義母

795 :育児まとめニュース 2018/04/29(日) 16:37:30 .net
義弟嫁から義母がいよいよだと電話があった。旦那に連絡入れてから病院に行った。

病室は個室で偶然にも私と義母しかいなかった。義母から今までの嫁イビりを謝られたので、前髪を上げておでこを見せた。
「お義母さん、この傷なぁんだ?」と聞くと義母は泣きわめいていた。湯飲みを投げつけられて出来たでっかい傷。
許してとぶるぶる震える義母に言ってやったよ。「この傷が無くなったら許しますよ」ってね。義母はこの世の終わりみたいな顔をしてたな。

その後、義母は私に泣いて詫びながら息を引き取った。遺言状で私にお詫びとして幾ばくか譲るとあったので、さくっと相続放棄した。旦那も相続放棄した。
義弟夫婦から感謝されたし、旦那からも「あんな糞ババのお見舞いに行ってくれてありがとう」と感謝されていいことづくめ。

黒いのは、糞ババの金もらったら汚れる一円でもイラネというのが相続放棄した本心だということ。
そして、いまだに義母のこの世の終わりみたいな顔を今も思い出してはざまあみさらせとほくそ笑んでること。


907 :育児まとめニュース 2017/06/29(木) 21:43:32 ID:zAffG2C+.net
今三歳になる息子がお腹にいる時、やたらに果物が食べたくて、1日にイチゴ2パックとか食べることもあった。
食べ過ぎは良くないと思って、毎日は食べなかった。でも、毎日でも食べたいくらいとにかくイチゴが食べたくて仕方なかった。
お正月に姑のところに挨拶に行ったら、姑宅の近所のスーパーでイチゴの特売がチラシに載ってたので何気なく「買って帰ろうかな」と呟いたら、姑の中で私はイチゴ好きとインプットされたらしい。
旦那も「ああ、嫁ちゃん果物好きだよ。最近イチゴばっかり食べてるねー」とだめ押し。

春になって息子が生まれた時もお見舞いに来て「嫁ちゃん、イチゴ買ってきたからね。いっぱい食べてね」とニコニコ。ありがたく頂いた。
その後も何かにつけて生のイチゴはもちろん、いろんな果物を「嫁ちゃんに」とくださる。

言えない。
息子を産んだ途端にイチゴ始め、果物全般そんなに食べたくなくなったなんて。
嫌いじゃないし、おいしいと思うし、でも、1日に2パック食べても足りないと思ってたあの数ヶ月はなんなんだと思うくらい、イチゴへの執着はなくなった。
まあ、頂いた果物は息子がニコニコしながら食べているので、このまま姑が天国に行くまで私はイチゴ好きな嫁のままでいようと思う。

190 :育児まとめニュース 2015/03/06(金) 13:56:55 ID:Q6/yK3uk0.net
姑がことあるごとにお金の話をするのが嫌だ。
別にカネコマの義実家じゃない。むしろ逆。
なのに、あそこのランチは何千円した~だの、このケーキはいくらだっただの、近所の人におごっただの言う。
なんだろう?払ったお金の多さイコール幸せだと思ってるのか?

そもそも姑が贅沢できるのは舅実家の資産(土地とか)のため。
自分のお金じゃないから、余計にお金を撒くようなことをできるっていうか。
なんか成金みたいで合わない。彼女はさもしい。


562:名無しさん@HOME2013/03/09(土) 11:47:25.31 0
流れ豚切って悪いけど投下。
義姉の義実家にDQN返ししてしもた。

うちの旦那は三人姉弟。
長女(31)、次女(29)、末弟の私旦那(26)という構成。
次女夫婦は2人の子持ちで、私は現在妊娠6ヶ月。

先日、長女夫婦&次女夫婦&私夫婦&長女義実家で食事をしたんだが
長女義実家がテンプレ毒。 

「あらー、みなさんお子さんをお持ちなのね。若いのに立派。」 
「やっぱり若いうちに産むのがベスト。高齢出産はリスクが~」 
「長女なのに、なんで子どもが出来ないの?恥ずかしくないの?」 
「ご近所さんに顔向けできなくってね。うふふ。」 

長女夫婦も、次女夫婦も、義母も旦那もだんまり。 
固まってるけど、誰一人文句を言わない。 
長女は申し訳なさそうに下を向いてる。 
え、これ普通なの?いつもこんな会話なの?と一人焦る私。 

そして最後に 
「ほらぁあの芸能人も言ってたじゃない?羊水が~」 
「子どもは親を選んで生まれてくるっていうじゃない。だからできないのよ」 




341: 名無しさん@HOME 2016/11/28(月) 10:02:01.80 0
金銭的にあまり余裕がない我が家 
夫実家に行くと、夫実家が感馴染みの飲食店によく連れて行っていただく。 
義母が子どもの頃からの何十年単位の馴染みのお店。

