義母


229:名無しさん@HOME2006/02/03(金) 11:23:58
事あるごとに虐められてきましたが、私に貯金がソコソコあると分かったとたんに
「娘と思っているから~云々」言っているトメ。

1月中旬のとても寒い日に珍しく先に風呂を勧めると思ったら案の定水風呂。


その3日後。旅行に行きたいらしく金の無心。

「あなたの事本当の娘だと思ってるわ。実娘より何でもしてくれてありがたいと思っているの。
だからあなたも本当の母親のように思っていいのよ」
『はぁ、でも意地の悪い母親なんていらないですよ。』
「・・・・・。そうね、本当の親は実家にいらっしゃるわね。でもね、本当の母親のように甘えていいのよ」

『なんか甘えるとかえって高くつきそうなので結構で~す』


その数時間後、旅行のキャンセルの電話してた。





572:名無しさん@HOME2013/11/05(火) 20:25:05.81 0
このスレのおかげでスッキリできました。
文章うまくないのでごめん。
同居のウトメ旦那は両方とも高学歴で医療系の専門職なんだけどこちらはギリ高卒。
トメはとにかくやることなすこと私のやることが気に入らないらしく2人きりになる
どうして子供の頃から必タヒに勉強して仕事してきた私(トメ)と高卒のくせに院卒の息子捕まえたあなたが一銭も稼がず夫の親のお金で建てた家に住んでいるのか毎日が
嫌になる所詮女は顔なのかとイライラしてぐちぐち嫌味三昧。
旦那は多分気づいてるんだけど旦那やウトに言っても信じてもらえなかったからこのスレで勉強してボイスレコーダー買ってきて録音してウトと旦那にきかせた。
ウトは似た声の別人だと全然信じず、旦那も母さんがこうゆうことするはずがないお前は頭も性格も悪いってどういうことだと言ってきた。
どんどん興奮して本当だとしても母さんはお前を指導してるだけで悪気はないってじなってきた。
そしたらウトが本当だったのが証明されたら夫は妻を守るもんだと旦那を殴って前歯折れた。2人一緒にきかせてウトは根っからは悪じゃないと思ったDQN返しです。
ちなみに後でトメが実際に嫌味いってるところをうまいこと目撃させてウトメに謝罪させました。




668:名無しさん@HOME2011/03/04(金) 17:10:30.56
結婚前からの私に対するトメの態度にブチ切れた旦那のおかげで、
結婚後約9年義実家とは没交渉だった。
3人目の子が生まれた後、「嫁子さんに謝りたい、仲良くしたい」と申し出られ、渋々了承した。
途端に始まる過干渉、毎週末御招待、頻繁なイヤゲモノ攻撃。
「寂しいから」という理由での子供だけお泊り。
良い嫁キャンペーンは早々に終了し、
子供のお泊りは月1回、御招待はよほど暇な時以外はお断りしてた。

子が大きくなり、手狭になったので家を建てることにした。
義実家に報告すると「同居!」と喚かれた。
旦那は一人っ子、同居は当たり前、自分達の面倒見ろ、義実家の
修理費出せ、孫は面倒見るから嫁子も働け、だと。
子供ら学校変わりたくないから同居はムリ、そもそも旦那自身が同居拒否ってんのに。
「嫁子がワガママ!嫁子のせいでムチュコタン変わった!離婚汁!」をきっかけに絶縁することにした。

私は私と子供らが関わらずにすめばそれでいいんだが、旦那は自分も絶縁する気でいるらしい。
正月も顔見せなかった。謝りたいと言うから許したが間違いだった、申し訳なかったと私に詫びてくれた。
新居は現在建築中。転居したら住民票と戸籍附表のロックをするつもりなんだって。
そうは言っても義実家とは車で15分の距離、いずれバレると思うんだが。
長文スマソ。




982: 名無しさん@HOME 2007/10/17(水) 09:58:41
プチ投下。 
ウトにタヒなれ金がないからと転がり込んできたトメ、半年過ぎて我が儘になって威張り始めた。 
些細な嫌がらせも度々あるが、2ヶ月後にコトメが引き取るのでそれまでの我慢と辛抱中。 

今朝、私の洗濯物に色落ちするものを入れ、用意しておいた朝食を捨てられ(私の分)。 
出かける用意しているトメが、ハンドバッグをテーブルに置いておいたから、冷凍釣り餌を袋から出して入れておきました。 
出先で溶けるはず、虫嫌いなトメだから。 

