義親族

593 :育児まとめニュース 2019/12/02(月) 10:59:09 ID:YQg
距離梨の義姉に疲弊して、離婚した時の修羅場。
義姉はアラフォーの独身。大学時代から30過ぎまで付き合ってた男性.がいて
その人と結婚するつもりで待ってたんだけど、(仕事で独り立ちできるまで待ってと言われていたらしい)
10年も待たされた挙句に20代前半の女の子とデキ婚してしまった。
以来男性.不信で結婚はしないと宣言していた。
義姉自身がそれで自分の人生のことを考えているのなら何も文句はないんだが
どういうワケか、私の人生を自分が得るはずだった結婚生活に重ねてしまってるような振る舞いになった。
なかなか子供に恵まれなかった私たち夫婦が、結婚して3年目に漸く妊娠した時から
義姉の様子が徐々におかしくなっていった。
私よりも夫よりも双方両親よりも喜んで私の周りをうろうろしていた。
私は農家の嫁で義父母とは同じ敷地に家を建てて住んでたんだが、義姉は実家暮らし。
昼間は双方玄関の鍵は締めていなくて自由に行き来している。
自由に行き来・・・と言っても、互いに節度は守ってて好き勝手に出入りしてるわけではなかった。
でも義姉は「私ちゃんが心配で」とか言って、気が付くと後に立ってたりしてホラーだった。
夫や義母が「用もないのにウロチョロしない!」と言ってくれたけど暖簾に腕押し。
お腹が大きくなってくると、義姉の仕事が休みの日には一日中うちに入り浸り
それでノイローゼのようになってしまって実家に帰らせてもらった。
私の実家は車で20分ぐらいの所だし、里帰り出産の予定はなかったんだが
とにかく義姉から離れたくて。
でもその私の実家にも土日の度に顔をだし、平日には電話を掛けてくる。
うちの親もちょっとあれは病気なんじゃないかって言いだして
夫から義父母に相談してもらったんだ。


835 :育児まとめニュース 2010/05/08(土) 13:33:49 0
義妹が妊娠しないので二人目を「遠慮」させられている。
当時は若かったし、別に良いと思っていた。

しかし、それも15年近くになり、流石に諦めかけていたのに、
最近義母が、跡取り息子のいない事をさりげなく責めてくる。

義母も承知済みと言うか、そもそも義母案だと思っていた「遠慮」について抗議すると、
どうやら夫と義妹が勝手に決めた事だったらしい。
婚家一同が本家で会議中なので暇だ…

379 :育児まとめニュース 2018/07/28(土) 14:14:19 ID:EppiIhs40.net
新年早々にお義父さんがなくなって1人暮らし(同じ敷地に義兄夫婦の家あり)のお義母さんを元気付けようと思ったのか主人が「こっちに遊びにおいでよ、新幹線や宿はこっちで用意するからさ、な!◯◯(私の名前)」「そうですよ、お義母さん」って会話があったのね
正直 私からしたら社交辞令のつもりでいたんだけど 先週 昨日と主人に電話がきて「ねぇ いつ行ったらいいの?妹と行くから」って
今のウチの家計では 二人分の新幹線代や宿代なんてムリなのに
こう言う場合ってどうやってお断りするのが良いのだろう

547 :育児まとめニュース 2017/02/14(火) 18:55:14 ID:ddA
数年前の墓場話。

夫に妹がいるんだけどこいつが大嫌い。お金遣いも荒いし、口も悪い。嫌がらせもされた。
夫婦両方の病気で子どもを授かることはできなかったんだけどそれをいつもチクチク言ったり。
ただ飛行機の距離の関係なので疎遠にしていた。でもたまに義妹の子ども、甥の話は聞いていた。
甥は他の親族も口をそろえていうくらい大人しい、おじさん(夫)似と言われる性.格(顔は全く違う)
なので母親があれじゃあな・・・というのもあってたまに会った時にはお小遣いとして図書券とかあげていた。
(お金は義妹が取り上げちゃうから)

その甥が中二の頃、電話がかかってきた。
「おばさん、高卒で就職先がある学校ってどこだろう?」って。
その一言で義妹が甥っ子の教育費、私たちに負担させたいって考えているのが分かった。
頭に少し血が上ったけど甥の話を聞いた。

