先輩・後輩

291 :育児まとめニュース 2016/04/29(金) 11:26:22 ID:DELnKxYH.net
◆現在の状況
◆相談者の年齢・忄生別・職
会社の先輩について相談させて下さい
私は30歳の独身で、実家住み。先輩は42歳既婚子無しです
なんとなく1人でいる事が多い印象でしたが、最近仲良くなりました
最初は普通に遊んでいたんですが、この前コストコに連れて行かれて、私のいらない物でも、「これ2人で買おうよ」と言ってきて、私がうんと言うまで言い続け、結局何品か、いらない物を買うはめになりました。
後で会社の人に「どうだった?」って聞かれて、チラッと話したら、「やられたねー」って笑われました
それで、この連休もコストコ誘われて、何回断ってもしつこいです
「混んでるからやだ」→「朝一で行けば良い」→「休みの日まで早起きしたくない」→「私も早く起きるからおあいこ」
「この前も親に叱られたし、買うものありません」→「食品以外もいろいろ買ってたし、お昼安く食べれるから行こうよ」

◆最終的にどうしたいか
人間関係を崩さずに上手に断りたい

よろしくお願いします。


1 :育児まとめニュース 2020/08/21(金) 19:08:19 ID:TGBiAmoy0.net
画面の後方で小4の腕白息子がズボンおろしてしんのすけみたいな事繰り返して
しかも4月からちょこちょこ出てきて同じ事繰り返す
最初はみんな苦笑いして済ませてたけど流石に続くから部長がキレたらしい
毎週週末は出勤なんだけどもう来なくなった
アラフォーの女上司なんだけどね

184 :育児まとめニュース 2021/05/20(木) 13:10:34 ID:GT.ab.L1
バイト仲間数人で食事をしに行った時、私は唐揚げ定食(特に大盛りにはしていない、普通の量)を頼み完食した
すると向かいに座ってた先輩男に
「信じらんねー!こいつ唐揚げ全部食ったよwww」と結構な大声で言われた
続けて「唐揚げは最初に2個渡すじゃん普通www」と馬廘にしたような口調で言われたので
「へえ、○○さん(先輩)のお母さんは2個くれるんですね」と言ったら
男は顔真っ赤にして「セク八ラだぞ?」と叫んで店を出ていった
(食券制の店だったので別に出ていっても問題はなかった)

私が都合でバイト辞めるまで毎日睨んできてたから、図星だったんだろうな

704 :育児まとめニュース 2021/03/24(水) 08:32:55 ID:Ip.6g.L1
中途入社の女忄生、Aさんが壊滅的に空気読めなくて困っていた。
その人は博識だし色々投資してそれなりに成功もしてるし勉強熱心。それはとても凄いなとは思うし尊敬できる。
別に人を傷つけることも言わない。

が、一言話しかけたらまるで教科書の音読のような棒読みのテンポでひたすら喋ってくるし、話題の切り替えなどにもついていけていない。

だから上司からも「お前は真面目なのはいいが話が長い。1聞かれたら1で返してくれ。10もいらない」とキレられていた。

昨年も決算期のパーティーがあって、うちの部署の人達皆なるべくその人を避けてすぐさまテーブルから離散して、話しかけられても「ごめん忙しい」と無視した。

Aさんは私達には相手にされず、同時入社の他部署の女忄生営業Bさんと話をしていた。

Aさんと私の目が合うと、すぐさまBさんを引っ張って私達のところへ笑顔で来て、上司に御酌しているときに
「わたくしの同期Bさんです○○出身○歳ですごく頑張りやなんですよBさんこちらわたくしの部署の皆さんです皆さんをご紹介致しますね。
こちらがCさんで資格は○と○をお持ちでして、そうそうこの間こんなことがありましてね~(ここから一分ノンストップ)
でこちらがDさんで○年入社のベテランで(ここから一分ノンストップ)」

やべえまた始まったわ…と思った時、Bさんが私達の顔を見て「Aさんやばい!私覚えらんない!!皆さんお名前だけお伺いしても?」と話を切って、名前を確認すると「時々はご連絡する関係ですのでご挨拶だけと思いました。よろしくお願いします」

