結婚式


369: 名無しさん@HOME 2017/02/12(日) 23:49:05.76 0
各所にフェイクあり、京都を例えに出すと分かりやすいかと思い
京都を地名に出しております。
京都自体や現地に住んでる方を貶してるつもりは全くないのでご了承ください。

私は京都生まれ京都育ち、旦那は元々埼玉生まれで京大進学で
京都に来て旦那の在学中に合コンで出会った(私は京大卒ではない)。
今は横浜で暮らして旦那と私の本籍は京都の私の実家に置いている。 
子供が3歳で生活も落ち着いてきたので4月に横浜で結婚式を挙げる予定。 

義兄夫婦が昨日埼玉で結婚式を挙げた。
2人の出会いは大学、2人とも京大の同じ学部で
義兄嫁は10年間大学に通っていたらしい。今は名古屋で暮らしてる。 

義兄は埼玉出身、義兄嫁は東北のどこか出身なのに、
結婚式のコンセプトは義兄嫁が大好きな京都を意識したものだった。 

正直ハァ?って思った。京都をコンセプトにした結婚式は私がやろうとして、
子供にも綺麗な着物を着せてお披露目しようと思っていたのに… 
義兄夫婦はどっちも京都に縁もゆかりもない余所者じゃん、
ださいたまのくせにってずっと結婚式でイライラしてた。
コンセプトが分かってたら最初から派手な着物か白ドレスで参加してやったのに。





469:愛とタヒの名無しさん2011/02/05(土) 23:26:04
携帯から。

数年前に新郎の友人として出席した式なんだが、新郎の出身が新潟ということで友人一同が車二台に分けて乗り込み、東京から新潟に向かった。一台は当日帰る組で、俺はもう一台の宿泊組の車を運転。

式も披露宴も滞りなく進み、二次会開始。日帰り組は帰りの運転がある運転手を気遣って飲まず、俺を含めた宿泊組は普通に飲んでいた。

二次会も終わりに近付き、宿に移動するために運転代行を会場スタッフに頼み、宿の場所を新郎に聞いてみた。

「そろそろ俺ら眠いから、宿の場所教えてよ。代行で行くから」 

新郎「え…?泊まるなんて聞いてないよ。ガンガン飲んでるから大丈夫かなって思ってたんだけど」 

「いやいや、招待状の宿泊のとこに○つけといたでしょ」 

新郎「あー、ごめん見てなかったわ。今俺んちで親戚連中集まってて呼び出し食らってるから、悪いけど行くわ〜」 

「ちょ、お前待てよ!俺らどうすりゃいいんだよ!」 

新郎夫婦はそそくさと帰り、俺を含めた酔っ払い四人が残された。 
全く土地勘のない場所に加え、既に日付も変わっているような深夜、今から宿を探さねばならない状態。 

代行運転手にも一緒にタウンページやら観光協会やらで宿を探してもらい、車でかなり離れた場所に何とか宿を取れた。宿の人は既に寝ていたようで、電話も不機嫌な対応だった。 

後日この新郎の所行は友人一同に知れ渡り、皆が新郎と疎遠になると同時に「こういう式には絶対にすまい」と心に刻み込むこととなった。




535:愛とタヒの名無しさん2011/02/09(水) 08:25:08
先日出席した友人(新婦)の結婚式

ブーケトスの際、集まったほとんどの人が
「まぁ、遊びだしね」
「実はめんどくさい」
と小声で言いながら苦笑している中、貰う気満々の女性.がいた
いざ、ブーケが投げられると、きゃ〜と言いながらみんなが手を引っ込めたり、さりげなく隣にパスしたりしているうちにブーケは見物に来ていた女の子の手に
「すごい!今度お嫁さんになるよ」
と私が言うと女の子は嬉しそうに飛び跳ねた
すると貰う気満々だった女性.がその子からブーケを奪い取った

