病気

157 :育児まとめニュース 2016/08/20(土) 18:49:14 .net
相談いいか?書き込み初めてなもんで分かりにくいところあったらスマン。
フェイク入れます。スレチだったら誘導お願いします。

俺38歳 海外に住んで仕事をして数年経っている。日本には年に2回くらい帰る
嫁36歳 日本で正社員をしていて結婚後も続けている。嫁実家に嫁両親と住んでいる
10年以上付き合って、去年結婚した。
子供はいないが、嫁が欲しいと言うので協力はしている。
俺実家と嫁の関係は、結婚前後に数回顔を合わせたことがあるくらい。
嫁は年賀状や暑中見舞いを送っているようだ。
実家同士の距離は高速使って3時間くらい。

相談内容は、嫁が子宮筋腫核出手術をすることになった。
俺は入院と手術のことを、俺実家に報告したほうが良いと思うのに、
嫁は嫁は報告しないでくれ、と言ってきかないことだ。
俺が報告したほうが良いと思う理由は、
俺は俺自身海外にいるので何かあってもすぐに駆けつけられない
(10日前後の入院だが嫁母が面倒を見てくれるから、俺は手術に合わせて帰国する必要は無いとのこと)
結婚して、俺実家も家族なんだから常識的に報告したほうが良いと思う
親母は看護師だったので、何か治療に関する情報が得られるかも、等。
これらを話して俺実家に報告するよう説得したのだが、険悪になってしまった。
俺は心配して言っているのに、間違えているのか?嫁の感覚がおかしいのか?
こっそり俺実家に俺が報告するのが無難だろうか。
色々な方の意見や考え方を聞きたいです。


555 :育児まとめニュース 2021/10/08(金) 11:28:35 ID:nL.0c.L1
意見ください

母が抗がん剤で髪の毛が抜ける
母「かつらがほしい」と言う
父「高いから駄目」
母「じゃあ帽子がほしい」
父「くだらない、駄目」

この場合、俺(息子です)が帽子を買ってやったらかどが立つと思いますか?
帽子は5000円くらいのものを予定してます
友達に訊いたら「父の金でなければよい」という意見と
「かぶってるのを見たらどうせバレるし、かどが立つ」という意見が出ました
どっちを信じたらいいでしょうか?

85 :育児まとめニュース 2021/06/05(土) 23:46:34 ID:3e.he.L1
30年生きてきて自分が虚弱体質なんだと知ったときが衝撃だったわ・・・
幼少期から運動会や遠足の翌日は高熱で倒れる、夏場は絶対一度は熱中症にかかる、夏場に夏バテでご飯が食べられずガリガリになる、
冬場は毎回酷い風邪をひく、年一回は39度近くの熱で一週間近く休む、など、酷く体調を崩すことはよくあった
夏場でもお風呂上がりに髪の毛を乾かさないだけで風邪をひくのも当たり前だし、冷たいアイスとか食べると体が冷えてしんどくなるのも私には当たり前で、
クラスメイトからは「すぐしんどいふりして気を引こうとする」とか「みんなしんどくても我慢してるのにあなたは甘えただ」と言われて嫌われてたし
親も「あんたはすぐ学校休むけどみんなこのくらいなら学校行くんだからね!」と言ってたし
兄弟からも「お前は自分に甘い」と言われ続けたから、私がダメ人間なだけなんだと思ってた
小学校の頃と中学校の頃、40度近い熱が半月続いてその間何も食べなかったせいで栄養不足で入院したんだけど
他の子ならちゃんとご飯食べて病気治すところを私がクズだからそれができないんだ言われ続けてた