と切り上げて、引き離してくれた。

あとで私達が「助かりますー!あれに来られるともううんざり!」と言うと、
Bさんは
「いやー、あの人話すと止まらないから仕事の時大変でしょう笑
でも話も合うし、いい人ですよ。明日は二人で遊びに行くんですよ」
と言う。

みんなびっくりして「「あんなキチガ亻と話が合うって何話すんですか」と聞いてしまった。

建築オタクなので、建築巡りをするらしい。
なかなか話の合う人がいないし、自分の友達にも似たタイプの人がいるから驚かない、と。

「あそこまで知識豊富だと出す情報が多すぎてノンストップになるんでしょうねえ。
でも投資も色々されてますし、頭がおかしいってことはまずないですよ。
まあ改善してほしいことがあったら私の方でもお聞きしますよ。私からうまいこと伝えときます、連絡先交換しときましょうか」

と言われ、若手が交換していると上司も「俺も俺も。あいつのこと叱ってやって。女から言われる方が応えるかも!」と交換し、別れた。

その数ヶ月後、うちの成績が急に伸び、Aさんが少しずつ変わっていった。
Bさんは○という商品に適した材料を仕入れてくる役割の人なんだけど、規格が合わなければ×という商品への転用を考える。

×という商品を取り扱うのがうちの部署なんだけど、上司は○部署からの話を「やるだけ無駄」と全て断ってきた。

Bさんはうちの上司に沢山案件を持ってきてくれた。
更にAさんの愚痴を山程聞いてもらって、改善の手助けをしてもらっている手前、Bさんの案件を無碍にもできず精査すると意外といけるものが多かった。

この場合報酬はBさん、成績はうちの部署という形で割り振られる。
その為ほぼBさんからの案件で目標達成してしまい、次のパーティーでは私達も表彰された。

更に最優秀賞にBさんが選ばれていて、ぶっちぎり一位だった。業績の桁が2位の人と一桁違い、どよめきが起きていた。

最初は「あんなのと仲良くするなんて、Bさん友達いないのかなw」とみんな笑ってたけど逆で、コミュ力オバケみたいな人だった。

そしてAさんのうざったらしい、わざとらしい喋りもすっかり治り、「すみませんでした」と謝ってくれたことで、チラホラ仕事を褒める人も出てきた。

営業は何でも使えるものは使えと教えられるけど、あんな使えなさそうな人までしっかりうまく利用できるって凄いなと衝撃だった。

25 :育児まとめニュース 2021/03/23(火) 14:29:55 .net
今の若い男の子は共働きしてもらう代わりにちゃんと家事できるし女の子は正社員で働くのを嫌がらないイメージあるわ
前に行ってた派遣先が大企業だったけど社員の20代で年収800とか貰ってるだろう男の子が奥さんも働いてるから料理は私なんですよ~井戸子さん簡単なレシピ教えて下さいよ~って言ってきて眩しすぎたわ

965 :育児まとめニュース 2020/09/09(水) 10:52:51 ID:5ESz77Pu.net
バイト先の後輩で、バカみたいに可愛い女の子がいた。
キャラ作ってるわけでもなく、声も仕草も考え方も素で可愛くて
女の私も「これは仕方ないなぁ」となる、妬む隙さえ与えないような子。

2個上だった私を慕ってくれてて、バイト辞めた後も関係は切れなかった。

その数年後、彼女は同時に2人から求婚を受けて、本気で決めかねて
私にも相談して来た。求婚者は両方私も会ったことがある人だった。

1人は絵に描いたようなイケメンで、実家も金持ちという超優良物件。
もう1人は7歳ぐらい年上の太ったブサイク貧乏で、人柄はとても良かった。
私は徹底的に後者を薦めた。多分、美男美女なんてつまらんという
くだらない妬みのようなもの。恋愛はともかく、結婚は生活なんだから
人柄より大事なものはない、みたいに陳腐な正論で彼女を諭した。

私の助言だけが原因ではないと思うけど、彼女は後者と結婚した。
正直な話、心の中で「これは面白いことになったぜウヒョー」と思った。


このページのトップヘ