314 :育児まとめニュース 2019/01/25(金) 12:16:20 ID:teKgy+9Q.net
2年前、別居してる親父(定年退職済)が一度コンビニで万引きをやらかして捕まったと母から電話で聞いた。
母がその時は迎えに行って、店に弁償したので、お説教されて終わったという話を聞いた。
そういや高齢者の万引き多いってニュースは聞いたことあったから、親父もそんな年なら気をつけなきゃな、と思った。

その後俺の方から意識的に電話したりするようにはしたけど、その後は別にトラブルもないみたいで、結局電話をかけなくなった。


かけなくなってしばらくしてから、事態が急展開した。
親父がまた別の店で万引きやって、今度は警察に逮捕されたという連絡が入った。連絡したのは国選弁護士で母親じゃなかった。
何とか予定つけて会いに行って、国選弁護士も俺と会ってくれることになった。


990 :育児まとめニュース 2017/12/03(日) 18:40:32 0.net
相談させてください

父 70台 腎臓病で透析、心臓疾患あり、仏教
母 60台 某宗教信者 精神疾患あり
私 親とは別居、中年独女、無信教、兄弟なし

父が心臓の手術を受ける予定です。現在ペースメーカー入ってますが、それだけでは危うく手術の必要があるそうで。母からの説明なので病名や手術詳細は不明。現在検査入院中です。
母ははじめ手術を渋りました。理由は、単に動揺したのだろうと思っていましたが、ふとある可能性.に気づきました。母の信仰する宗教では輸血を禁じています。手術に輸血が必要となった場合、母は拒否する可能性.があります…。

私は父の命優先の考えなので
、いざとなったら母と対立する覚悟です。しかし母には精神疾患があり他者の考えを受け入れられない面があります。また、私は幼少時に母から虐待を受けてPTSD を患っており、母が暴れると発作を起こす可能性.があります。

できるだけ修羅場を避けるため事前に手を打っておきたいのです。
父と医師とで手術内容をよく確認させ、いざという時には母の同意なしで輸血してもらうように父を説得することくらいしか私には思いつきません。それが可能かどうかも分かりません…。父は母より頭はしっかりしていますが、心臓疾患により度々意識を失う状態です。
私は親とは離れた場所に住んでおり、担当の医師とは面識がありません。

何かしておいた方が良いこと、アドバイスなどありましたらお願いします。

25 :育児まとめニュース 2009/05/14(木) 21:27:13 ID:OjT0fM2q
父が、銀行口座を開設しに行った時の話。

今はクレジット機能がつくのが主流らしく、書き込む欄が色々ある。
そこにあった年収の欄を巡って、銀行員のお姉さんとのやり取り。

父「年収も書くんですか?」
銀「ええ、アバウトで良いですよ」
父「えっ?アバウトで良いの?」
銀「ええ、アバウトで」
父「何で年収がアバウトなの?」
銀「アバウトで良いんです。アバウトで。大丈夫です」
父「・・・そうですか・・」

父が年収の欄に書いたのは「アパート」
用紙を確認したお姉さんの顔、ポカ―(゚Д゚)―ン…

目をしばしばさせながら二度見してた。

もちろん用紙をもう一枚もらって書き直し。
家では「アバウトだけじゃなくて、他の言い方で説明しれくれれば良いのに」
ってふくれてた。

母と2人でお腹がよじれるほど笑った後、尚もショボ――(´-ω-`)――ンとする父に萌えた。

644 :育児まとめニュース 2017/02/06(月) 18:03:17 ID:5iLnsmEu.net
生活保護受ける事になった事
片親の父が癌になって働けなくなったので、今日役所?の人が来た
ナマポナマポと良く目にするけどまさか自分がなるなんて
自分は今まで通り変わらずバイトして生活するけどさ、保険証も取られたしこれからなんか色々チェックとかされんの面倒くせええ

324 :育児まとめニュース 2019/10/12(土) 10:44:57 ID:330
私の母は、私が二十歳を過ぎてすぐに病タヒしており
一人っ子の私が結婚して家を出てから、父は一人暮らしになっていた。
そして私が40になって、父が定年後に再就職した会社を再び退職した時に
再婚すると言いだした。
相手の女性.(A子さん)は父と同い年で一人娘がいて結婚していることも同じ。
母がタヒんでずいぶん経つし、聞けば山歩きの趣味で出会って
一緒にいると楽しいんだとかノロケ聞かされて
父が幸せならいいかと思い了承した。
本音を言うと、この年でわざわざ正式に結婚しなくても・・・と思ったけど
その後の仲の良さを見て、良かったなと思ってた。
さすがにこの年になって“新しいお母さん”と言う感覚はなくて
A子さんもそれは同じだったみたいで、互いに下の名前で呼び合ったものの
うちの子のことは“孫”として可愛がってくれた。
実の娘さんの方にも孫がいるそうだが、遠方に嫁いでてあまり会えないらしい。
私自身、再婚時の食事会で会った一回きりで
なんとなくだけど、この人とは合わないな・・・でも遠方にいるからいいかと思った

