不思議体験


870: 名無しの心子知らず 2016/06/27(月) 23:31:46.92 ID:NHQpdNPH
2歳の子供がおはようございます!とか
何してるの?とか話しかけてるのに無視する大人にモヤモヤする。 

無視された子供が、何でお話しないんだろうね?と疑問を言うと睨んでくる。 
正常なコミュニケーションが取れないとああいう大人になるんだな。



6: 名無しの心子知らず 2015/04/04(土) 23:36:10.66 ID:2I7u1E2A.net
相談です。 
7歳息子がWiiUのPadを水に洗って壊した。 
理由を聞くと「ママが画面拭いてねと言ったから綺麗にしたくて。」という理由。 

でも私は毎日、
ゲームは機械だから水につけたら駄目だよ!壊れるからと説明してる。 
この時点で意味がわからない。 

叱ってる途中でDSにも同じことをしている事が発覚。 
泣き叫んで隠蔽しようとしていた。 
DSもWiiUも高額だし、嘘はつくなと言っているのに情けなくて仕方がない。 
流石に普段怒らん夫も叱ってゲーム禁止になったけれど、 
「ゲームができない。」ことで泣いて
クリスマスに買ったゲームの親の気持ちだとか 
嘘に嘘を塗り重ねて人に嘘をついた事を理解しているように思えない。 

行動が衝動的すぎるし障害でもあるのか?
と思うしどうしたらいいかわからない。 
障害なら障害だから仕方ないとも思えるし。 
しかもDSもWiiUも値段高すぎるし何考えてるんだよ・・・ 

子供ってこういうものなんですか? 
必死に子育てしていたのに悲しすぎる。


728: 名無しの心子知らず 2010/09/13(月) 17:28:50 ID:2ZXFTGPi
夕方、子どもたちだけで近くの公園で遊ぶんだけど、その時に 
みんなでおやつを食べてるのが気になる。 

私は、おやつは家の中で時間を決めて食べて欲しい。 
だから一学期の間は持たせてなかったんだけど、やっぱり気まずいみたい。 
だから、結局持たせることにした。

我が家は、おやつはなるべくスナック菓子じゃなくて、
手作りや自然の物(芋やとうもろこし)を食べさせてたので、
そういうものを持っていかせたんだけど、 
他の子には口にあわないらしく、
「(他の)お菓子ちょうだい」って取りに戻ってきちゃった。 

親としてはあまりつき合わせたくないんだけど、
娘は遊びたいし、学校で約束もしてくる。 
それでいじめの原因になってもなぁ・・・。と悩んでる。 

近所の子5人で遊んでるんだけど、娘だけが保育園で幼児期は交流がなかった。 
あとの子は幼稚園で普段から公園へお菓子を持ち寄って遊んでたみたい。 

やっぱり、娘の友達関係を守るために私が折れるべきなんだろうか・・。



166: 名無しの心子知らず 2010/07/16(金) 09:02:08 ID:Ok5g1gCI
登校班が一緒の一年生のお友達(Aくんとします)が、 
初めてお留守番をしていると息子に聞いたので、 
息子と二人で迎えに行って家にくるように言いました。 
一年生を一人で留守番させているのは心配だったので。

A君はピンポンしても出ず、 
息子がお庭の方から呼んだら顔を出してくれましたので、 
ママが帰ってくるまで家にいなさいと言いました。 
なかなか出てこなかったのですが、しばらく説得すると出てきて
うちに来てくれました。 

私が下の子の幼稚園のお迎えの時間なので、外に出ると、
Aくんのママが慌てた様子で家の前の公園にいたので、 
「Aくん家に来ていますよ」 
と声をかけると、とても驚かれてしまいました。 

まだ時間も早かったので、遊んで行ってもいいですよと言いましたが、 
すみませんでした、お世話になりましたと言われ、
連れて帰られてしまいました。 
子どもたちはまだ遊びたそうにしていたんですが。。。 

今朝、幼稚園バス亭で、別のお友達(Bくんとします)のお母さんに、 
昨日Aくんのママ30分くらいAくんを探していた事を聞きました。 
うちにも電話かけたそうなので、
携帯の履歴を見るとAくんママからかかってきていました。 

Bくんママに
留守番をしていると聞いたので、迎えに行って家にいてもらった
と説明すると、 
うちに居たのとびっくりされ、 

「頼まれてもいないのに、連れ出すのは良くない。
預かるならAくんままに連絡したほうがいい」 
と言われました。 

家に帰ってたしかめると
確かに昨日留守電にもAくんママメッセージが残っていました。 

余計なことをしてしまったかな。。。 
でも、一年生に一人でお留守番をさせるなんて心配じゃないのかな。。。


261: 名無しの心子知らず 2010/07/20(火) 23:27:38 ID:9JZpzVHj
今日はとうとう叩いてしまった。 

うちの3歳、ある種の衝動がどうしても押さえられなくて 
水道を見たらひねる、
電源コードを見たらつないでスイッチを入れる…等を
善悪を考えずにやってしまう。

3歳なら言い聞かせれば分かるのに…って
まわりから散々言われるのにも、もう疲れてしまった。 
あと、子どもの手の届くところに置いておく方が悪いっていうのも。 

親が散々言い聞かせて、絵本のようなものも見せて、
電気屋さんのおじさんまで呼んで 
コードをさわると電気がびりびりして危ないって言ってもらった。 

冷蔵庫など、子どもの手が届かないくらい高いところには
物がグラグラになるまで積んである。 
親が頻繁に使うものはフックをつけて全部壁につってある。
見た目貧民窟みたいで泣ける。 

でも手先が器用でロックも全部外しちゃうし、
身の回りのもの全部を高いところには置けない。 

ちょっと目を離すと踏み台になるものを持って来て、
びっくりするくらい高いところから物を出して 
コードにつないでスイッチを入れてる。 

今日は料理中に洗面台の下から洗剤を出して洗面台と自分にぶちまけ、
寝る準備で忙しくしている間に
押し入れから電熱器を出してスイッチを入れてた。 

カッとして頬をぶってしまった。 

「痛いじゃない!お話すれば分かるお兄ちゃんだからお話しようね
って言ってたじゃない!」
って言いながら泣いてた。 

3歳児の柔らかい頬が思い切りぶてるなんて自分でも信じられない。 
もう死にたい。



このページのトップヘ