実親族

615 :育児まとめニュース 2020/12/31(木) 15:06:08 0.net
長女が初詣に行くと言ったのでだめだと言った
納得しない高校生の長女に長男(社会人)が
「行けば?ただし家には帰ってくるなよ。お前がコロナを持ってきたらオヤジやお袋に感染する。オヤジとお袋がタヒんだらお前は高校辞めて働けよ。俺はお前の面倒なんか見ないから」
長女はプルプル震えて部屋に閉じこもった
爺が長女をわがまま放題にさせるから本当に生意気でかわいくない


10 :育児まとめニュース 2021/02/04(木) 21:12:15 ID:kJ.cc.L1
スレ立て乙です

家計はきっちり夫婦折半っていう家庭割とあると思うんだけど、それって小梨で夫婦共に健康体で収入が似たような額っていう条件じゃないと成り立たなくないかな
妹夫婦に赤ちゃんが産まれたんだけど何かナーバスになってて、良く聞いてみたら出産費用も妊婦健診の券を越えた実費分も妹負担なんだって
産休育休入ってるから収入も下がってるけど、家計に入れる分は子どもができる前と同じ額で、話し合いをしてもでも折半って言ったよね?って所から話が進まないって
妹夫実家が夫婦折半制なもんだから、実家がやれてるんだからうちも!ってなってるって
でもそれって医療費もなの?
そもそも今と昔じゃ所得も違うじゃん
赤ちゃんの肌着やオムツも妹だけ出すって変じゃん
実家がー実家はーで話し合いにならないし不機嫌になるし、産後間もない妻に俺行けないから市役所行ってきて時間あるから行けるでしょ?ってやるし
夫婦折半でもいいけどさ、有事の際は助け合うのが前提じゃないの?

こんなんだけど妹夫外面いいんだよ
あーもう

765 :育児まとめニュース 2020/04/26(日) 17:08:29 ID:E3.1d.L2
彼と家族ぐるみの付き合いになってから彼に君の家は男尊女卑すぎると指摘された。
彼は4人の姉がいる末っ子長男で
姉達に厳しく育てられたから女忄生に対して普通の男忄生と違う目線で見ている。

私には長姉、次姉、兄がいて
私の実家でたこ焼きパーティーやBBQ、食事をする時に彼氏も連れて行くことが増えた。長姉も夫を連れていく。

そこで私の兄が何もしないにも関わらず、出来たものや美味しいところを優先して兄が食べているところに引いた、
何か選ぶ時も兄から選ばせていて変、兄が他の家族にコンビニにお使いに行かせるのも変だ、
飲み物もなぜ自分で入れないの?
いつもお姉さん、君とお母さんしか料理してないよね?
僕やお義兄さん(姉の夫)が手伝おうとしても「お客さんに手伝わせるわけにいかないから」と強めに止められる。でも、お兄さんは家族じゃないの?
お父さんはほぼ何もしてないけど、
ちょっとは手伝ってるし、飲み物は自分で入れているけど、お兄さんは本当に何もしないよね?
僕の父も普段は家事はしないけど、ホットプレートを使う時や鍋の時は家族みんなで同じくらい料理する、俺の小学1年生の甥っ子だって自分の飲み物は自分で入れる、
何かを選ぶ時は下の子から順番に
選ばせてもらえたし、大人になってからはみんなで譲り合ったり、じゃんけんで選ぶ順番を決めていると言われた。

私の兄は実家暮らしだが、
ちゃんとした会社に働いている。
別に兄が家事をしなくても家事ができる人が家事をすれば良いのでは?と思う。
みんなそれに文句を言ってない。
(私は一人暮らし)
もちろん、結婚後彼が家事をしてくれるなら大歓迎、
兄は昔から家事をないのが当たり前で、今更家事をされても、
兄は家事のやり方をわからないし、一から教えるのも効率が悪いので兄が家事をする必要はない。
男尊女卑ではなく、兄は家事ができないので姉にも私にも家事を兄や父にやらせるという発想がない。
父は基本的に家事をしないが、皿は洗う(意地でもお湯を使わず、洗剤が少ないのでいつもベタベタなので女忄生陣がやり直すはめになる)、お風呂を入れたりはしてくれる。

彼は男でも家事をする、お兄さん頭も良いし工作もできるし家事だけできないはずがない、そもそも家事をさせたことないんでしょ?
僕だって昔から家の姉と分担してきたと主張。

