おばあちゃん

161 :育児まとめニュース 2018/10/06(土) 09:28:32 ID:TbhWrB/+.net
私は左利き。
郵便局で書き物をしていたら知らないおばあさんに「私の頃は叩いて躾けたのよ!」と満面の笑みで言われた。
私は叩かれても仕方がない程のことをしている、と言いたいんだろうか。
全く面識のない人ほど左利きを弄りたがるのってなんでだろう?
「わざわざ書きにくい方の手で書くんだね」程度なら、まあ珍しいんだろうなで済むけど
「親が直さなかった?親のせいにするな!」と説教する人とかがいた。
そういう発言って失礼だと少しは思わないのかな。

左利きグッズは普通に買えるようになったし全く不便に感じたことは無い。無理に右利きに直されたせいでひどく不器用になってしまった人たちがいるのも知っている。

そして左利き弄りをするのって何故か、みんな満面の笑みなのが気になる。


455 :育児まとめニュース 2016/02/16(火) 11:19:07 ID:JzJ
幼馴染を見捨てた、ってレスをどこかで見たから似たような話。

中2の夏、ヤンキーに憧れていた私と友人Aは意味なく深夜に街を徘徊していた。
お金もなくすることもなかったので公園でたまってたら、同じ中学の卒業生でみんなの憧れだった、バリバリにヤンキーのT先輩が声をかけてきた。
私はTが好きだったので一生懸命話しかけたが、
TはAを気に入ったようで、Tの家でもひたすらAを口説いていた。
その後、暴走族wの頭だったTの家でたびたび集合してはやりコンみたいになっていた。
ある日、深夜3時に家に帰ったら、まだ元気だった祖母に思いっきりぶん殴られた。
それから毎日のように祖母にブチギレられ、深夜に外出することができなくなった。
Aはその後も深夜に徘徊し、二学期には学校に来なくなった。
その後もAから何度も電話があり、今更学校に行くのは恥ずかしいから迎えに来てとか、T先輩がゴムつけてくれない、妊娠したかもなど言っていたが無視。

外で会って話しかけられても、お前のせいで祖母に怒られた!と逆恨みしてオールスルーした。

18になって、ショッピングをしているとベビーカーを押したAがいた。

話しかけはしなかったが、後で共通の知り合いに聞いたところ、Aはその後T先輩と結婚したが、暴走族で中卒のTに就職先はなく、ずっと無職だったから離婚したらしい。
Aは1人で子供を育てていたらしいが、その子供も見かけなくなったとか。
あの時、Aが助けを求めていたのをシカトしなければ彼女の人生は変わっていたのだろうか、
あの時、もし私がTに気に入られていたら、私が中卒の無職と結婚していたのかと思うとゾッとする。

現在はいいとこのぼっちゃんと結婚して、すごい良い暮らしをさせてもらってるけど、中2で深夜徘徊にヤリコンしてたとか絶対言えない。

323 :育児まとめニュース 2016/11/20(日) 10:58:58 ID:4Yl
両親は50代、祖父母70代。祖母は嫁イビリばーさん。
祖父母の家に行くと祖母が母をイビリまくり。
祖父も父も止めず
帰り際に祖父が「あいつがすまんな、Y子さん(=母)」と小声で謝って、
父は帰りの車内で「いつもごめんな、今回だけ堪忍してくれ」と言う。
これ↑がお決まり。
1ヶ月もするとまた祖母から電話があり、父が「顔さえ見せりゃ黙るんだから、な?」
と母にお願いのポーズをして、上のことが繰り返された。
私と弟は中学生になると部活を理由に祖父母の家へ行かなくなった。
行っても気分悪いだけだから。
父は「~を買ってやるぞ」と懐柔しようとしてきたけど、
(弟はたまにつられてたけど)私は盆正月以外は一切行かなかった。
もともと祖母に可愛がられてないし、母ほどじゃないけど嫌味の対象にされてたからね。
母はエネMEってやつで、「お父さんが可哀想だから」という
よくわからない理由でいつもついて行っていた。

なんやかやで私も弟も成人した頃、母が健診でひっかかった。
なにか影が写ったとかで、CTとったり色々やった。
祖母はその間も「早くタヒねばいいのに」的な嫌味言いまくり。
さすがに父が怒って、「電話してくるな」と叱った。
検査結果が出て、問題なしとわかった時は家族全員ほっとした。
それを父は即、祖父母へ報告。
祖母は電話してきて「私達に心配をかけたお詫びもかねて顔を見せなさい」
父「心配してくれたんだって!行こうよ!」とお願いポーズ。
私と弟はうんざりで、さすがに父を止めた。
しかし思いがけず母本人が「行かない」とキッパリ言った。
母「二度と祖父母宅へは行かない。今後祖母と会うのは、祖母が棺に入った葬式の席のみになるだろう」
父、愕然。

