育児放棄


275:名無しさん@おーぷん2018/06/02(土)03:11:45 ID:4Q5
離婚して親権を取って長男・長女を引き取ったは良いんだけど、二人とも反抗期で
元夫に今でも未練があるのか反抗も多く、特に長男は体が大きいのでかなりしんどくなってきました…
せめて長男だけでも元夫に返したい、子供がいると仕事や外付き合いも不便なので長女も引き取って
貰っても良いかなと考えてるんだけど、その場合慰謝料も兼ねた養育費は減額されるのでしょうか?
似たような経験した方がいたら助かります





691名無しの心子知らず2017/11/03(金) 16:11:58.95 ID:vF6K3vq0
ここでいいのか分かりませんが、相談させてください。

結婚して2年未満の20代後半の子無し夫婦です。
義弟夫婦が離婚することになりましたが、双方親権を手放すらしいです。
義弟嫁実家も面倒は見ない、義実家は義母しかいないので
一人で面倒を見ることは出来ないとのことで私達に連絡が来ました。
甥っ子は2歳でネグレクト気味だったようです。
一応お祝いは送っていたけど、ほとんど会ったことはなく名前は知ってるくらいの子です。
旦那は義実家に預けられた甥っ子を数回見ているそうです。

旦那も弟との折り合いは悪く、結婚式等に呼びたくないというので、
リゾート婚で義母と私側家族のみで行いました。
旦那は子供に罪はないが義弟と接点を持ちたくない、それでも甥っ子の事を思うと施設に預けるのは気の毒。義弟達が今後何かするとは思えないので、必要最低限の面倒はみてやりたいと思ってしまう。
引き取るのは現実的じゃないし私に負担が掛かるしいつか実子が欲しい。と言いながら葛藤しているようです。

もし結婚してなくて恋人もいなかったら実家に帰り同居で引き取ると思うと言っていました。
私は中途半端に接点を持つくらいなら引き取りも考えた方がいいのではないかと思ってます。簡単なことではないのは承知していますが、もしも引き取るのなら早い方がいいと思っています。
そろそろ子供も考えようかと話していた矢先の事です。
どうしても情が勝ってしまい引き取る方に気持ちが傾いていますが、安易に引き取るのも良くないのは分かっています。

もしも引き取ることになった場合、義母と実家も協力はすると言ってくれています。
一度引き取ったらやっぱり施設に行って欲しいということはしたくありません。
また引き取った場合、実子は2~3年は無理だろうとも思っています。甥っ子との相性や生活がどれくらいで安定するかにもよるかと思いますが。
感情だけなら引き取りたいと思いますが、現実問題厳しいのも分かっていますが、客観的に見てどうでしょうか。




494:名無しさん@HOME2008/11/05(水) 21:41:21 0
嫁がエネミーだった。自分もエネmeだった。

寿退社した嫁。
妊娠中から全く家事やらなくなった。
体が辛いんだろうと俺が家事やってた。

娘が産まれたあとも俺が家事全部。
育児が大変なんだろうから仕方が無いと、
仕事行く前と仕事帰った後全部やってた。

娘が7歳の夏休み、
忘れ物をとりに昼間家に帰ったら娘しか家に居ない。
「ママはどうした?」と聞くと「わかんない」
「いつから居ないの?」と聞くと「朝から」
「ご飯は?」と聞くとカップ麺を持ってきた。

不安になって詳しく聞きだすと、
どうやら娘の記憶にある限り、
俺が食事を作ってないときのご飯はカップ麺か外食。
嫁は娘がもっと小さいときから
毎日娘を一人家に残して遊びに出かけてるらしい。

何で俺は今まで気づかなかったんだ。
家にいる間ずっと俺にしがみついて離れない娘、
娘が嫁に全く懐いてないのも、
嫁に話しかけないのも
ずっと嫁が育児放棄してたせいだった。

毎日娘の世話が大変だと言ってたのも、
カップ麺は自分用に食べていると言ってたのも嘘だった。
「パパがおうちに帰ってくるから
ママが居なくてもさみしくないよ」
と言われて泣いた。

今は離婚して、実家の店手伝ってる。




719: 離婚さんいらっしゃい 2017/09/19(火) 10:03:46.69
離婚して一年半。
元旦那に再婚相手が出来た。
昨年秋は息子と元旦那とでキャンプに行った。
ぎこちなかったけど昔みたいに
テント泊して料理作って、
ホットワイン飲んで話しした。
手繋いだりとかは一切無かったけど。

