ネグレクト

562 :育児まとめニュース 2016/08/27(土) 10:41:38 ID:G8Z
昔、好きだったというか心の支えだった本がある。
半ネグレクトで精神的虐待を受けた女の子が失声症になり、祖父母に預けられ療養して元気になり、成長していくって話だった。
児童書で小学生の頃図書館で読んで、返してまた借りてをずっと繰り返していた。
私はこの女の子みたいに失声症にもなってないし親に手放されてもいないけど、
この子が母親から言われる言葉、突き放し方、兄からされるマウンティング
それらに身に覚えがありすぎて、でも母が絶対だった当時これを苦しい悲しいなんて言うのは私が間違い。
私が悪い子だから。なんてグルグル悩んでた頃だったから
私も辛いって言っていいんだ。って目からウロコで何度読んでも号泣してた。
ただ私にはこの本の女の子みたいに恵まれた祖父母や先生はいなくて
結局女の子の成長ストーリーみたいにはいかない人生だった。
それでも大人になって、自分で親と距離をとったりする選択ができて、そして結婚した。子供も産まれた。
私の子供時代のような想いだけはこの子にさせない。
とあの児童書を買ってちょっと子育てに悩んだ時なんかに読んで初心に戻ろうとして。
そんなときこの本にはもう1冊あることを知った。
話は全く同じなんだけど、母親目線で書かれてる一般書。
母親は母親で苦悩してた。それでも虐待は許されないけどね。って内容になってた。
それを読んだ時子供の頃に私が見てた恐怖政治の母の裏が見えた気がした。
そして息子を叱ってるときの自分が見えた。
虐待がループするなんて嘘!私はこの子を愛してるしあんな思い絶対させない。
そう思ってた自分の間違いに気づいた。
虐待がループするのは子供を嫌いになるからじゃない「愛し方」を知らないから。
自分は親に愛されてた。親は私にああいうことをして来たからそれが愛し方なんだ。って思い込みが出来上がってるから。
ただの吐き捨てだけど、もしもそんな事で悩んでいる人がいたなら
私は違う!なんて意地を張らずちょっと気を抜いて見て欲しい。
配偶者がいるなら一日全てを任せてみてもいい。
自分の親との確執、問題なんてもう解決しなくていい、ほっといていいから
親の愛し方を盲信せず自分の子供の愛し方を見直して欲しい。
きっと抜け出した気になっても虐待ループに足を踏み入れる危険は一生続くから。
その時は子供の目をまっすぐ見てみて欲しい。


38 :育児まとめニュース 2015/05/14(木) 01:25:34 .net
毎日ヒス。一週間のうち飯を作るのは2~3回。おかず一品と白飯のみ。あとはほか弁か、レトルトのスパゲッティ。
子供に朝飯を作らないでゴロゴロしてるのを注意したら、朝飯を食べなきゃならない法律はないとヒス。
子供だけでもまともなもの食べさせろと言ったら、給食食べてるとヒス。
常にソファーでツムツムとにゃんこしてゴロゴロゴロゴロ。
離婚したいけど子供いるから出来ないし、だけど、嫁の顔も見たくない。疲れた。

525 :育児まとめニュース 2018/01/03(水) 09:28:33 0.net
幼少期の家庭環境が最大の修羅場。
父はアル中、母とばあちゃんは仲が悪く、姉と妹は組んで私をイビってた。
母は私とばあちゃんが仲良くするとばあちゃんにイヤミを言い
「ばあちゃんをいじめるな!ママなんか嫌いだ!」と言うとばあちゃんは喜び
私子はばあちゃんを助けてくれる優しい良い子だと誉めて抱き締めてくれるのが嬉しかった。
ママと姉と妹で何処かに遊びに行って、私は留守番でもおばあちゃんがいれば平気だし、むしろ邪魔な奴らがいなくてせいせいした。

そんなばあちゃんとの日々はばあちゃんが施設に入って終了。
母はばあちゃんに会いに行くのを禁じ、施設の詳しい住所すら教えてくれず。

ばあちゃんのいなくなった家で孤立する生活に突入。
誰も話しかけないし、こちらからも話さない。
姉と妹がイヤミを言ったり殴る以外は交流なし
食事も別で私は台所で一人で食べてた。
無意識に髪を抜く癖がついたころ、何故か食事を一緒に取るように母が言い
あえて見せないようにしてた私の好きなアニメも見せてくれるようになった。

成人してから知ったがばあちゃんと私は血の繋がりがなく(ばあちゃんは父の継母)
私が生まれた時に7才の姉は嫉妬し赤ちゃん帰り&私をつねったりして
困った事態になり、赤子の記憶には残らないんだから
…と母は最低限の世話以外は私を無視する事にしたらしい。
その対処法に反対したばあちゃんが私を子守りした結果、母と姉(+妹)VSばあちゃんと私というグループが家庭内に出来てしまった。

