育児放棄


691名無しの心子知らず2017/11/03(金) 16:11:58.95 ID:vF6K3vq0
ここでいいのか分かりませんが、相談させてください。

結婚して2年未満の20代後半の子無し夫婦です。
義弟夫婦が離婚することになりましたが、双方親権を手放すらしいです。
義弟嫁実家も面倒は見ない、義実家は義母しかいないので
一人で面倒を見ることは出来ないとのことで私達に連絡が来ました。
甥っ子は2歳でネグレクト気味だったようです。
一応お祝いは送っていたけど、ほとんど会ったことはなく名前は知ってるくらいの子です。
旦那は義実家に預けられた甥っ子を数回見ているそうです。

旦那も弟との折り合いは悪く、結婚式等に呼びたくないというので、
リゾート婚で義母と私側家族のみで行いました。
旦那は子供に罪はないが義弟と接点を持ちたくない、それでも甥っ子の事を思うと施設に預けるのは気の毒。義弟達が今後何かするとは思えないので、必要最低限の面倒はみてやりたいと思ってしまう。
引き取るのは現実的じゃないし私に負担が掛かるしいつか実子が欲しい。と言いながら葛藤しているようです。

もし結婚してなくて恋人もいなかったら実家に帰り同居で引き取ると思うと言っていました。
私は中途半端に接点を持つくらいなら引き取りも考えた方がいいのではないかと思ってます。簡単なことではないのは承知していますが、もしも引き取るのなら早い方がいいと思っています。
そろそろ子供も考えようかと話していた矢先の事です。
どうしても情が勝ってしまい引き取る方に気持ちが傾いていますが、安易に引き取るのも良くないのは分かっています。

もしも引き取ることになった場合、義母と実家も協力はすると言ってくれています。
一度引き取ったらやっぱり施設に行って欲しいということはしたくありません。
また引き取った場合、実子は2~3年は無理だろうとも思っています。甥っ子との相性や生活がどれくらいで安定するかにもよるかと思いますが。
感情だけなら引き取りたいと思いますが、現実問題厳しいのも分かっていますが、客観的に見てどうでしょうか。





494:名無しさん@HOME2008/11/05(水) 21:41:21 0
嫁がエネミーだった。自分もエネmeだった。

寿退社した嫁。
妊娠中から全く家事やらなくなった。
体が辛いんだろうと俺が家事やってた。

娘が産まれたあとも俺が家事全部。
育児が大変なんだろうから仕方が無いと、
仕事行く前と仕事帰った後全部やってた。

娘が7歳の夏休み、
忘れ物をとりに昼間家に帰ったら娘しか家に居ない。
「ママはどうした?」と聞くと「わかんない」
「いつから居ないの?」と聞くと「朝から」
「ご飯は?」と聞くとカップ麺を持ってきた。

不安になって詳しく聞きだすと、
どうやら娘の記憶にある限り、
俺が食事を作ってないときのご飯はカップ麺か外食。
嫁は娘がもっと小さいときから
毎日娘を一人家に残して遊びに出かけてるらしい。

何で俺は今まで気づかなかったんだ。
家にいる間ずっと俺にしがみついて離れない娘、
娘が嫁に全く懐いてないのも、
嫁に話しかけないのも
ずっと嫁が育児放棄してたせいだった。

毎日娘の世話が大変だと言ってたのも、
カップ麺は自分用に食べていると言ってたのも嘘だった。
「パパがおうちに帰ってくるから
ママが居なくてもさみしくないよ」
と言われて泣いた。

今は離婚して、実家の店手伝ってる。




719: 離婚さんいらっしゃい 2017/09/19(火) 10:03:46.69
離婚して一年半。
元旦那に再婚相手が出来た。
昨年秋は息子と元旦那とでキャンプに行った。
ぎこちなかったけど昔みたいに
テント泊して料理作って、
ホットワイン飲んで話しした。
手繋いだりとかは一切無かったけど。

こんな生活を自分から破壊してしまった事、
元旦那と息子に辛い嫌な思いさせて
しまった事へのとてつもない後悔と、
でもこうやって親子でいらせてくれる有り難さで
わんわん泣いてしまった。
昔みたいに頭ポンポンしてくれた。

自分からは絶対に口に出せなかったけど、
いつかは復縁出来るとかすかな希望持ってた。
面会回数も月1回に増やし貰って
息子の成長も見て来れた。

今年もキャンプの話をした時には元旦那には
日帰りでバーベキューをしようと言われた。
泊まりには行けないし、
3人で会う事ももうやめようって。
離婚して半年位から類友みたいに
付き合ってる女性がいて
昨年のクリスマスくらいから付き合いだした。


夏からはお互いの家に子供連れて
週末泊まりに行く関係になって、
年明けから一緒に暮す予定だと。
ショックだった。
どこかで覚悟してはいたんどけど。

気になって面会の時に息子に聞いてみたら、
あっさりと名前を教えてくれた。
聞き覚えがある。
息子の幼稚園での年少さんの女の子の
お母さんだ。多分。
旦那さんの女性問題とDVで
そのお母さんも女の子も怪我して
園で結構な話題になっていると元旦那から聞いた。
その子と息子仲良かったので。

その頃私は彼氏がいて、
本当になんでそんな事してたのか
今でも不思議なんだけど
仕事とセットで家の事を放ったらかしにしてたので
へえ、と言う感じだったと思う。

息子は今小2、元旦那が卒園した園に相談で行った際に
そのお母さんと女の子とも会って
配偶者に裏切られた通し仲良くなったんだろう。

仕方ない、自分が悪いと思うけど、苦しい。



【前編】 【後編】
945:892 ◆t2TuaozMKQ2008/02/01(金) 15:10:42 ID:Mhj4C+dS
託児所スレで姪を預かってると書いたものです、移動をと言われたのでこちらに。
まだ解決してませんが、進展があったので。

姪の甘え方とか対処がわからなかったので、学校の担任→保健先生→県の育児支援の担当の方と相談することが出来ました。
私の愛情を確かめてる行動と言われましたが、昨日はリアル託児所になりました。
放課後友達が8人押し掛けてきて、姪が『ちゃんとお家できたんだからね。』と自慢。
8人はそれぞれ家探検、事務所などには入らないよう言っているのに姪が率先して案内。
息子達の机もベッドまで探検したようです、いやらしい本が出てこなくて母は安心しました。
姪には義姉は捨てた訳じゃない、今は預かっていると、説教もしましたがいまいち。
まわりの親戚も義姉がああなので、トメが生きていたら預かってた→長男夫婦だから仕方ない、という考えです。

服のサイズが微妙に小さいので、服を買いに行くつもりです。
女の子は肌着?スリップ?を着て、服を着ますよね?
姪は肌着がないのですが、今は着ないのでしょうか?
服は季節感がないのばかり持ってきているので、暖かいのを買うつもりです。


【前編】 【後編】

892:名無しの心子知らず2008/01/28(月) 17:00:32 ID:eWFYfnqf
義姉がすく近所に住んでる、姪がしょっちゅううちに来る。
『お腹すいたー。喉かわいたー。遊んでー。暇ー。』
放課後になるとうちに来る、義姉は寝てるか留守。
ウトメはもうタヒんだからうちは実家じゃないのに、ウトメがいる時と同じように姪を預けようとする。
夫が義姉に話しても無駄、義姉が言うこと聞かない。

追い返してるのに、
『おばちゃんがいじめたー。』
と近所に言いふらす。田舎だから近所が怖い。
この時間になると泣きたくなる。



このページのトップヘ