145 :育児まとめニュース 2018/10/08(月) 00:01:23 0.net
私の父が母のタヒ後五歳の私を祖母に預けて再婚
没交渉で20年、私は祖母の養子となり育った
ある時父親が亡くなったと連絡があったが
祖母は葬儀に行くことを拒否
私も特に感慨もないしお墓も新しく購入した場所に入ると言う事で行かなかった
その後向こうから相続放棄の打診が来た
父親の遺産は土地建物会社の権利など奥さんと築いたものなので放棄して欲しい
子どもはいないらしく私にも半分の権利があるが他人みたいなものだしと同意した
祖母は私の判断に任せるよと言って親戚の弁護士を呼んで間に入って貰った
しばらくしてまたその弁護士がやってきて祖母と色々話しているので聞いたら
私が相続放棄した事で今度は祖母に相続権が回ってきたんだそう
そして祖母は放棄する気はないと言っている
元々私が放棄する時点でこうなることはわかっており弁護士を入れたと聞いた
なんで放棄しないのか聞いたらニッコリ笑って
人の息子と父親を奪って平気で20年も生きてきた女への復讐よって言われて心が修羅場になってる

345 :育児まとめニュース 2017/05/19(金) 14:03:42 ID:gcsRMRq/0.net
うちのおじいちゃんは戦争中に仲間を庇って片腕をなくしました。
おじいちゃんのおかげで助けられたそのお仲間は戦後に防衛省の幹部にまでなったそうです。
一方おじいちゃんは腕が無いせいで戦後も職につけず、それでも息子であるわたしの父や妻と3人で細々と自給自足の生活をしてました。
父は新聞配達と近所の畑の手伝いで子供ながらにお金を稼ぎ家計を支えていました。
そんな時、おじいちゃんの友達がおじいちゃんに借金の保証人を頼み、その後失踪。
ただでさえ貧しかった家庭は一家離散。
父はその後頑張り、上京して郵便局員になりました。
そして母と結婚。母の家は裕福だったため父との結婚は反対され、母は親に絶縁されました。
貧しくても二人で力を合わせて暮らしていた父と母。
母は不妊症でなかなか子供に恵まれず、3度流産を経験し、結婚11年目にようやく授かった長男は障/害児(わたしの兄です)。
父は絵に描いたような善人で、職場の同僚がお金に困っているといえばあげるつもりで借し、シングルマザーが病気で入院の際に子供を預かってあげてはそのシングルマザーに逃げられ、何の関係もない女の子を育てる事に(わたしです)。

そんなふうに人のために何でもし、人助けのために生きてるような父ですが、今は原因不明の病気で目が見えなくなり、片目は完全に失明しました。
都内のあちこちの医大で検査しても何の原因も突き止められず、今は病院の研究材料のようになっています。

おじいちゃんも父も良いことばかり、人助けばかりしているのに、不幸なことしか起こっていません。
それでも父は誰も恨まず、生きていられるだけで幸せと言っていますが。

因果応報?
良いことをしたらかえってくる?
鼻で笑うしかない。

269 :育児まとめニュース 2009/10/01(木) 02:08:32 ID:zrzGEWYd
この間、家の電話が鳴ったので、父が出た。
そしたらいきなり大声で「どちらさんですか!?」と怒鳴る父。
そしてすぐ、だまって私に受話器を渡してきた。
なんだろう?と思って電話に出ると、男の人からの電話。
「TSUTAYA○○店です。」

延滞してましたー。

531 :育児まとめニュース 2018/11/22(木) 23:42:06 0.net
スレチだったらごめんなさい。
あと、初めて投稿するから所々おかしいかもしれないです。

私の両親は私が1歳半の時に離婚。
父の浮気と借金が原因だった。
父は借金を残して浮気相手と逃亡したんだが、その浮気相手がマジキチだった。
浮気相手は私が4歳になる頃まで、当時住んでいた賃貸マンションの前で「〇〇~(母の名前)!オラァ!出てこいよ!」と明け方3時頃に怒鳴り散らしたり、
母方の祖母家に電話を掛けてきて「おいババア!ふざけんじゃねぇ!」と言うだけ言ってガチャ切りしたり、母方の祖父が営む会社に「〇〇(私の名前)コロす」みたいなFAXを何枚も送ってきたり。
母は3年ほどで、元父の借金を完済し、その後私たちはそこから15分程のマンションへ引っ越した。

さすがに居場所がわからなくなったのか飽きたのかわからないが、小学校を卒業するころには嫌がらせも全くなくなり、母と穏やかに生活していた。

906 :育児まとめニュース 2019/06/03(月) 14:48:18 ID:pKwvWTAp.net
自分のじゃなくて知人が昨日京浜東北線であった体験なんだけどさ
昨日、電車乗ってて駅についたらホームにいた小学生ぐらいの男の子が降車客が降りきる前に
隙間から乗り込んできて空いた席に座った
降車客が全員降りて乗り込んでくる客ばかりになったらひとりのおじさんが座ってた男の子の
胸倉掴んで無理やり立たせて、叩きはしなかったけど顔近づけて
「なんてみっともないマネするんだ」って大声で叱り始めた
おじさんは男の子のお父さんらしく延々と説教タイムですぐ隣の駅に着いたんだけど
「見てろ!お前がどれだけみっともないことしたか!」ってお父さんが男の子の顔つかんで
ドアが開くとこ見させてたら、数人のおっさん、おばさんが降りる人を人をかき分けて
乗り込んできて空いてる席探して走り回ってるすぐ横でお父さんが男の子に
「どうだ!こういうみっともないマネするな!」って大声で叱って男の子が涙目で肯いてたそうな
?マークなフライング乗車して椅子に座った客と、予め車内にいた客の温度差が凄かったって
そういう恥ずかしい行為は気を付けてやらないようにしないとねって知人が自省してた


このページのトップヘ