ごめん、プチで。 
色移りした服は仕事制服シャツだから許せなかった。 
孫梅仕事やめろの嫌がらせだから。




674: 名無しの心子知らず 2016/09/05(月) 00:09:02.04 ID:l5tazJpg
長文でごめん。 

来週の日曜、ウトの一周忌で食事会がある。 
いい嫁キャンペーンはウトの生前に既に終わりを迎えた。 
食事会は、トメ、トメの兄弟2人、旦那、3才娘の5人でだとよ。 
私は最初から頭数にも入れられていない。

しゃぶしゃぶのチェーン店だけど、
娘も大人と一緒にしゃぶしゃぶしないといけないらしい。 
何で他人の虫歯菌がつくかもしれない
しゃぶしゃぶに連れていかなきゃなんねーんだよ。 

しゃぶしゃぶ嫌なら寿司もあるって言われたけど、
刺身食べて戻したことがあるから寿司を見たら怖がって泣くんだよ。 
こっちの話を聞けよクソトメが! 

前日から旦那と娘は泊まりで行くことになってるけど
(私は来てほしくないんだとよ)、
娘のドタキャンを計画している。 

ただ食べ物が関係していてお店に申し訳ないから、予め電話して
理由を話して子供の予約を取り消してもらった。 
義母には子供の分も含めて予約承ってます、
の確認電話をしてもらうことになっている。 

娘に私のことを馬鹿だの頭が悪いだの吹き込んでるクソトメ相手だ、
気の済むまで戦ってやる。 
来週は娘と二人でケーキ食べるんだもんね!旦那はイラネ。




39: 名無しさん@HOME 2010/02/10(水) 13:54:21 O
さっき電話凸してきたトメに言ったこと。

トメ「聞いてよ~コトメちゃんがね~海外で挙式するって言うのよ~親族に申し訳たたないわ~」
私「そりゃ‘学歴ない人間はバカだ’だの‘息子は私たちの希望した学校に行けなかったクズ’だの言う両親を
挙式には呼びたくなかったんでしょ~ね」
トメ「何ですって?」
私「コトメさん言ってましたもの、‘もう二度と親に会いたくない’って」
トメ「アンタが(海外挙式を)入れ知恵したのね!フジコフジコ」
私「高卒にアンタ呼ばわりされたくありませんし、
そもそも私は四大卒ですから、軽々しく口きかないでください」
トメ「お父さんに言いますよ!」
私「自分の子供や他人の心を傷つけて平気な親なんか、こちらからお断りです」トメ「な…」
私「あ、介護必要になっても不甲斐ない子供たちに頼らないでくださいね、
まあ私たち引っ越しますし、家の電話番号替えますから連絡とれなくなりますし、じゃあ」
トメ「ちょっ…」
ガチャ(電話切る)



やりたいことがあって東大以外の大学に進学した旦那を「クズ」「家の恥さらし」と罵り(同じ大学の私も同様に罵られた)、
その後東大に入った良コトメを贔屓しまくるも、コトメの連れてきた結婚相手(東大以外の大卒)の目の前で
「家のコトメがこんなバカと…」「どこの馬の骨か知らない、東大以下の大学出た男にコトメを嫁がせるだなんて許せない!!」
と平気でいい放つバカ親なんかいらない。




794:1/22009/02/24(火) 17:45:15
一年ほど地味にDQ返ししてるのでそれをちょろっと書いてみる。

私とコトメがほぼ同時期に妊娠、そしてほぼ同時期に女の子を出産した。
コトメは男と同棲したり、借金つくって親に肩代わりさせてそのお金で男と東京に逃げたり
そのままシレッとして帰ってきたかと思うと20歳ソコソコの若い男とデキ婚をしたという
軽くDQN入った子なんだけど、さっぱりして付き合いやすいから嫌いじゃない。
ただ、トメが異常なほど可愛がっていて、何かと比較されてしまう。
デザイン系の専門学校へいったコトメと普通の大学にいった私。
トメへのプレゼント1つとっても「コトメはホントセンスがいいわね。さすが芸術家。
それに比べて嫁子さんのは、使えなくはないけど、センスがねぇ…」
いや、選んだのは夫だからアンタの息子ですよ、とはあえて言わなかったけど。
ま、とりあえずそんな感じの関係でした。