私はばあちゃんから「ママはばあちゃんを虐める悪いママ」と教えられてたから
姉が安定を取り戻し母が私との親子関係を構築しようとした時には母に懐かなくなってた。
ばあちゃんの言う事しか聞かず、母に反抗する可愛くない子を憎らしく思い
ばあちゃんを施設に入れ、孤立させたら狂ってチックやら毛抜きやら始めたとの事。

私が母や姉と妹にイビられてたのって嫁姑のいさかいの延長か…と事情を知り脱力した。

945 :育児まとめニュース 2016/05/31(火) 05:59:06 ID:5WY
それなりに前の事だけど……最近になって真相に気付いたので吐き出し

真夏頃に俺は車で本屋に向かおうと思ったのだが、乗り込んだ後で携帯を忘れた事に気付いたんだ
んでエンジンかける前だったからキー差し込んだまま家に戻って、そのまま出発したのだが
到着してから「あれ? 捨てる予定だったゴミがないぞ?」と気付いた
中身は1週間ぐらい前に購入した昼飯だった物で、椅子とドアの隙間に落としてしまい行方不明だったコロッケパンか焼きそばパンだったと思う
パンパンに膨れ上がったそれを発見して「うげー」と思ってたんで、今思えば携帯取りに行った時に家のゴミ箱に捨てりゃ良かったんだけどさ……

その時は 「窓開けてたからカラスが持ってったのか?」 と思ってたよ
だが、どうも放置されてたガキが偶然に近くに居たらしく、放置されてたそれを見つけて……って流れだったらしいのよね
よーく思い出すと高速乗った時に使った小銭とかも、ダッシュボードから消えてた気がするんだわ……

んで腐ったものを食って大当たりした(と、思われる)ガキは、近所にある公園の芝の上で倒れちゃって
他に人はいたけど付きまといとかでウザがられていたらしく、昼寝とでも思われたのか放置され、そのまま熱中症でタヒんだらしいんだよね
俺は全く知らなくてさ、ちょっと前に母親と雑談してる中で「あ、あれって!」と思い出したらジャストでその日でやんの
日付は忘れてたが買った本の発売日調べたら、って事で気付いた
まさか俺の昼飯が予想外の場所で炸裂するとは思わなかったよ

この後味の悪さをおすそ分けだぜ


691名無しの心子知らず2017/11/03(金) 16:11:58.95 ID:vF6K3vq0
ここでいいのか分かりませんが、相談させてください。

結婚して2年未満の20代後半の子無し夫婦です。
義弟夫婦が離婚することになりましたが、双方親権を手放すらしいです。
義弟嫁実家も面倒は見ない、義実家は義母しかいないので
一人で面倒を見ることは出来ないとのことで私達に連絡が来ました。
甥っ子は2歳でネグレクト気味だったようです。
一応お祝いは送っていたけど、ほとんど会ったことはなく名前は知ってるくらいの子です。
旦那は義実家に預けられた甥っ子を数回見ているそうです。

旦那も弟との折り合いは悪く、結婚式等に呼びたくないというので、
リゾート婚で義母と私側家族のみで行いました。
旦那は子供に罪はないが義弟と接点を持ちたくない、それでも甥っ子の事を思うと施設に預けるのは気の毒。義弟達が今後何かするとは思えないので、必要最低限の面倒はみてやりたいと思ってしまう。
引き取るのは現実的じゃないし私に負担が掛かるしいつか実子が欲しい。と言いながら葛藤しているようです。

もし結婚してなくて恋人もいなかったら実家に帰り同居で引き取ると思うと言っていました。
私は中途半端に接点を持つくらいなら引き取りも考えた方がいいのではないかと思ってます。簡単なことではないのは承知していますが、もしも引き取るのなら早い方がいいと思っています。
そろそろ子供も考えようかと話していた矢先の事です。
どうしても情が勝ってしまい引き取る方に気持ちが傾いていますが、安易に引き取るのも良くないのは分かっています。

もしも引き取ることになった場合、義母と実家も協力はすると言ってくれています。
一度引き取ったらやっぱり施設に行って欲しいということはしたくありません。
また引き取った場合、実子は2~3年は無理だろうとも思っています。甥っ子との相性や生活がどれくらいで安定するかにもよるかと思いますが。
感情だけなら引き取りたいと思いますが、現実問題厳しいのも分かっていますが、客観的に見てどうでしょうか。




888:名無しの心子知らず2011/03/15(火) 00:30:08.18ID:cNaKdgnB
職業的にこのスレで愚痴を零してもいいのか
非常に心苦しいがもう限界。

時期的にこうした悩みを書き込めるのは
今だけだと思うので書かせていただきます。
不快な人はスルー推奨。

託児を職業とする人間でもお腹の中はこんなもんです。
ごめんなさい。信頼を裏切ってます。

私は保育関係の資格を持ち、民間委託を受けた
放課後児童育成関係の職場で働いています。

平たく言えば学童。
放課後~夕方(季節によって違います)
までは無料で預かりますが、
それ以外の時間は有料というシステムです。
加えて有料時間帯はすべて例外なく、
保護者の直接お迎えが原則です。

