2015年06月

568: 名無しさん@HOME 2011/04/21(木) 10:41:30.47 O
皆さん、義兄弟の子の前で義両親を何て呼んでますか?
うちは子梨なので普通に“お義父さん”“お義母さん”なのですが
義兄嫁に「うちの子の遊び相手も産めないなら、うちの子育てに協力しろ」と
“ジジたん”“ババたん”と呼ぶことを強く強制されスルーしている状態。(外でも)
もう子供は小学生なのに…。



483: 名無しさん@HOME 2011/04/13(水) 17:59:17.80 0
この流れにうちの考えなし&甲斐性なし&ろくでなしの義兄夫婦もまぜてやって~
学生なのにパチンコにはまった義兄がパチンコ店で働いていた女性と出来婚⇒家計がもたずひとまず義実家で同居。
正社員になれない義兄と、義母にたたき起こされなきゃまともに朝起きれないとかでパートも長続きしない義兄嫁。
こんな状態なのに4人目を作ってしまい、義両親が本気で「(義実家から)出て行け、県営住宅で自活しろ」と言い出した。
義兄嫁が泣き叫んで「おろせばいいんでしょ!」的な発言して、それ聞いた義両親大激怒。
義兄がパイプカットします、就職もしますということで決着がついたんだけど、その後にお腹の子が残念なことになった。
義兄嫁は義両親のせいだと八つ当たりして、鬱になった責任取れと大暴れして義実家二階からダイブ。
結局同居解消して県営に移り住んだんだけど、今子供が5人いるんだよ…義兄が手術が怖くて引き延ばしてたかららしい。
生活保護の申請が出てる、と身内なので我が家にも通知が来るのでほんとに嫌だ…


453: 名無しさん@HOME 2011/04/12(火) 06:12:35.79 0
この不景気の上に地震のせいで、職場が倒産。失業してしまった・・・・。
再就職するも仕事がない。
と言う時節に義実家に行く機会があった。

あまり顔合わせる機会がなかった義兄嫁が珍しくいたのだが、話すことと言ったら
これから受験で子供に金がかかる、どこでも給料カットだ、生活が苦しくなるよね。
お宅どうするの?いつまでも遊んでられないよ。
などと言われた。

私遊んでるつもりないんだけど、結婚する前は家事手伝いや内職だけしかしてない人から見ると
失業者=遊んでるように見えるんだろうな。

悔しいし悲しいし・・・・。


443: 名無しさん@HOME 2011/04/11(月) 17:31:28.62 0
義弟嫁に3人目が出来た。
へー良かったねえって言ったら「なんか…すみません」と言われた。
どういう意味なんだろう?
えっ?と聞き返すといや、うん、いえ…みたいに誤魔化されちゃったし。
ちなみにうちは子供は1人で一人っ子予定というのも言ってるから
うちに子供が出来ないのに…って意味のすみませんではないと思う。
なんだろうもーもやもやすんなー。


381: 名無しさん@HOME 2011/04/08(金) 01:19:12.12 O
義弟夫婦含む義弟嫁実家と、義実家がゴタゴタしてる。

義弟嫁は、私と私実家の関わり方が発端だと言ってるらしい。義実家は、始めから私とは関係ないからノータッチで良いとの事。

私の実家両親は早くにタヒ亡し、かなり年の離れた実姉が婿養子を貰い実家を継いでいる。
姉夫婦は子無し確定なので「自分達が実家代わり、私子は孫代わりだよ」と何かと気にかけてくれる。
二人は否定してるけど、まだ小学生だった私がいたせいで姉ちゃん達は自分の子供を諦めたと思う。私には実の父母に等しい大切な人達。世間からみたらイビツだろうが、義実家のウトメさんは私実家の事情をよく理解してくれてる。

実姉がたまに私子にくれる服や物について、義弟嫁から何かしら嫌みっぽいセリフを言われてた。
「子供にブランド服は大人のエゴ」「見栄で高い物を買わなくても、安くて良い物が世の中には一杯ある」「兄弟にたかるとかあり得ない」
私は常識的な範囲の貰い物と思ってるし、自分のネクタイ選びすら億劫がる兄が、姉ちゃんと二人であれが良いこれが良いかもと選んでくれてる大切な品です。相手にするのも嫌ではいはいワロスで流してたし、ウトメはそのつどやんわり窘めてた。

今年になって義弟嫁が第1子を妊娠し夏に出産すると報告があり、義実家でプチ祝いみたいになった。
その席で義弟夫婦から「欲しいお祝いとお下がりリスト」を手回しよく提示された。
品物が被らないほうが良いし、私子のお下がりでも良いなら何か差し上げようと、トメさんとリストを見てビックリ。

マタニティー用品や超高級新生児用品から、幼児用のハイブランド衣類や玩具まで、A4紙にびっしり詳細な指定付きの品目が並んでた。
それに、私子のブランド系の服(実姉や義実家由来)や小物に至るまで逐次網羅されている。日頃の高邁なお説はどこに行ったやら、ざっと見て総額7桁全部を私達に寄越せとな?
夫が「我が子の生活用品くらい自分で買え、嫁子の姉ちゃん達の気持ちのこもった服は1枚もやらん」と怒りだして早々に帰ってきたけど、ウトメがきつい御灸据えたらしい。義弟夫婦はケチケチすんな嫁差別だと逆切れして席を立ったそうだ。
貰えて当然だと義弟嫁実家までが口出ししてきて、遂に両家バトルに至る←いまここ






