エネ夫

817 :育児まとめニュース 2018/04/07(土) 11:32:13 ID:VC27z9K20.net
結婚2年目の専業です。
夫の希望で、生活費は毎月何万と決めず、お金がなくなったらそのつど夫に言って10万もらう生活をしています。
夫は「毎月何万と決めることで、お金に不自由させたくないから」と言いますが、
結婚して間もない頃、お金がなくなりそうだからおろしてきてと言ったら、ものすごく嫌そうに顔を歪めて「えええ~~?」と言われ、同様のことが何度かありました。
夫の言うこと(お金に不自由させたくない)と実際の言動に矛盾に、彼はカッコつけたいけど本心では私にお金を渡すことが嫌なんだろうと解釈して、
夫にもらうお金で買うものは食費や日用品にとどめて、自分の装飾品などは自分の貯金から出していました。
と言っても、結婚してからは服は着物用のコートしか買っていません。
(友人に話したら、夫は私に「お金を渡すこと」で支配関係を確認して悦に入ってるのではないか?と指摘されました。)
先日、生活費がなくなってきた上、病院に行く用事ができたので、お金を要求したところ、「あ~あ、また貯金が減るなぁ~」などと言われ、カチンとしてしまい、毎月何万と決めて渡してほしい、あなたが決めた金額の範囲内でやりくりするから、と言ったら、
また「不自由させたくないから毎月いくらと決めない」などと言い、逆に私がカチンとしたことを何故そんな風に悪く受けとるんだと責められました。
お金のことで夫と才柔めたくありませんし、お金を要求するたびにまた嫌な顔をされるのではないか、嫌味を言われるのではないかと気を才柔みたくありません。
身構えてしまう私が、夫の言うように悪いほうに考えすぎなのでしょうか?
今後、どのようにするのが最善でしょうか?


608 :育児まとめニュース 2016/07/25(月) 11:01:48 ID:7Bp
昨日休日出勤したら、同期の同僚に昼食時に愚痴られた。
同僚は俺と同じく40代男。既婚。
同僚の嫁さんが、子供が手のかからない歳になったので働き出したらしい。
「働き始めた途端、家のことを何もしなくなった」と言う。
それは困るな、ダメだな、と思って
「じゃ掃除は今誰が?お前?」「いや嫁がやってる」
「料理は?洗濯は?」「嫁がやってる」
「じゃあ家のことやってんじゃん」
「そうじゃなくて…」歯切れが悪い。
意味がわからんので最初から聞くと、こういう話らしかった。

289 :育児まとめニュース 2018/09/17(月) 20:15:31 ID:3QlAL7hu0.net
完全に愚痴だけど、夫とケンカした……

一人目切迫で入院歴あり
二人目もやっぱり子宮頚管短めで、ウテメリン飲んでる
次回の健診には一応入院の準備してきてね、と先生に言われている状態なのに、夫が前々から決まってた日程の趣味の活動自粛する気がまったくない
参加するなとは言ってなくて、子どもとの時間を割いてほしいって頼んでるだけなのになー
しかも、妻が頭おかしくなって趣味の活動反対されてるから当日も参加できないかもって言ってるみたい
言い方ひどすぎるし、子どもの楽しみやケアより、自分の楽しみ優先で本当に悲しい

81 :育児まとめニュース 2015/05/13(水) 18:48:19 ID:REv0sxpU0.net
姑が月一で泊まりにくる。住まいは電車で一時間足らずの所。
子供が生まれたばかりの時も「家事をやってあげる」と言って欠かさなかった。勿論本当に家事やってくれたのは最初だけ、後は触りだけやって残りを私に押し付け、その隙に孫を占領するというやり方。
しかも旦那がいる時は大人しく物わかりのいい姑を演じて、いない時にそれをやる。あとは嫌味を言ったり。
最近つくづく思うんだけど、月一って普通なのかな?その他に姑の家に行ったり旅行したりもしてるんだけど。

593 :育児まとめニュース 2008/05/26(月) 23:49:52 ID:t5AhF03+
お姑さん方にお聞きしたいのですが

今、夫両親と同居しているのですが別居するには
どうしたら良いのでしょうか?

