障害

287:名無しさん@おーぷん2017/01/26(木)15:09:06 ID:z6A
相談です。

アスペルガーの疑いがあることを、お付き合いしている相手に伝えるか迷っています。

昔から周囲に馴染めず、勉強だけはできたので
ギリギリ人並みなレールから外れず生きてこれましたが
現在も友人は0で、職場では仕事ができず、結婚式に呼べる相手は本当に1人もいません。

以前、結婚を前提にお付き合いしていた相手がいましたが
恐らく私のアスペルガー的な空気の読めなさ、共感の出来なさが原因で
1年近く付き合った結果、それぞれの親に紹介、というところまでもいかず
相手に嫌われて別れてしまいました。(捨てられたという表現がピッタリの散々な別れ方でした)

今の彼とはまだ付き合って3ヶ月ですが、妹が
「相手が自分にハマっている付き合いはじめの頃に悪い部分を全部見せておくといい」
「なんでも許せて可愛い時期だから、その時に曝け出しておけば耐性がついて後々もそんなものかとなる」
「はじめに猫被って良い子でいて、熱が冷めた頃に地の自分を見せたら更に冷められる事もある」と…

彼は、私のできないところも可愛いといい、できる部分は褒めてくれます
結婚などもお互い意識はしているのでできればカミングアウトしたいのですが、
告白したことで全ての言動にレッテルを貼られてしまう事も怖いです…
何も言わなければそういう性格なのかな?と個性として捉えてもらえたはずのことが
これが発達障害の特徴なのか…?とか、喧嘩の時など心の中で(アスペルガーだから人の気持ちがわからない奴なのか)とか
悪いフィルターで捉えられてしまったりすることや、相手がどう思うかが不安です。




557:名無しさん@お腹いっぱい。2009/09/30(水) 19:46:50
嫁の友人(同年代独身♂)がカウンセラーで
嫁は月2ぐらいでそいつに会いに行く。
マンションの1室で数時間そいつと
相当立ち入った話をしているというだけでむかつく。

カウンセリングには毎回そいつ以外にもうひとり
かなり年配のおばさん(そいつの先生)がいると知っていても
(夫も一緒に受けたほうがいいといわれて数回行った)
カウンセリングにかかる理由が俺母の嫁いじめが原因だと知っていても
むかつくものはむかつく。
今回はあのおばさん先生はいないのではないか?
カウンセリングと称して関係ない話や
話じゃないことしてるんじゃないか?と毎回むかつく。 



957: 名無しさん@おーぷん 2017/06/16(金)12:29:25 ID:aa3
私の姉はやる事を忘れたり手順が書いてないと混乱してしまう
軽度の知的障害者です
今回、同じ施設で働いている方と付き合い妊娠したので結婚したい
との話が出てきました
当初母親は混乱し産むのを渋っていましたが
錯乱し泣きながら暴れる姉を見て考えを変えたようで
「大丈夫皆で育てるから産もう」と言ったそうです。
相手の方には親族もおらず、
入籍後こちら側の実家で同居する事になりました。

昨日親から私が呼び出され
「昼間様子を見に来て一緒に世話してほしい、
万が一私達に何かあった場合は全面的に面倒を見て欲しい」
と相談がありました。

母は姉が将来困った時の為にと昼間はパートに出て貯金をしているので
朝からずっと面倒を見るのは難しく、カバーして欲しいそうです。

私も結婚しており子供が居ますが、現在実家から20分程の場所で
何とか手助けは出来なくもない距離で、毎日これから先ずっと、
もし子供が障害者なら姉達だけじゃどうにも出来ないので
両親のタヒ後姉達に変わり色々とカバーして欲しいらしく、
ずっと心が重いままです。

簡単に逃げ出せる問題でもなく「産まないでよ」とも言えず、
だからと言って私達家族が背負うのも正直言うと凄く嫌で。

障害を持って自分達でどうにかできないなら産まないで欲しいのが
本当の気持ですが、そんな事を言えば世間的に見ても
私達家族の方が常識もなく冷たい人間に見えますよね?
もうどうしたら良いのか分かりません。


