結婚式

79: 名無しさん@おーぷん 2016/11/07(月)19:37:32 ID:8GI
家族写真、アルバムを作るのって一般的なんだね。
実家に写真を撮るという文化、習慣が全くなくて今困ってる。

約半年後に結婚式を控えてて、プランナーさんに、
新郎新婦の生い立ちの紹介ムービーを作ることを勧められてる。

各自、生まれてから大人になるまでを7、8枚用意して、
出会ってからの二人の写真を4、5枚用意しましょうと言われた
 


238: 愛とタヒの名無しさん 2010/08/17(火) 00:01:29 
従姉の式にに私と夫、五歳になる息子が招待された。 
しかし息子には障害があるため私のみの出席で返事をしたら 
「息子ちゃんも是非来て!」 
と従姉から電話が。 
息子には多動があるし、興奮すると悲鳴のような大声をあげる。カメラのフラッシュが苦手でパニックおこすから無理と言っても 
「私子供好きだから大丈夫!フォローするし!」 
と楽観的な答えしか返ってこない。 
しばらく無理無理←→来て来ての堂々巡りなやりとりを繰り返していたら突然従姉が泣き叫ぶように言った。 
「お願い!息子ちゃんが来てくれないと結婚ダメになるかもしれないの!」 

聞けば、従姉の相手のご両親と親族に息子の障害の事が知られた時に 
「障害者がいるような家系の嫁はやめておけ」 
という空気になったそうで。 
「息子ちゃんと会ってもらって安心してほしいの!披露宴の間だけでもいいから!それくらい平気でしょ!? 
来てくれないと人前に出せないほどの障害者って思われちゃうよ!」 
人前に出せないほどの障害者だから無理、安心させるどころか不安にさせるだけ、弁償沙汰の可能性だってある、そもそも息子の障害は遺伝関係無いよと伝えて私も欠席に変更してもらった。 

その後従姉は破談になったらしいけど一切連絡取ってないから詳しい事は知らない。 


209: 愛とタヒの名無しさん 2010/08/15(日) 10:56:54
不幸とは違うかもしれないけど、従姉(30代前半)の結婚式にて。 

従姉は、学生時代の友人以外にも習い事やスポーツサークルなど友人が多く、 
式にも20代〜40代の広い年齢層の女友達が20人近く出席していた。 
その中で40代前半くらいの、お世辞にも美人とは言えない、かなり太った女性がいた。 
式の余興の中でその女性が名指しで呼ばれ、花嫁からのブーケ贈呈というのがあった。 
呼ばれた女性はニコニコして受け取ってた。 
ブーケトスとか紐で引っ張るのは知ってるけど、こういうのは初めで驚いた。 
従姉の母(私の伯母)が親族席で、 
「お友達の中であの子だけが、独身で彼氏もいなんですって。一人だけなの。 
可愛いんだし、性格もいい子なんだから早くいい人が出来るようにって。 
ブーケを渡すことにしたのよ。娘のアイデアなの!」って何度も大きな声で喋ってた。 
あの子「だけ」が独身とか、明らかにアレなのに「可愛い」とか、大きな声でとか、 
従姉もだけど叔母もちょっとなーと思った。 

式が終わった後、友人達は二次会へ、親族のほとんどはバスで帰途へ。 
私は用があったので一人で電車で帰ったんだけど、 
その女性客が泣きながら駅のゴミ箱にブーケを捨てるところを見てしまった。 

あの人が受け取る時だけでもニコニコしてたから式自体は不幸ではなかったけど、 
彼女の心中がどれほど不幸だったことか。 


68: 愛とタヒの名無しさん 2010/08/10(火) 16:03:36 
学歴ネタ引っ張って申し訳ないけど、 
知り合いで大学卒の女性と中卒の男性の結婚式があって 
新婦側は割りと良い家柄でピシッとしてて 
新郎側は田舎弁丸出しで全員顔が黒く日焼けしてて 
「これが格差婚って奴か…」と思った式があった 

特に新婦の伯母だか叔母だか
(イマイチ関係はよく知らない)が聞こえるように
「他に良い男がいくらでもいるのに…」
「あんなのと結婚するならうちの子と…」と 
ぶちぶち言っててスゲー雰囲気悪かった式を思い出した

671: 愛とタヒの名無しさん 2010/07/31(土) 15:17:19
先週ので熱中症になりかけました。 
7月8月は法律で禁止にしてほしい。


このページのトップヘ