兄嫁

234 :育児まとめニュース 2018/05/09(水) 02:30:55 0.net
姪の名付けで当時高校生だった私まで巻き込んで才柔めたこと
兄夫婦は元々子供を2人は作るつもりで、最初の子は兄、二番目は義姉が名前をつけることに決めてたらしい
1人目の女の子には兄が「ゆきの」(仮名・ちょっと古風な名前をひらがなにした感じ)って名前をつけた
数年後に2人目の女の子が生まれたとき、義姉が「絵瑠紗(エルサ)」みたいな…カタカナの名前に漢字を当てたっぽい名前にしようとした
今だと別に珍しくない名前だろうけどね
うちの両親、義姉の両親、兄は姉妹なのに統一感なさすぎと大反対
義姉は義姉で順番に名前を付ける約束をしたのにと怒る
最終的に高校生の私にまでどっちが正しいと思うか聞かれ、何かどっちの肩を持ってもいけない気がしてスレタイ

結局義姉の案がそのまま通ったよ
ただ不思議なことにゆきのちゃんは色白で華奢な和風美少女、絵瑠紗ちゃんはモデルさんみたいなハーフ顔美人なんだよね
会うたびに名は体を表すって本当だな~と不思議な気持ちになる


119 :育児まとめニュース 2010/07/12(月) 14:26:46 0
今妊娠中。お腹の子の性.別はまだ不明。
実家で兄嫁(2人の男の子持ち)と話してて
私が「女の子がいいと思ってるんだよねー。服も可愛いし、
おっとりしてるしー男の子は大変そう…」
と言ったら
「もうお腹の子の性.別は決まってるんだし、あまりどっちが良いって言わない方が良くない?
というか、コトメちゃんからしたら私の状態って最悪なのね」
と言われた
もうフォローに焦った焦った
ちょっと被害妄想が大きすぎないか?どっち希望かくらいは言っても良くない?
兄嫁は口には出さなかったけどきっと女児が欲しかったんだろう
もしお腹の子が女の子だったら嫉妬されるんだろうか

751 :育児まとめニュース 2010/05/02(日) 21:31:24 0
うちの兄嫁みたいだ。
いつもお金が無い無いと言ってる。
車を買い換えるのも兄を使って母(兄嫁から見て姑)から
お金を引き出す。
うちから子どもにお年玉をあげてもこっちには2回に1回くらいしかくれない。
ケチケチで、食事もスーパーの半額に値引きになった物を買ったりして
お金を貯めたらしく、一括払いで家を建てる計画らしいが、
兄嫁は今病気と闘っている。

夫側の親戚付き合いは自分とは関係ないから、
というスタンスだったので見舞いに来てくれる人はほとんどいない。
兄嫁側の親戚からもほとんど来ないけどね。




691 :育児まとめニュース 2011/01/26(水) 03:27:14 0
父が亡くなった。土地はたくさんあるけど、金はない。
金がない理由はいろいろある。土地の貸し賃は、農家を継いだ長男が生活に困らないようにと
自分の懐に入れずにすべて長兄(私の兄)に与えているし、長兄に家を買ってやったりしているから。
(父と母は同じ敷地内の別棟に住んでいた/る)。
父は生前より「兄弟で財産のことでもめるな」と言っていたので、私も兄も相続する気は全くない。
形見として父が生前愛用していた二台の車を、長兄が使わないというので、
次兄と私でそれを相続したくらい。その他土地については全くのノータッチ。判子代も車で済ませた。
長兄の嫁は嫁いできた当時から「この家の財産はすべて私のもの」と臆面もなく言うような基地で、
その嫁が、父の全財産が明らかになった瞬間に「これだけしかないの!?」と叫んだ。
おまけに年老いた母の生活費は「お小遣い制にする」と言い出す始末。
父を突然亡くした母は気力を失いそれに同意。
母の住む別棟は小さいけれど、母屋からは見えない位置に駐車場があり、私や次兄は折に触れては
同時に母へと会いに行く。父生前と変わらない頻度なのに、それに対しても文句を長兄を通じて言われた。
財産を狙っているの、と言う内容だった。
鬱陶しいのはわかる。でも、寝込んだ母に「おにぎりだからおかずは要らないよね」と言い、
おにぎりを持ってきて「大仕事をした」とはっきりと言うような長兄嫁や長兄に母を任せておくなんてできない。
だから母を引き取ることも考え母に打診したが、母は「人には居るべき場所があるんだよ」と言い
やんわりと拒否。長兄も拒否。
母のことを思うと心配で、なかなか眠れない。

196 :育児まとめニュース 2014/11/07(金) 23:42:00 ID:rn2paaYsz
兄嫁さんの修羅場。現在進行形。

八月に兄嫁さんの乗っていたタクシーが、信号待ち中に後ろから別の会社のタクシーに突っ込んでこられた。
完全に停止していたので、10:0で相手の過失。兄嫁さんは首を痛めて通院してた。

通院が終わった頃、今度は兄嫁さんの運転する車が、バックをしくじって隣の家の郵便ポストにヒット。これは結局保険使わず直したらしいんだけど、これも10:0。もちろん兄嫁さんの過失。

で、郵便ポストが直った直後、今度は兄嫁さんと私が買い物に出かけて、スーパーの駐車場で駐車したら、別の車が突っ込んできて(初心者マークつけてて、バックを失敗したらしい)私の車が損傷。
もちろん10:0。

二度あることは三度あるっていうけど……ねえ、って兄嫁さんと話していたら、私の車が修理から帰ってきた直後、また兄嫁さんの乗っていた、停車中のうちの親の車にバイクが突っ込んできた。

