実親族

447 :育児まとめニュース 2012/11/11(日) 12:37:35 0
ちょっとご意見を伺わせてください。
母方のおじ(母の弟)は電話が好きな人で、
私(おじにとって、姪)や、兄(おじにとって、甥)にも頻繁に電話をかけてきます。

兄はまんべんなく穏やかに社交的な態度を取れる人なので、おじに付き合ってるようですが、
私は好き嫌いがはっきりしているので、自分に損害を与える人や失礼な人には、
それ相応の態度をはっきり取るタイプなので、おじからのメールや電話は必要がない限り返しません。

兄も私も既に独立していて、おじの住む県とは離れて暮らしています。
おじさんが、甥や姪にしょっちゅう連絡をとってくる、という状況は世間的に見てどうなんでしょうか?
おじの家(本家)では、私は良く思われていないみたいで、それが「連絡を返してこないから」みたいです。

どちらが悪いという事はないと思うのですが、
おじさんのコミュニケーションの取り方と私の求めるそれがあまりに溝があって、
お互い不愉快になっているのが現状です。うまく付き合いたいのに悪く思われるのが残念でなりません。
皆さんならどうしますか?


750 :育児まとめニュース 2012/11/15(木) 19:56:27 I
すみません、相談です。

姉が短大時代に留学生だった義理兄と出会って、卒業後結婚。
義理兄は帰国、姉は就職。
その後、仕事を辞めてベトナム在住を決意。
なんだかんだと、結婚してから一年くらい別居してた。
いまは、ベトナム在住二年目くらい。

我が家は兄が2人と、この姉、自分、弟。
姉妹2人で仲良しだからメールやスカイプは割と頻度高めなんですが、
なんだか、旦那がシスコンだとか、浮氣したんだとか
本当にこの義理兄は大丈夫か?と思うような内容ばかりで。。
姉25
義理兄30
私22
義理兄妹22

本題は、その浮氣?とかの義理兄に対する姉の対応が異常なこと。
そしてその浮氣?とかの癖が治らない義理兄が姉への対応が異常なこと。

私からしたら世界にたった一人の大事なお姉ちゃん。
妹として、どうにかしてやりたいんだけどまともに会話できないことがあります。

どうか知恵を貸してください。
結婚とか異文化とか、周りにそういう人がいないので
どうしたらいいのか分かりません。
お願いいたします。

167 :育児まとめニュース 2020/06/10(水) 19:28:44 0.net
私には子どもが3人
長女、次女、長男
私の実子は長女と次女のみ。長男は義妹の子

義妹夫婦が事故タヒして、長男は当時義妹のお腹の中で8ヶ月での早産で産まれた。長男の実の姉弟だった姪2人も同じ事故で亡くなり、長男だけが助かった。
医者からは早産による後遺症の心配などが説明されていた為、義妹夫親族は引き取り拒否したので義両親が私夫婦に頭下げて、我が家で引き取ることに

そんな長男が結婚して、今度子どもが産まれるらしい
らしい、というのはほぼ絶縁してるからなんだけど
結婚当初、長男夫婦が我が家を引き渡せと言ってきたから。
我が家は駅徒歩10分圏内で、周辺環境もなかなかいい場所

なので、長男夫婦がそこに住むので私たち夫婦と当時まだ独身だった次女は空き家になっていた旦那実家に移れって言ってきたんだよね

旦那はまだ現役で働いてるし、そもそも私が養子縁組しないで養育だけを請け負うのが長男を引き取る時の条件にしたんだよね
なので、長男には我が家の相続権はないはず。

それを説明して、自分たちでアパート借りるなりするか旦那実家に暮らすなりしろって言ったら長男嫁が発狂。

その時に色々と言われたのをキッカケに絶縁した

516 :育児まとめニュース 2020/09/15(火) 13:03:21 0.net
うちの息子夫婦は、うちから車で10分くらいの所に家を建てて住んでる。
家を建てて1年くらいの時に息子に「うちにあるあなた達の荷物をそろそろ全部そっちに移動させて」と言ってたんだけど、なかなか取りに来ない。
時々嫁が平日の昼間に来て(私たち夫婦は仕事で不在)少し運んでるみたいだけど、まだかなりの本とか孫の赤ちゃんの頃の服や玩具とか残ってるし、よく見たら前はなかった物が増えてる事もあった。
1年くらいそんな感じだったから「残ってるやつは捨てていい?」と聞いたら「大事なものだけど奥さんがそれは持って帰るなって。そこに置いておいて」と言う。
「ここはお父さんの部屋にするから全部持っていくか捨てるかどっちかにして」と話したが、奥さんは首を縦に振らないそうで、気の弱い息子にも嫁にもイラッとした。
元々同居してたので息子家族の荷物は結構あるんだけど「新築で収納もうちよりいっぱいあるんだからうちを倉庫にしないでよ」と言ったら
お嫁さんが「新居にゴキブリが出るのは古い家の荷物に付いてた卵が孵るから」と聞いたらしくて収納は余ってるけど古い物はあんまり新しい家に入れたくないんだって。失礼しちゃうわ。

頭に来たから「もうこっちで処分するわ。あんたのも嫁ちゃんのも合鍵返して」って言ったら「時々荷物を取りに行くから返せない」とゴネる。
「じゃあ、私が都合いい時にそっちに運ぶからそっちの合鍵貸して」って言ったら「新居の合鍵を実家に渡さないように嫁に言われてる」だって。

