困る義父母


644:名無しさん@HOME2014/04/11(金) 17:58:26.77
トメが病気になって、まだ会社員の現役だったウトでは役に立たず
当時保育園に子供を預けて共働きだった我が家が同居したんだよ。
ずぐトメが再入院したり、退院してもおむつだったりして
とても正社員で働けず、泣く泣く私は退職して介護。
ウトにもトメにもすごく感謝されたし、ウトから給与の形でと
月に五万もらって全額子供名義で貯金してた。
トメもなんとか麻痺がのこったけど、杖ついて歩けるようになりました。
そしたら二人目不妊だったのに、妊娠しました。もう上の子小学生なので
ちょっと間が空いちゃったけど、家族みんな祝福してくれて
上の子も兄弟ができると大喜びしてる。


それなのに、コトメが文句を付けて来た。こいつは転勤族と結婚して
遠方にいるからって、トメの手術の日に来ただけで
介護の時は一度も来なかった。
「○子さん(私の事)妊娠したんですって!母の介護がおろそかになるじゃない。
今からでもおろせないの?父からお金貰って介護が仕事なんだから
甘えないで欲しいわ。せめて健康になってからにしてほしかったんだけど。
そんなときまでまったら、高年齢出産もいいところで障害あったら
困ることになるわよね。×くん(私息子)が五体満足なだけでいいじゃない。
欲張り過ぎだわ。おろせないのなら、これからも母と父の事ちゃんとしてよ。
お金貰ってんだから当然よ。」がちゃんと切られました。

その場でわんわん泣いてたら、トメが来てどうしたか聞いて来ました。
言われたことを言うと不自由な足で土下座してくれました。
ウトと相談してちゃんとするからと言われたけど、ウトに貰った一銭も
使ってない子供名義の通帳をウトに返しました。
ウトは受け取って欲しいと言いましたが、旦那も当然だと言いましたが
もう嫌で嫌で何と言っても、なぜコトメがウトがお金を私に渡していることを
知っていたかってことがです。ウトメのどっちかか両方かが話したわけです。
今上の子連れて実家です。義実家と同市内なので、上の子の登校は
母が車で送ってくれてます。旦那は毎日電話。週末は土日訪ねて来ますが
もう義実家に戻るつもりはないと言ったら、別居できる家を探しているそうです。





252:名無しの心子知らず2008/04/11(金) 03:35:23 ID:z515mkP1
ごめんなさい。ちょっと吐き出させてください。

長男はウトメにとって初孫。そこから全てが始まり、次男誕生時も手の付けられないフィーバ状態。
長男「愛結久三」で「あゆひさ」(愛と結は愛の結晶(!?)、久はトメ名前の一字、三はウト名前の一字。)
次男「愛恵郎」で「まなえろう」(愛、恵はトメ名前の一字、郎はウト名前の一字)
を付けろとのたまったウトメ。正直キモくてドン引き。
旦那がさらっと全く別の名前をつけた。(「たつや」とか「ともや」とか普通の名前。)
それが気に入らなかったのか、生まれてからずっと本名では呼ばず「あゆひさ」や「まなえろう」と呼ぶ。
それどころか、「あなた達は本当はあゆひさと、まなえろうなのよー。じいじとばあばがつけたのよー。」
と深層心理に語りかけるような口調で話しかけていた。キモイを通り越して怖かった。
息子達に悪影響が有りそうだったので、物心付く頃からは会わせていなかった。


今まで何とか凸もかわして来たけど、昨日は長男の入園式で、よりによってこんな日に家の玄関でつかまった。
「あゆひさくーん。おめでとう。まなえろうくん久しぶりー」としつこくしつこく例の名前を読んで付いてきた。
ついに長男が「ぼくと弟の名前はそんな名前じゃないよ!ちがうよ!」と混乱して泣き出してしまった。
旦那と私が一喝して何とか追い返したけど、長男の初めての公式行事の入園式に傷が付いた。
もう一生関わりたくない。なぜあんな事が出来るんだろう。腹立たしくて腹立たしくてどうしようもない!
寝られないし、気がおかしくなりそう。

