キチな親戚

658 :育児まとめニュース 2010/07/06(火) 09:57:57 0
東北某所にある義実家の地域は、訛りがはんぱない。
自分も一時期東北に住んでたことはあるんだけど、都会(仙台)だったし、
老人たちのそれは何言ってるのかマジでまったくわからないときがある。
とはいえみんな、私やほかの嫁さんたちが集まるときはわかりやすい
イントネーションで話してくれたりする(場が乗るとそれもなくなるがw)。

が、一人、そんな私達のことを「学がない」とバカにするおっさんがいる。
日本語が不自由だとか、朝鮮人じゃないのかとか、中学出てるのかとか、
酔うといつもよそ出身の人(主に嫁たち)に絡んで鬱陶しい。
特に私は、仙台在住歴があるのが仇となり(転勤の2年間だけなのに)
「同じ東北のくせにお高くとまりやがって!」とあたられたこともあった。
人生の30年近くを関東で過ごしてるんだけど、何度言ってもスルーされる。

こないだ法事があって、乳児持ちの我が家は夫だけ行って来たんだけど、
件のオッサンが「嫁はどうした。どうせ馬鹿にしてそんなとこ行けないとか
騒いだんだろう」などと言ってきたらしい。赤子がいるからと説明したのに。
いないのをいいことに私への悪口は相当続いたそうで、ムカついた夫、
「え?ごめんよく聞き取れなかった。おじさんの訛りはとりわけひどいからね~」
をずーっと繰り返してきたらしい。
同郷でも訛り方にレベルがあるらしく、実際そのおっさんは一番きつい方らしい。
心中ではそれを気にしていたおっさん、なぜか小さい頃から一番可愛がっていた夫に
冷たくされ、さすがに凹んだらしい。

ちなみにおっさん、生まれも育ちも東京ですーって人には小さくなってる。
(私は生まれも育ちも関東(首都圏)だけど都民になったことはない)

あ、田舎をバカにするわけではまったくありません!
大体私自身、人生の大半を首都圏とはいえけっこうな田舎で過ごしてます。
むしろ訛りとか方言とか好きです。
万が一不愉快になった方いらしたら申し訳ありません。


363 :育児まとめニュース 2016/11/15(火) 14:35:38 ID:LVc
いとこが祖父にコネ入社を世話してほしいと相談に来てたことがあった。
就職氷河期に藁をもすがる気持ちは分かるがコネ入社ってそんなに甘くない、いとこは多分
口利きで入ったからにはよほどのことが無ければ怒られないと考えたんだろうが祖父の知り合いは
縁で入ったからには一般で入った奴の倍出来て当然という考えなので、コネで入ったはいいが
辛くてやめた人を何人も知ってる。

それを説明したんだけどもコネ入社出来る自分に嫉妬した年増の戯言をスルーされた。
私も兄妹ならともかくいとこだしねとそれ以上止めなかった。

そしたら案の定すぐ辞めた、一週間かそこらで。
メンツをつぶされた先方と祖父はいとこに大激怒、そらそうだ。
会社としても社員枠を潰してコネ入社させてるわけだし慈善事業じゃない。
祖父としても可愛い孫の窮地に相手に頼みこんだらすぐに辞めてるしね。

先日偶然会った際に立ち話で「あの時もっと強く止めてくれてれば」と人のせいにされたので
思いだしカキコ。

533 :育児まとめニュース 2011/10/08(土) 00:50:52 0
長いんだけど、うちの親戚の夫婦はやばいと思う
夫の方は働いても続かず転職を繰り返し、嫁は底意地が悪い
二人とも偏屈で暗いくせに表面上は愛想よく取り繕う所が不気味
結局どこに行っても嫌われ孤立する

後に嫁の実家を乗っ取ってその金で悠々自適
残っていた年老いた嫁母をも邪険にしててその後亡くなった
嫁母はがんで退院した直後もゴロゴロするなと邪魔にされ
真冬なのに外で震えていて見かねた親戚が家で休ませていた

この夫婦には娘が二人いて一方は猫っかわいがり、一方は邪魔にしてた
かわいがっていた方は結婚して遠方に、残った方はよく家を手伝ってて
両親に旅行だの何だのプレゼントしていたけど「早く嫁にいけ、財産は嫁いだ娘に全部やる
お前を育てるのにこれだけ金が掛かった払え」などいろいろ言われていた模様

413 :育児まとめニュース 2011/05/20(金) 21:07:10 0
現在進行形。

夫とは4年前にタヒ別し、子はなし。
再婚する気も彼氏を作る気もなく、夫の位牌と晩酌するのだけが楽しみなアラフォー。

そんな私にやたらと同い年のイトコ(女、独身、家事手伝い)が
男を紹介したがるようになった。
私は平日は早く帰って晩酌したいし、土日はたまった洗濯、掃除をしたいし
第一新たな男が欲しいという気になれないからのらりくらりお断りしていた。

しかしイトコがどうもその男に勝手に私のメアドを教えたらしく
変な求愛メールが来るようになった。
それがすごく気持ち悪くて、下ネタ満載っていうか
「きみの花園にボクのホースでたっぷり白いお水をかけてあげちゃう」とかいう
オエップ(AA略)みたいな口調のメール。

