障害

932 :育児まとめニュース 2017/05/02(火) 08:03:26 ID:Sos
10年ぐらい前に、人生最大の恐怖を味わったことがある。
旦那の転勤で某市に引越し、荷物も片付いて普段通りの生活に戻った頃、
夏だったけどその日は涼しくて、網戸にして窓は開けていた。
2階建て3LDKの戸建。
トイレに入ってる時に、突然網戸が開くカラカラカラ・・・って音が聞こえた。
え?誰か入ってきた?泥棒?何何何?って怖くなって
音を立てないように身繕いして、とりあえず水も流さずにジッとしてた。
10分ぐらいジッとしてたけど男性.っぽい声でウヒヒヒ・・ウヒヒヒ・・・・って
気持ちの悪い笑い声みたいなのが聞こえるし
パキッて何かを折るような音とか、ボコッボコッ!って叩きつけるような音とかも。
(擬音ばかりですみません)
で、そのうち音も声も聞こえなくなったので、音を立てないように気を付けながら
そっとトイレを出た。
そしたらリビングのソファで知らない男の人がスヤスヤ寝てた。
30代ぐらいに見えたけど、後で50代だと知った。
もう心臓が口から飛び出るぐらいビックリして
ガクガクブルブル震えながら音を立てないように外に出て、
まだ挨拶ぐらいしか付き合いのなかったお向かいさんの所に行って110番させてもらった。
それで警察が来て逮捕、男は同じ町内会の知的障碍者で70代の母親と二人暮らし。
これまでは道端で奇声を上げたり、子供のおもちゃを取り上げたり、
余所の庭に侵入したりってことはあったらしいが、家の中にまで侵入したのは初めてだったらしい。
その日は母親が風邪ひいて寝込んでて、ごはん作れなかったからお腹空かせて外に出て
寝ていた母親は気付かなかったそうだ。



63: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/09/27(火) 16:14:19.10
嫁がうつ病。

付き合ってる時からうつ病で、
その後良くなったり悪くなったりを繰り返し。 

俺は医療従事者だから、病気の知識もある。
理解も一般人よりはあるつもり。

それでも、嫁の負のエネルギーに
あてられてまいるときが多々ある。 
どこに地雷があるかわからん。 

嫁、俺ともに33歳のムスメ3歳。
ムスメは保育園、嫁が病気療養に該当するから。

嫁は働いてないけど。
家事は適当。
手抜き。

病気でそんだけしかできないのもあるけど、
嫁本来の人間的弱さで手を抜いてるのもあると思う。

職場が近いから昼メシ食いに家に帰ったりするけど、
昼メシ作るのが手間だから帰ってきて欲しくないんだと。

疎外感たっぷりだよ。
もう疲れた。




43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/14(月) 23:35:10.68
ウチの無職嫁がハグやスキンシップを嫌がる。 
理由を聞くと「わかんない。とにかく生理的に嫌。あなたはあなたの義父さんに似てて嫌。」 
別に同居してるわけでも、頻繁に会ってるわけでもないのに俺の父親の悪口さんざん言われた。 
(まぁ確かに独特の風貌ではあるが) 

挙句「あなたにも愛情はもう無いから。ずっと思ってていえなかった。夜の営みも嫌だった。スキンシップももうしないから。」 
と、淡々とはっきり言われた。 
さらに「それでもいいなら、一緒に住んで家事してあげてもいい。3交代だから仕事上困るでしょ?」とか言われた。 

子供が1年と4年生だから、不利になると思い我慢してたが、、、これは正直きつかった。



21 :育児まとめニュース 2016/03/24(木) 23:06:31 ID:???
音武氏のニュース見て、どっかで「身体障/害者=健気で純粋」っていうイメージでものを言ってた自分自身に気づいた。
音武氏も決して純粋だけの人じゃない、それなりにズル賢いとこがあるって自分で晒してたのに。
どこかで「それも純粋な人の照れ隠し」みたいに美化してた。
身体障/害者美化がかなりしつこかったんだな、私。
あのニュース出たとたんに、はっきり言って「気持ち悪い」って思ったんだ。
身体障/害者も不倫すんのかよ、って。
健常者だろうが障/害者だろうが恋愛感情はあるし性.欲はあるし、当たり前なのかも知れない。
まあそれでも健常者も障/害者も不倫は身内を傷つける行為だからやめといたほうがいいんだけど。


