おばあちゃん

752 :育児まとめニュース 2017/07/19(水) 13:52:27 0.net
ちょっと意見を聞かせてほしい

私は生まれも育ちも関西
大学卒業と同時に関西に就職した夫とは仕事の縁で知り合って結婚して今は9歳の娘と3人暮らし
私たちは今も関西に住んでいて当然夫の実家は遠いから夏休みや年末年始等は義実家を優先してた
義父母の事は嫌いじゃないし娘もじーちゃんばーちゃん好きだし上手くやれてると思ってたんだけど

今月義母の誕生日に私と娘の2人で義実家に行った帰り、新幹線で娘の様子が少しおかしかった
疲れたのかなと思ってたんだけど帰宅してから喋っていると娘の一人称が「わたし」に変わっている
娘は今まで自分のことを「うち」って言ってたんだよ
関西でも一人称が「わたし」の人は普通にいるけどあまりにもいきなりだったから「何で変えたの?」って聞いたら
「おばあちゃんに『うちって言い方嫌い』って言われた」と半泣きで教えてくれた
そんな事言われてるって気付かなかったからびっくりしたし、正直ハァ?と思ったしカチンと来たけど
今まで本当に義母を普通の人だと思ってたからどういうつもりの発言だったのか分からなくて戸惑ってる
先に夫に話すべきなのか直接義母に電話すべきなのか


228 :育児まとめニュース 2017/02/15(水) 12:51:58 ID:Lkr
妹は、春から調理師学校に通う予定だった
その調理師学校で
新入生対象のプレイベントとしてバレンタインのお菓子作り教室があった
妹も出席したのだが、作っている最中に、
自分の髪の毛をむしっては混入しているのを発見されて別室送りになり、
製作途中のお菓子は廃棄処分になった
別室で講師だか教員だかに「何であんなことをしたのか」と追及された妹は
「料理をするときは自分の髪の毛を混ぜなきゃダメでしょうが」と素で応じたらしい
祖母がまったく同じことを言って料理に髪の毛を混入させていたが、
毒されなかった母は、物心ついたら祖母を追い出し台所から、自分で料理を作るようになった
その母の背中を見て育った妹が「調理師になりたい」と言いだしたので
母は大喜びしたらしいが、実際には、存命だった祖母が母に隠れて入れ知恵していたらしい
「入っている髪の毛の量が愛情の証明」とまで主張したため、
学校とご両親と協議した結果、入学取り消しで落ち着いた
祖母ともどもアタマの病院には後日連れていくが、
妹がソレでは姉のオツムも疑わねばならないと、姉の婚約者の両親が主張し、
いま大騒ぎになっている

私はその婚約者の姉の立場
父は「調理師学校の入試に実技ってないのか」とぼやいている

202 :育児まとめニュース 2018/11/26(月) 16:22:59 ID:adog79J8.net
うちの母方の祖父が先に鬼籍に入って、20年後ぐらいに祖母も鬼籍に入った。
祖母が危篤になったから呼び戻されたんだけど、そのときに迎えに来たであろう祖父を、「船が小さい!!!」と言って追い返した。結局、そのあと意識が戻って会話出来るまでに、回復してくれたんだけど、1週間後ぐらいに亡くなった。

