職場

525 :育児まとめニュース 2016/06/29(水) 14:03:58 0.net
批判しかないの覚悟で。上にあったでき婚のはなし読んでたまらなくなった。恥ずかしさと情けなさをずっと抱えてます。
5年前に婚約中に妊娠。当時保育士で、年度の途中で子どもが生まれる事になった。私は産休直前まで働いて、育休とらず戻るつもりで園長に報告、謝罪。園長はそれでいいと承諾してくれた。
でも、同僚に「自分なら産まない」と言われ先輩にも「仕事に責任をもって…(産むの?)」と言われ、お腹の子を諦めなければと悩む。
でも、どうしても諦められず結局退職して子どもを産んだ。
たくさんの人に迷惑をかけたしとても非常識で情けない。生きているのが恥ずかしいです。自分は幸せになってはいけないんだとずーっと思ってます。


130 :育児まとめニュース 2012/10/28(日) 14:47:13 ID:aWK3QXEY
新しい職場に新人として入って数日経ったところなのですが、
私に直接指示をくれる人(Aとします)の指示に納得が行きません。

とある法律をまとめる作業をしているのですが、
法律をネットで拾ってきたものをWordで渡されて、
それをすでにある程度貼り付け作業が行われているWordに
追加で貼り付けてまとまるという仕事なのですが、
Aが「すでに貼り付けてあるところを参考にして体裁を整えて」と言うので
参考にしようと他のページを見たら、ページごとに体裁がバラバラなんです。
半角スペースのところもあれば全角スペースのところもあるし、
スペースが二個はいっているところ、一つだけのところ等、バラバラです。
で、バラバラなので大まかに体裁を整えておいたら
やり直しの指示が入りました。
それで私が「他にも体裁がバラバラなページがあるのでそこも直しますか?」
と聞いたら「正直、体裁を整えるのは趣味みたいなものだから、そこまでやらなくていい」と(既に主張がめちゃくちゃ)。
更に「私が追加したページは整ってるんだけど」とそれとなく自分のせいじゃないと主張。
で、更に体裁を整えたら、また細かく「ここは見ればこうなってるのが分かるでしょ?」とやり直しの指示。
さっき「趣味みたいなもの」と言ったのは忘れたのか?
ここまで来てようやく、ここはスペース一つ、ここは下げない、ここは下げるという明確な指定が判明。
入って数日しか経ってないし、法律のことだから、どこまでを私が修正して良くて
どこはいじるべきでないのかなんて判断つきません。
元の文章には何故か強制改行が入ってるのですが、
それも消していいのか分からないからそのままにしておいたら
私が変な改行を入れたように言われるし。
そもそもWordの体裁を整えるって、
目視で判断してやることじゃなくて、
明確にルールを指定してやることだと思う。
一度に明確な指示を出さないくせに間違いは人のせい、
自分は間違ってないって主張をする人間が大嫌いなので苦痛です。
やはりやんわりと下手に出ながら毎回指示を仰ぐしかないのでしょうか?


363 :育児まとめニュース 2020/12/01(火) 13:21:55 0.net
若い子がシンママにキレてて見てただけなのに疲れたわ…
子供が体調不良って言えば簡単に遅刻や欠勤できていいですね
しかもシングルでタダだから大したことなくてもすぐ病院行きますよねって怖かった
よっぽど腹に据え兼ねてたのね

1 :育児まとめニュース 2020/01/01(水) 20:07:48 ID:KwvBKik10.net
しかもオペミスを認めず逆ギレして暴言吐いてバックレ
派遣会社に連絡したけど派遣を擁護しだして人員交代は無理とか言い出して契約を無視したかのような発言
マジで糞だわ

100 :育児まとめニュース 2021/12/18(土) 03:00:59 ID:6IvEneb4.net
普通ママになってから昇進したり降格したりってないの?
私42歳なんだけど、早くに結婚して29歳までに2回育休とってるせいか未だに平社員のまま
でも30歳から12年も働いてるのに主任にもなれてない
過酷で忙しい部署にいてテレワークもできなくてすごく大変なのに
でも同期は30歳で主任、35歳で係長になって超晩婚で超高齢出産
先月育休から帰ってきたけど配慮なのか100%テレワークの緩い部署に異動になったのに係長のまま
子供の熱で早退とか休みがすごくて11月はほとんど来てないけど役職下がってない

534 :育児まとめニュース 2020/07/10(金) 20:50:41 ID:aG.py.L2
1年ほど前に結婚した。
職場に私に片思いしてる人がいる。ここ4年ほど彼は私に片思いしてて、
そこはかとなくそっと脈はないんだよ~あきらめるんだよ~と伝えている。
彼もそれは理解してる。だが諦めつかないらしいので放置している。

先日うちのチームに遊びに来た役員Aが「不イ侖はやめとけ
すべてを失う
やめておけ
本当にやめておけ」とその人に唐突に言い始めたが、何も起こって無いのだ。
二人で昼ごはんすら食べたことない。無論私用のラインも交換してない。
仲のいい同僚ですら無い。
それで片想いとか意味がわからないと思うが、私にも分からない。
だから役員はこちらには何も言ってこない。
役員Aが帰ったあと、役員Bが泊りがけでやってきた。
やはり役不イ侖がいかにいけないことか説明してる。



