義親族

181: おさかなくわえた名無しさん 2010/01/16(土) 10:08:12 ID:n10IQZIt
結婚する時、「本家の長男よ!」と自慢げに言っていた妹。 
良く聞いてみると、ド田舎の農家で大舅大姑舅姑も敷地内別居、 
跡取り娘である姑の姉妹達も隣の土地に親から家を建ててもらって住み、常に実家に入りびたり。 




804: 名無しの心子知らず 2010/12/02(木) 11:56:00 ID:q8Nl0AcS
該当スレが探せないので、もしスレチなら誘導お願いします。 

夫の弟(三男)家族が事故で亡くなり1歳の姪が残されました。 
私達夫婦は、私の持病のため子梨です。 
夫も私も引き取ることを熱望しております。 

しかし、次男夫婦(子供1人・中学生)も 
自分たちが引き取るのが、姪のためには一番いいと思うので、引き取りたいと言っています。 
義両親は、できれば次男に育ててほしい意向。 

義両親と次男夫婦の言い分。 

夫47、私45。 
姪が成人前に夫が定年になってしまう。 
次男夫婦は共に40なので、両親として違和感がない。 

夫は土日は休みであるが、平日の帰宅は22時以降。 
基本的な子育ては私になる。 
私は、今は安定しているが、かなり重症の鬱だった(10年前)。 
今は仲の良い友人と夫、義両親くらいしか交流がなく、引きこもりに近い。 

人と接するのが苦手とか、子育て中には関係ない。大丈夫だとは思えない。 
今後子育てで、人と接していれば嫌なこともある。
その時鬱が再発したらどうするのか? 

次男夫婦の子がとてもいい子。 
できれば三男の子も同じように育ってほしい。 
次男夫婦の子も、妹ができるならすごく嬉しいと大賛成している。



373: 名無しさん@HOME 2017/01/05(木) 14:08:02.29 0
実母の介護をしていたら夫から嫌味を言われた

俺の母親が同じようになったら、同じように介護するのか?だと 
するわけないじゃん、それはあなたの役目でしょ、と言うと黙った 
男って本当に、親の介護は嫁の役目と思ってたんだな


83: 名無しさん@HOME 2015/01/14(水) 23:18:04.54 0
うちは義兄に離婚したって言われた
ウトが要介護になってトメも年だし、どちらか同居してくれと迫られてる時にだよ
ウトメも驚いて色々聞いてたけど義兄は詳しいことを話さないし
まあ離婚したものは仕方ないってことでうちが同居することになって
私夫婦が義実家で生活始めたら義兄が義兄嫁連れてきた


196: 名無しさん@HOME 2015/01/17(土) 08:39:53.50
義両親は官舎住まいで定年退職。
定年後義父の生まれ故郷にある生家をリフォームして住むつもりでしたが、義母が難病を発病。
この病気を診てくれるような病院が田舎にある義父生家地域にはなく、
急遽現在の地域に家を探すもマンション等買ってしまうと
老後のためにとっておきたい退職金に手を付けてしまうので私達夫婦と結婚予定はあるけど
まだ未婚の義妹が集まって話し合った。
結局旦那と私共有名義の一戸建ての庭に離れを増築して義両親を引き取ることに。
増築費用は義父が退職金の一部を旦那に生前贈与して(贈与税は支払いました。)義父が負担。
我が家の土地は私の実父名義なので結構広めの土地で将来私が相続する。
これは私の兄と話し合って了解済み。

それをどう理解していたのか、我が家を義実家と認定した義妹。
我が家に義両親が同居して一年後に義妹は結婚したのだけど、お正月とか我が家に帰省してくる。
最初は義両親のいる離れに泊まっていたし、
義妹が嫁いだのは遠方なので普段の出入りはなかったし
私達は共働きなので義父が我が家の子供が病気で寝ている時に
(もう小学生なので普段は世話は要らない。) 見に来てくれるような手間も掛けているので、
我慢していた。

それが義妹がいきなり帰省して来た。それから一か月ずっと帰らない。
旦那が義父に聞いたには、なかなか子供が出来ないので夫婦二人で検査したら
義妹旦那さんは正常で義妹自身に問題があったそうだ。
義父は内容までよくわからないらしいが無排卵状態で
原因として十代でしていた過激なダイエットじゃないかと。
 



このページのトップヘ