を取り寄せても住所がわかることはない。
安心して結婚、引越しすればいい。

798: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/21(水) 06:58:19.10 ID:Hl+rLrm/
>>796さんの補足を少し

住民票には「転居先」が記載されるから、兄も同じ世帯にいる以上
少なくとも実家の次の住所まではばれてしまう。
引っ越す前に世帯分離の手続きを取って、
793が世帯主の住民票を分けて
「別世帯の住民票」にしてしまえば、兄はそれを見られない。
それから転居すれば次の住所はわからない。
でも例えば国民健康保険に加入だと保険料が世帯ごと計算だから
これまでとは額が違ってくるかもしれないので、窓口でまず相談。

兄も
793も独身だから親の戸籍に入っているので
戸籍の附票で住所がわかるから、それも見られないように
しておかないと意味がないね。
というわけでDVの相談をすることで、本籍地へ通知を出してもらって
兄が請求しても
793の住所が記載された附票を入手できないように
交付制限をかけてもらうことが必要になるんではないのかなと。

797: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/21(水) 06:45:11.19 ID:Hl+rLrm/
>>793 
以前相談スレでも書いてたね。ログ見てきたけど 
家を出て自立する準備はしてるってことでいいのかな? 
お兄さんの方が病んでる印象は確かに強い、 
てかこれ兄弟・家族からのDVにあたらないのかな。 
実害が出てるんだし、相談してみてもいいんじゃない? 
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/01.html 

自立して生活するための相談は、今もまだ通院は続けているなら 
病院のソーシャルワーカーや地域の精神福祉保健センターなどで 
受けてくれると思うよ。

800: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/21(水) 14:55:53.20 ID:vhDZp43L
>>796
とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
兄が住所を調べられないように先手を打つ事ができるとわかって、
かなり安心しました!
まだ転居できる状態ではないのですが、
ひとまずは安心しました・・・。良かったです。
具体的に動けるようになりましたら、またもろもろ質問させて頂きたいので
また相談にのってください、宜しくお願いします。。。
ありがとうございました!

>>797
以前の書き込みを覚えていて下さって、ありがとうございます。
その節はお世話になりました。
私も、どこか行政など相談できるところがあればと思っていたのですが、
なにせ被害届けを出せるほどの大きな損失でもないですし、
なによりなるべく事を大きくしたくない、静かに離れたい、という気持ちもあって
様子をみていました。
現在アルバイトをしたり、家事も母の手を借りずにこなせますし、
連日眠れない、という症状も出ていないので病院には通院していません。
でも、今回の件で昨夜は眠れず動悸が治まらなくて今もまだ気持ちが高ぶっています。
なのでバイト代が入ったら、今までの経過報告も兼ねて病院へ行くつもりです。
ただ、私の通院している病院は一人の先生が内科なども診ているような
いわゆる町医者なので、ソーシャルワーカーさんはいらっしゃいません。。。
なので、教えて頂いたページで自分なりに少し調べてみようと思います。

私のことを覚えていて下さった上に、また話を聞いて頂けて
本当に心強いです。ありがとうございます!!
どうかまた困ったときは相談にのってください。。。
よろしくお願いします。

795: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/21(水) 00:25:29.53 ID:oy7ueAj4
41の兄だから相談者は30後半くらいかと思ったら、今後結婚を考えるような年齢?
随分年が離れてるのかな

799: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/21(水) 09:27:30.99 ID:MMNiu+tC
793さん、以前夜中に犬を探していた方ですか?
結局見つからなかったんだ。
最悪な兄貴だね。

離れるしかないとはわかっていても、
被害が母に及ばないか危惧していたんだよね
なんせ兄貴は目の前の物に当たるから。
だから追ってまでは来ないと思うの。
そして母はそんな息子と向き合うだけの愛情がある
はずだから、まずはあなたが安心して暮らすこと
が先決ではないかな。

801: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/21(水) 15:05:03.98 ID:vhDZp43L
>>799
覚えていて下さったんですね、、、ありがとうございます。
その節はご心配おかけしました。。。
犬がいなくなって捜索しても見つからず、諦めかけていたところ
友人から市役所の迷い犬に特徴が似ている犬が登録されてるよ!
と知らせがあって、確認したところ私の犬だったので一週間後に無事
お家に帰ってくることができたんです!!
でも、老犬だったので、11月1日に老衰で天国へ行ってしまいました。。。
それでも、最期を看取ることができたので、良かったと思っています。
心配してくださって、ありがとうございました。

私も、母のことなど色々と気になりますが
まずは私が幸せに暮らすことが先決だと思うので、
毎日一つ一つ幸せに近づけるように積み重ねて行きたいと思います。
今回もまたご心配かけてすみません。
でも、とても心強いです、ありがとうございます。

802: おさかなくわえた名無しさん 2012/11/21(水) 22:17:19.21 ID:9VhlBJV/
母ちゃんはそのクソ男を作った責任があるんだから気にしなくていい。

引用元: http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1350383283/


1000: 名無しの心子知らず