支払いに関しては義母がうちにあまり余裕がないのを分かった上で、 
「ご飯代をこっちで出すくらいなら子ども(義母からは孫)にあてなさい」 
「無駄遣いだから払う必要はない」 
と言われていたので、お言葉に甘えて食事後は 
「ご馳走様でした」「すみません」「有難うございます」 
は毎回欠かさず何度も口にしていました。



875 :育児まとめニュース 2018/06/14(木) 22:06:35 ID:lQwl9awC.net
夫の休みが水曜日しかないので、子供を義実家に連れていく時は水曜日だった。
しかし、子供が水曜日しかやっていない習い事をしたいと言い出したから猛プッシュして習わせることにした。
これで水曜日も義実家行かなくて済むから私はハッピーなんだけど、夫がなんか浮かない顔してる。
嫌なら嫌って言えばいいのに、またいつもみたいに言わないで後からやっぱりあれは嫌だったと言ってくるんだろうな。


240: 名無しさん@HOME 2011/05/21(土) 00:05:20.16
流れを変えてみる。 

“うっかり”私のカップを割ったと弁解しながらニヤニヤするトメ。 
だから、弁償して頂くのも心苦しいからと、普段使わないでしまってあるの出して使うことにした。 
真っ白で、凸凹?してて、取っ手の上に丸い飾り?があるやつ。 
なんか煙草の銘柄だかトンカツ屋だかの名前、トメが言ってるけどシラネ('A`) 
までが昨日のこと。 

今日、トメがこれあげるから返してって“○社 ××記念”みたいに書いてあるやつ出してきたから、
そんな立派な企業のプレミアものもったないですって断った。 
偶然、夫が見ていて嫁いびり認定してくれた。 
今までは半信半疑だったもんね。 
再教育頑張るよ。 
安物でも新品だったら夫をごまかせたと思うのに、トメ自爆ザマァ。



803 :育児まとめニュース 2016/02/23(火) 22:43:00 ID:???
ただいま38週の妊婦で、実家に里帰り中。
今日、旦那から義母がインフルエンザになったと連絡があった。

旦那は私が里帰りした後から昨日まで義実家でお世話になってたから保菌してる可能性.がある。
もし今日から潜伏期間の1週間以内に出産が始まってしまったら立会い出産ができない。
産院は旦那以外の立会いを認めてないので、実母も分娩室には入れない。知らない人に囲まれて一人で出産になるかもしれないと思うとすごく怖い。

実母は「男の人が居たって何もできる事はない」と言うけど、そういうことじゃないんだよ…。
一人で未知の痛みに耐えなきゃいけない事と、産みの苦しみを見ず、赤ちゃんの頑張りも知らないまま旦那が生まれた子供抱っこする事になるかと思うとすごく嫌だ…。

義母だってなりたくてインフルになった訳じゃないのは分かってるけど、これで旦那が立会いできなかったら暫く顔も見たくない…。
誰が悪いわけでもないけどイライラするわー…。

357 :育児まとめニュース 2017/08/22(火) 18:16:04 ID:???
姑は「お人好しで何でも背負いこんじゃっていつも大変な私」が好きな人。
別にやらなくていいことを押しつけられて、困った困ったいいながら嬉しそうに奴隷をやってる。
舅の伯母の妹なんていう遠縁の看病に電車で1時間かけて通ったり
町内会の草むしりを全部押しつけられたりしている。
本人は「大変なのよ」と愚痴るけど絶対断らない。
そんな姑が長期入院することになり、今まで姑が一手に引き受けていた雑用や労働のやり手がいなくなった。
昨夜義実家に夫婦で呼びつけられ「姑さんの代わりは嫁がしろ」と近所+親戚に命令された。
でも全部、そもそも姑が引き受けるいわれのない雑用ばっかなんだよね。
本来なら町内会全員でやるべきことだったり、舅の従弟一家に責任があることだったり。
だからさくっとお断り。
旦那が「お前冷たいよ」と言うんで、旦那を指さして
「冷たくないこの人がやるそうです。私はタヒんでもやりません」って言って車のキー奪って一人で帰ってきた。
旦那には「片づくまで帰ってくんな」とメールした。
そしたら昨夜は本当に帰ってこなかった。
今日の昼休みスマホ確認したら、旦那から「今夜も話し合う。20時義実家に集合!」ってメールがw
「行くわけないだろ」と返事しもう一度「片づくまで帰ってくんな」と送っておいた。
泣き言っぽい留守電が入ってたけど知らない。今夜は久々に一人酒だわ。

849 :育児まとめニュース 2018/10/10(水) 19:56:33 0.net
出産を機にうちの親と同居することになったんだけどトメに反対された
理由はうちの母が旦那の古い服などを捨てたから…
他の家庭に口を出すなってやんわり言ったら「それを先にしたのはあなたのお母様でしょ?」って言ってきて呆れた
夫はそれから同居に渋るようになってきたしもう無茶苦茶


このページのトップヘ