義親族

776 :育児まとめニュース 2016/07/11(月) 13:25:00 ID:KCR
昨日義実家に顔出してきたんだけど、義理両親に「息子の顔をもう少し立ててやってくれ。」って言われた。
何のこと言ってんだろと思ってたらどうも今住んでる家のことらしい。
今住んでる家は私の兄からもらったんだけど、その名義が私なのが気に入らんかったらしい。
名義変更にかかったお金も全部うちの両親が出してくれてるのに何言ってんだと思う。
ついでにあなた方にお渡ししている生活費は私の稼ぎから出てるんですけどね。
同も旦那が私の家族(親兄弟)から信頼されてないと愚痴ったみたいですな。
うちの家の土地に建てたうちの身内の名義の家をもらうのになんでお前の名義になると思うんだか。
おかしいでしょ。
そもそも私が働かないと仕送りできませんよね。その時点で立てる顔も何もないと思う。
なんかもう疲れた。別れようかな。一緒に居たいと思えなくなってきた。
別に専業になりたいわけじゃないけどうちが負担したものが何で自分のものにならないとわざわざ義実家に
愚痴るかな。アホなんかな?アホなんだろうな。
付き合わなきゃ別に何とも思わない義理両親だが絶縁というわけにもいかないしな。
私が抜けるのが一番楽なんだろうな。
かあんまり大した理由もないから別れるの難しそうだけど、
あの親がついてるならもう旦那いらない。
愛情って簡単に覚めるもんなんだな。


72 :育児まとめニュース 2018/03/13(火) 11:08:20 ID:dtI7UH7a0.net
旦那の親と行く旅行について相談させてください

元旦に旦那実家に行った時、旦那の両親から「今年で80歳と77歳になるから、タヒぬまでに孫を連れて行ったことのない沖縄に旅行に行きたい」と言われました
数日後、旦那の叔父(父方)の家に行ったところ、以前旦那が叔父家族を海外に招待した時の話になって、「もう一度近場(上海台湾韓国)で良いから海外に行きたい」と言われました

その話を後日姑にしたところ、「叔父の家に行ってもそんなこと言われる(たかられる)だけだから行かなくて良いのに。旅行もそんな大勢で行かなくても良い」と言われました

うちの子には従兄弟がおらず、叔父夫婦には孫が8人もいるので賑やかな雰囲気を経験させたいのと、葬式になった時普段付き合っていないと手伝ってもらえないと聞いていたので叔父の家に行きましたが、間違いだったのでしょうか?

私達は日頃から舅が「1人しか残っていない兄弟だから」と叔父を大切にしていたのも知っているし、
沖縄は高いので近場の海外の方がトータルで安くなるのでは?という予算面、人数が多い方が楽しいし会話も弾むのでは?(というか私1人がお世話しないといけない状況を避けたい)という打算で叔父夫婦を誘った方が良いのではと考えています

肝心の舅は何でも良いタイプなのか姑の手前叔父を誘いたいと言えないのかこの話になると黙っています

年一しか会わない叔父達には会話を濁して私達だけで沖縄に行くべきか、話を出した以上叔父達も誘って海外に行くかどちらが良いでしょうか?
(全員で沖縄はオフシーズンでないと予算が無理です)

500 :育児まとめニュース 2012/12/16(日) 17:27:43 0
トメが「お正月なんだけど、2日にコトメ夫婦が来るらしいのでお宅も2日で
いいかしら?」と言うので「ハイ2日なら大丈夫です」と返事をしたら
「来年からはお宅でやってくれないかしら?」と言い出しびっくり!

正月って実家に新年の挨拶をしに行くんだよね。っていうか私はずっとそう
思っていたけど私が間違っているのかな?
「お宅でやって」って意味が分からねぇ~

656 :育児まとめニュース 2018/12/19(水) 15:22:30 0.net
うちも義弟が義両親にべったりで、しょっちゅう夫婦で顔出してるし、義弟嫁は呼び出されると1人でも義実家に泊まりに行ったり義母と2人で買い物に行ったりしてるみたい
勝手やってる分には気にならないんだけど、
孫はうちしかいないからか、こちらにも遊びに来い来いと催促がしょっちゅうくる
ほとんどスルーで年数回しか行かないけど、遊びに行けば近距離でもない義弟夫婦が必ずいるし
なんなら義弟嫁からも義実家にもっと遊びに来て欲しいと言われたりする
なんで義弟嫁がそんなにウトメの顔色を伺って気を使ってるのが全くもって謎だし、ご機嫌取りにこちらを巻き込まないで欲しい
ウトメはもとからそういう気はあったけど、こちらがきっぱり断ればしつこくは言ってこない感じだったのに、義弟嫁がヘコヘコするせいで調子に乗ってきてる感じでうぜぇ
あっちに子どもができればいろマシになるのかなぁ