それから姉も私も
私→息子(11/25生)
姉→娘(9/7生)
を産んだ。

ビックリしたのが、祖父母の命日が
祖父→(9/6)
祖母→(11/27)
なんだよね。

私に関しては12月が予定日、姉は9月末が予定日でそれぞれ早まった感じ。

なんとなくだけど、また一緒にいたかったのかなぁと思ってしまった。

499 :育児まとめニュース 2015/10/06(火) 11:58:10 ID:qdy
ふと思い出しただいぶ前の話
実家の私の部屋は一階にあり、ある夜寝ていたら窓をトントンされた
怖かったから暫く無視したけどしつこいのでカーテンを少し開けてみたら隣の婆さん。婆さんと分かるまで本物の幽霊かと思ったビビった
「○子、オロナミンC買ってきて」と言うので、私は○子じゃないし夜中だし帰りなと話してその時は終った
ちなみに○子は隣の娘さんで婆さんの孫、嫁に出ていてもういない。婆さんアルツになった噂はマジかーと思った
ところがそれからほぼ毎晩のように婆さんにトントンされるようになり、そのたびにオロC買ってこいと言われる私。
夜中の2時とか3時にやられるので、アルツへの憐れみが完全に怒りに変わった
お隣へ事情を話して困ってると言ってみたけど、アルツに疲れ切っているのか謝られるだけでおしまい
婆さんは変わらず夜中にオロCだ。ある晩、私はキレた。もうやるしかないと思った。
まんまと3時に○子~○子~と来たので「一緒に買いにいこう」と車に乗せ、そのまま山へ向かった
人里からだいぶ離れて民家なんかあるわけ無い地域に入るとポツンと道端に自販機があったので、はいオロナミンC買ってきなと婆さんを下ろし猛スピードで帰宅した。

161 :育児まとめニュース 2018/10/06(土) 09:28:32 ID:TbhWrB/+.net
私は左利き。
郵便局で書き物をしていたら知らないおばあさんに「私の頃は叩いて躾けたのよ!」と満面の笑みで言われた。
私は叩かれても仕方がない程のことをしている、と言いたいんだろうか。
全く面識のない人ほど左利きを弄りたがるのってなんでだろう?
「わざわざ書きにくい方の手で書くんだね」程度なら、まあ珍しいんだろうなで済むけど
「親が直さなかった?親のせいにするな!」と説教する人とかがいた。
そういう発言って失礼だと少しは思わないのかな。

左利きグッズは普通に買えるようになったし全く不便に感じたことは無い。無理に右利きに直されたせいでひどく不器用になってしまった人たちがいるのも知っている。

そして左利き弄りをするのって何故か、みんな満面の笑みなのが気になる。

455 :育児まとめニュース 2016/02/16(火) 11:19:07 ID:JzJ
幼馴染を見捨てた、ってレスをどこかで見たから似たような話。

中2の夏、ヤンキーに憧れていた私と友人Aは意味なく深夜に街を徘徊していた。
お金もなくすることもなかったので公園でたまってたら、同じ中学の卒業生でみんなの憧れだった、バリバリにヤンキーのT先輩が声をかけてきた。
私はTが好きだったので一生懸命話しかけたが、
TはAを気に入ったようで、Tの家でもひたすらAを口説いていた。
その後、暴走族wの頭だったTの家でたびたび集合してはやりコンみたいになっていた。
ある日、深夜3時に家に帰ったら、まだ元気だった祖母に思いっきりぶん殴られた。
それから毎日のように祖母にブチギレられ、深夜に外出することができなくなった。
Aはその後も深夜に徘徊し、二学期には学校に来なくなった。
その後もAから何度も電話があり、今更学校に行くのは恥ずかしいから迎えに来てとか、T先輩がゴムつけてくれない、妊娠したかもなど言っていたが無視。

外で会って話しかけられても、お前のせいで祖母に怒られた!と逆恨みしてオールスルーした。

18になって、ショッピングをしているとベビーカーを押したAがいた。

話しかけはしなかったが、後で共通の知り合いに聞いたところ、Aはその後T先輩と結婚したが、暴走族で中卒のTに就職先はなく、ずっと無職だったから離婚したらしい。
Aは1人で子供を育てていたらしいが、その子供も見かけなくなったとか。
あの時、Aが助けを求めていたのをシカトしなければ彼女の人生は変わっていたのだろうか、
あの時、もし私がTに気に入られていたら、私が中卒の無職と結婚していたのかと思うとゾッとする。

