義母

5 :育児まとめニュース 2009/12/27(日) 17:06:50 O
結婚して一年後くらいから慣れてきて頻繁に義実家に行くようになった。
トメも慣れてきたようで夫の居ないところでイヤミを言うように。
私は全くそういうものを意に介さないタイプで、漫画やドラマやこのスレで見るようなセリフに思わずにやけていた。
ある時からたまたま購入したICレコーダーでそれを録音、編集してトメ語録大全を作っていた。ひとりで大笑いする用なんだけど、途中から友人(イヤミトメ持ち)も参加、A子フューチャリングB美とか作って楽しんでた。
前置きです。


519 :育児まとめニュース 2009/12/15(火) 10:03:02 0
やっぱり呼び捨て、イヤだよね……?
私、結婚して3ヶ月も経ってない、まだ若輩者の嫁なんだけど
それまでは普通に名前さん付け呼びだった旦那母から、披露宴の最中(話す瞬間があった)
「これから家族になるんだし、呼び捨てで呼んでもいいかしら?♪」って。
その場はなんか咄嗟に「もちろんですよ!喜んで」なんつっちゃったけど
ホントは自分の親戚の伯父とかに名前呼び捨てにされんのも「ジジイが……」とか思ってたから
けど今のところ旦那母いい人だし、どうしたもんかと思ってたんだよな。
今度もし呼ばれたら(まだ呼ばれてないけど)やっぱイヤって言ってみようかな。

547 :育児まとめニュース 2019/02/07(木) 00:46:26 ID:zv5QfCmM.net
我が子は3歳女児。
やや多動気味で、目の前のものに興味を引かれると、
親の指示は聞こえなくなるタイプ。
それでも専門家に相談して、
適切でない行動があったら、「これはしません」とだけ教えて、
その場を離れさせる等、対処している。
基本、子どもに対してカッとなったことはあまりない。

先日、義母と電車ででかけたとき、子どもの隣に義母が座ったため、
隣の乗客のカバンに触ろうとした子にとっさに対処できず、
大きめの声で子どもに「するな!」と叱ってしまった。

以来、ことあるごとに
「孫を叱ってばかりはやめて下さい。あまりに可哀想で心が潰れそうです」
という趣旨の手紙が送られてくる。
電話をすれば、はしゃぎまわる子どもの金切り声を聞いて「また、叱りつけてるの? もう、やめてあげて!」と。

数日前、ここ連日の虐待のニュースを聞いて気分が盛り上がったらしく
「孫が心配で心配で…… もう、これ以上、孫に手をあげないでちょうだい。虐待しそうになったらウチに預けて」
という電話をかけてこられて、目ン玉が飛び出そうになった。

元々、思い込みが激しかったけど、いつの間にか私が虐待親になってる……だと……

279 :育児まとめニュース 2012/11/14(水) 20:16:21 0
転勤で環境が変わったストレスで、1年で10㎏以上太った夫。
私の食事の管理が甘かったのも原因の一つなので
無理のない範囲で2年かけて元に戻した。
それをトメに「こんなにやせ細って息子が可哀想」と言われて
義実家で声をあげて泣いてしまった。
夫やウトさん、コウトさんが私を慰め、トメを〆てくれたんだけど、
後からコウト嫁さんに「うまくやったわねwwwww」と言われた。

コウト嫁さんとは学校は違うけど、大学の演劇サークルで交流があった。
「私さんに先に泣き落とし使われたから、しばらく私使えないじゃんw」と言われたけど
逆に、今がトメを懲らしめるチャンスだから
機会があれば今度はしくしく泣いてみたらどうだろう、なんて打ち合わせてるなんて
義実家の面々は気づいてないだろうなぁw

161 :育児まとめニュース 2012/11/06(火) 22:32:27 0
出産して手伝いにきたトメ。
リビングに寝てもらってたんだけど、オムツもリビングにおいてあった。
夜中にリビングとりにいくのは申し訳ないと思い、友達がくれた小さいバッグに入れ替えてた私をみて一言。
「まーおままごとみたい」
泣いた、泣いたよ私。
初めての子供で寝不足だったり気をつかったりと頑張ってたんだけど、おままごとにみえてたんだね。
あれは流石に凹んだ。

269 :育児まとめニュース 2012/11/14(水) 02:28:15 O
>>258
なんというあなわた
うちは1人目が女の子
「次は男の子産んで貰わないと~、あたしは最初から男の子だったけどね」
「子供は1人くらいタヒんでもいいように3人産まないと~。あたしは産んだ分は全員立派に育て上げたけどね」←あー立派立派

ちなみに妊娠中にカンジタになった時に「膣カンジタ治療薬」とモロに書かれた軟膏を脱衣場に置き忘れてしまい、発見したトメが
「嫁子が性.病貰ってきた!腹の子だって誰の子かわかりゃしない!お兄ちゃんの子じゃないんだろ!始末しな!」
と大騒ぎ
それまで優しかった夫が同調して豹変
「やっぱり……避妊やめてすぐ妊娠2ヶ月なんて胡散臭いと思ったんだ。妊娠するほどやらせて貰ってないしなー。そのガキ産んでも良いけど、金は自分で出せよ?」

しばらくして誤解は解けたが奴等は頑として謝らず、結局離婚した

229 :育児まとめニュース 2012/11/10(土) 21:35:53 0
「子供まだ?^^ごめんねこんな事聞いたらダメなのに。」
お前それ何回目?先月はその言葉7回言われたよ。
何回「ごめんね聞いたらだめなのに」って言うの?
むきぃぃぃぃぃぃぃぃ!

219 :育児まとめニュース 2012/11/10(土) 09:24:53 0
実姉が再婚することになった。
義実家には報告するつもりはなかったんだけど
子供がしゃべってしまってトメの知る所となった。

「昔はねぇ貞女は両夫に見えずって言ってタヒぬまで夫に操をたてるものだったのよ。
今の人は薄情ねぇ…」

と嫌味たっぷり。
夫が
「姉ちゃん(コトメ)は同級生(大学生のとき)や職場の上司(これは不倫で、のちに慰謝料払った)と同棲してただろ。
どっちが恥ずかしんだよ」
と言ってくれたからいいけどさ。
ついでにトメは後妻だけど、男はいいのかそうなのか。

249 :育児まとめニュース 2019/01/09(水) 13:59:43 ID:qipGUSXb.net
こちらは頼んでもないのに義母がうちの年中の息子を映画に連れて行って、義母と息子で食べる用に買ったポップコーンを息子が全部食べちゃったからもう二度と二人で出掛けたくないんだと
それは全然構わないしむしろ大歓迎だけど、私が何度も「それはすみませんでした」と謝ってるんだから、義父が「ばあばがそう言ってたよ」としつこくしつこく息子本人に言い続けることはないでしょう
私への当て付けなんだろうけど、息子を通して息子を傷付ける形で私に嫌がらせするのはやめてくれ

180 :育児まとめニュース 2009/11/28(土) 13:47:21 0
ミニプチ過ぎて微妙だけど近距離で夜に呼び出された時に、
義親が薄化粧の私を見て「うっすいなーpgrなにそれ??塗ってんの??」と大声で馬鹿にして言った。
その後旦那が「オカンこそ何それw真っ赤な口紅して気でも狂ったん?そんなんしてこんな時間に何処行くん?笑わすな」
と言った後トメはソッポ向いてた。
今そんな事言われたら言い返せるがその頃は遠慮してた時期だったからなめられてたので助かった。


このページのトップヘ