キチな親戚


629: 名無しさん@HOME 2017/08/10(木) 12:27:14.31 0
義兄嫁が馬鹿な勘違いをしていたのが判明
わが家は姑の事情で一時的な同居で引取同居形式
なので、ここは私達一家の家(厳密には名義は私のみなので私の家)
姑は舅が無くなってから市内のケアハウス付の老健病院へ入居予定で
順番が来て入ったのはいいけど
中で老人同士の恋愛トラブルに巻き込まれて病んでしまい、
わが家に一時滞在して通院している

姑と私親、私達一家の関係は良好
トラブル相手が他界したのと、通院ケアで姑の心痛も落ち着いたので
年内にはケアハウスか病院の空いた方へ戻れそう

義兄嫁は義実家で私達次男一家が同居してると思いこんでた
義兄達が結婚する少し前に同居になったから知らなかったってのは
まあいい(言った記憶あるけどね!)

問題は義兄嫁は
近いうちにわが家を追い出してここに住む気満々だったってこと
少し早いお盆の帰省で、「ぎけいよめのやぼう」がばれて
えらい騒ぎになって夫婦喧嘩して義兄嫁だけ帰った

以前から細々した事があったので
旦那は義兄に「子供ができないうちに別れなよ」と勧めてる





799: 名無しの心子知らず[sage] 2011/09/04(日) 14:37:09.52 ID:3hWAuHnw
義実家とは近距離別居。
主人は仕事柄殆ど家に居ません。
娘は3歳です。

義兄が、娘とよく遊んでくれるのですが、
最近、義兄と娘だけで外に遊びに行こうとしたり、
お風呂に入ろうとしたり、一緒に寝ようとしたりします。
多分、義兄なりに娘の面倒を見てくれようとしてると思うのですが…
嫌悪感ではないのですが、
何だかモヤモヤして義兄の申し出を断っています。

義母は遠慮せずに、娘を義兄に預けてゆっくりすれば良いのにと言われます。
娘も義兄と遊びたそうにしてるのですが私が我慢させている状態です。

私の思いだけで娘に我慢させることは、やはり娘にとって悪いことでしょうか?




276: 名無しさん@HOME 2010/05/17(月) 17:21:39 0
私の親と祖父母が祝い事で集まって騒ぐのが好きな人種だもんで
我が子のお宮参り、お食い初め、ハーフバースデーその他は
はっきり言って「ダシ」w

ハーフバースデーの存在はお宮参りで行った子供写真館で
デカデカと謳ってあって知った気が。



そんなだから、うちの場合ほとんどの祝い事は
主催は私達とうちの親と祖父母
お宮参り、お食い初め、ハーフバースデーは義両親も招待した。

旦那実家はそういった行事に一切興味がなく
旦那が小さい頃も行事の記憶がないらしい。
それでも企画しないだけで嫌いなわけじゃないらしく
招待すると喜んできてくれるのはありがたい。

でも最近そのことで義弟嫁からすごい抗議を受けてる。
長引く産後鬱でもあるらしく義弟から
「適当に機嫌取ってやってよ」
と言われたけどお断りだ~

義弟家はお宮参りもお食い初めもしていない、
ハーフバースデイもしていないんだけど
うちばっかりイベントを楽しんで見せびらかしてずるい、
義実家に飾ってある写真も目立つのはそっちの子のばっかりだって泣く。

義弟嫁実家で頼むべき事だと思うのに
「全然わからないし赤ちゃん抱えて大変だから
そっち(私達)で企画して」って頭おかしい。




764:名無しの心子知らず[sage]2010/06/26(土) 21:56:26 ID:HZ5ucCMn
先日突然同居を強要してきたウトメ(バツイチ子なしのコトメもいます)。
勿論お断りすると、「嫁は家族なんだから同居して当たり前」とトメ。
「私はウトメさんコトメさんと家族になる為に結婚したんじゃありません。 旦那君と新しい家族を築く為に結婚したんです。」と言うと、
「何言ってるの!結婚したんだからみんな家族よ!」

