メシマズ・料理


151: 名無しさん@おーぷん 2017/03/31(金)23:07:34 ID:rZ2
昔小学校高学年の時の給食の時の話。

私は恥ずかしながらカレーはご飯とグチャグチャにしてから食べる物だと思っていた。
低学年の時はみんなそうやって食べていた(と思う…)から
そのままグチャグチャにしたカレーを食べていた。
でも、みんな高学年になると
テレビとか雑誌とかで見たり、親に教わったりして
カレーはグチャグチャにしないで食べる。
カレーはご飯の量を少しずつカレーに混ぜながら食べるって学ぶんだろうね。

これは言い訳だけど、私は当時テレビはアニメしか見ない。
漫画しか読まない。
親は共働きでじいちゃんとばあちゃんと夕飯を食べていたからまったく知らなかった。


で、カレーが出た給食の時間。
私はいつもどうりカレーをグチャグチャにしていた。
それを見た男子が大声で
「そんな汚ねー食べ方すんのかよwww」と言われた。

『え?汚い?』と思い周りの人のカレーを見ると
グチャグチャにして食べている人は誰もいない。
私だけだ…と思った瞬間すごく自分が恥ずかしくなった。
でも混ぜてしまったカレーは戻らない…。
周りの人は私のグチャグチャカレーを見ている…。
恥ずかしくて頭が真っ白になった。

その私の様子を見ていたクラスで人気者のA君が大声で
「みんな知らないの!?今の流行はこうやって混ぜて食べるんだぜー!」
と自分のカレーをグチャグチャにして食べ始めた。

クラスのみんなも
「A君が言うなら…」とグチャグチャにして食べ始めた人もいた。

A君のおかげでわたしのグチャグチャカレーは
その給食の時間に目立つ事無く終わった。
本当にA君に救われた。
その後お礼もできずに終わってしまった事を後悔している。

今私はアラサーだけどカレーを食べると毎回この出来事を思い出す。
ありがとうA君




905: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/15(木) 11:09:02.91 ID:JOcWPERG
管理栄養士の免許を持っている私。 

結婚前、旦那に
「自分の栄養管理は適当だわ~(笑)」
って雑談として話したことがある。 

時は流れ、最近義実家行ったときのこと。 
私が管理栄養士という話になり、
「毎日栄養満点のご飯食べれていいね!」と義両親に言われたとき、 
旦那に
「でも自分の栄養管理は適当らしいからね、身内の俺の栄養管理もどうなんだろ~」
って発言された。 

思わず無表情で、
「泣きわめく生後2ヶ月の長男を抱えながら、毎日1汁5菜の夕飯作ってるんだけど、
これで適当ならあと何品作ればいい?」って言っちゃったよ。 

そんなつもりじゃ…ってもごもごされたけど、
よりによって義両親の前で妻をけなす発言する神経がわからん!




832: 名無しさん@HOME 2016/12/17(土) 15:51:39.68 0
うちの旦那は三兄弟の次男。 
お正月に、結婚したばかりの三男嫁が「晩御飯のメニューに悩んでる」と言ってきた。 
三男嫁はまだ若くて、レパートリー自体が少なくてお料理修行中だそうだ。 

ならヒントにはなるよ、とうちの小
学生の給食メニューを毎月教えることにした。 
この話は、義実家で皆がいるときのこと。 

そしたら、お盆に長男家の子どもたちが言うには、
長男嫁がちょいちょい給食と同じ夕食を作るようになってしまったらしい。 
それも凝ったメニューなんかは作れないのかかぶらず、
カレーだのスパゲティだのわりと手軽なものばかりかぶるとか。 
義兄と甥1(高校生)は気づかなかったけど、
甥2(小学生)と姪(中学生)が不満タラタラで、何度も親子ゲンカに発展したそう。 
義兄と甥1も事情を知って長男嫁を諌めたけど、
「次男嫁が給食と同じのを作ればいいって言った」って逆ギレしたらしい。 

三男嫁の話を知っている義兄は、
「ヒントになるって言ってただけだろ」と逆ギレを上回る勢いで叱り、
長男嫁はでもでもと泣いていたそうだ。 

思春期の姪が肩をすくめて、
「母親がアホとか、マジ勘弁してほしいわぁ~」と首をフリフリしていたのが、
印象的でした。



このページのトップヘ