そしてはじめての桃の節句のとき。
トメはコトメコの為に奮発して雛人形を買ったらしい(ファックスで自慢してた)。
うちは正直そういうのはいらないと思ったんだけど、うちの親が「最後の孫だから」と言い張り
こちらも豪華な雛人形をもらってしまった。
しばらくしてトメがコトメコ連れて我が家へ雛人形を見にきたんだけど、
それがどうもコトメに買ったものより上だったらしい。
明らかにイライラして「値段が高くてもやっぱりセンスがねぇ。十二単とか顔立ちとかが下品よね」とほざいてた。
知らん顔してキッチンいってお茶のお代わりいれてきたら、コトメコの手にお雛様の首が握られてた。
胴体は床に転がってた。
コトメは笑顔で「コトメコが欲しいっていうから〜。もともとお人形さんなんて遊んであげてナンボのものだものね」とほざいた。
情けないことに、その時は哀しい気持ちが沸きあがってしまってわんわん泣いてしまった。
ドン引きしてトメは逃げ出したけど、絶対仕返ししてやると心に誓った。





81: 名無しさん@HOME 2009/08/06(木) 18:55:34 0
スレ違いかも知れませんが

夫実家に50万円貸してます。
ウトは上場企業勤め@58歳・トメ専業
↑結構いい年でいいとこ勤めでなぜ金コマなのか…

ちなみにトメは「お父さん(ウト)に内緒で」借りにきたから
自分でこしらえたのかも
そんな私が妊娠8カ月で長男の長男に嫁いで初孫になるので、
義実家一族フィーバーがすごい。
土地持ち資産持ち・もちろん借金のことはつゆ知らずの大ウとメが
「新生児用品、一式そろえてやれ!」とウとメに言ってきたみたいだが
当然帰るわけもなく

自分達は蓄えがあると信じ切ってるウトが
「嫁子ちゃん遠慮せず買っていいぞ〜」と言うけど
横にいるトメが目配せするしw

ついにこっそり電話かけてきて
「あなたたちで好きなもの買って、私が買ったことにして」だとw

「せめて10万だけでも返して下さい。」
って言ったらだまって切りやがった

大ウトメ宅に言ってぶちまけてやりたいけど、
トメは毎日のように大トメにすり寄って、強力コネを作ってあるので
私のほうが信用されないのは目に見えているし…




100:名無しさん@おーぷん2015/10/06(火)18:29:20 ID:pei
結婚3年目、お姑さんとの会話がまっっっったく盛り上がりません。
お姑さんは息子である夫や義弟相手だとおしゃべりなので私がことごとくツボを外しているだけだと思うんですが、うまく会話が弾むコツとか、良い話題などありませんか?

姑から夫宛に「嫁が全然おしゃべりしてくれず寂しい」というメールが結婚当初から来ていたらしく…
私は無口&コミュ障で会話がなくても苦にならないタイプなので、今まで失礼な態度だったなぁと反省。
ここ2年ほどは意識的に話しかけるようにしていますが
・とにかく無難に天気の話
・至らない嫁なので教えて下さい、と下手に出る
・姑が好きなテレビや芸能人の話を振る
・夫と自分の近況報告
・夫の子供時代や結婚前の様子を聞く
などなど試してみましたが、どれもうまくいきません。

どうやら「この話おしまいね!」が義母の口癖らしくて、打ち切り連発にそろそろ心が折れそうです。




921: 1/3 2008/08/18(月) 17:21:50
他スレで、コミケって単語見て思い出した。 
私の夫って、所謂オタクって奴で、コミケとか秋葉原とか大好き。 
後、典型的な、デブ体質で、心配だから今、ダイエットさせ中。 
何で結婚したの?って言うと、優しい所に私がホレたかなー? 
で、トメとウトとは、同居なんだけど、こいつがまた、典型的に、イヤミ言いまくり。 
子供が出来ないのは、嫁のせいだ。(結婚して1ヵ月後に言われましたが) 
夫が太ってるのは、嫁のせいだ。(元々なんですが) 
夫がオタクなのは、嫁のせいだ。(元々ry 
後は、ご飯がまずい、掃除がなってない、とか典型的な事。 
私も結構エネmeな体質で、最初は我慢していた。 
けど、結婚して1年たった時に、胃潰瘍で倒れた。 
夫は、うすうす気がついてたけど、私が何も言わないので、思い過しって思ってたみたい。 
ほぼ1ヶ月の入院中、何度も何度も謝られた。 
夫は、一つずつ、私がトメとウトにされたことや、言われた事を聞いてくれた。 
その全部を、口を挟まずに、信じてくれた。 
そして、 
「ごめんね。別居の準備をしておくよ。本当に僕がヘタレでごめん」 
と、可哀想なほど謝ってくれた。 
「でも、証拠はとっておかなきゃね。」 
と、この時期、夫は色々と、家で細工もしてました。





このページのトップヘ