イトコの元同級生だって聞いてたから
最初はやんわり「こういうメールは困ります」って返事してたんだけど
性.器の写メが送られてきたりしたから
10通を超えたあたりでさすがに嫌になって着信拒否した。

884 :育児まとめニュース 2018/12/28(金) 23:53:33 ID:+vQKniVQ.net
子供四人います
四人目はまだ生後4ヶ月
冬休み直後、義兄の嫁が子供(小学生2人)泊まりたがっているから~と子供2人置いてった
私は彼女に自分の子供預けた事一度も無し
でも彼女は昔から何か理由つけて私に子供を預けてくる
小学生~赤ちゃん四人いる家庭に子供2人も泊まりで預けようとする思えが私には理解出来ない
しかも義兄嫁は幼稚園の先生してる
頭にきたから冬休み中都合の良いときに上2人泊まらせてもらってもいいですか?って聞いたら、〇〇(義兄)が殆ど仕事で居なくて私しか家に居ないから面倒見れない、ごめんねーだって
私はド素人主婦だけど一人で6人見たのに
保育士なのに小学生四人見られないってどういう事だか理解出来ない
幼稚園ではかなり評判の高い先生みたい
でも子供は言葉遣いも行動も凄く乱暴、高学年兄は未だに妹を殴る蹴るでいつも私やうちの子達が間に入らないとやめない
素直な所も時々あるし、子供達も仲良くしてるけど、正直もう縁切りたい
旦那は大人しいタイプで気が強い兄にはやはり言いにくいみたい

長文ごめんなさい
書いて少しすっきりしました

269 :育児まとめニュース 2016/06/17(金) 13:34:19 ID:SPN
同居の祖母が亡くなったお通夜の席でろうそく番をしながらいとこと飲んでた。
そこでぽつりといとこが、知り合いの話なんだけど…と前置きしてから。
「自分のじいちゃんが無くなってから形見を分けてもらえないって愚痴いってんだけど。普通もらえるよな?
ケチじゃね?どう思う?」
って振ってきた。私はへーと相槌うってから。
「形見分けって親しくないとダメじゃないの?その子じいちゃんと仲良かったの?それ誰か知ってる?
両親とか、おじさんおばさんとか」
「いや…仲良くなかったけど」
「じゃ無理じゃね?遺産だって孫関係ないし。形見分けって生前仲良くしてた人にもらってって感じでしょ。
ある程度の付き合いないと形見分けの場に呼ばれないでしょ」
「でも、孫だよ?」
「孫一人?」
「いっぱいいる…」
「じゃ別の仲良い孫に渡すでしょ。で、その孫は仲良くないから貰えない。別におかしくないじゃん、自分から関わり合いに
ならないと孫なんて他人の始まりじゃーん!」
その後、黙りこくったいとこを置いて酒呑みながらろうそく替えたりしてた。

翌日、貫徹した頭で眠いなーと朝ごはんをもそもそ食べながら気付いた。

もしかしてあれいとこ本人のことじゃね?たとえ話じゃなくね?と。

内心あけすけに答えすぎ!と焦ったんだが、祖母はタヒ期を悟った際に形見分けを生前してしまって(税金かからないように)
それを知らないってことは祖母にとっていとこはそういう存在ってことで…、でもいとこは貰えるって思ってたってことかーと鬱になった。

740 :育児まとめニュース 2019/02/03(日) 10:45:24 ID:jTR0FPVD.net
去年の年末に大学に通う義姉の子が家にやってきた。
用件は「明日までに振り込まないといけない教材代(5マン)を落としてしまった。お金を貸して欲しい」ということだったので
「いきなりそんな大金は貸せない。ますは義姉に連絡させて」といったら
「えーすぐに貸してもらえないんですかー?」と文句を言われたので
「うちも裕福じゃないので確実に返してもらう保障が欲しい。そうじゃなければ貸せない」と答えたら「じゃあいいです」といって去っていった。
しかしこの子我が家の近くにある別の親戚に泣きついて借金していたことが発覚。
しかも返済は親である義姉でなく、我が家がすることになっていた。
「お金貸さなかったんだからそのくらいしてほしかった」とムスッとした顔で言われたが
それは保護者である親がやる事だよと旦那が諭したら、「お母さんケチだから絶対断るもん」とさらに不貞腐れたた顔で言われた。
でもお金を貸した親戚の方は良識ある方だったので、私達に事のあらましは説明したがお金の請求はされなかった。
そして先月、義姉の義父の葬儀で久々に一族が集まったんだが、
お金を貸した親族が「お前の娘に貸したお金と相杀殳でいいよな」と言って香典の支払いを拒否したことでちょっとした騒動になった。

327 :育児まとめニュース 2018/11/24(土) 23:22:02 0.net
義兄家と我が家の位置関係は
義兄家ー駅ー我が家ー保育園ーーー義両親家ー義兄職場。
ーひとつ分の時間は大体10分。