621:名無しさん@おーぷん2016/09/12(月)18:52:26ID:2Rl
自分が割と限界な気がして大きな事故でも起こしそうで
でもどうしようもなくて恐い。

子供が重度の障害児で生活全般介護必須な上
知的部分のこだわりがここ2年で物凄くなって暴力的になって
たかが10歳と言えど加減を知らない障害児の暴力が
全力で首を糸交めたり噛み付いたり眼球に爪立ててきたり
子供といる間はずっとひっきりなしにそんな感じ。

幸い内弁慶というか学校なんかではそんな事する頻度も減ってたり、
先生が子供の癖を熟知して
お友達に怪我をさせないように配慮してくれてるのが幸いなんだけれど
介護するにあたって親である私は避けるわけにもいかず
学校やデイサービスに行く時間以外は常に暴力の中。
寝付く時は私の腕を喰いちぎるように3時間噛み続けないと眠れない。
寝たからとホッとすると私の寝返りの振動で起きてまた噛みちぎられる勢いでの繰り返し。
障害故の行為なのは解ってるし子供も可愛い。
外でやらない分あずけ先もあるからマシなのは解ってる。
使える児童福祉は使い尽くしてる。

それでももう結構しんどい。タヒんだように寝たい。
痛みのない時間が欲しい。
授乳で眠れないなんて頃が如何に楽だったか。
学校なんかに行ってる間楽じゃんと言われる苦痛。

朝起きてから登校するまでの1時間で丸1日掃除にかかるレベルで暴れるから
その時間はその片付けに費やすしかない。
ほっとくには危険な散らかし具合になるから。
お陰で食事はほぼレトルト。
やっと足の踏み場ができた頃に帰ってきて首を糸交められ暴れられ噛まれ
いつ休めというのか

もっと暴れ癖のある子もいるだろうし
医療ケアが頻繁で大変な親御さんもいることは分かってるんだ。
それでも私は今寝たい。
今日旦那を乗せて運転してるとき信号を見ろと叱られた。ハッとした。
介護に車は必須で運転しないようになんてする訳にも行かないけれど
この注意力の欠如ではいつか子供をのせて大きな事故を起こすかもしれないんだむて。

八方塞がりでどうしていいのかもうわからない。





88: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/03/12(日) 21:23:47.93
障害児が好きなこと。 

失礼だけど人間のバグとしか思えない顔つきや行動をするところが好き。 
特に好きなのはパワー系。 

あまりにも好きすぎて医療系に進んでしまった。 

親御さんの悩みを聞くこともたまらなく大好き。墓場まで持ってく。




738:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/09/15(火) 08:43:24.45 ID:0hTI7rC4.net
この前大阪の大型スーパーで買い物した帰りに見た光景。
スーパーから屋内駐車場に出るときに、俺の前にベビーカーをひいた家族三人がいたんだ
奥さんは綺麗な人だが、旦那は堅気に見えないイカつくてゴツイ体型の人だった
先に旦那さんが車をまわそうとしたのか家族を置いて小走りで駐車場に行ってしまったんだが

その後明らかな池沼がスーパーから走ってきて奥さんにベビーカー諸共体当たり・・・
アブネー!!と思ったのも束の間、池沼があろうことか奥さんに馬乗りになり服を脱がそうとしてた
赤ちゃんも大泣きしてて、これはマズイと思い池沼を止めようとした刹那
「ゴラァァァァァアア!!!」と絶叫しながら旦那登場!
旦那さん池沼を奥さんから引っぺがしブン投げる。
そして壁に押さえつけて丸太みたいにぶっとい腕で池沼をナグる!ナグる!ナグる!
ナグるたびに池沼の顔が潰れていくのが見えた。そんで留めに倒れこんだ池沼の顔にサッカーボールキック!!