「いいえ、結婚したから旦那君と私と子という新しい、ウトメさんとは別の家族ができたんです」
「嫁が口答えするなんて! 嫁は耐えて我慢するのが努めなのよ!」
「え?それ、一年も持たずに離婚したコトメさんの前で私に言うんですか? それに、ウトメさんコトメさんに耐える位なら、その労力を全て子に使います」

ついでに、「今まで私が実家で育ってきたり社会に出たりして至っている考えの全てを、ウトメさんの為に変えるつもりはありません」と言ってやった。

これでいい嫁キャンペーンは終了、とてもスッキリした。

長文&乱文失礼致しました。




5:名無しさん@HOME2017/10/12(木) 20:31:04.87 0.net
お嫁さんがパートに出たいからその間孫の面倒をみてくれないかと相談を受けた
孫はかわいいが、毎日2歳男児を一日中面倒見るのはこの歳には辛い

保育園は、これからパート就労程度ではなかなか入りづらく、また3歳以下は保育料が高いためパート代がそのまま消えてしまうだけなので避けたいとのこと
1年半頑張れば幼稚園に入れるからそれまでの辛抱ではある
でもやっぱり丁重にお断りした
すると、じゃあ代わりにおかあさんパートに出てもらえませんかと言われた
びっくりして、意味がわからなくて、あやふやな受け答えをして電話を切ってしまった
どうしよう





541:名無しさん@HOME2009/09/02(水) 11:34:04
トメが倒れた。
夫が、世話しにいってあげろといったので、「どうして?」ときいてみた。
「俺の母親だから、仕事でいけない俺のかわりに」といった夫。
「あんたの母親なんて他人だし。そもそも、私の母親が倒れたとき、
世話をしに行きたいといったら、あんたは私の母親は他人だから行く必要ない、って言ったよね?」
結局、私は母親のタヒに目にも会えず、葬式も、夫とウトメに土下座させられて出席できたくらい。
「だって、お前はもううちの人間なんだから。」
という夫。では、この家の人間ではなくなりましょう、といった。

2年前に不倫した証拠も残してあるし、プリンにも痛い目にあってもらう。
なんだか楽しくなってきた
でも、お母さんはかえってこない。




878: 名無しの心子知らず 2015/09/21(月) 18:06:05.07 ID:PU6hShto
ウトメでは無いのでどこに発散すれば良いか分からなかったのでここに書かせてほしい…
自分の場合は義妹が酷くて参ってます…

看護師だからなのか、同い年だから距離感がおかしいのか分かりませんが、とにかく無神経な行動や発言が多くて毎回ストレスが溜まってます

切迫で4ヶ月入院していた時は、お見舞いに来たかと思えばサンダル脱ぎ散らかしてベッドにどかっと乗ってきて、パジャマめくられてお腹をいきなり承諾無しにまくってさわさわ…

ドップラーの時も旦那以外の家族は外へ…と言われているのに旦那にしがみついて離れず、下着も下の毛が見える位下げられている真横に張り付いてガン見…

やっと出産が終わったと思えば、毎週のように自宅に来ては私の前で娘に「ママですよ~‼︎」とか1時間以上娘を抱っこして離さなかったり、娘が泣くと私に戻されたくなくて歩いて別の部屋へ逃走




67:名無しさん@HOME2015/05/14(木) 04:12:41.15 0.net
義兄嫁はガチのメンヘラ。
でも趣味も合うし基本的には仲良かった。
義実家に同居してたんだけど(私夫婦、義兄夫婦、義父の五人)
男家だから女らしい義兄嫁は義父にも好かれている。

ある時部屋に置いていた私のお金が無くなった。
基本的に誰かしらがいる家なので外からの泥は考え辛い。
犯人は結局義兄嫁だったんだけど、その時証拠も無かったし可愛がられてた義兄嫁に、私夫も皆含め味方。