義兄家が家を買うときに、ほぼ同じ条件ででも駅の南側の方が地価が安いから、トータル100万ほど安いという理由でわざわざ保育園から遠い駅南に家を買った。
私達も義両親も駅北の方が何かあったときにも協力できるし少しの差額なら駅北にしたらどうかと何回か伝えたけど結局安い方を選んだ。
義兄は駅北を推してた。

昨日義兄嫁が事故って(自損というか駐車ミスでブロックに突っ込んだだけ)車が2~3週間修理になるらしく、朝子供を送れないからと協力要請が来た。
でも、義兄家まで片道20分。朝の地獄の混雑の中の駅越えだと30分はかかるから往復1時間。
保育園に届けて私の始業時間に間に合うようにって考えると朝7時に家を出ることになる。
無理無理無理無理。
ちなみに義兄は教員でしかも中3の担任だから朝6時半には家を出る。大体1時間かかるから。
到底保育園は送れない。
100歩譲って朝義兄が出るときに支度をして我が家に連れてきてくれれば協力できると伝えたら、6時半までに子供3人支度するのは無理だって。
んじゃ知らないっす。
協力できません。
で、あとスルーなんだけど、今日鬼電。
旅行先なのに気分憂鬱になるから電源オフしてたら着信30件全て義兄嫁 笑
ライン60件!
なにこれ、本当に怖い。
無視でいいですよね。

842 :育児まとめニュース 2012/08/28(火) 10:20:38 ID:jVfiZFWv
ほぼ婚約状態の彼の家が喪主?の法事に、親戚への紹介を兼ねて呼ばれた。
料理は和食で一人一膳の形式だったんだけど、料理を詰めて持ち帰り
出来るように、一人一人お膳の下に使い捨てパックが用意されていた。
会が終わり親戚を見送ったあと、彼父と彼兄弟が、
人の膳に残ったものまでパックにいそいそと詰めてまわり出した。
「勿体無い、勿体無い、これは夕食にしよう♪」って。
彼家が貧しいのは聞いていたが、こんなことをするほどとは、
正直すっごく引いてしまった。お店の人もすごく顔をしかめていた。
そして彼も何の疑問もなく手伝っていたのがショックだった。
彼自身は今までこんな部分の片鱗も見せない、
どちらかと言えば上品な雰囲気さえある感じだったのに。
また彼父の顔が彼そっくりで、彼を小さくして歳をとらせたら
こうなるのか、、と思うとなんだか冷めるというか、嫌悪感が沸いてしまった。
すごく酷いんだけど、彼父のみすぼらしさが強く焼き付いてしまい、
この家に嫁ぐとか無理だと思ってしまった。

163 :育児まとめニュース 2016/05/05(木) 12:19:07 ID:dzr
姑と義姉の性.格が悪い。
私たち夫婦の結婚披露宴の時に義姉が「旦那はおばあちゃんにかわいがってもらったから。」とか言って
完ボケの旦那祖母を車いすに乗せて披露宴に出席させたおかげで
披露宴めちゃくちゃ。
旦那祖母が「もっと食べ物―。うぎゃー!!助けてー、ここの人たち意地悪する―!!」
みたいな感じで手の届く範囲の食べ物をぐちゃぐちゃにしたりとカオスな状況に。
もちろん披露宴はめちゃくちゃ、友人たちからは同情されまくり。
旦那祖母にもかなり腹は立ったけど、施設にいるのを無理やり連れてきた義姉の方が腹立たしかった。
旦那はばあちゃんには世話になったからこらえてくれ、姉ちゃんも俺とお前の晴れ姿を見せたかっただけなんだから
勘弁してやってくれって言われた。
姑に至っては、義姉の優しすぎる性.格が裏目に出てしまっただけなんよ、だってさ。
その言葉わたしの胸に刻んだわ。と思ってこの13年過ごしてきた。
他にも私の家族をけなしたり(何も迷惑かけてないのに)生活版によく書かれるようなことは
一通りやられてた。両親から少なくとも1年は努力しなさいと言われて嫁に出されたこともあり、
我慢してたら1年が終わるころに子供ができてずるずるときてしまった。
子供ができてからは今までのこともありできるだけ疎遠にはしてたけど、
4,5年前から姑がぼけだしてからは介護はほぼ私任せ。
現在、遺伝なのかなんなのかわからないけど姑が完ボケ、旦那祖母にそっくりになってきてる。
GW明けに義姉の娘の結婚披露宴がある。
私の優しすぎる性.格が裏目に出てもしらんと旦那には言ってある。
旦那は現在義姉に言うか言わないかをものすごく迷ってるみたい。
姪ちゃんの披露宴の日にちゃんとお義母さん車に乗せてね。それとも
介護タクシー頼んでくれる?と全部旦那に任せてる。
もし義姉にちくったり、姑を披露宴に出すのを拒否するようなら、
今までいろいろされたことの証拠を持って離婚するだけ、未練ははっきり言ってない。
円満夫婦みたいにみんな思ってるけど子供が一人立ちしたらきっちり別れると決めてるから
予定が早まるだけだしね。
披露宴が楽しみだ。


このページのトップヘ