ちなみに義両親は息子(夫)と孫は大好きだけど嫁(私)のことは
好きではありません。
私からみても義両親が夫を溺愛しているのがよくわかります。
それこそ「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」のが私です。
今までも何度かぶつかってきました。
ひどいことを言われたこともあります。
何度も主人に相談しましたがまともに取り合ってもらえません。
何かあるたびに我慢してきました。
でも、もう限界です。
私は一日でも早く出たい。
話をするのも顔を見るのも嫌なんです。
呼吸が苦しくなるくらい嫌なんです。
でも主人は出る気が無いらしく、もう離婚しかないのでしょうか。
離婚も仕方ないとさえ思います。
義両親とも私のとが好きじゃないのになぜそんなに同居したいのか
お互いストレスが溜まっていくばかりなのになぜ?
息子(夫)と孫と一緒にいたいだけで嫌いな嫁との生活は我慢?
程よい距離で別々に生活しているほうが余程良い関係になれると
思っていたのですが、今は関係するのも嫌なくらいです。
すみません、愚痴みたいになってしましました。

282 :育児まとめニュース 2016/10/02(日) 19:42:57 ID:lHQ
すごい叩かれるだろうけど、私は古い家が嫌い。
立派な梁や囲炉裏があるような素敵な古民家はまったく嫌じゃなく、築30年とか40年のアパートや団地が嫌。
見えるとこだけ中途半端にお直しがされて昭和デザインの押し入れがそのまま残る部屋にフローリングもどきとか必要以上に段差があったり古い柱はペンキ塗ってごまかしてあるだけで湿気と乾燥を繰り返してるうちにペンキがボロボロ剥がれてくる、脱衣所がない、シンク兼洗面所…
そんな感じの家がものすごく嫌。
結婚した時にこんな社宅に住んだけど、気が狂いそうだった。
っていうか狂った。
玄関の目の前に風呂があったせいで服の着脱場所はすきま風もあって外の気温とほぼ変わらず(ちなみに北海道です)。
同じ家具でも築10年の家に置くのと社宅に置くのでは印象も全然違ったし、新婚で新品の家具に囲まれてるにも関わらず、家がボロいだけで何もかもがくたびれた物に見えた。
当時はまだあまり浸透してなかった新品の40インチ液晶テレビすら家の古臭さに負けてた。
掃除してもしても汚ならしくて、社宅だからDIYみたいなこともできない、少しでも快適に暮らしたい私に「寝れればどこでもいい」を地でいく旦那の無理解無関心、文句があるなら出ていけ(今思うとこれが一番辛かった)
コンクリート床に薄いシートを貼っただけのフローリングもどきの上で子供は何度も転び、頭を打ち…
衝撃を吸収するシートやマットはストーブや掃除の都合でつけられず、ガラスの引き戸(夏は開けっ放しでもいいけど、冬は閉めないと凍タヒ必至)で子供がケガをしないように慎重になるだけで一日が終わった。
ちょっとオカルトな話になるけど、古い家ってやっぱり「いる」んだよね。
子供の写真なんかを撮ってると何度か「うつっちゃった」こともあった。
金縛りもあったし、家がすごく歪んでいたせいかさょっちゅう気分も悪くなり、それまでは無縁だったひどい冷え性.と不眠に悩まされた。
家賃だけでいうと破格だったけど、私に言わせれば家賃相応の家だった。
そんな家に住んでると不思議と身につけるものも野暮ったくなり、ある日ふと鏡を見ると社宅のボロさとマッチした自分の姿に衝撃を受けた。
4年以上頑張ったつもりだったけど、住めば都になる日は最後まで来なかった。

老朽化によって社宅が取り壊されることになり、それをきっかけに郊外に家を建てた。
怖いくらい快適だった。
家事導線はバッチリで、安い服ながらも自然と身綺麗になり、金縛りもなくなり不眠も治った。
こんな生活がずっと続けばいい…そう思ってたのに、家を新築したことで私の妊娠中に「私は夜型人間だから」という理由で連日平気で夜中に電話をかけてこられ、切迫早産に追い込まれて疎遠になっていた姑との距離が縮んでしまった。

785 :育児まとめニュース 2017/12/07(木) 15:23:22 ID:pc1f/OJp.net
旦那が私が相続した家を、自分が購入した家だと勘違いしていた事。
私は父から相続した家を改築して教室を開いている。
少し前、離婚した義姉から子供(男三人兄弟)が多くて、今の団地が手狭だから
うちに住みたいと打診してきた。
家に住みたいって一緒に?!と聞いたら旦那が
「俺たちは三人(私と旦那と娘)だけだし駅近くのマンションでも借りればいい」と
なぜか私達が家を出る前提だった。
私の教室は?、娘はどうするの?(娘も私が教えている)と聞くと
「君はレッスンの日にここに通えばいいし、(娘)は転校だけど甥達も転校になるんだから我慢させるべき」と言われた。
当たり前だけど、それは出来ないと断った。
その翌週に私が帰宅すると、旦那と義姉がおり
義姉は「ここに住んでいたいのはわかるけど、ちょっと(私)さんはわがまま過ぎない?」と言い、旦那は
「これ以上エゴを通すなら出て行ってもらう。君がやりたいと言うから改築も許したし
娘がやりたいと言うからそれも許してきたけどね、仏の顔も三度までだ」と滔々と語り
「この家をどうするかは俺が決める権利がある」と言ったので
「ここは私の家だよ。父から相続後に改築費用も税金も私の稼ぎで払ってきたのに?出ていくならあなたがどうぞ」と言ったら、旦那が
「はあ?!チッ(舌打ち)、お前何言ってるんだ?!ここは俺が買ったんだろ!」
義姉も「(私)さん頭大丈夫?この家があんたの家ってw」と小バカにしたように笑うから
「私の名義です」と父の遺した書類や「旦那の買った家ではない」事がわかる書類、書面を出して見せた。
義姉はしばらく呆然としていたがフラっと帰ってしまい、旦那はなんと
「え?‥あの、、ごめん忘れてた」と言った。
嘘はいいよ、と言ったら「いや違うんだよ、本当に忘れてた!俺が買った気がしてたんだ!」
と謝ってきて、話せば話すほど「本当に忘れてたんだ」
と言うのがわかって、よくこんな事を勘違い出来るなと思ったのがスレタイ。
そしてこの事で離婚話になっている事が娘に申し訳ない、そして自分が情けない。