「よその家のことに口出ししないでほしい」と伝えたら「たしかにそうだね。
君の実家がそれで良いなら変える必要ないかもしれない。
でも、もし、僕達に息子と娘が生まれた時、君は娘が家事しなかったら怒るだろうけど、息子が家事をしなかっても許しそうで嫌だ。」
「娘も息子も家事をしなかったら?」
「その点に関してどう思っているのかはっきりさせてくれないと、結婚するのが不安」と言われた。

彼も男なんだからもっと亭主関白になっても良いと思うんだけど…。
もちろん、子供が生まれたら家事は息子にも娘にも仕込むつもりなのに。

790 :育児まとめニュース 2009/09/25(金) 00:44:58 0
正直、ここかどうか解らんが書く。

2年前にリストラされて、今は新しい職場で働いている。
給料は前の職場の半分近く。
まぁ仕事があるだけマシなんだが、正直金が苦しいので
去年の暮れくらいから実家で過ごしている。子供はいない。
実家とは言っても、実は2年前に建替えて、金を出したのは妹。
実家には両親と妹が住んでいるんだが、妹は昔っから一生独身宣言。
だから1人で喰っていける仕事ってことで、公務員をやっていて
それで家も建てられた。ローンも余裕の10年ぽっちで
今でも全額返済できるくらいらしい。
そのおかげで?、自分達夫婦が転がりこんでも特に何も言わなかった。


でだ、自分達夫婦が実家に住んでいるのをどうやって知ったか解らんが
最近、俺宛に不動産だのマンションだのの勧誘の電話がぽつぽつ増えてきた。
ある日、またその手の電話がかかってきて、それに妹が出た。
電話の向こうで、多分「ご主人様いらっしゃいますか?」みたいなことを
聞かれたらしい妹は「主人は私です」と言った。
そうしたら相手はちょっと話しただけで電話を切ったようだ。

668 :育児まとめニュース 2015/12/12(土) 21:32:59 ID:lZC3oh7s.net
現在子供は2歳になったばかり。保育園には入っていない。
近々、私側の親戚の葬式が予定されていて、その話を母から聞いている時に「あんたその頭葬式までにどうにかしたら?」と言われた。
子供産んでから1度しか美容室行けてなくて、ざっと計算して1年は髪を切れていない状態。
しかも茶色に染めてたもんだから、頭はプリンで毛の量も多くてヘルメット状態。(母によるととにかく酷いらしい)
そんなみすぼらしい頭で葬式に参加されると恥ずかしいんだって。

私だって髪を切りたいさ。
でも託児所付きの美容室は電車バス使う距離だし、その電車バスは子供が泣き叫んで怖がるから乗れない。
じゃあ保育園の一時預かり使おう、と認可に電話すると「4ヶ月待ちですし、お仕事とか重要な人たちに使わせてください」と無茶苦茶言うし。
無認可は一時預かりしてるところが行ける距離にない。(保育園激戦区だから、保育園決まってなくても仕事してる人たちが一時預かりをほぼ毎日利用しているからと、店員オーバーなんだって)
車も旦那が通勤で使ってるから、車で行く距離にある美容室と近い無認可保育園に預かってもらうこともできない。
旦那は週一で休みあるけど、以前スーパーに買い物行ってる30分ほど見ててもらったら、そのわずかな間に子供は放って昼寝していた。
私が家を出る直前お絵描きしてたから、クレヨンで壁一面落書きされてたし、子供がクレヨン1本の半分は食べてたから旦那叩き起こして速攻病院に行ったこともある。だから旦那が全く信用できない。
その件については今でも謝ってくるけど、今でも子供より睡眠を優先するから、自分が眠かったら夜の7時から寝ちゃう。起床時間は毎朝7時、帰宅は夜6時なんだけどね。

両親は共働きだし、義両親はすでにおらず。
ファミサポもなぜか断られたし、親しいママ友も1人もいないから、本当に預け先ない。
子供生まれて1度行けたのは、当時学生だった妹に小遣いあげて頼み込んだからで、今は弟も働いてる。
それを考えるとシッター頼むか?と考えたけど高いし、それなら美容室いいやってなる。
子供生まれる前でも美容室は年に3回くらいしか行かなかったズボラなんだけど、街にいるパーマメイクファッションばっちりな綺麗なママさんとか見ると、一体どうしてんだと思ってしまう。