タヒんじゃうぞ・・・と思ったときに池沼の両親があわてて駆け寄ってきて止めに入った。
池沼の親父が「息子は知的障碍者だ!!ここまでする必要ないだろ!けいさ・・・」と喋ってる途中で
旦那さんが親父の顔面にフルスイングパンチ!!親父吹っ飛ぶ!!
「ガイジやったら首輪つけとけやぁぁぁぁああ!!!!!」と旦那絶叫。池沼に駄目だしの蹴りいれて
奥さんと赤ちゃん連れて帰っていった。
旦那も立派な池沼だと思った。おしまい



193: 名無しの心子知らず 2007/05/20(日) 03:13:08 ID:TF09Cbdp
息子がIQ42の重度知的障害児です。
突拍子もないことをするので、目が離せず、
産休後復職した仕事を辞めて、育児に専念しています。
来年小学校ですが、夫と姑から離婚を言われました。
子供を連れて出て行くように言われています。

今は子供が不憫で、
いっそ出て行きたい気持ちが強いですが、
目の離せない子なので仕事につけそうにないことと、
子供が大きくなれば、
今は力ずくで抑制できることが無理になるので、
やはり父親にいて欲しいと思います。

それでも父親や姑に疎まれた環境で子育てするより、
出て行った方がこの子のためにはいいのでしょうか。

息子は危険を認識できず、線路に座り込んで置き石等々、
自分にも他の人にも危険なことをする状態です。


474: 名無しさん@おーぷん 2017/06/25(日)14:45:53 ID:Nlr
他人に当たり前のように努力と成果を求める人たちの神経が理解できない。
私は発達障害者だが、ネット上でメンヘラは甘えとか、
貧困家庭の人は進学できなくても自己責任とか言う書き込みを見ると、
書いている人がどんな神経で、どんな気持ちで書き込んでいるかが理解できない。

障害は個人の努力では解決しないから障害で、それと折り合いをつけて生きるしかない。
普通の人たちが普通にできる所にいくまでにすでに大きな努力が積み重ねられている。

貧困にしてもそうだ。家計の足しとか学費の足しでバイトしたり、
普通の家庭なら塾や習い事で補えるところを自力でやる分、
同じレベルに至るまでで普通の人よりもすでに頑張っている。
それなのに普通の人と同じ尺度、同じスタートから始まるように批判されるのは
どうしてだろう?

仕事でも学業でも、私は手を抜いている健常者には負けないけど
必タヒに努力してる健常者には勝てなかった。そこは別にいい。
相手も相当に努力しているのはわかるし、尊敬もできる。
自分に出来ないことをする人はやはりすごい。

でもそういう事実を見て、
負けたのは努力が足りないからだと言われると返事に困ってしまう。

障害者枠で働いてるし年収低いのだが、それは努力をしてないからだと叩かれると、
その人は何を思ってそう言っているのか分からないから。想像つかない。

どこかのまとめで
貧乏でも奨学金を借りて大学をでたが奨学金を返すのが大変と愚痴る人を
身の程知らず、返済不要の奨学金を受ければよかったと叩く人がいた。

その選考に立ちはだかるのは恵まれた境遇の努力した人たちだ。
勝てるのはホンの一握りのすごい優秀な人だろうに、
貧困家庭の子供はみな選ばれたエリート並みの能力がなければ
人並みすら許せないのだろうか?

私は発達障害で自閉症だから、その人たちがどんな思いで努力してる弱者を
弱者であるという理由で非難するのかわからない。
健常者は相手の立場を思いやる能力が高いはずなのに、
なぜ弱者の視点で物事を見ようとしないのだろう?
本当にその神経がわからん。


763: 名無しの心子知らず 2017/06/16(金) 21:24:01.44 ID:S2BrtdWX
今日、実母と一歳の息子と買い物に出掛けたら、
帰りのバスで障害者団体と乗り合わせた

混んでたので席を譲ってもらった母が息子と座り、
私は少し後ろでベビーカーや荷物持って立ってたんだけど
母達の隣に座ってた障害者の男の子が息子にちょっかいかけ出した
私は髪触ろうとしてるところを見たんだけど、
実際はキスされそうになってたらしい
母の鉄壁ガードに業を煮やしたのか、
なんとその子が力ずくで息子を奪おうとしてきた

慌てて私も止めにいったんだけど、
驚いて泣いた息子の声に、さらに隣の障害者の子がパニック起こして
絶叫、車内は阿鼻叫喚

幸い他の乗客達が咄嗟にベビーカー持ってくれたり、
後ろの方の席を譲ってくれてすぐ落ち着きはしたけど

何にモヤるかって、その間、付き添いの人達は黙り
終点の駅に着いたときに流石に謝りに来たんだけど、
それにくっついてきた別の子にまた息子が触られそうになるっていうね

悪気がないんだろうし、差別良くないっていうけど、
これからはもう徹底的に避けるわ



このページのトップヘ