914: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)20:31:07 ID:KsC
こないだ母が亡くなって相続の話になった
父はずっと前に亡くなってて、私(37)と妹(34)の二人姉妹

私は実家から遠くに嫁いで子どもが一人
妹は実家から電車で1時間くらいのとこで仕事一筋の未婚
母の病気中は主に妹が世話したけど、同居した訳じゃないし期間もそんなに長くなかった

実家はもともと裕福じゃないので、相続する財産はほぼ預貯金のみ
それで、妹が法律通り半分ずつでいいよね?と言ってきた
普通は長女で孫も産んだ私の方が多くもらうべきだと思ったけど、揉めたくなくて譲った

で、いざ通帳とか整理してたら、妹名義のが出てきた
妹からの毎月の仕送りを、たまに臨時の出費とかで引き出した以外はほとんどそのまま貯めてたみたい

当然、それも相続の対象に入れるべきだと言っても、妹が認めない
お母さんが自分のために作ってくれたものだし、もともと自分の仕送りだから、だって

一度あげたお金はもう母のものだし、母のものは平等に分けるべきだと説得してるけどまだごねてる

だいたいいい年した独身の娘より孫に残したお金って考える方が自然だって思うんだけど
独身こじらせて金、金ってなっちゃってるのか…





872: 名無しさん@HOME 2010/02/15(月) 13:33:11
流れも読まずすみません。  
ロム専だったので文章、改行おかしかったらすみません。 

夫の実家(ウトメ&既婚長男。夫は次男)とは長男夫婦、私達夫婦共に中距離別居。 
義実家はかなりの長男教で、次男である夫の扱いは子供の頃からひどかったらしい。 
おもちゃはもちろん、服も最低限しかあたえられずオヤツも無し。 
誕生もクリスマスも夫のはスルーで、お年玉は没収。小学校で必要な出費(書道の半紙とか) 
も、夫が泣いて土下座しないと出してもらえず、夫は惨めな子供時代を過ごした。



高校に入ってからはバイト代まで盗られ、とにかく散々だったらしい。(バイト先の信用できる 
先輩に預けており、バイト代の6割はなんとか無事だった) 
一方、長男はおもちゃもオヤツも与えられ放題わがまま放題で育ち、今では水も滴るDQN。 
大人になり結婚した現在でも宅配嬢ドライバーとして働き、しょっちゅう実家に無心している。 

そんなこんなで夫は兄である長男夫婦(長男嫁も長男と張り合えるDQN)、実両親が大嫌い。 
そんなウトメだから私に対しても、結婚のあいさつ時に「我が家に嫁いだのだから、両親で 
ある私達に貯金を預けろ」「3日に一度はこちらの家の掃除をしに来るように。」と発言。 
長男は「やり○ンみてぇな顔だなW」と私を見てニヤニヤ。長男嫁「そのネックレスと指輪 
よこしなさいよ。姉妹なんだから当然でしょ?」と発言。ここで夫がキレて義実家とはそれ以来 
ほとんど没交渉。しばらく平穏な日々を過ごしていた。 
すいません続きます。




626: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/04/12(木) 19:31:21.19 ID:xprZQrtEd
嫁が手に入れた資産って嫁のもので俺には権利ないと思っていいよな? 
両親と弟嫁が集ってきそうで怖い




559:2011/02/25(金) 03:33:20.31 O
修羅場というか、家庭内のゴタゴタかもしれないが書く。

俺が中学生の時、父親がうつ病で自杀殳した。
葬儀などの為にうちに来ていた父親の両親が帰り際に何故かタヒ亡診断書をコピーしてくれと言ってきた。
ただでさえ見たいような代物ではない上に、自杀殳だと判る内容。
一体何の為かと訊いてみたら、
「○○に生命保険掛けてるから」
息子が亡くなったら自分(親)に保険金が入る設定をしている事にもびっくりしたが、面倒なのでコピーした。
(後日、父親に無断で保険を掛けていた事実も判明)

49日が過ぎた頃、ばばあが本性を表した。
「墓を建てるよう、嫁に300万渡したのに何もしない」
「息子が自杀殳したのは嫁のせい」
そのような事を親戚に言いふらすと同時に俺にも吹き込んだ。
中学生とはいえ、自分の人生に関わる事だからと母は俺たち兄弟に金銭的な情報は全て提示してくれていた。
貯金がいくらあり、生命保険がいくら入り、その他の保障金がいくら入るかなど。
なので、300万など貰っていないのは確実。
ばばあ達は俺が中学生だから洗脳出来ると侮っていたらしい。

その後もチクチクチクチク母にイヤミの電話を繰り返していたが、母がスルーしていて業を煮やしたばばあ、
「あんた、○万(4桁)も保険金入ったんでしょう!あんたが自杀殳させたんだからうちに寄越しなさい!」
と叫びやがった。
呆然とする母と泣き出す妹、当然の要求とばかりに喚き散らすばばあでカオス。
一方、カオス過ぎて冷めてしまった俺。
「生命保険っていうのは遺族の当座の生活費、あと俺らの進学費用な訳だよね。
ばあちゃん、俺たちに路頭に迷えって言ってるの?進学するなって言ってるの?」
とばばあに言ったら、そんなつもりはないとか言う。




846:菊次郎 ◆jvBtlIEUc2005/09/17(土) 22:01:56
・詳しい悩みの内容(必須)
妻が家出して半年帰ってこない。たまに電話あり

・最終的にどうしたいのか(必須)
帰るように説得してるがなかなか。そろそろ諦めるべきか悩んでる




このページのトップヘ