こんな生活を自分から破壊してしまった事、
元旦那と息子に辛い嫌な思いさせて
しまった事へのとてつもない後悔と、
でもこうやって親子でいらせてくれる有り難さで
わんわん泣いてしまった。
昔みたいに頭ポンポンしてくれた。

自分からは絶対に口に出せなかったけど、
いつかは復縁出来るとかすかな希望持ってた。
面会回数も月1回に増やし貰って
息子の成長も見て来れた。

今年もキャンプの話をした時には元旦那には
日帰りでバーベキューをしようと言われた。
泊まりには行けないし、
3人で会う事ももうやめようって。
離婚して半年位から類友みたいに
付き合ってる女性がいて
昨年のクリスマスくらいから付き合いだした。


夏からはお互いの家に子供連れて
週末泊まりに行く関係になって、
年明けから一緒に暮す予定だと。
ショックだった。
どこかで覚悟してはいたんどけど。

気になって面会の時に息子に聞いてみたら、
あっさりと名前を教えてくれた。
聞き覚えがある。
息子の幼稚園での年少さんの女の子の
お母さんだ。多分。
旦那さんの女性問題とDVで
そのお母さんも女の子も怪我して
園で結構な話題になっていると元旦那から聞いた。
その子と息子仲良かったので。

その頃私は彼氏がいて、
本当になんでそんな事してたのか
今でも不思議なんだけど
仕事とセットで家の事を放ったらかしにしてたので
へえ、と言う感じだったと思う。

息子は今小2、元旦那が卒園した園に相談で行った際に
そのお母さんと女の子とも会って
配偶者に裏切られた通し仲良くなったんだろう。

仕方ない、自分が悪いと思うけど、苦しい。



【前編】 【後編】
945:892 ◆t2TuaozMKQ2008/02/01(金) 15:10:42 ID:Mhj4C+dS
託児所スレで姪を預かってると書いたものです、移動をと言われたのでこちらに。
まだ解決してませんが、進展があったので。

姪の甘え方とか対処がわからなかったので、学校の担任→保健先生→県の育児支援の担当の方と相談することが出来ました。
私の愛情を確かめてる行動と言われましたが、昨日はリアル託児所になりました。
放課後友達が8人押し掛けてきて、姪が『ちゃんとお家できたんだからね。』と自慢。
8人はそれぞれ家探検、事務所などには入らないよう言っているのに姪が率先して案内。
息子達の机もベッドまで探検したようです、いやらしい本が出てこなくて母は安心しました。
姪には義姉は捨てた訳じゃない、今は預かっていると、説教もしましたがいまいち。
まわりの親戚も義姉がああなので、トメが生きていたら預かってた→長男夫婦だから仕方ない、という考えです。

服のサイズが微妙に小さいので、服を買いに行くつもりです。
女の子は肌着?スリップ?を着て、服を着ますよね?
姪は肌着がないのですが、今は着ないのでしょうか?
服は季節感がないのばかり持ってきているので、暖かいのを買うつもりです。


【前編】 【後編】

892:名無しの心子知らず2008/01/28(月) 17:00:32 ID:eWFYfnqf
義姉がすく近所に住んでる、姪がしょっちゅううちに来る。
『お腹すいたー。喉かわいたー。遊んでー。暇ー。』
放課後になるとうちに来る、義姉は寝てるか留守。
ウトメはもうタヒんだからうちは実家じゃないのに、ウトメがいる時と同じように姪を預けようとする。
夫が義姉に話しても無駄、義姉が言うこと聞かない。

追い返してるのに、
『おばちゃんがいじめたー。』
と近所に言いふらす。田舎だから近所が怖い。
この時間になると泣きたくなる。


83: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 13:04:49 0
義兄嫁が育児ノイだから1歳児双子をしばらく預かって欲しいって
義兄家から頼まれてます。
長いこと治療してて(その間鬱だの当たり散らしたりだのもあって)
やっと出来た子供なのにノイローゼって…

双子の予定じゃなかった、いつまで経っても楽にならない慣れない辛いと泣かれても、
うちは無関係だしねぇ
義兄から先々の介護で帳消しだから的なこと言われたけどそれも私と無関係だし。。。



