ネグレクト


888:名無しの心子知らず2011/03/15(火) 00:30:08.18ID:cNaKdgnB
職業的にこのスレで愚痴を零してもいいのか
非常に心苦しいがもう限界。

時期的にこうした悩みを書き込めるのは
今だけだと思うので書かせていただきます。
不快な人はスルー推奨。

託児を職業とする人間でもお腹の中はこんなもんです。
ごめんなさい。信頼を裏切ってます。

私は保育関係の資格を持ち、民間委託を受けた
放課後児童育成関係の職場で働いています。

平たく言えば学童。
放課後~夕方(季節によって違います)
までは無料で預かりますが、
それ以外の時間は有料というシステムです。
加えて有料時間帯はすべて例外なく、
保護者の直接お迎えが原則です。

11日の地震の際は時間帯関係なく、
全児童を対象にお迎えがない限り
帰宅をさせない処置をとりました。
マニュアルにある通りです。

電車が止まり帰宅難民が発生する中、
親御さんによっては
6時間以上職場から徒歩だった方もいました。
中にはどうやっても帰宅はできず、
児童を職場で泊まらせることもありました。
(職員が深夜まで残り、
加えて最終的に2名泊まりました)

おやつ代わりに軽食を出し、夕食も提供。
(アレルギー他病歴は把握済み)
迎えがない子は泊まらせ、
翌朝はやっと迎えに来れた親御さん共々朝食も提供。
土曜日曜も、通常シフトで開所。
臨時で依頼があった家庭からも週末預かりました。
(これは通常料金ですが有料)

学校が休みの時は朝八時半~夕方までがノーマル料金、
その前後は追加料金となります。

普段は休日シフトの関係上、
預かれる人数の上限や、指導員の張り付きが必要な特
殊な子の受け入れは制限します。
この週末ばかりは仕方がない、と
希望者はすべて受け入れました。
そのために臨時に職員を増やしました。

経営的には人件費で赤字です。
(当運営母体は非常に経営的に苦しいです)

そこに依頼電話もなく、対象となる年齢以外の子供を
預けようとする親は何なんですか?




194:名無しさん2014/04/27(日)01:31:36 ID:???
大したことではないかもしれないが、忘れられない。

親戚のお姉さんが出産間近になって、一緒にベビー用品を買いにショッピングセンターへ行った。
ベビーベッドや椅子をあれこれ見てると、プーンとどこからか異臭が漂ってきた。
う○ことおしっこの臭い。しかも、かなり放置した、ボットン便所のような臭さ。
プラス、獣のような、何とも言えない濃いアンモニア臭。臭いがしたほうを振り向くと、ギャルの女の子がいた。

その子は化粧もばっちりだし洋服もオシャレしてたけど、
よく見ると化粧が雑でアイラインがはみ出ていたり、髪もぼさぼさ、服もしわしわで異様な雰囲気だった。
目が据わってるというかタヒんでるというか、一点を凝視してて思わず身を引いた。

まさか、この臭いは彼女? と思ったら、臭いの源は彼女の後ろにいた。
まだ歩けない1才くらいの子が、店の床に座り込んでいた。
よれよれのTシャツしか着ておらず、そこから出た腕や足、顔は薄汚れて黒かった。下は紙おむつ一枚だった。
紙おむつもボロボロで外側が既にかなり汚れていて、多分う○こでぱんぱんに膨れていて、
かなり長い間替えていない様子だった。
床の上をハイハイしたりして、元気ではあった。

あまりに衝撃的な光景で、とっさに、出産間近のお姉さんに見せてはならないと思い、
「トイレ行こう」と誘って店を出てしまったので、それだけなんだけど……。
あれが本物のネグレクトなんだ、と思って、その後何度も思い出してしまう。
そんな状態だけど、その母親はベビー用品コーナーを見てたんだよなぁ、とか思って。


2: 名も無き被検体774号+ 2017/02/20(月) 16:41:08.51 ID:cFft1A2+
今の子育てってどうよ
躾とか接し方とか風潮とか

3: 名も無き被検体774号+ 2017/02/20(月) 16:41:53.58 ID:yZcqS7DR
育児してないから知らん 



291: 名無しの心子知らず 2010/11/17(水) 11:48:24 ID:gR0VrxiM
6歳4歳0歳の子がいます。 
私の姪甥のことで相談させてください。 

姉の子たちなんですが、現在施設に入っています。 
姪10歳、甥8歳です。 
義兄が他界したあと、姉のネグレクトにより
3年ほど前に施設に保護されました。

姉は結婚する気もない男の家に転がり込んで、
職も転々としています。 

なかなか自立した生活を安定させられず(させる気がない?)、
子供たちには時々会ってはいるようですが、
引き取るメドが立っていない状況です。 

そこで、うちで(一時的にでも)引き取ろうか、と考えました。 
しかし、姪甥とは年に一回会うか会わないか、住んでいる所も離れています。 
何より子供たち全員の心のケアをしきれるか不安があります。 
母と旦那には相談しましたが、姉にはまだ言えないでいます。 
でも罪のない、血のつながった子をこれ以上放っておけません。 

姪と甥にとって、最善の道はなんでしょうか。 
私はまず何をすべきでしょうか。 

よろしくお願いします。


361: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)20:48:11 ID:nrK
母の腹違いの兄(母が49なので多分55くらい)の子供(現小4、
4月から小5)の託児を任されたけど、何もできなさすぎて驚いた
結婚式の招待状が届いたが、中学生以下はお断りだったらしく、理由が理由なので預かった

血のつながりが薄いけど一応従兄弟って扱いになるのか?
母が更年期で子供の声も頭に響くらしく寝たきりだから、私(26歳)と妹(22歳)で面倒を見てた



このページのトップヘ