その認識のまま社会人になったんだけど、30歳のころ、真夏日の昼13時半に取引先からマスクつけて30分ほど歩いて戻ってたら、ひどい熱中症になったのね
でも暑いのは皆同じだし、皆このくらいの体調なら普通に仕事してるんだと思ってたら、会社の人が私の顔見た瞬間みんなびっくりして救急車呼ばれたのよ
血圧下がって頭に血液が行ってなかったらしくて、ホントにタヒ人じゃないかってくらい真っ青な顔してたって
しかも余り記憶にないんだけど、体はめちゃくちゃ熱もって熱いのに、寒い寒いってガタガタ震えてたらしい
熱中症が重症化すると寒く感じるらしいとあとから聞いた
実際救急車呼ばれなかったらタヒんでたっぽい
復活して会社に戻ったとき、会社内で「コロナも怖いけど熱中症だって怖い、危険だと思ったらマスク外して休みなさい」みたいな通達まで出てて
申し訳なくて土下座の勢いで謝ったんだけど、そしたら周りから
「私子さん、体弱いのに無理させてごめんね」「私子さん、しんどいときは言っていいのよ」「体が弱いのに文句も言わず引き受けてくれるから甘えてたわ」
と逆にめちゃくちゃ気遣われてしまった
だけど私は体が弱い自覚が無かったから、「いえ、私の自己管理の甘さゆえです!もっと体を鍛えます!」と宣言したら
「何言ってるの!虚弱体質の人がそんな事して体力消耗したら余計コロナや熱中症のリスク上がるでしょ!」
「体弱いんだから鍛えるんじゃなくて休むことを覚えなさい!」
とすごく怒られてしまった
え?虚弱体質?私体が弱いの?会社の人から見てもそうなの?と驚いてたら、
「普通の人は年中くしゃみしてないし、寝てるだけで毎日朝声がガサガサになるほど喉傷めることもないし、
炎症どめの薬を貰いに毎月病院に行くこともないし、日光で肌荒れすることも草むらで肌に炎症を起こすこともないのよ!
まして高熱で一週間寝込むなんて、人生で数回あるかないかよ!あなたの体は保育園児とより繊細なのよ!」
と釘を刺されたわ
そして今年、暑くなってきたからか、周りに「雨続いてるけど偏頭痛大丈夫?」「まだ6月だからって油断してちゃだめよ」「そこの席クーラーの風当たらない?変わろうか?」
「最近食細くない?ほら、おむすびあげるからお食べ」「自販機冷たいお茶ばかりだけどポットのお湯で温めていいからね」と散々心配されてる・・・
冗談抜きでマンボウみたいな扱い
自覚なかったけど、私他人から見たらマンボウ並に虚弱に見えるのかと衝撃だった

137 :育児まとめニュース 2017/09/28(木) 18:38:57 ID:zJkejBuK0.net
幼少から心臓や気管が弱くて季節の変わり目になると体調が悪い日が続く。4ヶ月に一回、2週間はダウンする。
私がそういう体質だと付き合う前から知っている彼とは、もう同棲して1年以上たつ。
普段は家事が趣味みたいなもんな私が家事は100%やる。
ただ体調が悪い日は、洗濯はできるけど料理のあつさ、しっけ、冷たさなどがキツく、彼は家事が出来ないから、そういうときはコンビニ弁当とかを彼に買ってきて貰ってる。

今朝から調子悪くて、彼のお弁当も雑につくってしまった。
お昼に彼から「今日、お弁当テキトーだけど体調悪い?」と聞かれ、テキトーにしてしまったことを謝り体調が悪いので、申し訳ないけど夜は弁当頼んだら
「今日は、仕事終わったら遊んでくるから帰宅は23時にならないようにするね!その帰りにコンビニでご飯買って帰るね!」っていわれてかなりショックを受けている。

確かに私が体調悪いなんていつものことで慣れてきて心配にならない気持ちもわかる。通院してて薬飲んでても体調崩してしまう私が悪いのもわかってるけどさ。

彼女が体調悪いって知ってから遊んでくる予定いれるのはどうなのよ。
妊婦になって、体調が悪いと訴えても遊んでから帰ってくるのかお前は。

本当いい人で体調崩しても攻めないし、こんな素敵な人はいない!って今まで思ってたけど、なれって怖い。

412 :育児まとめニュース 2021/01/25(月) 13:46:07 0.net
夫が腹膜透析中で血液透析目前
腎移植も視野に入れてと言われた
しかし子供もまだ小学生だし、私が提供するのは現実的ではない
そうしたら義母からの申し出があった
まだ60代で健康に不安もないから、多分提供できるとは思う
でも、どうしても私は義母がドナーになるのに抵抗がある
夫は義母に頭が上がらなくなるだろうし、今後の付き合い方も変わっていくだろう
義母がドナーになるくらいなら私がと言ったらそれは受け取れないと言われた…