294:名無しさん@HOME2007/12/20(木) 16:13:21 0
相談させてください。

現在、両親、祖母、弟、弟の甥(3歳)・姪(1歳)と実家で暮らしています。

弟は離婚していません(その意思はある)。
義妹は姪が産まれた後(1年ほど前)、実家を出ました。
出た後に母に告げた理由は、
義妹自身の借金を返済する為だそうです。

結婚時に両親は、今後の育児等の為に弟夫婦へ(義妹の管理の元)100万を渡していましたが、全てを使い果たしたタイミングの家出でした。

義妹には二度と帰ってきてほしくはないので、別に離婚したなら関係を持つつもりはありません。(子供を置いて、自分勝手に出て行ったことは一生許すつもりはありませんが…)

相談したいのは、弟の態度・行動に関してです。
親である責任も感じず、育児をせず、養育費もかけず自由勝手に遊びまわっていることです。
弟もその嫁もDQNです…。

イベントごと(保育所などでの)やたまに子供たちと遊んだり入浴したり程度の育児。
実質、甥と姪の面倒をみているのは、両親と姉の私と祖母と離れて暮らす兄です。
家族みんな子供のことは大好きで、楽しく一緒に暮らしています。

ただ、みな働きに出ていること、父が現在闘病中で入退院の繰り返し生活をしていることで、精神面的にもキツイ状況です。



622: 名無しさん@HOME 2014/02/01(土) 00:58:48.87 O
お願いします。
専業主婦の妻が家事を一切せず、娘(11歳)に家事をやらせることで悩んでいます。
茶碗洗いや米研ぎぐらいならわかりますが、家事のほとんどを娘にやらせてる状態で
娘も疲れきっているようです。
娘は優しい性格なのでいつもニコニコしながら家事をしますが、
妻が後ろを向いてる時に妻の後ろ姿をすごい形相で睨むのを私は何度も目撃しています。
(妻が娘のほうを向くと娘はまたニコっとします)
このままじゃ娘が歪んで育ちそうで不安です。
俺はできれば妻にちゃんと家事をしてほしいです。でも妻に何度注意しても駄目でした。
結婚前から家事を嫌がってる節はありました。
解決策お願いします。

455: 可愛い奥様 2016/12/05(月) 20:54:59.19
親族にはバレてるけど、他人には隠したい過去。 
多分、母親としては最低な類に入る。

私は男の子の双子を産んだ。その下には更に女の子も1人いる。 
夫の兄夫婦は、どちらも高学歴高収入な夫婦だけど、30後半になっても子供が出来ずにいた。 
法事等で義兄夫婦と会うたびに子供らに「ウチに1人おいで」と言われていた。 
と言っても、義兄夫婦も周りの人も、私たち夫婦もそれが冗談だとわかっていたので、毎回笑って流していた。 
一度言えばそれ以降は言わなかったし、毎回「また言ってるよww」って感じだった。 

双子が小4になった時のGW。義実家に遊びに行くと義兄夫婦もいた。 
そしてお馴染みの「いつも良い子たちだね~ウチに1人おいで!」が始まった。 
義両親もいつものことだから、あらあらで終わろうとしてたんだけど、双子の兄の方が「いいよ!叔父さん叔母さんのとこの子になる!」と言った。 
その時もまだみんな「こらこら~ww」ですんでたんだけど、やたらと「いや、本当になる!」と双子兄も譲らなくて。 
まずいと思ったのか義兄夫婦が「冗談だよー」で終わらせようとしても、頑なに「叔父さんとこの子供になるよ!」と言い続けてた。 

その日はいつも通り帰宅したんだけど、帰宅した後もずーっと「俺、向こう(義兄夫婦)の子供になりたい」と言うもんだから、私も夫も「いい加減にしなさい」と少し強めに叱った。 
それからお盆まで毎日毎日。義兄夫婦の子になりたいと。 
何度も「なぜ?」と聞いた。 
向こうがお金持ちで優しいから、と返って来た。 

そりゃ義兄夫婦共に稼ぐ職業で小梨だから、ウチの子供らにいつも良い物を買ってくれてた。 
双子の弟が「俺とお母さんたちと別々に暮らすんだよ?いいの?」と何度言っても「別に平気」と。 
最終的に「俺、お母さんよりも叔母さんの方がいい」と言われて、自分でも驚くほど双子兄への色んな感情が消えた。 
だからその場で「いいよ。じゃあお盆でさよならだね。荷物まとめなさい」と笑顔で言ったらしい。 
それ聞いて双子兄もウキウキと荷造りしたらしい。



このページのトップヘ