※未解決m(_ _)m
151: 2014/06/19(木) 13:47:55.36 0
怒涛のお話が続いてますが、私の愚痴聞いてください。 
リアルで言うと障害者差別とか言われちゃうので。 

義弟嫁には障害のある実弟がいます。 
知的障害と自閉症があるそうです。 

ずっと両親が世話をしていたのですが、お父さんが亡くなり 
連れてかれるようにお母さんも亡くなられました。 
弟さんは将来的には施設にという話もあったようですが 
お母さんが亡くなられたのも急だったためなんの手続きもしてなかったようなんです。

住んでいた家は借家で、長年弟さんが奇声あげたり 近所に迷惑を掛けていたので、
大家さんからお父さんが亡くなられた時に 出て行ってくれと期限を切られていたそうです。 

そのためお母さんの葬儀が済んですぐに、追い出されるように弟さんは家無しに。 
しかも弟さんが家を汚していたので、原状復帰のお金もちょっとばかりでなかったそうで。 
敷金はお父さんが亡くなった時にお母さんが滞納してしまったので無かったとか。 

弟さんは成人ですので障害者年金も貰っていたのですが、それは亡くなった両親との 
生活費に使われていたので、残ったのは弟さんが貰う障害者年金だけ。 
それで義弟嫁が弟さんを引き取ったのです。

ですがこの弟さん小さい女の子が大好きで 義弟家の二歳の女の子の服を脱がせたり、トイレを覗いたり、風呂に一緒に 入って来て股を広げさせようとしたりするそうなんです。 

義弟嫁は姪が好きなんだ。で、すませているようなんですが、
義弟がたまたまそれを 目撃して家に相談に来ました。
家の旦那が、それは一刻も早く役所経由で施設に入れないと 何かされてからでは遅いぞと言いました。

それで施設にと義弟が義弟嫁を説得するのですが 頑として承諾しません。
どうやら弟さんの障害者年金を当てにしているようなんです。 
施設に入れてしまえば、一銭も入らないどころか持ち出しもあるからって主張するんですって。 

とうとう義弟が弟さんが姪の風呂に入り込み股に手を突っ込んだところを目撃して 
ネ果の姪をバスタオルで包んで、うちに転がり込んできました。
 
その後義弟が姪の荷物一式を持って来たので、うちで預かってます。 
離婚するか弟さんを施設に入れるかの二択を義弟嫁は付きつけられているようです。



391: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/25(水) 09:12:02.74 ID:PmDASmMva.net
流れ読まず愚痴。すまないが書かせてほしい。2ちゃん初投稿でスマホからなんで、読みにくかったらごめん。 

我が家は俺奥長男の三人家族。俺会社員。奥さん専業。 

わけあって小2の長男の風呂は俺の役目なんだ。でも俺が仕事から帰るのが日付変わってからなんてことも普通にあってさ。 
子どもと奥さんは帰ったら寝てるんだけど、それを起こして子どもを風呂入れんの。で、その後に晩飯。am1時に帰ったとしてもこれだから、寝るのは3時とか4時になったりする。 

ひどい時は、その晩飯の後に子どもの宿題始めるんだよ。俺には流石に付き合ってやるのが無理で、先寝てる。 

「俺が帰る前にせめて飯だけでもやっとけ」って何度も言ったよ。そうすれば風呂やった後にまたすぐ寝かせられる。でも無駄だった。無理だってさ。 

つまり子どもは、小学校から帰ったらまず寝る→俺が帰ってきたら起こされる→風呂&晩飯→俺が寝た後宿題→早朝に寝る、って感じ。奥さん曰く「睡眠時間は合計で足りてるから大丈夫」らしい。 

でもさ、先週頭にまたそれ(1時に無理やり起こして風呂→4時に寝る)やって、翌日の朝起きれなくて学校休ませてた。その前の週にも同じことして起きれなくて1時間目だけ休ませて2時間目から登校したらしいけど、悪化してた。 

全然大丈夫じゃねぇじゃん、って話。 

続きます。



このページのトップヘ