一応9月いっぱいと期限を決めて持って行って貰う事になったけど「処分」って書いたダンボールが2つ積んであるけど、これこっちで処分しとけって意味じゃないよね…。
もうこの夫婦、喋るのも嫌だわ。

1 :育児まとめニュース 2022/07/09(土) 23:01:11
俺「はぁ…綺麗なお湯でゆっくり日々の疲れを癒やして欲しいっていう粋な計らい、だったのになぁ………はぁ…俺ってホント、何やっても駄目なんだよなぁ…」

俺「でもさ、それってやっぱ俺の厚意を無視して叱りつけてくる様なクズ親の元に産まれちまったから、だよなぁ…………はぁ……世知辛れー(笑)」



その後泣き出す母親。それを無視する父親。立ち尽くす俺。
その時俺は誓ったね。永遠に風呂のお湯を抜き続けてやるって。これはもう復讐だ。こんなクソな家に産まれちまった事に対する復讐。俺はもう誰にも止められない。

751 :育児まとめニュース 2013/02/26(火) 20:56:03 ID:1GpLkbrK
うちの実家は入り口が狭くて車が入れない 家を建て替えたいがどうしても隣の土地(建物は建ってない)を述べ2日借りる必要があるので、菓子折りもってお願いしに行ったら断られた。
理由は簡単にいうと何でうちが協力しないといけないの?洗濯物も干すので嫌だとの事で結局別に土地を買って家を建てた。
それから数ヶ月後、実家の裏にあるアパートのトタンを張り替えたいがうちの土地を借りないと足場が組めないので貸してくれと隣人が言ってきた。
俺はもう新しい家に暮らしていたので親父が対応してキレイに片付けてくれるならとオッケーしたらしい。
そして工事が終わって見に行くとゴミやら廃材やらで約束が全然守られていなかった。
近隣と楺めるのは嫌なので何も言ってないが、納得いかない。

327 :育児まとめニュース 2013/10/27(日) 19:06:04
嫁と俺とで俺実家に行ったんだが、嫁が俺の母親に嫁イビリされたorz
俺も一緒にいたときに嫁いびり。勘弁してくれ
そんなことを言うなと母親を叱ったんだが、逆切れされた
帰ってからの嫁の落ち込みが酷い

どうすりゃ良いんだ?気にするなとも言えば良いのか?

【1/6】【2/6】【3/6】【4/6】【5/6】【6/6】

303 :育児まとめニュース 2016/05/05(木) 18:59:57 ID:8PQB1YLo.net
>>295
言語化できないような辛さを親がわかってやらなかったら誰がわかってやれるんだよ。

もうほんと娘を解放してやれ。お前から遠ざけてやってくれ。人並みに人間らしい人たちと交流する時間を存分にもたせてやれ。自分にマイナスしかもたらさないクズから離れていくことを見逃してやれ。

【1/6】【2/6】【3/6】【4/6】【5/6】【6/6】

240 :育児まとめニュース 2016/05/05(木) 17:19:12 ID:6m4zgNnv.net
娘からメールが来た。メールというかラインか。和訳したヤツ載せるわ

「さっきはひどいこと言ってごめんなさい。
私が大人気ないのも分かってるわ。
きっとそれはパパもよく分かってるでしょ?
私もこれくらいのこと世界の誰よりも愛してるパパのために我慢出来ないのかって情けなく思うの。
それでも私はおばあちゃんよりもずっとずっとママや妹やパパを愛してる。
だからほかの誰にだって家族を悪く言って欲しくないの。だって愛してるから。
パパは私のことを愛してくれているのを私もよく知っているわ。
だからきっと帰ってパパから聞く話しはこれから私を幸せにしてくれるんだと信じてる。
また連絡するね。」

なんかあれだな、ここで散々叩かれてクズだとか言われて
肝心の娘にこんなにこと言われたらすげぇ情けなくなってきたよ。
俺が知らなかっただけでアンナはめちゃくちゃ良い子なのかもしれんな...

【1/6】【2/6】【3/6】【4/6】【5/6】【6/6】

163 :育児まとめニュース 2016/05/05(木) 15:54:19 ID:AkTjgW1f.net
ほんとバカな父親だね

自分と家族の人格を否定され続ける場所に単身乗り込んでひたすら耐えるののどこが割のいいバイトになるんだよ
毎回精神的苦痛の慰謝料相当分まで支払ってからそう言ってんの?

娘は
・親の悪口を聞かされるのが辛いのを身をもって知っていた
・妻にバレると大変な事になるのを知っていた
・父親と一緒に行けば助かるかもしれないが、あんたが妻にバレるから同伴できない事も分かっていて頼めない
・自分が拒めば妹が同じ辛い目にあうことも分かっている
・母に相談したら母を悲しませ、離婚騒ぎになることも分かってた

→どんなに辛くても誰にも相談できない、地獄の数日を耐えるしかなかった

そんな風に娘を追い込んで
父親は、自分が行くのも嫌な場所に自分の代わりに娘を送り込んで
自分は金を出してると親孝行満足

すげぇな最低すぎて娘早く逃げてしか言えない


このページのトップヘ