義親族


1:名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/30(火) 00:57:50.91
今は卒業して幸せに暮らしてるよ。





821:名無しさん@HOME2007/09/12(水) 15:56:34
ワタクシ、このたびトメと絶縁できましたよー。
トメの盛大な自爆のおかげでw
ちょっと長くなるのでわけますね。

うちのトメ、初めは良トメだと思ってた。
中距離別居(車で2時間半くらい)だし、アポなし訪問もなかったし。
でも、結婚して2年、盆正月に義実家に行くたびにアレ?と思うことが増えていった。 


うちのトメは私たち夫婦が訪問する前日に電話をくれて 
「明日何が食べたい?嫁ちゃんは何か嫌いなものある?」と聞いてくれる。 

私が「ねばねばした物が苦手なので納豆やオクラや長芋は勘弁してください」 
「イカが大の苦手だからそれだけは食べられません。」などというと 
かならずそれらオンリー(と言ってもいい)が食卓に並ぶ。 

で、夫が気付いてトメに言うと 
「アラ?ねばねばした物が好きって言ってなかった?ごめーん、間違えちゃった(テヘッ)」 
という感じで謝る。 

初めは素直にトメの間違いか私の言い間違いだと思ってた。 
でも、そんなのが4回続いて、さすがにおかしいと思い始めた。 
でもトメはいかにも「私ったらオバカさんだからぁ〜、テヘッ」て感じの態度だから夫もウトも 
気に止めていなかった。 
でも私はその後、台所に引っ込んだトメの後を追いかけて、トメの 
「してやったり」というニヤケ顔を目撃してこれはわざとだと確信を持った。 

ダンナに言ったけど 
「うちのオカンは忘れっぽいからなー。オマエの勘違いじゃないの?」とお花畑の発言。 
いつかトメの本性をダンナに見せてやろうと機会をうかがっていた。




84:名無しさん@HOME2012/03/23(金) 03:24:51.87
モヤモヤしてきたので吐き出し
私、長男嫁
トメさんが先月なくなった

一人残されたウトさんが寂しそうにしてるので
旦那にお願いされて時々様子を見に、泊まりがけで行ってます 


旦那弟がウトさんの隣の市に住んでいて、一緒に働いていて(自営業) 
私達はそれより遠目の同県内に住んでます 

くせもの義妹が、 
「わ〜、お義姉さん、すっかりこの家に馴染んでる!」 
「そろそろ同居ですねっ!」と会うたびに言ってくるのが嫌で嫌で 
義妹は、ウトさんと確執があり 
殆んど行き来は無いみたい 
私だって苦手だけど、旦那の為と思って頑張ってる 

最初はお互いに、「この家(封建的)には馴染まないね、頑張ろうね」 
なんて言って励ましあってたのに 
急に手のひら返してきた 
半分「よくやるよ」っていう嫌みなんだろうけど、本当に嫌 

長男嫁というだけで同居をゴリ押しされたら、 
緑の紙召喚してでも回避する 
家業をついでる弟嫁の方が同居の権利ありますけど、 
と言ってやりたいけど 
無理無理!というだけで我慢してます




264:名無しさん@お腹いっぱい。2014/09/18(木) 14:39:18.69
話ぶった切りですまんが、ちょっと聞いて欲しい。
ウチの嫁なんだが性格というか根性がねじ曲がってて困ってる。
30も半ばを過ぎたんで性格を変えようとは思わないんだが、
嫁の言動に俺が同意出来ずにいるとイライラしだしてしまいにゃキレ出す。

例で言えば、今年の初めに俺の実弟が結婚したんだが、
その弟嫁と俺嫁、俺母の三人でランチに行ったそうな。
まぁ確かに弟嫁はちょっと変わった子なのは事実なんだが
その時の様子を語る嫁と俺の会話はこんな感じ

嫁『弟嫁ちゃんはお義母さんに気に入られたいのか、弟くんの事を褒めちぎってて気持ち悪かった。』
↑たぶんこれに同意して欲しがってたとは思うんだが、同意できるはずもなくこう答えた。

俺『ふーん。まぁ誰でもそうなんじゃね?旦那の親と仲良くしたいと思うのは当然だし、だからこそ褒めちぎったんだろ。』
嫁『は?なんで弟嫁ちゃんを庇うの?あたしは人前で旦那を褒める事が気持ち悪いって言ってるの。』
俺『ごめん。その感覚はよくわからんわ。寧ろ旦那を褒めてる弟嫁ちゃんて微笑ましいとさえ感じてしまうな。』
嫁『人前で旦那なんてむしろ馬鹿にこそすれ褒めるなんて気持ち悪いじゃない。そもそも褒める所ないし。』
俺『ふーん。お前は普段俺の事を馬鹿にしてるし、褒める所ないと思ってるわけね。』
嫁『あーもうあんたとは会話にもならない。もう話さないで、あっち行って。お義母さんもニコニコ聞いて気持ち悪いふじこふじこ。』

幼少期に虐待でも受けてたんじゃないかと考えてしまうほどの思考。
ちなみに嫁父は18歳の頃に病タヒ、嫁母は健在だが、俺から見ても人格者。
嫁の俺批判を聞いても逆に嫁を叱るくらいで俺に謝ってくる。

皆さんに聞きたいのは
①ここは嫁の事を立てて例え心の中で同意出来なくてもうわべだけで合わせておくべきか
②もっとしっかりと話し合って嫁の思考が間違っている事を諭すべきか。
③その他(何かいい方法があれば教えて欲しい)




このページのトップヘ