実親族

537 :育児まとめニュース 2017/09/11(月) 18:34:44 ID:b2d
身内の恥を承知で質問をします。
もとい、答えは最早私の中で出ているに等しいので、あくまで確認の意味でお聞きします。

私がまだこどもの頃両親の離婚に伴い、私は父に、妹は母に引き取られる形で新幹線の距離を離れて暮らすことになりました。
当時妹は未就学、
離婚の理由は母の浮気、離婚を申し出たのも母でした。
これは確かです。

それから母や妹とは一度も会わずに成人し、生活が軌道に乗り、
父の病気や、私の婚約などを機に、一度母と過去について話し合いをし、いろいろな感情に精算を
との思いから母と面会が叶うことになりました。

当初は「妹も一緒に」と申し入れたはずでしたが席には妹は同席しませんでした。
私の顔も覚えてないだろうし、仕方のない話だろうな、と最初は思いました。
申し入れもあくまで希望だったのでそれは構いませんでした。

私としては、私に対して母の口から真摯な謝罪があれば許すと以前から考えていました。
話し合いの中で、母のほうから父や私を裏切ったこと、よくない母であったことなど謝罪を受けました。

そこまではよかったのですが、
細かいことは省きますが、「今日妹が来なかった理由」「いままで手紙を何通出しても(妹からの)返事が一度たりとも来なかった理由」など、
どうも曖昧で怪しいと感じたのです。
だから、しつこく問い詰めてみました。
すると、案の定と言うか……以下のことがわかりました。

・離婚理由が父の浮気と暴力と偽っている。
・私がそんな父に引き取られたのは、私がどうしようもない暴れん坊で手がつけられないからと言うことになっている。
・私を引き取るのを条件に慰謝料などは取らなかったことになっている。
・以上の理由から妹自身が強く拒絶しているから今日は来なかった。
・「どうせ金の無心に決まってる。私に対して1円でも渡そうものなら絶縁。」と言って怒っている。


2時間以上かけ聞きだし、疲れたのと呆れたのもあり、すぐには怒りも湧きませんでした。
が、その時は許すのを撤回し、そのまま帰ってしまいました。


648 :育児まとめニュース 2011/10/08(土) 00:52:47 0
流れを断ち切るようで申し訳ございません。
中学三年生です。小学六年生の弟がいます。
大分ほとぼりも冷めたので書きこませていただきます。
初めて書きこませていただくので文章などが下手で読み辛いと思われますが、お付き合いいただけたら幸いです。

先月、ふと財布を見たら、お金が不自然に減っていました。
一枚だけ入っていた千円札と数枚の百円玉が無くなっていました。
本屋のポイントカードやゲームセンターの音ゲーの会員カードなどは無事でしたが、ここの所千円札などを使った覚えが無い…。
中学生なのでお小遣いは月1000円貰っていました(高校生になったら3000円になる予定です)。
さらに、今月の末には大好きなゲームの設定資料集(3000円近い)が発売されるので、それを購入するまではお金を温存しておこうと思っていました。

今までにもお金が無くなった事が数度あり、未だに犯人は見つかっていませんでした。
一回警察にも届け手を出した事がありませんですが、足跡すら掴む事もできませんでした…。
今回もこのケースかな?もしかしたら自分で使っちゃったのをすっかり忘れてるだけなのかもしれない…と思って、数日は誰にも相談しないでいました。

ある日学校から帰って、私の自室の机の上に置いてあったお菓子を食べようと思って自室に戻りました。
しかし、何故か食べられていました。グミだったのですが、中身が無くなっていてゴミになってしまった袋が机の上に置いてあるだけでした…。
これは流石に食べた覚えが無い。おかしいなぁ。とりあえずそれは一旦放っておく事にしました。
その日は学校で微熱を出していたので、もう一度熱を計っておこうと体温計を家中探しました。
そして、親の寝室のドアを開けると、小学六年生の弟が父親のベッドに寝っころがりながら漫画を読んでいました。
その読んでいた漫画は、おかしな事に私の部屋に置いてあった漫画なのです。

すみません、長くなったので一旦切ります。

719 :育児まとめニュース 2013/06/02(日) 16:24:37 0
7才の頃の修羅場

当時私7才、弟1才と、少し年の離れた姉弟だった。
年が離れてる上、よちよち歩けるようになった弟が可愛くて可愛くて堪らなかった私は、いつも一緒に手を繋いで歩いていた。
家の隣が立体駐車場だったので、よくだだっ広い屋上(田舎なので滅多に車がない)で遊んでた。
その日もいつものように、弟と手を繋いで仲良く屋上へ行こうとしたんだが、いつもは車が使うスロープをゆっくり歩いて登っていくのに、
その日に限って弟が階段がいいと駄々を捏ねた。
愚図る赤ちゃんを諌める術を知らなかったので、しょうがなく螺旋階段を使って屋上まで行くことに。
一階分くらい登ったところで、ふいに弟の手が外れ、来た道の半分くらい弟が転げ落ちた。
慌てて追いかけると、階段にポタ、ポタ、と赤い水滴が。
慌てて顔を覗き込むと、弟の額のど真ん中に小さい穴が空いていて、血が溢れ出し顔中真っ赤っか。
驚いて固まってた弟が、火がついたように泣き出したのを機に私もハッとし、
弟を背負って家まで猛ダッシュした。
「◯◯が!◯◯が!」と血みどろで駆け込んで来た私達を見た祖母達が第一の修羅場。
その後買い物に行っていた母が戻り、先に救急車で運ばれた弟の元へ駆けつけた。
その間、家で留守番していた私は、自分のせいで弟がタヒんでしまうんじゃないかと泣きじゃくっていたのが第二の修羅場。
病院から戻った母が怒っているように見えて、嫌われたんだと思い、「ごめんなさい…」と一言言った後は弟について何も話ができなかった。
何針も縫ったが、弟はその後順調に傷も治り、若干傷が残ったが何事も無く無事成長。
私が小4の時に急病で母が亡くなったが、結局最後までその事故のことは話すことが無かった。