私にできることは放置以外に無いよな。

82 :育児まとめニュース 2020/04/23(木) 18:09:13
まとめようと思ったけどすごく長くなってしまった……
すみません。ふと思い出した新卒で働いていた会社のことです。若干フェイクがあるので辻褄が合わないかもしれません。

私は昔から軽いアトピーがある。その影響かは分からないけど肌が弱い。
全身が酷い訳じゃなくて特に皮膚の薄いところがかぶれやすくてダメ。
顔面、首と名のつくところ、肘、膝の裏、あとは粘膜に近いところが荒れやすい。
特に左手首は昔鉄板で焼いてしまったこともあって夏場でなくても常にボロボロ。
そんな私はもちろん腕時計をつけることは出来ず、社会人にもなってスマホで時間を確認していた。
それについて結構言われることもあったけど、ボロボロの手首に金属なんて付けてアレルギーでも併発したら怖いしで、結構悩んでいた。

871 :育児まとめニュース 2020/10/12(月) 02:44:10 ID:+Oau2bp+.net
結婚して地元を離れ、引越し先で再就職する時に面接で「旦那が外国人で年に一度、帰国するので7日くらいまとめて有給取るのは可能ですか?」と聞いたら「もちろん!繁忙期じゃなければね」と言われた。
私の資格を持ってる人が、どうしても必要で面接の時点で「ぜひうちで働いて欲しい」と言われ、そこで働く事にした。

有給が取れるようになってから、会社の繁忙期を外した秋に、土日祝日と絡めて帰国しようと計画してたので6日間の有給を申請したら
「他の社員は、そんなとり方しない。せめて三連休まで。あなたの業務でそんなに穴を開けられられない事くらい分かるよね?」と言われたから「最初の面接の時にお話してたはずです」と言ったら「じゃあ、状況が変わったんだよ」と面倒くさそうに言われた。

有給が取れない事より、面接でニコニコと、あんな簡単に嘘つくんだ…、こいつチョロそうだから嘘ついて雇ってしまえばこっちのもん!って思ってたのかなぁ…って、そっちの方がショックだった。
帰って旦那に話したら「もう辞めてしまえば?もしかしたら産休や育休の話も嘘かもよ?」と言われ、確かに面接で聞いた産休育休制度は充実してて、いつか子供を考えてる私には丁度いいなと思ってたけど
いざ子供産む時に「制度はあるけど使えない」って言われたりするのかな、と思うと会社自体を信用出来なくなって、退職を申し出た。

そしたら会社側は、私がみんなと足並みを揃えない。みんな我慢してるのに。社会人なんだからその辺の状況考えなよ、他の人はどう思うよ?みたいな説教をされた。
しかも「資格手当の分、みんなより給料を貰ってるんだから、本来なら人の倍働かないと」って。
資格の分の給料上乗せなのに、なんで時給換算みたいな事言われるの?と思って退職の意志を曲げず無事に退職した。

辞めたのが1年前なんだけど、こないだの金曜日にその辞めた会社から電話があって「枠空いたんで良かったら戻って来ませんか?有給の事ならもう大丈夫ですよ」だって。
「もう大丈夫」って何だよ。戻る訳ないじゃん。どうせ嘘つくんだし。まじ神経分からん。

1 :育児まとめニュース 2021/10/02(土) 18:06:48 ID:wVgWyB9k0.net
りー@sh________nn
子持ち様、明日休むんだって。明日締切の資料作れてないから代わりにお願いしますだって。
私明日有休だったんだけどな。友達の結婚祝いで一ヶ月以上前からみんなと予定合わせて準備してたんだけどな。
説明したけど「子の看護のため休まざるを得ません。よろしくお願いします。」だって。もう限界です。

りー@sh________nn
子持ち様、滅びねーかな

りー@sh________nn
子持ち様に育てられた子供ってどんな大人になるんだろうね。恐ろしいわ。




882 :育児まとめニュース 2021/08/27(金) 16:43:48 ID:R7.3s.L1
やってしまった
パート先で妊娠5ヶ月の社員さんがいるんだけど(Aさん)その子の負担にならないようにお客さんが来たら率先して受付に出たり重い荷物は持ってあげてた
Aさんがお昼休みに飲んでた薬が張り止めだったので心配だったんだよね
そしたらそれが気に入らない男忄生社員(Bさん)が帰り間際に「妊婦だからってAさんのことあんまり甘やかさないほうがいいっすよ」と言ってきた
私自身、子供が双子だったのもあるけど初期に2ヶ月入院して退院して1ヶ月でまた入院して産むまで病院にいたのでできる限りAさんには無理してほしくなかったから「妊娠中は何があるかわからないからできる限りの事はしたいんだよね」って穏やかに言ったつもり
そしたらBさんがイラッとしたようで「何かあった時は女として失格ってことでしょ、普通はみんな働きながらチャチャっと産むじゃん」と言ってきたのでカッとして「私は女忄生失格って事ですね、普通じゃないんですよね、わかりました」と言って時間がきたらすぐ帰ってきちゃったわ

周りで聞いてた人達も慌ててたけど知らんフリして帰ってきちゃったよ
明日からどうしようかな


このページのトップヘ