長文すみません。





334:名無しの心子知らず2016/05/04(水) 00:00:05.56 ID:r1H36rCH
二人目のとき切迫早産で入院になり、
上の子のお世話+産後のため、数ヶ月トメに自宅に来てもらった。
遠方から来てもらって凄くお世話になったから言えないけど、ガサツすぎてキツかった。

37週まで耐えて退院し、自宅に戻ると悲惨なことに。
殆ど柔軟剤使ってくれなくて、全てのタオルがガッサガサ。
上の子が散らかした玩具類は端に積み上げたりテレビボードの上に置いていくだけ。
子供の引き出しの中もぐちゃぐちゃになっていた。


ザルやフライパンなど大物の水切りのため?かシンクの作業台にふきんを敷き詰め、その上にまな板を置いて調理するもんだから、ふきんが汚く変色→構わず続行。

耐えられなくて食器洗いのついでに漂白したら、今度は何故かフェイスタオルを敷き詰められその上でココアを入れて粉をこぼしまくり、何とも思ってない様子。

入院前に買ったばかりの皿中心に5、6枚割られた。
極めつけが炊飯釜を洗う際、食器の浸け置き洗いに使われて内釜が傷だらけ。
これも入院前に買ったばかりだったのに。包丁が浸けられているのを見たとき耐えられず注意した。

さっぱりした気のいい人だけど、生活面でのカルチャーショックが激しくて辛い。
義実家に行っても、ガラスコップが全部雲っていて毎度ドン引きだし、衛生観念や色々違うことは分かっているつもりだったけど…。
炊飯釜を洗うとき、毎回思い出しては憤ってる。

そして旦那がガサツなのはトメの遺伝だと理解したよ。





647:名無しの心子知らず2016/08/16(火) 14:23:08.58ID:V0FSoKvj
来月予定日なんだけど先日墓参りに行った。
いつもは電車だけどさすがに今回はレンタカーで向かい、舅姑義妹とは現地で落ち合った。

たまたま、姑の兄夫婦とも合流したので皆で食事をする事になり、その席で姑兄が泥酔し旦那が送って行く事になった。

3歳児連れだったからチャイルドシート載せてたんだけど、姑が「これ外しちゃえばもう1人乗れるわね」と言った。

兄夫婦を載せた時点で子供と私は乗れないんだから何でもいいんだけど、ちゃっかり姑が乗り込んだ。

「電車乗っちゃえば大した距離じゃないから大丈夫よね?義妹もいるし」とまで言いやがったが、まず駅まで15分以上かかるし、舅もそこそこ呑んでるから義妹もそっちに手が掛かってる。

電車も行き当たりばったりだから、快速なくて、2時間半以上乗る事になる。

子供が電車内でも大人しくしてくれたので何とかやり過ごしたけど、駅に着いても会話する気にもなれず「じゃ帰ります」ってさっさと別れちゃった。

何もかもがグダグダで、くたびれ果てた。


2:名無しさん@HOME2009/01/13(火) 01:17:30 O
PC弾かれっぱなしにつき携帯から愛をこめて。

買ったばっかのハードカバーたちが古新聞縛りされて玄関外に置いてあったのを、探しに探してさっき見つけた
これで五回目(うち二回は捨てられてしまったあとだった)

もう耐えられない出ていきたいと旦那に泣きついたら聞きつけたらしい姑がやってきて「夫婦なら本読む以外にやることあるでしょ、気をつかって片付けてあげたのに」
旦那が反論したら逆上姑、うちの家族と本どっちが大事なのよと聞いてくれたので正直に「本です」と答えたよ
この本読んでまとめた論文で給与もらってるんだよ稼ぐそばから浪費してく通販大好きババァァァァ!!!!!

姑に出ていきなさいと怒鳴られたので「あざーす!」と答え、今本をまとめてる
旦那と姑が引き続き口論してるけどシラネ





このページのトップヘ