まだやりたい仕事が決まらない。でも普通科も普通程度の学力だし、さして優秀でもない。
だけど家のお金的に大学は無理かもしれない・・・とのこと。

中学生だからそんなもんだと思う。多分夫(大卒の研究職)なら普通科に行けと言うと思う。
でも私はそうは言わなかった。
「それは職業高校でしょ?甥くんは手先が器用だし頭もいいから調理科かなんかいいんじゃない?
前に料理をするのも好きだって言ってたし。」
甥はびっくりしてたけど私は高校はいじめや家庭の事情もあって定時制高校に行ったんだよね。
だから結構職業高校の中のことも知っていて(そういう学校に勤めていた教員も多かったから)いろいろ話してあげた。

大学を出てから調理師をとってもいいけどやはり現場に出る時間が長い方が有利。
店を自営するならば調理師まではいらないけれど雇われるならば大卒よりも調理師資格の方が現場ならば役に立つ。
また調理師科のある学校とかは普通科よりも高級ホテルや航空会社の就職先があるはず、この辺りに就職したら
大変だけど一生安定した収入になる・・・
みたいなことを話したらだんだん甥っ子は調理科に興味を持った。
特に航空会社で機内食を作る仕事は日本にいながら世界中の料理に触れることが出来る、と言ったのが効いたらしい。

それで結局甥っ子は高校は調理科へ行って、高校卒業後は航空会社の機内食を作る工場へ就職。
大変だったとは思うけど、同年代と比べたら大分お給料もいいらしいし、移動はあるけど定年までいることが出来るらしい。
しかも様々な食材や調理法を若いうちから触れられるのはありがたい、と言っている。

甥はそういうこともあってことあるごとに「おばさんのお陰で調理人になれた。ありがとう」と言ってくれるし、
時々勤めている会社の美味しいお菓子を送ってくれるんだけど・・・そのたびにちょっと胸が痛い。

義妹の学費出せ!を回避するために調理科を勧めたことは誰にも言ってない。
甥の為、というわけじゃなく自分の懐と義妹が嫌いという感情だけで甥に調理科を勧めたんだから。
うまくいったのは甥の努力の結果。私はむしろ害悪だったと思う。これだけ頑張れる子なら普通科に
行っても成功したと思う。私は甥の人生を狂わせた1人だと思ってる。

今年の四月からうちの近くの工場に甥が移動になるらしい、と連絡があったので吐き捨て。
???

539 :育児まとめニュース 2016/09/09(金) 21:18:41 ID:b7F
定年退職まで10年を切った義姉(夫の姉/独身)から突然相談を受けた。
夫の実家はあまり裕福ではなくて賃貸暮らしの年金生活で余裕がなく
将来のことを考えて中古のマンションを買おうかと思うと。
「弟(夫)なんかに相談しても反対されるの分かってるから相談にのってちょんまげ」
って、まんまこんなふうに言われたw
私、自分ち買う時も夫主導だったし、何から何まで夫任せ。
銀行員なのでお金に関しては夫の方がうんと詳しいし、私は数字苦手だから
相談されても私では役に立たないと思うよ?って一旦断った。
そしたら、話を聞いて私だったどう思うか感想を聞きたいだけだからって言われて
じゃあまぁ・・・って感じで話を聞いた。
購入しようと候補にしているマンションは築33年の3000万弱の1LDK。
実家にも会社にも行き来しやすい場所で、今なら駐車場も空いてるらしい。
最寄りの地下鉄駅から徒歩6分だから便利だしって言ってたけど
私は「築33年」に引っかかった。
だけどそれを言う前に、資金が1000万だって言うんだ。
しかもその1000万は現在の貯金全額らしくて、全部使いたくないから
頭金として700万ぐらい出してあとはローンにしたいって言ってる。
私、上に書いたようにこういうの疎いからトンチンカンなこと言ってるかも知れないけど
これでローンなんて組めるの?50代で?返済できる?
そんな疑問しか湧かなくて「どう?」って聞いてきた義姉に
「うーん、私だったら買わないかなぁ・・・」って答えたら何故かと問われた。
なので、あくまで“私だったら”を前提にして
「定年まで10年切った状況で購入額の3分の2の借金を抱える勇気がない」と言った。
しばらくお互い無言が続いたが、私も何をどう言って良いか分からない状態。
そして義姉から「あんたなら理解してくれると思ったのに」とだけ言われて帰って行った。
最後のこの言葉、どういう意味なんだろう。
私だったら応援してくれると思ったってことかな。だとしたら何故?
義理の関係の姉妹だけど、間に夫がいなくて会ったのは今回が初めてなんだけど。
私、そんなに考え無しな女に見られてるってこと?
なんか色々考えちゃってモヤモヤする。
別に夫に口止めされなかったので、昨日夫に鳩った。
半笑いで「ほっとけ」って言われたから放っておくことにするけど少し心配。