1 :育児まとめニュース 2018/06/08(金) 16:13:26 ID:0dZ
「がんばれ」「そんなの誰にでもある」「辛いのはお前だけじゃない」「努力が足りない」って相談受ける度に言ってた

友達が鬱病なのは後から知った

232 :育児まとめニュース 2017/09/25(月) 13:16:49 ID:B9TcD3OR0.net
嫁は病気して治療し始めたら家事が疎かになった。今は副作用がほぼ無い抗がん剤のはずなのに、だらけている。
休日、朝までゲームをして昼寝してたら子供が○○に連れてけと言ってきた。眠いから寝た。
そしたら嫁が子供連れて○○に連れてって、しかも外食してきやがった。俺の飯は無し。
何だよ動けるじゃねーか。

527 :育児まとめニュース 2008/06/24(火) 23:20:53 ID:JbIH5Dut
膀胱炎っぽくなってしまい病院に行った時、
検査の後の説明で「貧/乳になりますが我慢しないで下さい」と言われ物凄い衝撃を受けた。
貧/乳で我慢しないって何をだ、あ、貧/乳が恥ずかしくてHを拒んじゃったりしないで下さいという意味か、それは元々する予定が無いから問題ないが、これ以上どうやって貧/乳になれというのだ、窪むのかよ、クレーターかよ、それじゃますます彼氏なんか出来ないよ、
あ、それか、胸の事など気にせず積極的になれということか、いや無理だろクレーターは
などと絶望が頭をぐるぐるして医者の話が聞こえなかった。
待合室に戻り、ボォッと空を見つめていたら、
貧/乳→頻尿の聞き間違い
という言葉が突然ポッと閃いた。これきっと神の声だと思う。
神様ありがとう。

646 :育児まとめニュース 2018/05/06(日) 17:10:28 ID:kfyVfsVO0.net
長文です。すいません。
結婚して7年、その内6年、夫が鬱で休職→退職して無職→転職したけど休んだり行ったり繰り返しの状態です。
年齢的リミットだったし、転職前に病状が軽快した時期があり、完治してないのは承知で子供をもうけました。
このまま良くなってくれたらと期待も虚しく、出産当日は調子悪くて病院に来ず、その後1ヶ月以上も会いにも来ず(里帰りでした)、ショックだったけどなんとか思い直し乗り越えたけど、今も私は殆ど子供と二人きり。
私も復職してますが、休日も夫は当たり前に昼過ぎまで寝てそれ以外は通院したりしてて、顔もほとんど合わさず、家族団らんというものがほぼありません。
子供と公園やショッピングモールへ行き、他の家族連れ見ると悲しくなります。父親がいない訳じゃなく家にいるのにと。
子供の1歳の誕生日も近場の温泉に一泊を予定していて本人も行くと言ってたけど、当日ドタキャン。お前らだけで行ってこいとキレられました。
前は病気に同情もしたし、早く良くなってほしいと思っていましたが、守られない約束や、調子悪い日に理不尽に当たられたりが続いて、最近疲れてきました。
正直このままこの人と一緒にいて幸せだろうか?と。
お給料も安定しないしいつまた失職するかと不安がつきまといます。
なにより今住んでるところは私の地元から新幹線距離で、友人も両親も遠いため、私が孤独でつらい。
あと私が病気のときなど子供の世話は休めないのでサポートしてくれる存在がいないのはつらいです。
私の両親はいつでも帰ってこいと言ってくれてて、地元に帰ろうかなどと考える毎日。
義実家は皆良い人で私を気遣ってはくれ、義母は高齢なため私が出ていったとなると相当のショックを受け寝込むかもと思うと躊躇します。
籍は抜かず別居形式にするか、サッパリ離婚するか、いやいやこの程度のことで逃げるなんて甘いと思う気持ちもあり、私さえ我慢すれば関係者みんな幸せだろうかと揺れています。
会話のない夫婦を見続けることは子供に悪影響でしょうか?それでも父親はいたほうがいいのでしょうか?


このページのトップヘ