461 :育児まとめニュース 2009/03/23(月) 20:27:37 O
荷物がだいぶ片付いたので記念カキコ。
下ネタ注意。

ゴミあさりや下品なイヤミ、小梅攻撃以外大した実害の無い同居トメだったがいい加減ウンザリしたので罠に掛けてみた。
トメ『今日は生理終わって××日目なんだから、息子ちゃんとニャンニャンしなさい』
私『ニャンニャンて何ですか?』
トメ『(ニヤニヤしながら)仲良くしろって事よ』
私『普段から仲良しですよ?』
トメ『(イヤミっぽく)言い方が上品過ぎたかしら?夜のアレの事よ』
私『(アホっぽく)夜?アレ?』
トメ『(プチキレ)お勤めよ!夜のお勤め!』
私『(ひたすらアホになりきって)はぁぁ?』
トメ『(マジギレ)ピーーー(自主規制)!』
キレたトメが叫んだ所で旦那が帰宅。
『オカンがこんな基地害とは思わなかった』とトメをマンスリーマンションに放り込み、驚くほど迅速に引っ越し先を決めてくれた。
実はトメ、ちょっと耳が悪くて喋る声は普通に聞こえるのに車の音や静かに扉を開閉する音は聞き取りづらい人。
旦那は逆に話し声が少し聞き取りづらく、後ろから話しかける時は心持ち大きめの声じゃないと気づかない。
普段はトメの小梅攻撃を『ほっといてください』『下品ですよ』と黙らせていたが『ニャンニャン』発言が出た時点で旦那の車の音に気付き、上手くすっとぼければトメがキレるタイミングで旦那がリビングに入ると思った。
トメは『嫁子!わかったわね!』と怒鳴って部屋に籠もったし私はマヤってたしで、旦那からしてみれば帰宅してリビングに入ったらトメが「リビングの中心で『ピーーー(自主規制)!』を叫ぶ」になっていた感じだったかと。
やりすぎと言われるかも知れないが、絶縁できてすっきりした。

22 :育児まとめニュース 2019/03/02(土) 23:28:55 ID:Ylj/Fhjo.net
吐き出させてください

普段から気分の波が激しい義母
ものすごくどうでもいいラインが鬼のように来ることもあれば、こちらからの大事な連絡でも何日もスルーする時もある

年末に産んだ第3子のお宮参り、上2人は義両親も一緒にしたので、1月半ばに日時の調整を連絡したら煮え切らない返事
要約すると3人目だからお金もかかるしやりたくないけど、自分たちからそれを言うのはプライドが許さないからお前たち夫婦が忖度しろと
(本当に忖度って言葉を一日中言ってた)

別にやりたくない、来たくないは良いんだけど、言ってくれないとわからないのに
察しろ、忖度しろ、しか言わなくて、どう接したらいいのかわからない

夫は出勤したら昼休みまで携帯電話を出せない職場なんだけど、
10時に夫にラインして11時までに返事こないとキレて、夫に親子の縁を切るとまで吐き捨て、
私のほうにも、息子にもう連絡してくるなと伝えてと長時間ラインしてきてた
私も1時間くらいは頑張って謝ってた(夫は携帯出せない職場なんですと)んだけど、こちらが何を言っても息子に元気でねと言っておいてとしか返ってこないし
夜間授乳で寝不足だし疲れて、わかりました、夫に伝えておきますとだけ返事したのが1月末

131 :育児まとめニュース 2013/10/26(土) 01:25:58 ID:hpK9ugGx
誰も書き込んでいないみたいなので、数年前に終わったことだし、
私なりに最大だった修羅場をひとつ。
結婚するときは、身辺調査お願いしたほうがいいのかなっていう話。
多少フェイクを入れます。あんまり修羅場じゃなかったらごめんなさい。

うちは、普通の家庭です。
両親、共働き。母はパート。
祖母いわく、「没落した家」だそうで、
昔々のご先祖様は華族だか貴族だかで、地元の歴史の資料に名前が出る程度。
まぁ、その程度の、少なくとも今は普通の家庭です。