44 :育児まとめニュース 2020/12/08(火) 23:37:36 0.net
あーひっさびさに爺にむかついた
毎年クリスマスケーキを頼んでるお店があるんだけど今年は実家でご飯食べるし母が知り合いのとこで買ってくるみたいなこと言ってたから今年は頼まないでいいかなって爺と話してたのよ
そしたら爺が昨日店の前でご主人と会って「今年はケーキどうするの?」て聞かれたから実家に行く予定で、、、と返事したらしいの
爺が「なんか悪かったかなと思いつつ帰ってきた」っていうから、それはそうだけど仕方ないねって話してたのよ
そしたらさっき母から「やっぱりケーキそっちで買ってきてくれる?」って連絡してきたから「やっぱり明日ケーキ頼みに行くわ」って言ったら「最初からそういえばいいのに」って怒ってんの
自分が嫌な役目をさせられたとか
馬廘みたいよね、変な人

231 :育児まとめニュース 2020/11/05(木) 13:33:05 ID:Ul.4v.L1
10年経ったので

大好きな姉夫婦の子供が自閉症だった。
会話はできるっちゃできるけど、一方通行だったり、我慢ができない、自分の意志が通らない場合ギャアアアアアって甲高い奇声を長時間発する。
姉夫婦は落ち着かせるために別室で落ち着かせたりと工夫はしていたし、療育?にも通ってたし、子供にできることは精一杯していた。
姉夫婦は教師だったけど、姉子が大変な為、姉は退職し、パートに。姉子が保育園児の年齢の時、保育園で断られ、障碍児専門の保育園のようなところに仕事中は預けていたけどしょっちゅう癇癪を起こし、電話がかかってきて「面倒見切れないから迎えに来て」とくるのでパートも退職。
その時に自傷すると母親が帰ってくると知った姉子はわがままが通らないと自傷する癖がついた。
小学校は勿論支援学校に。支援学校でも手のかかる生徒として扱われた。姉も姉旦那も、子供の自傷を止める度に体が傷だらけに。骨折も何度もした。
先生も3人、姉子が暴れるのを止めて骨折などの怪我をした。
姉子が暴れるのを止めた姉が姉子を骨折させてしまったこともある。(勝手に人の家のものを引っ張った姉子を止めた時に、姉子が引っ張ったものが姉子の足に落下し、足を骨折)
姉夫婦、先生が骨折しても何も言われないのに、姉子が骨折したら児童相談所が飛んできて、虐侍を疑われた。
姉は壊れていて、虐侍で良いから私を逮捕して!子供を目の前から連れて行ってよと泣いていた。
姉子は一時的に児童相談所に入ったが、向こうでも大暴れなので姉子を親元に返したいという感じで連絡が度々来たが、全て私が電話に出て「姉は今まだ子育てをできる状況じゃありません」って伝えた。(鬱の診断が出ていた、因みに姉旦那も)
そしたら妹さんが見たらいいじゃなーい。って言われた。
「私、まだ高校生なんですけど」と言うと、電話の向こうで声が詰まるような音がして
「高校卒業したら…」って言われた。
「大学進学を諦めろと?」と言うと、引き下がってくれた。
結局、支援学校の先生達、姉子を預けていた児童デイサービスが、実態調査表という姉子の普段の行動をまとめた書類を持ってきてくれて、一緒に市に提出。
先生も児童デイの人たちも姉子のこと見たくなかったのかもしれないけど助かった。姉子は専門機関のところに引き取られた。

姉子には私が会いに行ってる。何年かに一度に家に帰ってくるけど、自傷、他傷などが激しい為、精神安定の薬を飲んでる姉子はいつもボーッとしていて寝たきり。
姉と姉旦那は2人でゆっくり暮らしている。
たまに姉子から工作したものと一緒に手紙がくる。ママ会いたい…みたいな言葉が書いてあるが私が見て捨てている。今年で高等部卒業だが、姉子はどうなるんだろう…。

342 :育児まとめニュース 2020/03/02(月) 19:25:12 ID:Ix.47.L2
伯母(母の姉)に3人の子がいる。
長男(23)がニート、長女(21)が短大生、次男(20)が専門学生。長女も次男も今年卒業。

先日、伯母夫婦と長女が実家に遊びに来たのだか、母と伯母の話が聞こえてしまった。
長女は買い物に行って不在。

伯母「私がタヒんだら子供たちどうなるんだろうと思う。長男がアレだから…。」
母「まあ、お姉ちゃんにもしものことがあったら私が子供達を引き取るよ。
逆に私が先にタヒんだら○○(私)を頼むね。」