376: 名無しさん@HOME 2011/04/07(木) 18:50:34.91 0
どうも義兄嫁と私でもめごとになった悪寒…
先週、旦那が単独で墓参りしに義実家へ行くはずだったのが、
息子のスポーツの送迎当番が急遽ずれてしまい(お葬式だか
ら急は仕方ない)うちがワゴンを出すことになって、私が車だそ
うとしてたら旦那が義実家に行くのをキャンセルして運転してく
れた。
今回の送迎は他所の子も乗るのと隣県の大会でやや長距離
で高速使うので、旦那の方が安全だからってのが理由。

義実家は車で2時間ほどの距離なんで、今回キャンセルしても
今月のうちには行くよ、と伝えて義両親の了解は取れてる。
それなのに今さっき電話がかかってきて私宛に「来れなくなった
んならどうして私さんが謝罪の電話をしてこないの?」という謎な
内容。
何で私?今回は旦那が単独で(子供らはサッカーの試合、私は
父母会)行くはずだったのに???
怒ってるせいか何度聞きなおしても意味不明すぎるので、旦那
に投げてるけど嫌な気分…


277: 名無しさん@HOME 2011/04/06(水) 03:02:33.64 O
私も夫もファッションには無頓着
しかし3歳になる娘は最近おしゃれ命
それを知った義兄嫁に
「ほ~らね、やっぱり女の子なのね~」ってドヤ顔されてむかつく


516: 癒されたい名無しさん 05/01/19 19:43:37 ID:cqgHOTQZ
夫を亡くし、悲しさを紛らわす為にパチンコへと毎日行っていた。娘は高校生だからと安心して家に帰らない日もあった。
いつの日か娘は話をしなくなった。しかし私は反抗期だろうと、ほっといた。
半年ぶりに、ちゃんと見た娘の姿は痩せ細っていた。親の愛情不足からくる節食障害だった。話をしなくなったのは声が出なくなったからだった。半年も気付かなかった。娘の心の傷にも気付かない私は母親失格だ。死んでしまいたいと思った
それ以来、毎日娘と過ごす時間を作った。しかし口をきいてくれる事はなかった。友達とは楽しそうに笑う。私には無表情だ。当然私を憎んでいるのだろう。

今日は一人で過ごす大晦日。クリスマスも一人だった。嫌いな母親と過ごすよりは大事な人と過ごす方がいいに決まってる。淋しさから涙があふれた。泣く権利など私には無いのに。
もう寝ようかと思ったとき、携帯がなった。

娘だった

つづく


573: 癒されたい名無しさん 05/02/01 00:18:57 ID:5m9CY41l
私は昨日小学4年生の子から手紙で相談を受けました

『僕のお母さんに元気になってほしくてプレゼントをあげたいんだけど、僕のお小遣いは329円しかありません。この値段で買えて女の子が喜ぶ物は何ですか?』
という内容でした。その子の母親はガンで長く生きられないのです。男の子はその事実は知りません。

私は今日デパートに男の子を連れていきました。
「お母さんダイエットしてるのかな?ご飯全然食べないし無理して笑ってるみたいなんだ。ダイエットのやつ買えるかな」
「靴かえるかな?お母さんと水族館いきたいな」
「手紙かぁ、恥ずかしいよ!でも書いてみるね。うん、折り鶴に書いてみる」 「お花買えるかな?でも枯れたら悲しいから、サボテンにしようかな?」
「お母さんの手冷たかったから手袋買えるかな?でも、冬しか使えないよね」
「お母さん、キャビア食べたいって言ってた!買えるかな?」

その子の母を思う言葉一つ一つに涙が出そうになりました。

つづきます(長いので分けますね)


783: コピペ 05/03/01 11:10:04 ID:JiM0hzma
漏れのお袋は中卒。
貧乏だったから小学校も、中学校もほとんど行かずに家業の手伝いをしていたようだ。
そして食い扶持減らしのために若くして結婚。
それでも「父さんで良かったよ」っていつも言ってた。
自分に学が無いからって、必死で働いて俺を学校にいかせてくれた。
自分のことには何にもお金を使わなかった。
漏れも就職して、もう中堅社員だってのに
出張の度「何かあると困るから」って封筒に金を入れて無理やり漏れに渡してくれてた。
封筒には「○○え」って書いてあった(○○は漏れの名前)
いつも「え」じゃない「へ」だって言っても
「お母さん学がないから…ごめんね」って言ってた。
そんなお袋が癌になった。
もうどうにもならなかった。
隠してたけど気づいていたようだった。
最後まで漏れは親孝行できなかった。
付き添ってやるくらいしか…
なのにお袋、最後に
「お母さんの子に生まれてくれてありがとうね」って言った。

母さん。僕のほうこそありがとう。




このページのトップヘ