怖いのが、全部別の車だから全部別の保険だっていうのと、全部10:0だっていうのと、ここまでが半年以内で起きているっていうのと、全部何かが直ると次の事故が起きているっていう……

絶対兄嫁さんになんか憑いてると思うんだけど。
買い直した親の車が来週納車だと聞いた、今が超修羅場。

115 :育児まとめニュース 2016/08/19(金) 19:27:16 ID:Cxm
自称セレブの兄夫婦の離婚決定。私自身は20代前半で同級生と結婚し、安月給同士でそれなりに楽しく仲よくやってる(断っておくと出来婚ではない)。

正直、兄嫁は悪い人ではないが苦手だった。私は詳しいことは言えないが兄にシャレにならん目に遭わされており、できればつき合いたくなかったので、
兄夫婦結婚時には、貧しい中からひねり出した祝い金だけでお茶を濁し、式には「遠方」と「仕事」を理由に欠席するつもりだったが、義姉に説得されて嫌々出席した。
その際言われた「あなたが式に出たくない理由はお義母さんから聞いたわ。自分が挙げられなかったものを見せられるのは辛いって」は衝撃だった。
両親は兄と私の確執を知っていたので、そこは説得する(というか、兄も私には出てほしくなかったろう)と言っていたはずなのに、
どうしてそういう話になっちゃってんの?
若くて貧乏なうちに結婚したこととは別に、結婚式にみじんも憧れなかったし、結婚したこと自体は郵便やお宅訪問で親戚に報告したし、筋は通したつもり。
どうも義姉の執拗な「非常識じゃないですかっ」という追及に面倒になった母が、
「華やかな式が挙げられるあなたがうらやましいだけなの。わかってあげて」と口から出まかせを言い、
それが逆効果になっちゃったらしい。
「うらやましい」がそもそもウソなのに、「ねえ、もう私とあなたも姉妹なんだから、そんなこと気にしないで」と輝く笑顔で言われ、
無理無理無理!となると同時に、何言っても通じないのを悟って折れてしまった。
母には「ごめんなさい、ひっこみつかなくて」と謝られた。空気気味の父も申し訳なさそうだった。
今なら「めでたい席なんだから、1日我慢してあとは絶縁!」と割りきれなくもないけれど、
私の気持ちよりも、陰でさんざん悪口言ってきたはずの能天気な息子嫁もご機嫌をとった両親(特に母)には今も不信感しかない。

ざっくり言うと兄の酷いモラハラが原因らしいが、義姉はよくも悪くも人の悪意に鈍感すぎたのが「敗因」だったんだろう。
離婚するらしいという話を実家から聞いて、真っ先に思い出したのは「義姉の輝く笑顔」だった。
兄には寂しくひとりで野垂れタヒんでもらって構わないが、義姉は幸せになってほしいと思わないでもない。
いろいろ調ったら、「元義姉」になるけどね。





345 :育児まとめニュース 2019/11/07(木) 18:48:42 ID:ox.xc.L1
兄が可愛くてお菓子作りが得意なふにゃっとした巻き髪の綺麗な彼女と結婚した。
その彼女(現妻)が生魚/生肉が触れない、和食のレパートリーが少ない、身支度に時間がかかり過ぎるし化粧品や洋服に無駄遣いすると怒ってる。
2人の交際時から「野蛮」な私(元運動部でショートでガリ。釣りが趣味なのでアオイソメ掴めるし魚も捌ける)sage、彼女ageして散々バカにされたが、そういう女性.を選んだのはお前だろ。今更何言ってんだよ。
かーちゃんから「彼女は生魚を前に泣きながら頑張ってるのに、自分はビール飲みながら「ハズレ引いた」と文句言ってる」って聞いたぞ。
かーちゃんも「頑張ってる中手を出していいのか、あの子(兄)はなんであんな事言えるのか」って泣いてたぞ。
今夜家に帰ってももう嫁とかーちゃんは居ないぞ。ザマーミロ。

970 :育児まとめニュース 2011/09/09(金) 22:42:51 ID:t0NohqG2O
どこに投下して良いかわからないのでここに投下。
現在進行中。
私もまだ混乱してるんで細かい矛盾はスルーお願い。

長兄(35歳 身内補正抜きでイケメンでエリート、性.格激悪)
次兄(31歳 気は優しくて力持ち、熊みたいなルックス)
私(27歳 末っ子長女、今回はほぼ空気orz)

父は私が大学卒業してすぐに病タヒ、母は退職してリタイヤ生活満喫中。
発端は次兄の結婚で、婚約者さんは悪い人じゃないけど毒親に完全洗脳済みのデモデモちゃん。
式の打合せから香ばしい言動連発の次兄嫁両親にドン引きだったが、
なんとか結婚式も終わり、次兄は無事婿入り。
散々振り回された長兄や母親と今後次兄嫁実家とは今後関わらないことを決めて、
実際ほとんど関わらずに最近まで過ごしていた。
ながいけどここまでが前提。

186 :育児まとめニュース 2010/07/28(水) 10:48:35 0
私は20代女で、ポケモンとかその他ゲームやってるんだけど
そのことを兄嫁に馬鹿にされてるっぽい。
確かにポケモンはあまりおおっぴらに言えることではない。
けど兄嫁の子がポケモンやゲーム大好きで
うちに(私は親と実家同居)来る度にゲームやりまくったり
ゲームやグッズに関して人に頼ったりしてくる兄嫁に
とちょっとイラッとする。
あんまりゲームをしたことない人だから
あとゲーム=何かと闘ってばかりの危険なものという風に思ってるらしくて
だからゲームはあまり子供にやらせたくないという思いもあるらしいけど
言ってることとやってることがちぐはぐすぎ。


このページのトップヘ