さすがに耐えられなくて夫婦で家を出た。
半年後に急に朝方義兄から連絡。
義兄嫁首吊ったみたい。
遺品から私の無くなってた私物が出てきて、最近になってようやく私の言うことを信じてくれた。

義実家を出てから夫もようやくまともになってきたし、最近では義実家とはまとめて疎遠中。





637:名無しさん@お腹いっぱい。2008/05/24(土) 14:48:58
俺は実家の隣に居住中。
実家が異常過ぎる。。もうだめかも。
愚痴を書かせてくれ。まじもうだめだ。

来て早々、妻の姉が離婚したと聞くや、
妊娠中の妻に面と向かって離婚する女は異常と1時間以上説教。。
義兄の話で、妻関係ないじゃん。
もうこの人達馬鹿?としか思えない。


悪阻で掃除が疎かなのを見つけ、ヤクルトの販売ネーちゃんは
妊娠10ヶ月まで働いていたんだから見習って掃除くらいちゃんとやれ。
妊娠は病気じゃないから怠けるなと延々呪いの言葉を垂れ流し。

せっかく料理を手作りして持って行けば、
こんなもん作ったはずがない
どうせパック料理だろ?と言いたい放題。

子供が生まれて、椅子を買ってくれたは良いが、
体格が合わないで使わないで居ると、
使わないのはカワイゲが無いと、言いがかり。
使わないんじゃなくて使えないんです。

枕を買ってきたはいいが、1才未満の乳児に枕は使わない方針の我々を異常親扱い。
テレビ見せないのも気に入らないらしい。
普通、見せすぎで言うもんだと思うんだけど。。

寝返りがやや遅めに始まったコドモを、遅いのは親の怠慢だ。
それは虐待である障/害児かも知れないなどとこれまた言いたい放題。
夫婦で心配して頑張ってるんですけど、その気持ちも何も踏みにじって平気みたい。

ひどい事言うなよと言えば、心配なのは当たり前なんだから皆で協力し合ってやっていけばいい。言葉尻を捉えるなとか言われるし。

別に医者に聞いても、周囲に聞いても、何ら異常はないし、それなりに成長してきているから、今のやり方で頑張っていけばいいと思うし、心配だったら何言っても良いのかね?我が親ながら人格を疑う。

熱が出た翌日にやってきて熱が下がったならいいわねと、妻の静止を振り切り勝手に実家に子供を拉致。

熱の翌日だし止めてと言うんだから止めて欲しいと夫婦でお願いに行けば、孫を抱くのに許しが居るのか?もう孫は要らない。親に楯突くなんてなんて非常識で素直じゃない嫁だと逆ギレ。

もう、自分の親ながら、もうだめだ。




581: 名無しの心子知らず 2011/05/15(日) 01:29:16.87 ID:2hLf/4Ac
夫の従兄弟の子供、3姉妹(3年、2年、3歳)が毎週末じいさんと一緒にやって来る。
じいさんは半身麻痺がすこしあるから結局、家で子供を預かる。我が家も同居で子供は(5歳3歳0歳)の3人。
従兄弟夫婦は従兄弟自営、嫁は専業主婦。 たまに嫁に会うと「知らない間にお宅に子供とじぃが伺ってるみたいでごめん」と言ってくる。
普段からじぃとは一切話さないらしいが、子供が半身麻痺のあるじぃと知らない間にいなくなったら心配にならないもんなのか…?

しかもこの3姉妹可愛げが全くない。
ありがとうの一言もない。勝手に冷蔵庫をあさる。おもちゃは片付けない。言うこと聞かない。わがまま。

3姉妹の3歳は自分の家族以外とは一言も喋らない。

これって普通なのかどうなのか全くわからない。どうおもいますか?




このページのトップヘ