644:名無しさん@おーぷん2016/07/30(土)02:41:54 ID:o0Y
家計についての質問や相談はここでいいかな?

俺と嫁は結婚2年目、同い年で29歳。
勤め先は違うものの、職種は大雑把に言えば同じ(研究系)なんだが、嫁の方が倍以上稼ぐ。

俺収入(手取り) 月約28万(ボーナス2ヶ月分×2回)
嫁収入(手取り) 月約80万(ボーナスなし)

毎月給料日に生活費用の口座に20万ずつ入れる。
家賃・光熱費・通信費・食費・保険・ローン(車)等々を差し引いて、だいたい15万余る。
余った約15万は夫婦共同の貯蓄(マイホームの頭金)
ボーナスは半分貯蓄に回して、俺のボーナス月には同額を嫁も貯蓄に回す。
結婚してからの1年間で共同貯蓄は300万貯まった。

俺は生活費に回した残りの8万を毎月ほぼ使い切る。
毎月5万、実家に送金しているので、小遣いは3万だ。
それだけだと足りないから、ボーナスからちまちま補填してる。
手元に残る金はあんまりなくて、個人の貯蓄は100万くらい。

嫁の個人貯蓄がどれくらいかは知らないけど、かなり貯めてるんじゃないかと思う。

俺としては、俺の実家への送金分の半分を嫁に負担してもらうと言うか
生活費用をお互いに2.5万ずつ増やして、その中から5万送金するという形にしたい。
その話は何度かしているんだが、嫁は家事の不足(主に掃除)を外注する費用は嫁が持ち
車(結婚前に俺が買ったもの)のローンを家計から出しているのだから
家計から俺実家への送金をするなら、車のローンは俺が持つべきだって言うんだ。

掃除の外注は嫁が独身の頃からしていたそうで
水回りの大掛かりな掃除を業者に頼んでいるんだ。
でもそれは嫁がそうしたいからしている事だから(俺は多少汚れてても気にしない)
嫁が負担するのは当たり前だと思うんだよね。
車のローンは、食材の買い出しで嫁も利用するんだから、それが家計からっていうのもおかしくない。

そもそもの収入が大きく違うんだから、生活費をきっちり折半っていうのも本音では不満。
嫁は実家に金がかからない分、俺の事情に寄り添ってくれてもいいと思うんだけど。
でも嫁は、嫁個人の貯蓄は将来の子供のためだから、削りたくないそうだ。
更に、子供が出来たら学資保険の半分くらいは負担してって言われてるけど、そうなると更にかつかつで憂鬱だ。

俺だって同年代の男の中では稼ぎが少なすぎるわけじゃないし、稼ぐ嫁をもらったのに
毎月懐が寂しいなって思わなきゃいけないのかって、虚しくなってくる。

俺が言ってる事ってそんなにおかしいのかな。
月々の生活費の負担を俺15万・嫁25万にしても、嫁はまだまだ余裕の生活だと思うんだけど。
二人合わせて月に108万で、共同生活なんだからお互い54万ずつ稼いだって事にならないのかな?





1: 以下、VIPがお送りします 2016/12/26(月) 10:07:32.387 ID:d3wHM06Pp
これから頑張って好きでもない男捕まえて結婚して不自由になるか 
安い非正規レベルの給料の仕事を一生するかしかない




764: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/29(木) 19:50:45.80 ID:4EdQ5g+a
友達からお金を返してと言われ脅されてるから相談します。 

1年前、入院した時に保険に入ってなくて 
友達に愚痴ったら12万円用意してくれました

そのときは
「いいんだ、困ったときは助け合いでしょ。返さなくていいから」
と出してくれて助かった。 

退院して普通に暮らしていたら、 
この前の熊本地震で友達の家が倒壊してしまいました。 

友達から電話があって、
「家が潰れたから悪いけどこの前のお金を返してほしい」
と言われてケンカになりました。 

法的にもらったものは返さなくていいと言うと 
最低とか助け合いでしょって怒鳴られて、
他の友達からは 
用意してあげようよとか、困ってるのに見捨てるの?
と縁切りされました。 

私は12万円用意してあげるべきなんでしょうか?