484 :育児まとめニュース 2013/05/22(水) 16:42:11 0
プチDQN返し投下
今まで、トメがしたこと
・留守中合い鍵で勝手に家に入り、勝手に片付けと洗濯(私も夫も頼んでない)
・我が家の草むしり(私も夫も頼んでない)
トメ私が喜んでくれると思ってた、らしい
私がしたこと
・義実家に訪ねていったが留守だったので、合い鍵で入り、洗濯物を取り込んで畳んでおいてあげた(頼まれてはないよ)
・義実家の壁の汚れ、ウトの煙草汚れが酷かったので、全身全霊で拭き掃除をしてあげた(頼まれてないよ)
これ以後、合い鍵で勝手に~庭の草をいつの間にか~とかなくなりました

20 :育児まとめニュース 2019/10/07(月) 12:48:31 ID:PV.pg.L1
家事しない、育児しない。
注意したらしたで「安らぎがない」と吐き捨てて別居に持ち込んだ夫が今さら同居を要請してきた。
子供が小さくて手がかかる時期に私に丸投げしておきながら、いけしゃあしゃあと何をぬかすんだろう。
大方、息子がある程度分別がついたものだから、今なら戻っても育児方面でとやかく言われないと高を括っているんだろうけど。
それか流石に別居が10年にも及ぶと寂しくなってきたのか。義母が早逝して不安になったのか。そのまま義父と仲良く暮らしていればいいのに。
今更戻ってこられても困る。息子も夫の顔を忘れてて、親戚のおじさんくらいにしか思ってないし。
仕事も順調で引っ越しとか考えられない。
今まで自分の都合で家族に迷惑かけてきた人間に、家族一緒に暮らす温かさとかを語る資格なんてないでしょう。
片親のレッテルが嫌だったのと、忙しくて離婚の手続きが面倒だったのとで後回しにしていたけれど、あちらがそのつもりならこちらにも考えがある。
別居歴は十分あるし、離婚届をその分厚い面の皮に叩きつけてやる。
というか、同居したいならまず今まで放置していた婚費や養育費を払ってよ。私が切り崩した貯金を補填してよ。
その上で離婚を言い渡してやる。
別居のままなら息子が成人するまで放置するつもりだったけど気が変わった。
女が男の都合に振り回されるだけの存在だと思っているなら大間違いだと教えてやるわ。

614 :育児まとめニュース 2011/02/02(水) 09:07:20 0
すごく気持ち悪い話なので注意。

結婚してすぐ位からトメの監視が酷くなった。
夫に訴えたら「オフクロを〆とく」と言ってくれた。
なのにトメは止まらない。
その上携帯チェックや家探しまでしだした。
合いカギ渡してないのになんで?と思った。
私の携帯を時々こっそり鞄から抜いてトメに見せてたのも 
鍵渡してたのも夫だった。
たしかに合いカギは渡してない。
夫の鍵をこっそり仕事行く前に義実家に渡して行ってた。

トメに私の監視をさせていたのは夫でした。
理由は私が独身の頃遊んでたからだそうです。
処/女じゃ無かったから遊んでる→過去に1人お付き合い経験あり
出会った日派手な服を着てた→結婚式二次会で華やかにと頼まれてた
髪が茶髪→祖母が●●人だから生まれつき
目が緑色っぽい→祖母が(ry
●●語を話す→祖母が(ry と外語大学卒
女なのに主任(当時)なのは体で仕事をとった
→トメの監視で会社に電話かけ過ぎて降格になった

浮気を疑ってたそうです。
あまりにも浮気を心配するので、
それで夫が落ち着くならと夫の希望通り仕事を辞めた。
すると仕事しなくて暇になったから浮気するとますますトメが監視。
あまりにもおかしいのでよくよく観察してたら、夫本人が浮気してた。


このページのトップヘ