現在はいいとこのぼっちゃんと結婚して、すごい良い暮らしをさせてもらってるけど、中2で深夜徘徊にヤリコンしてたとか絶対言えない。

323 :育児まとめニュース 2016/11/20(日) 10:58:58 ID:4Yl
両親は50代、祖父母70代。祖母は嫁イビリばーさん。
祖父母の家に行くと祖母が母をイビリまくり。
祖父も父も止めず
帰り際に祖父が「あいつがすまんな、Y子さん(=母)」と小声で謝って、
父は帰りの車内で「いつもごめんな、今回だけ堪忍してくれ」と言う。
これ↑がお決まり。
1ヶ月もするとまた祖母から電話があり、父が「顔さえ見せりゃ黙るんだから、な?」
と母にお願いのポーズをして、上のことが繰り返された。
私と弟は中学生になると部活を理由に祖父母の家へ行かなくなった。
行っても気分悪いだけだから。
父は「~を買ってやるぞ」と懐柔しようとしてきたけど、
(弟はたまにつられてたけど)私は盆正月以外は一切行かなかった。
もともと祖母に可愛がられてないし、母ほどじゃないけど嫌味の対象にされてたからね。
母はエネMEってやつで、「お父さんが可哀想だから」という
よくわからない理由でいつもついて行っていた。

なんやかやで私も弟も成人した頃、母が健診でひっかかった。
なにか影が写ったとかで、CTとったり色々やった。
祖母はその間も「早くタヒねばいいのに」的な嫌味言いまくり。
さすがに父が怒って、「電話してくるな」と叱った。
検査結果が出て、問題なしとわかった時は家族全員ほっとした。
それを父は即、祖父母へ報告。
祖母は電話してきて「私達に心配をかけたお詫びもかねて顔を見せなさい」
父「心配してくれたんだって!行こうよ!」とお願いポーズ。
私と弟はうんざりで、さすがに父を止めた。
しかし思いがけず母本人が「行かない」とキッパリ言った。
母「二度と祖父母宅へは行かない。今後祖母と会うのは、祖母が棺に入った葬式の席のみになるだろう」
父、愕然。

324 :育児まとめニュース 2019/10/12(土) 10:44:57 ID:330
私の母は、私が二十歳を過ぎてすぐに病タヒしており
一人っ子の私が結婚して家を出てから、父は一人暮らしになっていた。
そして私が40になって、父が定年後に再就職した会社を再び退職した時に
再婚すると言いだした。
相手の女性.(A子さん)は父と同い年で一人娘がいて結婚していることも同じ。
母がタヒんでずいぶん経つし、聞けば山歩きの趣味で出会って
一緒にいると楽しいんだとかノロケ聞かされて
父が幸せならいいかと思い了承した。
本音を言うと、この年でわざわざ正式に結婚しなくても・・・と思ったけど
その後の仲の良さを見て、良かったなと思ってた。
さすがにこの年になって“新しいお母さん”と言う感覚はなくて
A子さんもそれは同じだったみたいで、互いに下の名前で呼び合ったものの
うちの子のことは“孫”として可愛がってくれた。
実の娘さんの方にも孫がいるそうだが、遠方に嫁いでてあまり会えないらしい。
私自身、再婚時の食事会で会った一回きりで
なんとなくだけど、この人とは合わないな・・・でも遠方にいるからいいかと思った

35 :育児まとめニュース 2014/09/24(水) 15:49:54 ID:czPplsl9U
母は4人姉妹の末娘で、長女以外の母姉妹は曾祖母とよく口喧嘩をしてた。
曾祖母からしたら跡継ぎ以外は、よそにお嫁にいくために厳しく(曾孫の私たちには激甘)してた名残で、母姉妹も子どもの頃と同じように反抗してただけの微笑ましいものだけど。

また何かで母姉妹が曾祖母に言い返したとき、曾祖母が『私がタヒんだら脅かしに出るよ…ふふ…』とわざと気味悪く笑った。曾祖母はお茶目なところもあって姉妹が怯えて騒ぐのをニコニコ見てる人だった。私たち曾孫は何も気にとめずにいた。

母姉妹は4人とも結婚出産をして離れた土地で暮らしていたけど仲が良かった。

138 :育児まとめニュース 2016/05/19(木) 19:54:22 ID:k58
中華鍋を使う腕の筋肉が超素敵。
咥え煙草でフランベしたり、大きい鯛を刺身包丁であっという間に捌いたり。
フルーツを器用に飾り切りして、デザートプレートを芸術的に仕上げたり。
自家焙煎のこだわり珈琲をネルドリップしたり、可愛いラテアートしてみたり。
還暦のオバチャンなのに店長が格好良い過ぎる

とりあえず筋トレして中華鍋扱える様になるぜ!


このページのトップヘ