1: 名無しさん@おーぷん 2016/12/30(金)07:16:20 ID:bk1
専業主婦の家事労働は年収2000万円に該当するとかいうけど
一人暮らしだったら仕事とは別に当然のこととして料理や洗濯や掃除をする
別にそのことでお金もらおうなんて微塵も思わない

なんで専業主婦だけそのような当然のことを
「家事労働」などと呼んで金をもらおうとするのか




792:名無しの心子知らず2016/12/29(木) 20:53:47.25ID:nBxVqem7
怒られるかもだけどあの電通で残業がいけないいけないって言われてるけど、
残業しなかったらあの高給は維持できるわけないよね。

残業はほぼなくなるけど、
給与は3割カットねとか4割カットねって納得する人いるのかな?
マスコミとか電通とか忙しくて激しいのなんて知らないで就活するバカいないよね。



  • カテゴリ:
908 :育児まとめニュース 2019/02/25(月) 08:10:37 0.net
クッキー作った
簡単に美味しくできて、これはいいまた作ろう、と思った
けどバターの値段考えたら、案外安くないクッキーだった…


742:名無しさんといつまでも一緒2016/10/30(日) 14:25:04.36 0
遠距離中。まだ付き合いはじめ。鬼男のお小遣い毎月5000~10000円らしい。
交通費やホテル代を捻出出来ないからと、私に同額の積立を要求してきた。
ちなみに前回のデートではホテル代割り勘。

鬼男のことが好きだけど、なんだか腑に落ちない。
積立拒否ってもいいかな?



884 :育児まとめニュース 2016/09/01(木) 19:19:28 ID:OkO
私は市役所勤務の公務員の彼と結婚して、マンションを買った。
私の仕事は企業で総合職。転勤もあるんだけど、転勤のない公務員と結婚したし、マンションも買ったから転勤はできないって会社に言ってある。
マイホームがあるって良いよね。
会社には、40代とか50代で結婚して子どももいるのに、会社の住宅手当てで借りた賃貸に住んでマンションとか持ち家がないオジサン社員がわんさかいる。
良い年して持ち家がないなんて恥ずかしくないのかな?
そんな人たちにスレタイ。
結婚するときに世帯主になって、会社からの住宅手当てをもらって賃貸に住もうかと思ってたけど、なんかよくわからないけど、旦那にもちゃんとした収入があるから、住宅手当ては無しって言われた。
貰ってる女の先輩もいるのに。
それに関してもスレタイなんだけどね。
でも、結果的にマンション買ったから勝ち組かな。


568: おさかなくわえた名無しさん 2013/03/27(水) 01:42:10.45 ID:WT6UCrfh
少し前のお話し。 

知人より譲り受けた小さい会社で、 
備品や小口現金を社員およびパート主婦の5人が共謀して横領してました。 
合計1千万ちょいぐらいだったかな。 

すぐにわかったのでそれとなく注意を促してたけど収まらず。 

しかたないので公開処刑にして懲らしめたら、 
3人失禁して5人全員離婚となり、前科持ちになったとさ。 

お子さん揃って土下座しにきてたのが2組みいたけど 
あれは哀れだった。




53:名無しの心子知らず2011/12/02(金) 13:56:20.52 ID:ZotWemck
うちは旦那もわたしも小遣い毎月2万ずつ。
わたしは専業なのに多いほうだよと言われた
(すてきな奥さんとか読んだ旦那談)。

でも医療費以外のほとんど
(服や美容院、化粧品、ランチ代、
子供服や雑貨とか)が全て
自分の小遣いでだからすぐなくなるわ…。
贅沢なのかなぁ。

旦那は小遣い毎月1万しか使わず貯金してるみたい。
前はわたしが弁当作ってたけど、
最近は下の子が産まれて朝起きられず
旦那が自分でせっせと冷凍食品詰めて作ってる。

そんな超節約家な旦那が
うちの家計すべて管理してるんだけど、
家族で外食は贅沢だから禁止だし
(だから外食したいときは
自分の小遣いでこっそりランチにする)、

レジャーもほとんどないし、話してても常に
お金のことばかりでなんか息が詰まるよ。 

家は賃貸だけど貯蓄2500万位あるみたいだし、
住んでるところも首都圏でない地方都市?だし、
そんなに貯めなくていいのにって思うけど、 
教育費、家の頭金、老後のこと考えると
全然足りないって落ち込んでる。 

今は毎月4万位貯金してて、ボーナスも勿論全額貯金。 
皆さんは一体どれ位貯金されてるんだろ…。




このページのトップヘ