深刻そうなテンションだが私は社会人。
一人暮らしもしている。伯母の長女は寮に入るし、次男も一人暮らしを始めるらしい。
(ただし、伯母が用事があって長男のご飯を作らない日は長女と次男が実家に長男のご飯を作りに行くと言ってた)

引き取るとしたら長男だろう。
ただの世間話なら良いが、本当に伯母が亡くなったら長男を引き取るつもりなのだろうか?
伯母が末期ガンとか持病を抱えているわけではない。伯母にも旦那さんはいるが、かなり空気の読めない人で親戚中から嫌われている。
長男は中学から引きこもっているので私は長男の顔を小学生以来見ていない。

「もしも」の時はこないでほしいが、そうなった時に母が長男を引き取ろうとするのは怖い。
父も「まあ、お姉さんの子供だから俺にとっても甥と姪だから…。」と言ってた。

199 :育児まとめニュース 2011/10/07(金) 15:42:19 0
従兄弟は田舎の落ちぶれた旧家の跡取り。妹は早くに嫁にでした。
父親はDVもある典型的勘違い親父で数年前に愛人の上で腹上タヒした。
母親は病弱で家で寝たり起きたりで、家業ができないので従兄弟が一人で
頑張っていた。

従兄弟はまあいまどきの女性.に嫌われる容姿で、ずんぐりむっくりで
顔はビートたけしもどき。大人しくて、もくもくと家業に励んでいた。
親戚中が心配して見合いをさせるけど、どうにもまとまらない。
三十回はしたんじゃないかと、うちの父親が言っていたがすべて断られた
ようだ。

あんまり断られるので従兄弟も嫌になったのか、見合いをやめて三十後半になった。
ずっと入退院を繰り返していた母親がどうしても孫を見たいと言いだして
また見合いをすることになったけど、普通のお嬢さんじゃうんと言ってくれまいと
遠縁の都会で不倫をして、不倫の子を身ごもって故郷に帰ってきて子供をおろして
実家に住んでいる遠縁の女性.に親が言い含めて見合いさせ、やっと結婚する事に
なった。

245 :育児まとめニュース 2011/10/08(土) 06:55:37 0
昨夜思い出した過去の修羅場をアイサツがわりに

(1/2)
自分が小学校低学年、姉がいて小学校高学年、妹がいて幼稚園児だったころ。

父は公務員だったが子供三人抱えた暮らしで金銭的に苦しく、隠れてバイトをしてた(と後に聞いた)。
そのバイトにはバイクで通っていたようだが、ある日の帰宅時にコケたかなんかして自爆。
当時はケイタイなんぞ庶民の家庭にあるはずもなく、バイクと痛む体を引きずって自宅まで自力で歩いてたどり着いたそうな。
今思えば、ガキじゃあるまいし直接病院行けやとか、近場で電話借りるぐらいできるだろとか(自宅直近には公衆電話もあった)疑問がわくが。

その頃父除く俺一家は呑気にテレビみたりコタツで丸くなったりしてた。
父帰宅で母が出迎えに出る。玄関に向かって姉自分妹「おかえりー」

居間に現れた父が疲労困憊で顔色をなくし、さらに事故で痛々しい赤色に染まった膝を抱えているのを見て
自分らガキは絶句&パニック、母は白い顔をして父に肩を貸してた。

当時、教育方針ゆえか我が家では、子供が親(特に父)に気安く声をかけられるような空気ではなく
この日も「どうしたの?」とか「大丈夫?」とか誰も言い出さず、ひたすら沈黙がそこにあった。

最初に口を開いたのは父。痛む膝抱えて、妻に肩を貸してもらって、自分のこどもにグロ画像ご開帳しに帰ってきた父がなんて言ったと思う?

・バイクで事故った。スゴく痛い。今から病院に行ってくる。
・自分(父)が怪我をしたのは お ま え た ち の せ い だ
(曰く、まじめじゃないから、親の言うことを聞かないから、教えてやった体操をやってないから、神様がry)
・自分が帰ってくるまで体操をしてろ。ずっとしてろ。夜中までやってろ。絶対やってろ。やめたらわかるんだからな、やってろよ。
・痛い、すごく痛い、お前らのせいで痛い(ホントにこう言った)

ちなみに「体操」というのが、『西野流呼吸法』でググると出てくる武道とカルトと健康法のサンコイチみたいな眉唾。
極めると「気のパワーで手を触れずに人をフッ飛ばせる」という極意があるそうな。父はZ戦士にでもなるつもりだったのか。


このページのトップヘ