私は大学を卒業して、就職をして、同業他社の人と知り合って、
お付合いをして、結婚することになりました。
夫は、上場企業に勤めていて、その会社設立以来最速で出世してる人だそうで、
性.格は穏やかないい人でした。

291 :育児まとめニュース 2019/07/29(月) 19:42:18 ID:53MkwF/m.net
義実家でお菓子バクバク食べてた子を見て、あなたちゃんとご飯食べさせてるの?一体何を食べさせてるの?
今まで黙ってたけどもうだめ見てられない。きりがいいところで同居しましょ。
息子くんと孫くんにはちゃんとしたご飯食べさせないとねと言ってきたの思い出した。

658 :育児まとめニュース 2010/07/06(火) 09:57:57 0
東北某所にある義実家の地域は、訛りがはんぱない。
自分も一時期東北に住んでたことはあるんだけど、都会(仙台)だったし、
老人たちのそれは何言ってるのかマジでまったくわからないときがある。
とはいえみんな、私やほかの嫁さんたちが集まるときはわかりやすい
イントネーションで話してくれたりする(場が乗るとそれもなくなるがw)。

が、一人、そんな私達のことを「学がない」とバカにするおっさんがいる。
日本語が不自由だとか、朝鮮人じゃないのかとか、中学出てるのかとか、
酔うといつもよそ出身の人(主に嫁たち)に絡んで鬱陶しい。
特に私は、仙台在住歴があるのが仇となり(転勤の2年間だけなのに)
「同じ東北のくせにお高くとまりやがって!」とあたられたこともあった。
人生の30年近くを関東で過ごしてるんだけど、何度言ってもスルーされる。

こないだ法事があって、乳児持ちの我が家は夫だけ行って来たんだけど、
件のオッサンが「嫁はどうした。どうせ馬鹿にしてそんなとこ行けないとか
騒いだんだろう」などと言ってきたらしい。赤子がいるからと説明したのに。
いないのをいいことに私への悪口は相当続いたそうで、ムカついた夫、
「え?ごめんよく聞き取れなかった。おじさんの訛りはとりわけひどいからね~」
をずーっと繰り返してきたらしい。
同郷でも訛り方にレベルがあるらしく、実際そのおっさんは一番きつい方らしい。
心中ではそれを気にしていたおっさん、なぜか小さい頃から一番可愛がっていた夫に
冷たくされ、さすがに凹んだらしい。

ちなみにおっさん、生まれも育ちも東京ですーって人には小さくなってる。
(私は生まれも育ちも関東(首都圏)だけど都民になったことはない)

あ、田舎をバカにするわけではまったくありません!
大体私自身、人生の大半を首都圏とはいえけっこうな田舎で過ごしてます。
むしろ訛りとか方言とか好きです。
万が一不愉快になった方いらしたら申し訳ありません。

20 :育児まとめニュース 2017/01/24(火) 09:41:35 ID:Xrf
支離滅裂になりそうだし、多分世間的には私が非常識だが言いたい

親族とはいえ、特に仲良くもないデキ婚義兄の結婚式なんて快く祝えないわ!
結婚前(結婚自体はもう決まっていた)に旦那実家に遊びに行ったときだって
自室にこもってろくに挨拶もしない義兄。
共通のゲームだったら仲良くできるかも?といろいろ試行錯誤したけど
「義兄ちゃんは照れ屋さんなの」で済まされ、ほとんど義兄の存在感なんてないまま旦那と結婚。
旦那から「義兄はこういう人だ」とかの話もなかった。

そして結婚した年の年末に義兄が結婚するという。
その時は「弟が結婚したから焦ったのかな」とかみんな思っていたんだけど、実際はデキ婚。
弟の結婚間もなくこんなことになるなんてなんて無計画で非常識な人なんだ!と
自分の中でもともと無かったような義兄の評価はマイナス。
弟である旦那は、親戚からもろくに祝ってもらうことなく周りは孫フィーバー。
自分は私とろくに顔合わせず挨拶する時間もとらなかったくせに「うちの子見に来てよ~」って。

そんな義兄夫婦が来月式を挙げるんだけど、祝う気持ちになんて全くなれない。
うちは義兄側からお祝い品も言葉すらも何ももらってないし。
その日、もっと楽しいお誘いがあったのに、こんな下らないイベントのせいで参加できない。悔しい。
私のために時間をもたなかった義兄のためになんて、今後一分だって使いたくないわ!


このページのトップヘ