324 :育児まとめニュース 2019/10/12(土) 10:44:57 ID:330
私の母は、私が二十歳を過ぎてすぐに病タヒしており
一人っ子の私が結婚して家を出てから、父は一人暮らしになっていた。
そして私が40になって、父が定年後に再就職した会社を再び退職した時に
再婚すると言いだした。
相手の女性.(A子さん)は父と同い年で一人娘がいて結婚していることも同じ。
母がタヒんでずいぶん経つし、聞けば山歩きの趣味で出会って
一緒にいると楽しいんだとかノロケ聞かされて
父が幸せならいいかと思い了承した。
本音を言うと、この年でわざわざ正式に結婚しなくても・・・と思ったけど
その後の仲の良さを見て、良かったなと思ってた。
さすがにこの年になって“新しいお母さん”と言う感覚はなくて
A子さんもそれは同じだったみたいで、互いに下の名前で呼び合ったものの
うちの子のことは“孫”として可愛がってくれた。
実の娘さんの方にも孫がいるそうだが、遠方に嫁いでてあまり会えないらしい。
私自身、再婚時の食事会で会った一回きりで
なんとなくだけど、この人とは合わないな・・・でも遠方にいるからいいかと思った

35 :育児まとめニュース 2014/09/24(水) 15:49:54 ID:czPplsl9U
母は4人姉妹の末娘で、長女以外の母姉妹は曾祖母とよく口喧嘩をしてた。
曾祖母からしたら跡継ぎ以外は、よそにお嫁にいくために厳しく(曾孫の私たちには激甘)してた名残で、母姉妹も子どもの頃と同じように反抗してただけの微笑ましいものだけど。

また何かで母姉妹が曾祖母に言い返したとき、曾祖母が『私がタヒんだら脅かしに出るよ…ふふ…』とわざと気味悪く笑った。曾祖母はお茶目なところもあって姉妹が怯えて騒ぐのをニコニコ見てる人だった。私たち曾孫は何も気にとめずにいた。

母姉妹は4人とも結婚出産をして離れた土地で暮らしていたけど仲が良かった。

138 :育児まとめニュース 2016/05/19(木) 19:54:22 ID:k58
中華鍋を使う腕の筋肉が超素敵。
咥え煙草でフランベしたり、大きい鯛を刺身包丁であっという間に捌いたり。
フルーツを器用に飾り切りして、デザートプレートを芸術的に仕上げたり。
自家焙煎のこだわり珈琲をネルドリップしたり、可愛いラテアートしてみたり。
還暦のオバチャンなのに店長が格好良い過ぎる

とりあえず筋トレして中華鍋扱える様になるぜ!

972 :育児まとめニュース 2018/10/19(金) 12:56:04 0.net
今年最後だと思って義実家に子ども連れて家族で行ってきた
トメが子どもが何かするたびに「ちゃんと育ててくれてありがとうな!ほらママにお礼言え!(と子どもにお礼させようとする)」「良い子に育ててくれてありがとうな!」とか言ってくる
言い回しと割り切って聞き流したいけど訪問中何回も言われてしつこいしモヤモヤ通り越してイライラしてくる
いつもエヘヘ…とか返してるけど何て返してほしくて言ってるのか?なんて言えば言われなくなるのか

564 :育児まとめニュース 2019/05/18(土) 21:17:21 ID:H2iJEAv9.net
ありきたりだが新幹線に乗ったら私の指定席に座ってる婆さんがいた。(出発前)
そこは私の席だというと無言で立ち上がりどけたのはいいんだが。
なんかその辺の空いてる席に座り出した。
そしたらそこでも他の乗客に声かけられ、また移動して更にを繰り返して
5回目ぐらいで誰かが呼んだのか車掌に連れてかれてた。
セコというかアホというか本当にいるんだなぁ、こういうの…

468 :育児まとめニュース 2017/03/05(日) 21:26:03 ID:3oC
祖父と祖母のなれ初めが強烈過ぎて衝撃的だった話。
昭和20年3月8日未明、米軍から無差別爆撃により火の海と化した東京下町を当時女学生だった祖母は両親・妹2人と逃げまわっていた。
途中、焼夷弾が体を貫通した上の妹が上半身吹っ飛んで爆タヒしたり、木の上から赤ん坊の生首と腸が落ちてきたり、飛んできたトタンが見知らぬ爺さんの首をチョ/ンパしたりする光景を目撃したりしながらなんとか荒川沿岸にたどり着いた。
後ろから火はどんどん迫ってくるし、川に飛び込むのを躊躇している人たちは次々火だるまになるしで選択の余地もなく家族で荒川に飛び込んだ。
飛び込んできた人々でごった返した川面の中で、祖母一家があっぷあっぷしていると、どこからか長細い板切れが流れてきた。

664 :育児まとめニュース 2016/10/10(月) 07:51:34 ID:oJT
連休なので従姉のマンションにお邪魔していたら、祖母が来た
以下、インターホン越しの会話

祖母「イト子、コレ食べないわよね~?」
従姉「食べないから捨てなさい」
祖母「コレ、悪くなってた大根と日付の切れた練り物で作ったごった煮」
従姉「食べないから捨てなさい」
祖母「誰も食べなかったから腐ったにおいがするって言われて、大根だけ捨てたのよ」
従姉「食べないから捨てなさい」
祖母「においだけでも嗅ぎなさいよ、腐ってるのわかるから」
従姉「食べないから捨てなさい」
祖母「二言目には何でも捨てろ捨てろって!そんなことで社会に通用すると思うの!」
従姉「食べないから捨てなさい」
祖母「アタシがタヒねばいいのね!」
従姉「捨ててからにしなさい」
祖母「・・勝ったと思うんじゃないわよ」
従姉「置いていったら食べさせるからね」

このまま結婚したら尻に敷かれるの明らかだけど、本望だと素直に思う


このページのトップヘ