641: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 17:43:41 ID:qPqQLr6I
ママかどうかは関係無いけど、投下。

私はつわりでほとんど寝たきりで、楽しみにしていたコンサートがあったんだけど、行けそうにないので、チケットを手放すことにした。

定価以下でのみ取引できるサイトがあって、いつもそこで引き取り相手を見つけたり、自分も譲ってもらったりしてた。
だけど、とても何度もメールやりとりして、入金確認して、速やかに発送…なんてできる体調じゃないので、
同じ趣味で、そのサイトを利用してるママ友に頼んで代行してもらうことにした。

メールで事情を話してお願いしたら、快く引き受けてくれたので、早速チケットととりあえずのお礼の品(手元にあった500円の図書カード)を送った。
定価で売れたら嬉しいけど、ダメなら○ちゃんの判断で値下げしてね、とも言っておいた。

サイトは携帯からもチェック出来るから、時々見てたんだけど、それらしきチケットはいつまで経っても出てこない。
自分で行くことにしたのかな?とか、サイト経由じゃなく、友達に声かけたりしてるのかな?と思ってたけど、
ふと思い付いてオクをチェックしたら…そのチケットが出てた。
詳しい席番号は隠されてたけど、私の写メそのまま使ってたから間違いない。
しかも、定価以上の金額で。
え?と思ったけど、任せたんだし、目をつぶろうと思ってたら、けっこう値上がりして、定価+数千円に。

数日後、彼女からメールが来て
「定価では売れなかったから、1000円値下げしたよ☆送料と手数料引いて○○円、次に会うときでいいかな?振り込みがよければ、口座番号教えて」
通常なら、送料と手数料引くのはもちろんいいんだけど、数千円プラスで売れて、送料も相手負担にしてたのに、更に1000円って、どんだけ儲けたいんだよ!

オク見たよ!とか言って戦う元気はなかったけど、とりあえず、つきあい方考える。



644: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 18:23:46 ID:AnBwnfid
>>641
オクの落札画面が残っているのなら、スクショで証拠とっておいた方がいいよ。
やりとりしたメールも全部ね。
あなたが戦わなくても、旦那さんとか周りの人に事情を話して代わりに動いて
もらってもいいんじゃないかな。
今回のことで味をしめて、他でも同じ事をするかも知れないし。
お守り代わりに証拠保全はしておいた方がいいと思う。

ところで、これって詐欺になるのかな?
早い時点で釘を刺しておけばよかったね。

647: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 18:49:18 ID:8JlR3L/B
ナニ言ってんの?
オク出してたの知ってるよ。とURLも転記。
○千円儲けて送料相手持ちなのに
更にまだ手数料として千円+送料取る気?
儲け分に関しては今回は手数料として目を瞑るから定価分は還元しなさいよ。
口座番号はココだから。

と一気にストレートで攻めればいいんじゃないの?

勿論、消されてしまう前に保険として>>644推奨のオク画面も印刷保存してね。

651: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 20:10:49 ID:qPqQLr6I
>>641です。
レスありがとうございます。
セコケチとセコキチがあるんですね。すみません、微妙にスレチだったかも。

この件自体はもう2週間くらい前のことで、コンサートももう終わってます。
ギリギリまで行くかどうか悩んで頼んだので、時間のない中でいろいろやってもらってるんだしな…とオクに出した時点では何も言いませんでした。
定価以上で売れても、定価しか受け取らないつもりでいたんですが、まさかの結果にびっくりでした。

まだつわりが治まらず、何かする気にもなれなくて、さすがに会いたくはないので振り込みにしてもらいました。
確認してませんが、振り込み手数料もひかれてそうな予感…。

体調が万全なら、いくらでも戦うんですが、いつ終わるかもわからないつわりで、今はまったく気力なしです。

引越しなんかもあって近所でもないし、もう関わらずに行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。

652: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 20:19:27 ID:ZcOEyNLL
体調つらくて大変だね。
振込を確認したら、
「入金確認しました。ヤフオクも見ました。お疲れ様でした。」

くらいであとはフェードアウトしちゃえば?
なんか言ってきても無視すればいいし。
でもヤフオク見たことを一言言っておかないと
あとでまた都合よくすり寄って来られるよー。
産後子供産まれて大変な時にごたごたを持ち込まれないためにも
FO前に一言釘は必要だと思うよ。

653: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 20:28:08 ID:aMW25PUc
>>641には気の毒だが、あれこれ面倒な取引を図書券500円じゃあ引き受ける気にならない。
多少の無理も入っているみたいだし、友人を数千円分くらい喜ばせてあげたと思ってみては?

つわりの辛さは旦那にも理解されないだろうけど、もう少しの辛抱だ。
少しずつ楽になるよ。そのうち食べ過ぎですと注意されるくらいだ。

659: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 21:15:05 ID:qPqQLr6I
>>641です。
またまたありがとうございます。

メールでお願いした時は、図書カードあげるとも、お礼するとも言いませんでした。
面倒かけて申し訳ないけど、他に頼める人がいないからお願いできない?
時間もないから難しかったら断ってね、って感じで。

妊娠報告も同時にしたので(安定期に入ってからするつもりだった)、すごく喜んでくれて、おめでとう!お安い御用よ!任せて!って言ってくれたのに…。

彼女に断られたら、チケットは諦めるつもりでいたので、それを考えればいくらだろうとお金になったんだからましだと思います。

でも、おっしゃる通り、もう信用できないので、付き合いはやめます。

一言いうかどうかはもう少し考えますが、ここで相談しなかったら、FO前に釘を刺すなんて思い付きませんでした。
ありがとうございます。

663: 名無しの心子知らず 2009/07/06(月) 21:36:03 ID:ZcOEyNLL
利益が出た出ないの問題ではなく、
金のために平気で嘘をつく人と友達でいたいかってことだよね。

共通の友人が誰一人としていないなら
黙ってFOでもいいと思うけど、
一人でも共通の友人がいるなら
>>652でも書いたけど、さらっとメールしちゃえばいいと思うけどなー。
別に責めるわけでもなく、ただしってるってだけで
相手にとっては十分でしょ。

釘はさせって書いたのは、
共通の友人が一人でもいると、けっこうFOしづらいからさ。
特に出産なんていうお祝い事があるときは
グループでお祝いに来られたりすることあるし。

引用元: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1240995073/


1000: 名無しの心子知らず