11日の地震の際は時間帯関係なく、
全児童を対象にお迎えがない限り
帰宅をさせない処置をとりました。
マニュアルにある通りです。

電車が止まり帰宅難民が発生する中、
親御さんによっては
6時間以上職場から徒歩だった方もいました。
中にはどうやっても帰宅はできず、
児童を職場で泊まらせることもありました。
(職員が深夜まで残り、
加えて最終的に2名泊まりました)

おやつ代わりに軽食を出し、夕食も提供。
(アレルギー他病歴は把握済み)
迎えがない子は泊まらせ、
翌朝はやっと迎えに来れた親御さん共々朝食も提供。
土曜日曜も、通常シフトで開所。
臨時で依頼があった家庭からも週末預かりました。
(これは通常料金ですが有料)

学校が休みの時は朝八時半~夕方までがノーマル料金、
その前後は追加料金となります。

普段は休日シフトの関係上、
預かれる人数の上限や、指導員の張り付きが必要な特
殊な子の受け入れは制限します。
この週末ばかりは仕方がない、と
希望者はすべて受け入れました。
そのために臨時に職員を増やしました。

経営的には人件費で赤字です。
(当運営母体は非常に経営的に苦しいです)

そこに依頼電話もなく、対象となる年齢以外の子供を
預けようとする親は何なんですか?



194:名無しさん2014/04/27(日)01:31:36 ID:???
大したことではないかもしれないが、忘れられない。

親戚のお姉さんが出産間近になって、一緒にベビー用品を買いにショッピングセンターへ行った。
ベビーベッドや椅子をあれこれ見てると、プーンとどこからか異臭が漂ってきた。
う○ことおしっこの臭い。しかも、かなり放置した、ボットン便所のような臭さ。
プラス、獣のような、何とも言えない濃いアンモニア臭。臭いがしたほうを振り向くと、ギャルの女の子がいた。

その子は化粧もばっちりだし洋服もオシャレしてたけど、
よく見ると化粧が雑でアイラインがはみ出ていたり、髪もぼさぼさ、服もしわしわで異様な雰囲気だった。
目が据わってるというかタヒんでるというか、一点を凝視してて思わず身を引いた。

まさか、この臭いは彼女? と思ったら、臭いの源は彼女の後ろにいた。
まだ歩けない1才くらいの子が、店の床に座り込んでいた。
よれよれのTシャツしか着ておらず、そこから出た腕や足、顔は薄汚れて黒かった。下は紙おむつ一枚だった。
紙おむつもボロボロで外側が既にかなり汚れていて、多分う○こでぱんぱんに膨れていて、
かなり長い間替えていない様子だった。
床の上をハイハイしたりして、元気ではあった。

あまりに衝撃的な光景で、とっさに、出産間近のお姉さんに見せてはならないと思い、
「トイレ行こう」と誘って店を出てしまったので、それだけなんだけど……。
あれが本物のネグレクトなんだ、と思って、その後何度も思い出してしまう。
そんな状態だけど、その母親はベビー用品コーナーを見てたんだよなぁ、とか思って。


2: 名も無き被検体774号+ 2017/02/20(月) 16:41:08.51 ID:cFft1A2+
今の子育てってどうよ
躾とか接し方とか風潮とか

3: 名も無き被検体774号+ 2017/02/20(月) 16:41:53.58 ID:yZcqS7DR
育児してないから知らん 



291: 名無しの心子知らず 2010/11/17(水) 11:48:24 ID:gR0VrxiM
6歳4歳0歳の子がいます。 
私の姪甥のことで相談させてください。 

姉の子たちなんですが、現在施設に入っています。 
姪10歳、甥8歳です。 
義兄が他界したあと、姉のネグレクトにより
3年ほど前に施設に保護されました。

姉は結婚する気もない男の家に転がり込んで、
職も転々としています。 

なかなか自立した生活を安定させられず(させる気がない?)、
子供たちには時々会ってはいるようですが、
引き取るメドが立っていない状況です。 

そこで、うちで(一時的にでも)引き取ろうか、と考えました。 
しかし、姪甥とは年に一回会うか会わないか、住んでいる所も離れています。 
何より子供たち全員の心のケアをしきれるか不安があります。 
母と旦那には相談しましたが、姉にはまだ言えないでいます。 
でも罪のない、血のつながった子をこれ以上放っておけません。 

姪と甥にとって、最善の道はなんでしょうか。 
私はまず何をすべきでしょうか。 

よろしくお願いします。


361: 名無しさん@おーぷん 2016/03/09(水)20:48:11 ID:nrK
母の腹違いの兄(母が49なので多分55くらい)の子供(現小4、
4月から小5)の託児を任されたけど、何もできなさすぎて驚いた
結婚式の招待状が届いたが、中学生以下はお断りだったらしく、理由が理由なので預かった

血のつながりが薄いけど一応従兄弟って扱いになるのか?
母が更年期で子供の声も頭に響くらしく寝たきりだから、私(26歳)と妹(22歳)で面倒を見てた



このページのトップヘ