長すぎるので切ります

897 :育児まとめニュース 2018/01/16(火) 23:43:57 ID:1R5n8emA.net
母乳育児でくたびれた私を見て「私が代わりにお〇ぱいあげられたら飲ませるのにー」と言った母。
今のところ母が義母の立場になる予定はないけど、もしなったらわりと地雷だろうなーと思った
気持ち悪すぎ


420: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/01/29(水) 12:09:49.10
兄のことで悩んでいます。 
兄は最近、6浪2留で大学を中退し、今年文系大学を受 
験して再入学を擦るそうです。 
兄は、友人が一人もおらず、すぐカァーっとなったり、昔の事を思い出して怒り出したりする性格です。 
最近、母から「私たちがタヒんだら、私ちゃんと私ちゃんの夫は兄の面倒を見なきゃだめよ」 
と言われてしまい本気で悩んでいます。 
母は毎日兄の予備校のためにお弁当を作ったり、受験のために県外についていく準備をしています。 
母のことは大好きすが、兄のことはしんでほしいくらい嫌いです。 
私と私の夫は将来兄の面倒をみなくてはいけないでしょうか。。。



356 :育児まとめニュース 2018/10/26(金) 18:42:19 0.net
弟が自杀殳したこと
元々引きこもり気質で高校以降は学校にも通わずたまにバイトらしきことをしていた
兄が結婚して子供が産まれ、経済的にも兄嫁さんの家事育児に関するキャパが超えたのもあって実家に転がり込みたいと兄夫婦からの要望があり
両親は可愛い孫と一緒に暮らせる&幼い甥がいたらみっとない姿を見せる訳にはいかないと引きこもり次男が頑張るようになるかもしれない!とあっさり要望を飲む(私は結婚が決まり同居確定からしばらくして家を出た)

弟は弟なりに自立しなければとバイトをしてみたり頑張っていたようだけど続かず、ある日県外の住みこみの仕事が決まったと家を出たきり音信不通に
何ヶ月かして隣県で発見された身元不明の遺体がうちの弟ではと警察から連絡があった
親が確認して弟だと判明、なんで数ヶ月もかかったのかというと弟は私たち家族に迷惑をかけないようにと身元のわかるものは全て処分していた

弟が書き込んだであろう2ちゃんの某スレでの書き込み「色々頑張ったけどやっぱり無理だった」はタヒ亡推定時刻の少し前の書き込みだった
せめてあまり苦しまずに逝けたことを祈った


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 19:38:12.49 ID:By4rC+e+0.net
両親と俺で話し合い 
ニートの兄を存在しない者として扱う事になった 
会話もしない、食事も用意しない、完全スルー



881 :育児まとめニュース 2013/04/16(火) 20:23:11 ID:n7xGMd2O
私の父は母のことが大好き
であるが故に母が職場の飲み会(歓送迎会)に行くたびに不機嫌になる
特に3・4月は異動が多いため飲み会の回数が増えるのでどんどん不機嫌になる
本日、「実はまた今週も飲み会で……」と今年五回目、この一月で三回目の
飲み会の話をしたところ家が揺れるほど大声を上げて父がキレた

嬉しくない春の風物詩な我が家の修羅場
母の職場の方、三回も歓送迎会やらんでください……
あと母、わりとみんなをまとめる役職なのはわかりますが断ってください……

446 :育児まとめニュース 2018/05/24(木) 22:41:53 ID:/l403N/p0.net
姉妹の長女で次男の夫と結婚し夫の姓を名乗っていますが 実親から夫と養子縁組したいと言われています
妹は長男の方と結婚し夫の姓になったので、実家の法事や墓守は私がすることになっています
それは長子の務めだし不満はありません

でも夫と子ども(夫の姓に合わせて名付けました)の姓を変える必要があるのか私自身全く納得できません
この話を実親とすると悲しそうにされ、私が悪者にされます
お互い妥協点が見つかりませんがどの辺が落としどころでしょうか?


303:名無しさん@おーぷん2016/01/30(土)18:28:44ID:ZVP
復讐と言うにはぬるいかもしれないけど書き込みさせてください。

毎月20万家に入れていたのに兄夫婦と同居するからと追い出された結果。

家を出るまで、(父が借金を遺してこの世から退場したので)毎月20万家に入れて私が家庭を支えてきた。
母は更年期と称して働かず、家事もやらなかったから必然的に私が殆どのことをやっていた。
ある日母と兄夫婦がいきなり「同居するからスネカジリは出て行け」と言いだした。
突然のことに反発した私を3人がかりでpgrしてくれた。
ソファに座っている3人の前で2時間正座してた。
曰く「お嫁にも行かない極潰し」

曰く「30にもなって母親に寄生するダメな子」
曰く「いつまでも親の脛をかじる能無し」
だって。

その頃の家の経済基盤はすべて私の稼ぎで成り立っていた。
母は浪費家ではないけれど騙されやすく、簡単に人を信用してお金を出してしまう。
(2度ほどオレオレ詐欺に引っ掛かったorz)
父が遺した借金も、元を正せば母が知人の保証人になった結果負ったものだ。
父が亡くなった後は実家暮らしだった私が母の生活の世話を惰性で引き継いだ。
母は私が毎月いくら支払って、いくら家の維持にかけているのか知らなかった。





このページのトップヘ