189 :育児まとめニュース 2013/12/14(土) 05:48:00
嫁母から「嫁に行ったのだから正月は俺さんの実家に行きなさい」と嫁にメールが来た。
俺母から「正月くらい嫁さんには自分の実家へ帰らせてあげなさい」と俺にメールが来た。
嫁弟&俺兄からそれぞれ正月は嫁がどっちの実家に帰るのか探りを入れるメールが来た。
正月も営業してる嫁のパート先の人からは
「正月はゆっくり休んでもいいよ。なんなら他の皆でシフト回すから10日くらいまで休む?」
と嫁にメールが来た。

何この押し付け合い。

499 :育児まとめニュース 2009/08/24(月) 12:18:43 0
嫁いびりやダブスタなんてものは全くなく、頼れば喜んで何でもしてくれる
良トメと思われるようなうちのトメなんだけど、娘(コトメ)も嫁(私)も
トメに頼ることも構われることも嫌なのでトメは不満。
そのうえ、コトメ一家もうちも近距離に住んでいるのにあまり来ないことも
不満でグチグチとコトメに言っていたらしい。
すると、コトメの隣にいたコトメコに
「こんな汚い家には誰も来たくない。私だって行きたくなかった。
いつも部屋の隅には埃のかたまりと犬の毛がある。
おばぁちゃんはどうして掃除をしないの?汚くて平気なの?」
と言われ落ち込み、久しぶりに旦那が行くと珍しくトメが掃除をしていたらしい。
コトメコは綺麗好きで、ずっとコトメに訴えてきた。
コトメやコトメ夫がトメに掃除するように伝えていたし、私たちが義実家に
行った時も家の中には絶対に入らない。汚い家には入れないと毎回旦那が
言っていたけど、掃除していると言い張っていた。
孫の言葉は違ったらしい。
前にトメがコトメコが神経質に育ってしまった。神経質は良くない。みたいな
ことを私に愚痴ってたことがあったけど、綺麗好きでキッチリした
コトメコちゃんで良かった。



90 :育児まとめニュース 2009/02/06(金) 11:06:25 0
先週、旦那実家に用事があって行った時、
旦那がいきなり粉末ソース付きの焼きそばを食べたくなったと言いだした。

旦那実家の冷蔵庫には常に物がいっぱいあるので
トメが探したところやっぱりあった。賞味期限も大丈夫だったw
私が作ろうと台所へ行こうとすると止められ、
息子の為にとトメが張り切って作り始めた。

見ていると、粉末ソースを入れた後、ひと混ぜしてから
更にウスターソースをドバドバと入れ始めた。
何か考えがあってのことだろうと思って黙ってたけど、
特に他は変わらず、そのまま完成。

やっぱり相当しょっぱかったらしく、
旦那に「なんのためにあんなにソース入れたんだ!?」と言われ、
「焼きそばってソース焼きそばのことでしょ?」と答えたトメ。
話がかみ合わなくて旦那脱力。

トメさん張り切ると余計な物入れようとするのよね。いつものことだけど。

141 :育児まとめニュース 2012/11/04(日) 15:48:01 0
何かにつけて私から子を引き離そうとするような発言をするトメに、建築中の家を見せた。
「孫ちゃんの部屋が狭いね。広い部屋が良くなったら、うちに住めば良いよ。」と話しかけてた。

妊娠中も「高校になったらこちらに住ませてこちらの高校に」とか言ってたなぁ。

行動に移さないからスルーするだけなんだけど、つもり積もると最近ムカついて昔のまで思い出すようになってきた。
とにかくしつこい。

290 :育児まとめニュース 2018/11/15(木) 20:16:52 ID:b084eomY.net
里帰り出産で生後3ヶ月まで滞在するから義母にはしばらく会わないんだけど、今日荷物が届いて義母から服のプレゼントだった。
ミキハウスの服なんだけどまあダサいのなんのwww
実母に見せたらパジャマ送ってくれたの?ってw
たぶん普段着なんだけど着させたくない。売れるかな?


このページのトップヘ