嫌がるその子の手を無理矢理開かせての行為に、新婦も飛んで来てみんなで止めたが女性.は鼻息荒く 
「私が結婚しちゃいけないの!?」 
その言葉に場が一気に白けた 

一人ブーケを手に女性.が戻った先は新郎親戚の席 
が、「こっち来るな」「何て見苦しいことすんの!」と座っていた人たちから怒られ、女性.の反論する声が全部丸聞こえ 

覚えているのはそれだけな結婚式だった 




872:可愛い奥様2015/01/05(月) 11:50:24.59ID:Cca4ztQW0.net

40代後半の初婚の知人が

ハワイで式を挙げるのに
事前の打診もなく招待状送ってきて
事情があって欠席で返信したら
罵詈雑言が返ってきた。

胃がんの手術終わったばかりなんだよ。
体調的に自信がないんだよ。
と、それを言ったら

「宮迫なんて手術してもすぐ仕事してる」
だってさ。 

そんなこと言うんなら無理して出席して 
ウエディングドレスにリバースしてやんぜ。
いいのか? 
ちくしょう。




848:愛とタヒの名無しさん2011/01/24(月) 18:34:23
新婦友人として出席した結婚式の話。
披露宴会場で、友人Aの席がなく(席次表にもない)スタッフに確認したら元々名前があがってないとのこと。
Aは招待状を見せ、きちんと招待されて来ている旨を伝え新婦に確認。
すると、出欠ハガキが来なかったから欠席だと思った、とのこと。
勿論Aは出席でハガキを出していたので、郵便事故にあったもよう。
結局Aを1人で帰させる訳にもいかず私も披露宴前に帰ったが
披露宴に出席せず3万は痛い出費でした。




94: 彼氏いない歴774年 2013/05/21(火) 17:04:17.00 ID:32roONDa
現在、無職なんだけど結婚式に招待された 
(しかも高校の時同じクラスだっただけで、
たまに話す程度の子) 
絶対に来てほしいと電話で言われ参加

無職だしお金が無かったので
本やネットで調べた結果
祝儀は相場の半額を入れたんだが
それについて今朝メールで 
「引き出物と食事分は貰っていいかな」と
冷淡なメールが来た... 

母に相談したら私が常識が無いと叱られ
反省していたんだけど 
祝儀って気持ちであって徴収するものなのかなぁ…
モヤモヤする




330:名無しさん@おーぷん2017/02/04(土)21:02:41ID:p6A
来月いとこの結婚式があります。
私は中学2年です。姉は大学1年です。

結婚式に出席する際の衣装に関しまして、
姉はパーティドレス、靴、鞄を親のお金で買うことになりました。
髪のセットは姉の自腹です。

私もドレスが希望ですが、私は中学の制服で行くことになり、ドレスは却下されました。
制服はただのセーラー服で地味で披露宴には向かないと思うので、
自分でお金を出して買うからドレスを着ていきたいと、親に提案しました。
自腹の提案も却下され、理由を尋ねたところ、「高校までは制服でいい」とのことでした。
それはただの親の決定で理由にはなっていないので、
もっとちゃんとした理由を教えてほしいと言っても、
「お姉ちゃんだって大学生になってからなんだから我慢しなさい」ということでした。
しかし、姉が中高の間に身内に結婚式はありませんでした、
すなわち高校までは制服で出席するというルールは今出来たのです。
とにかく親の答えは理由になっていないと感じました。

なぜ自腹でドレスを買ってもそれを着て行ってはいけないのか、
その理由は説明されませんでした。
私が不満を述べていると、姉が
「じゃあお姉ちゃんが払ってあげるから髪のセットだけ一緒にやろうね」と提案してくれました。
しかし、それすら親が「制服で行くんだから髪のセットはいらない」と却下しました。

結婚式のマナーとして、または教育や躾の上で、
自腹で買うと言っているのに
なにがなんでも制服で出席しなくてはならない理由ってありますか?
それともただの「親の言うことは理由とか関係なく子供は従え」ということですか?
どう思いますか?ご意見よろしくお願いします。




804: 名無しさん@おーぷん 2017/01/23(月)06:06:11 ID:YgO
式場勤務のときに経験した強烈な話

色々フェイク入れるけど、
新婦:55歳、新郎:25歳、って感じの年の差夫婦
新郎さんは仕事が忙しくてほとんど打ち合わせに来なかったけど真面目な印象の人
新婦は小奇麗な人で、40代って言っても通るような見た目

「恥ずかしながらこの年で年下の夫と入籍し、年齢的にも式は挙げないつもりだったのだけど
夫が初婚で親戚からの要請があったもので」
と控えめに言ってくるような女性だった

新婦単独でドレス選びをやった数日後、
新郎の採寸もやったんだけど、電車が遅延して新婦が遅刻した
新郎と新婦が諸事情で別々のところに暮らしていて、
式場までの交通手段が別っていうのは珍しいことじゃなかったから気にも留めなかった

本来なら新婦の到着を待つところなんだけど、その日は予約がたくさん入ってたから
新郎の許可をもらって採寸を始めた
新郎がどんなタキシードがいいかなと言うので
「先日奥様がお選びになったドレスをご覧になって参考になさいますか?」
と声をかけたところ、「なんのこと?」と怪訝顔に

新郎「妻が来たんですか?」
私「今週の水曜日にお見えになりましたよ」
新郎「妻はずっと入院していて来週退院なのですが・・・」

お互い無言になった後、えええええとパニックにw
詐欺か何か犯罪じゃないかということでお互いに情報を出し合ってみたところ
「新婦」が「新郎実母」だということが判明
もう本当にびっくりしたよー・・・




951: 愛とタヒの名無しさん 2011/03/04(金) 01:55:39.40
数年前に出席した結婚式で、私と友人が不幸だった話。 

学生時代の友人Aが結婚する事になった。 
Aは就職を機に地元の九州に帰っていて、旦那さんも地元の人。 
当然式は九州ですることになった。

学生時代に同じグループだった友人で招待されたのは、自分と友人B・C。 
関東に住んでいる自分には九州はちょっと遠かったが、 
友人のお祝いもできて旅行にも行けるなんてお得!と思い、 
ウキウキしながら出席の旨を伝えた。 
BとCも関東に住んでいたが、二人とも出席する事になり、 
卒業以来なかなか会う機会もなかったので、 
久々にゆっくり会えるのを楽しみにしていた。 

挙式前日、現地で合流した私とB・Cはご飯を食べに行く事に。 
近況を一通り話終わった後、話題は式の翌日どうするか?という内容になった。 
せっかく九州に来たのだから観光しよう、と式の翌日は三人とも有休を取っていたのだが、 
Bだけは予定がわからなかった。 
(Cとは事前に連絡を取った時に式の翌日も一緒に観光しようと話していた) 

すると、Bは「Aと観光に行くんだー」と言う。 
だったら四人で観光しようよー!と自分とCが提案すると、笑って話を流すB。 
なんだか様子が変だなとは思ったが、深くは考えずにいた。




9:愛とタヒの名無しさん2010/12/30(木) 11:13:25
友人が出逢い系で40歳の男と出会い、
互いの家が10分の距離なのに、男から理由をつけて写真も見せてもらえないまま
1年間会ってもらえずにいた。

ところが男、突然会おうと言ってきて会って3週間でプロポーズ、
一回も避妊せずに毎日セクースで、晴れて3か月でデキ婚となった。
しかも、男はDVの気があるわ、束縛が異常だわで、
そういう相手だと知ってる友人席は、結婚式の間も祝福していいものか微妙な雰囲気。

ところが、ただでさえ微妙な雰囲気なのに
新婦友人席の一名がもっと雰囲気を杀殳伐としたものに。 

どういやら新婦友人のA子、新婦と海外旅行に行く約束をしていたものの 
新婦が妊娠してしまったため、海外旅行がキャンセルになってしまったそうだ。 
(でも直前ではなかったのでキャンセル料は発生していない。) 

そのことをまだ根に持っているようで、 
式の間A子はずっと「旅行行く約束しているのに妊娠するなんてありえない!」とか 
「大事な約束があるのに避妊しないとか、責任感がない」と 
でかい声でキレていて、友人席は微妙な雰囲気に。 

そりゃあ、旅行がキャンセルされたのは気の毒だが 
子供ができたこと自体を許せないと 
祝いの席でずっと言い続けられるのは、こちらもたまったものじゃなかったです。




このページのトップヘ